どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/03:
●2006年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6006] 複合機って (14 レス)
2006/03/13(Mon) 02:11:46
FLAKPANZER さん
Web: http://www.asahi-net.or.jp/~wi2t-iigy
 うちの職場を見ていて思うのですが、ばらばらにOAを入れるものだからページプリンターが全部違う種類でトナーが共用できない上に、社内LANに繋がっているPCはLAN上のプリンター1台しか使用できないので、トナーが切れるとどうしようも無いことに・・。
 そのくせ、複合機なコピー機が2台スタンドアロンで使われている・・。
 初めからコピー複合機にプリンターやFAXを集約すればいいと思うのですが、コピー複合機だとばらばらに準備するにのに対して経費が余分に掛るのでしょうか?

1. はる 2006/03/13(Mon) 04:50:50
>そのくせ、複合機なコピー機が2台スタンドアロンで使われている・・。
これだけリース契約とかになってませんか?

2. KAZZEZ 2006/03/13(Mon) 11:51:30
昨年暮れに、複合機を探したことがあるんですが、
ネットワークを前提とするとはっきり言っていいのがありませんでした。
だから単にコピー機として使われているのかもしれませんね。

ネットワーク対応の複合機はブラザーからいくつか良さそうなのが出ていましたが、
インクがそこらの電気屋で置いているようなものではないそうです。
HPからも少しだけネットワーク対応複合機が出ていましたが、
やはりインクが同社のプリンタ製品のものとは異なるそうです。

インクで言えばCANONかEPSONの複合機にすれば、普通のプリンタと同じインクが使えるらしいので
それにしたかったのですが、この両社の複合機はネットワーク対応機が出ていなかったのです。

既存のプリンターサーバアダプタを使えばよいかと思ったのですが、
最近の複合機はUSBばかりで、36ピンパラレルコネクタが無いので
既存のプリンタサーバが接続できません。(T_T)

USB接続のプリンタサーバというのもかろうじて出てはいたのですが、
まだまだ値が張るため、コストパフォーマンスを考えると
結構な出費となるので納得できませんでした・・・。

あれから四半期が過ぎましたが、良いのは出たのでしょうか・・・。

ちなみに自分がネットワークにこだわっていたのは、だめもとでも
95/NTとか、(USBを持たない)mobioから使ってみたいからです。
中にはIrDA対応と書かれているものもありましたが、
これって95時代のノート機のIrDAポートからも印字できるような規格なんでしょうか??

3. kouno 2006/03/13(Mon) 11:55:06
例えばうちのNeoC200の場合・・・
コピーのみだと79万円。コピー・FAX・プリンタ・スキャナ集約機は135万円。
んで、コピー機のみにFAX・プリンタ・スキャナを後載せすると21万・20万・15万追加で合計135万円。
・・・同じ金額ですね(ぉ

>トナーが切れる
XとCと知りませんが、トナーが切れそうになるとメーカーに通報するというシステムがあるんですよ。
別途、契約になりますが・・・

4. Pico_Chan 2006/03/13(Mon) 17:16:37
例えばうちのR社複合機の場合…
オプションその他で計200万円超のところ、特別価格50万円ぐらいでリース導入したそうな。
実質、オプション代+設置費用(重く大きいのでバカにならない)だけ。
標準価格なんて、シェアを取りたいという複合機各社の営業姿勢の前では、あってなきが如く。
X社の牙城を切り崩したいということで、思い切った価格を提示してきたらしい。

トナーは無償配布!といっても、1枚いくらの利用料金で回収しています。
トナー代だけでいうと、FAX+モノクロプリンタ+カラープリンタ
3機種分を別々に買ったのと、とんとんぐらいです。

不具合が発生すると自動通報され、即、サポートセンターから確認の電話が入り、事象が特定されるとサービスマンがすぐ飛んできてくれるのが有り難い。
それに美しいお姉さんが、毎月利用カウンタ調査+ユーザ指導してくれるし、至れり尽せり。

5. FLAKPANZER 2006/03/13(Mon) 17:55:11
>はるさん
 おそらくリースでしょう。保守契約結ぶより楽チンですから。
>KAZZEZさん
 うちにあるコピー機はUSBとパラレルがついていました。もう一台臨時にリースしたコピー機には更にLANと電話回線用モジュラージャックがついていました。
 K社の物は、結構インターフェイスが標準で充実しているようですね。
 インクジェット機だとコストが掛かるので、うちは白黒ページプリンタばかりです。
 もっとも白黒のみでもインクジェットコピー機の方がいい仕事がありますけど。
 例えばページプリンターのように表面を削ると文字が消せるという状態が許されない仕事とか・・。

>kounoさん
 標準装備している機種ならどうでしょう?
 でもFAXに21万円は痛いですね。

>Pico_Chan さん
 カラーコピー機でもそんなに消耗品費は変わらないのですか。
 モノクロコピーという前提ならどうなんでしょう。
 近年は会計をやっていないので、費用がトンとわからんです。

6. べるくろ 2006/03/13(Mon) 23:03:49
うちの会社もRICOH入れてます。前はゼロックスだったかな。
トナー切れやトラブルの自動通報はもちろん、利用カウンタさえも自動通知。
ですから>>美しいお姉さんが〜はないですね。残念ながら。
PCからLAN越しに直でFAX送れるようになって重宝してます。

7. WGZC 2006/03/13(Mon) 23:22:15
レーザー系じゃないんですけどインクジェット系で捜すという例で

現行のHPの複合機は染料系みたいなので・・・・
少し前の機体であるPhotosmart 2610や2575、2550で有れば従来通り顔料系のブラックインクらしいです。
これら三機種とも評価はまちまちですが、FAX・無線・有線LAN・USBと言った装備なので場合によってはお得かもしれません。
価格は2610が一番こなれているようで、二万を楽に切るようです。
但し生産は殆ど終わっている様子です。
後、HP Officejet 7410も発売されているようですね。此方の奴も2610等と同じインクのようなので顔料ブラックだと思われます。
少なければ十分なのかもしれませんね。

http://h50146.www5.hp.com/products/printers/bizinkjet/oj/product/oj7410/index.html

http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ps2610/spec.html

8. Pico_Chan 2006/03/14(Tue) 08:21:36
モノクロコピーは2円弱/枚、カラーはその10倍ぐらいの値段に設定されているようです。
また、使用量が増えるほど単価が下がるようで、これも価格交渉によるらしい。

モノクロだけだと儲からないので、プリンタドライバがインストール後のデフォルトで「カラー」に設定されていたりする罠。
Excelのグラフなど、一度、色付きで印刷してしまうと、カラーの虜になるということですよ、はい。

9. amg 2006/03/14(Tue) 12:39:21
我が家でRICOH MF2230/65(?)複合機(10/100BASE付)使ってたりします。
家庭用FAXで用足りずコピー機も壊れたので、どこぞの入れ替えお下がりの中古ですが。

スキャナにするにはどうすればいいんだろー。

10. kouno 2006/03/14(Tue) 12:51:14
>Pico_Chanさん・べるくろさん
@REMOTEに対応してますね。
複合機の側にL-ADP若しくはRC-GATEが設置されています。

Rの営業さんに頼むと複合機の「ご使用状況報告書」が貰えますよ。
・・・と宣伝してみる。

11. Niimi 2006/03/14(Tue) 22:29:34
うちの会社、複合機はXeroxのモノクロレーザですねぇ…… これがいくらだったかってのは知らないんですが、他に設置してあるカラーレーザ(Xerox)が壊れた時、Ricohの6100Dになりました。増設トレイ込みで消耗品扱いな値段(6桁行って無かったような)だったのが効いたようです。(その代わり色むらが激しいんですけどねぇ…… 安物買いの何とやらでしょうか)

12. BVV5@naniwa 2006/03/15(Wed) 00:17:50
複合機はXeroxのモノクロレーザーです。なんせ安いです。
一応定価は150マンぐらいとかですが、XX%値引きでピーマン円になってそれからリースにしてカウンタ量とちょっとだけのお支払い。
紙はアスクルのちょっと良い方です。最安紙使うと、紙粉がひどいのと断裁面が荒くてのこぎりみたいで感光ドラムに悪い影響があるので止めて欲しいと…さすがに純正紙とは言わなかったです、サービスマンのおにーちゃん。(ごめんね、よく来てもらって)

>スキャナにするにはどうすればいいんだろー
機種限定の設定は判りませんけどパソコンからはTWAINデバイスがネットワーク越しに見えればいいのでメーカーにある最新版ドライバを入れれば後は、プリンタ複合機のIPアドレスの設定ぐらいでは無いかと思います。

13. Pico_Chan 2006/03/15(Wed) 17:24:38
複合機をスキャナとして使用するには?

方法1=TWAINドライバをインストールして使う
複合機の使用頻度が多い事務所では、原稿の置忘れと勘違いされて取り除かれてしまう
あるいはリセットボタンを押されてしまうことがままあり。

方法2=共有フォルダを利用する
やり方は3つあります。
その1:
複合機本体のハードディスクを共有ドライブとして設定し、スキャンしたデータをここに書き込み、LAN経由で取りに行く。
スキャンデータの置き場所がひとつなので、秘密の書類も皆に知れてしまいます。
また、機密データが複合機内に残るので、メーカー・ユーザとも推奨されない使い方です。

その2:
ファイルサーバを別に持っていればそこに共有フォルダを設定し、複合機からスキャンデータを書き込み、各自LAN経由で取りに行く。
共有フォルダ内が各自のファイルでごちゃごちゃになり、後で苦労するおそれあり。
スキャンデータの置き場所がひとつなので、秘密の書類も皆に知れてしまいます。

その3:
各自PCに共有フォルダを作成し、複合機からスキャナデータを各自PCに転送する方法です。
各自PCのフォルダは複合機のみ(と自分だけ)がアクセスできるようにしておき、複合機上の操作パネルに各自の名前のついたキーボタンを作っておきます。
自分の名前のキーボタンを押してスキャンすれば、各自PCに取り込めるので便利です。
また、他の人に書類のコピーを配布するときも、その人の名前のキーを押して(何人かに配る場合、同時に複数選択できます)スキャンすれば
いいのです。
ただし、受け取り側となるPCの電源を入れておく必要があります。

14. FLAKPANZER 2006/03/16(Thu) 13:29:51
>その3
 そんな便利な使い方もあったのですね。
 これなら、紙の量も減らせるかも知れませんが・・・。
 データサーバーさえ許されていないLANでは、意味無いかも・・。


▲ページの先頭へ