どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/03:
●2006年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6019] さらば、出雲よ! (24 レス)
2006/03/18(Sat) 00:53:42
毛玉犬 さん
Web: (none)
現在走っているのがラストランになります。上りは6時間後、下りは10時間後に。
こうしてまた夜行が消えていくのか・・・・・・
ttp://www.sankei.co.jp/news/060317/sha108.htm
ttp://www.asahi.com/life/update/0317/007.html

つい最近の東京駅のも・・・
ttp://weblabo.griffonworks.net/imgboard/dnakama/img-box/img20060318004744.jpg

1. 2006/03/18(Sat) 07:46:01
在来線の103系常磐線快速車両も昨日で役目を終え姿を消しました
長い間お疲れ様でした。

2. sagiyama 2006/03/18(Sat) 08:03:03
色違い(?)の湘南電車もですね。

3. BVV5@naniwa 2006/03/18(Sat) 11:52:05
国電5色目の青緑さんも無くなったのですねぇ。
毎週窓ガラスにヒビが入った青春の思い出(そんなええもんか)が消えていきます。
#シーメンスの音痴なインバータの音が(;>_<)ノ

4. KAZZEZ 2006/03/18(Sat) 15:33:34
> 湘南電車
深緑とオレンジのカラーは、自分の生まれ育った地域では
東北(宇都宮)・高崎線のほうで、とても馴染みがあったので
寂しいですね・・・。そういえば最近見ていなかったのですが、
こっちの路線でも、もう残っていないのでしょうか・・・?

5. たまちゃん 2006/03/18(Sat) 17:29:16
> 東北(宇都宮)・高崎線のほうで、とても馴染みがあったので
> こっちの路線でも、もう残っていないのでしょうか・・・?
両毛線に居ませんでしたっけ?短いのが(汗

6. 埼玉県人会 2006/03/19(Sun) 01:43:58
高崎周辺(両毛線・上越線水上以南・信越線横川以南)にはまだぼちぼちと残っていましたが
今度の改正でどうなりますかね。

7. こういち@BD5B-RS 2006/03/20(Mon) 01:00:16
湘南電車の113系と103系・・・両方健在な福知山線って・・・例の脱線事故で環状線カラーの103まで入ってきましたし・・・

8. BVV5@naniwa 2006/03/20(Mon) 01:05:42
近畿車輛では207-2000番台が大増殖中(^_^;;)
1週間に1編成ぐらいの割りで落成しているのでは。
#インバータが変わったみたいな気がするのですけど、なんか地下鉄区間での粘着が違う…

9. 南風 2006/03/20(Mon) 07:38:37
鳥取勤務時代、出雲は東京出張の時にA寝台個室(!!)に乗りましたが車体がぼろぼろでした。個室も支払金額の割りに内装が古く、ちょっと悲しくなりました。
これがブルートレインの現実なのですね…

10. 毛玉犬 2006/03/20(Mon) 21:19:02
寝台は列車の更新をほとんど行っていないみたいですからね。
特に24系はこのまま無くしてしまえ!みたいな雰囲気が感じられます。
恐らく今後、寝台として残るのはサンライズ系位だと思うんですが、、、
八戸〜新函館開業の折りには北斗星も危ないんじゃ無かろうか、と、、、orz

11. CKK 2006/03/21(Tue) 00:13:27
正直なところ寝台列車は銀河以外は使い道・乗り方が思いつきません。
必要のない物は消してもいいと思います。そこから先は趣味の分野だし。


というか、関西圏の国鉄ボロ車は早く無くなって欲しい
103系なんか数が沢山あるだけで優秀な車両でもないし、大っ嫌いじゃーー!

12. WLAB_MU 2006/03/21(Tue) 00:57:31
新車だからと言っていい車だとも限りませんがねぇ。

103系にも言えることですが、沢山あるのは優秀だからではなく
沢山作りやすかったからなわけで。

13. 埼玉県人会 2006/03/21(Tue) 10:10:39
103系は、某武蔵野線で飽きるほど乗りましたが
揺れるはモーター音がうるさいわ座席は掛けづらいわで
ろくなもんじゃなかったです。
趣味的には楽しかったけど。

15. alphalpha 2006/03/21(Tue) 12:45:30
武蔵野線103系は西のほうのトンネル地帯が特に悲惨でしたね。
タダでさえうるさい車種なのに、よりによって長距離トンネルの中をフルスピードで走るものだから、
会話が成立しないどころか、自分のヘッドホンの音さえ聞き取れないような状況で。

>高崎周辺(両毛線・上越線水上以南・信越線横川以南)にはまだぼちぼちと残っていましたが
>今度の改正でどうなりますかね。
比較的最近、内装を更新していましたし、もうすこし残るんじゃないでしょうか。
利用する側としては、107系よりこっちを残して欲しい気分です。

16. BVV5@naniwa 2006/03/21(Tue) 19:52:16
本当はA-Aなのに無理矢理明かり区間ということでそのまま走っていたような…武蔵野線。
101や103は隣の駅が見えるような頻繁に発停を繰り返す線区に特化したはずが硬直した日本国有鉄道の設計部隊が延々と作り続けたために大増殖したものです。
つまりは山の手線、京浜東北線、大阪環状線ぐらいしか走るところが無いのに、武蔵野線や常磐線快速運転とか、地方線区へ押し込んだのですから無茶苦茶です。
東は、在来線だけでも赤字にならない首都圏を抱えていますけど、西は在来線はほぼ全滅。大阪環状線でも周回すると赤字だそうで、黒字は大阪〜京橋間だけだとか。
上でも書きましたけど207系が大増殖していますから、東海道線区の201系などが押し出されてkると思います。
#広島区では、回生して戻しても使ってくれる電車はいるのでしょうか?

17. LapisLazuli 2006/03/22(Wed) 03:55:07
最近、高崎のEF65 501が怪しい動きを。
高崎機関区の廃車行き留置線に数日前から止まってます。
とうとうお役御免なのかな。貨物の穴埋めで、日帰り短期行路
での運用をしていましたが・・・。

>高崎周辺(両毛線・上越線水上以南・信越線横川以南)にはまだぼちぼちと残っていましたが
>今度の改正でどうなりますかね。
残ります。てか、残ってます。新車導入の話は聞いてません。
ただ、運輸区関係の再編で在籍表示が高シマから高タカに変わってます。
何てったって、E231が所属してないんですから。<大ヤマ、横コツ

18. 埼玉県人会 2006/03/22(Wed) 22:37:58
おお、残りますか。よかった。
18切符で三国越えするときに、107系じゃ気分がでませんもん。

>107系よりこっちを残して欲しい気分です
足周りは115系の方が新しいんですよね・・・?

19. 毛玉犬 2006/03/22(Wed) 23:11:44
最近国鉄色のキハ20系とかキハ58とか見かけるんですが・・・
http://weblabo.griffonworks.net/imgboard/dnakama/img-box/img20060322230746.jpg
http://weblabo.griffonworks.net/imgboard/dnakama/img-box/img20060322231031.jpg

ここは一つ、スハフ40系っぽいE231を(マテ

20. 焼き秋刀魚 2006/03/23(Thu) 01:10:08
113系最後の日は撮影にいってきました。
鉄道写真の撮影なんてかれこれ20年ぶりくらいです。
長年多くの人々を愚痴をいわず安全に
運んでくれたことに本当にありがとうと
それぞれの車両に労をねぎらってあげたい気分です。

>LapisLazuli さん
>最近、高崎のEF65 501が怪しい動きを。
それ、本当でしょうか?

21. るり 2006/03/23(Thu) 01:34:23
EF65 501はJR-Eから貸し出しだされて、貨物運用に就いた事だけでも奇跡かなと。
今年の貨物時刻表をぱっとみただけですが、高崎のEF65の運用4仕様へってますし・・・

22. LapisLazuli 2006/03/25(Sat) 23:06:24
Pトップ続報

とりあえず、3/25現在高崎機関区にいました。
ただ、0番台に挟まれて連結されてた・・・。

>貨物運用に就いた事だけでも奇跡かなと。
そ〜なんですよね。これでイベント列車牽引する時は、本当に
ヒヤヒヤもんで。残して欲しいのですが、どうなることやら。

23. 焼き秋刀魚 2006/03/26(Sun) 01:34:32
>>LapisLazuli さん
それはよかったです。
>>るりさん
そうなのですか。
最近は見なくなったのでいよいよかと覚悟していました。
3/17の写真です。単なる自己満足の写真で
恥ずかしい。
(サイズがでかいので気をつけてください。一枚目が425 KB、二枚目が273 KBです。)
http://weblabo.griffonworks.net/imgboard/dnakama/img-box/img20060326012307.jpg
http://weblabo.griffonworks.net/imgboard/dnakama/img-box/img20060326012437.jpg

24. KAZZEZ 2006/05/11(Thu) 18:22:36
> 深緑とオレンジのカラーは、自分の生まれ育った地域では
> 東北(宇都宮)・高崎線のほうで、とても馴染みがあったので
> 寂しいですね・・・。そういえば最近見ていなかったのですが、
本日、交通博物館(今度の日曜で閉館)に行ってきたんですが、
総武線(中央各停)の線路を走っているのが屋上からたまたま見えました・・・。
回送だったんでしょうか??


▲ページの先頭へ