どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/03:
●2006年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5998] 自分専用のロボットを作れる時代になったのですねぇ... (9 レス)
2006/03/07(Tue) 23:42:08
ウルトラギブン@起動前に戦死しそうなガンダム さん
Web: (none)
PC-98*1でも操作できそうだと言う理由で
現在テレビで宣伝中の「週間マイロボット」を買い始めました...
んが、よくよく本を読んでみると75週間かかるとの事。
最終的に10万を越す金額になってしまいそうです。(T T)

他に買われた方っていらっしゃいます?

1. ぶぅぶぅ 2006/03/08(Wed) 01:09:43
http://www.rakuten.co.jp/tsukumo/
↑で近藤科学 KHR-1を購入したほうが幸せになれるかと・・・
または、はじめさんのロボットなどいかがですか?
#ちょいと高いですが
また、KHR-1などはラジコンサーボを利用している関係で、30回から50回ほど
動作させるとサーボのギヤにガタが来ますから、サーボの全取替えか
ロボットの新作が必要です。

2. BVV5@naniwa 2006/03/08(Wed) 22:24:55
KHR-1のサーボはバク転30回でガタがくるのですか?(* ̄◇ ̄*)

3. 空中分解一号 2006/03/08(Wed) 22:46:47
サーボといえば、
プラレス3四郎みたいに、ロボットがロボットに関節技をかけるためには、
いったい何個のサーボが必要になるんでしょうね?(^^;
単に関節が稼動するだけでなく、左右にネジレないといけないので
ものすごい数になると思うんですか・・・・。

5. ウルトラギブン 2006/03/09(Thu) 00:35:48
>KHR-1
二足歩行ですか、結構いいですね。
金額的にも2万と違わないですし。

今回のとはジャンルが違っていますのでこれも一台欲しいなぁ...

6. ぶぅぶぅ 2006/03/09(Thu) 07:07:02
>バク転30回でガタ
説明不足ですみません。

動作にもよりますが、フル充電バッテリを使い切る動作(自動デモなど)を行うと
プラスチックギヤタイプですとまずいけません。(静止時にバッククラッシュ増大による振動増)
金属ギヤタイプですとがたがくるまでの回数は増えますが、お値段が・・・・
#腕の上げ下げ30回位ではまだ大丈夫ですよ (^^;
#異業種交流で2足歩行ロボットを作成しておりますが、結構保守点検が大変です
#その中のベンチャー?の会社からは制御基盤を結構有名な方に供給しております

7. LapisLazuli 2006/03/09(Thu) 22:28:04
>よくよく本を読んでみると75週間かかるとの事。
途中で休刊→残りパーツ別売りの悪寒(殴

8. Niimi 2006/03/10(Fri) 13:03:54
2足歩行ロボってのが「ホイホイさん」とか「コンバットさん」とか「ペストXさん」だったら…… (ぉぃぉぃ)

9. ウルトラギブン 2006/03/11(Sat) 18:16:12
>途中で休刊→残りパーツ別売りの悪寒(殴
そうなった場合、幾分か安くなるのでしょうかね。^^


▲ページの先頭へ