どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/03:
●2006年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5995] 300GBを起動ドライブにした場合のWin2000 (4 レス)
2006/03/07(Tue) 07:35:13
ドラッツェ さん
Web: (none)
 いつも読ませて頂いております。

 最近、互換機の組み立てをしております。起動ドライブに300GbのIDE HDDを選びました。(このチョイス自体が間違いかもしれませんが・・・。)50GB Win2000Pro 50GB XP SP2 残り約200GBをデーター領域に使用と思いましたが、Win2000が立ち上がりません。

 2000はSP3なのですが、インストール時、128GBしか認識しないので、取り敢えず50GBだけ領域確保し、インストール、その後、XPの起動ディスクで50GBの領域確保、XPをインストール。この次点で両方起動するのですが、残りの領域をXPで確保すると、Win2000が立ち上がりません。

 2000にSP4を当てても駄目でした。SP3以降、128GB以上の領域を使えると思い込んでいたのですが・・・・。これは、外付けやセカンダリのように、別個のHDDでならきちんと認識し、起動ドライブの場合は駄目なのでしょうか?

 300GBで2000、XPのデュアルブートの方法のヒントがあればご教授でがいたいのですが・・・・。

   


 

1. i96968 2006/03/07(Tue) 09:00:48
Win2KとXPのデュアルブートは経験がないので参考程度に‥‥

Win2Kの場合、SPを当てただけでは48ビットLBAが有効になっていません。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1416
この手のご質問は、本家の方が嬉しいですねぇ。(最近本家寂しいし)
あと、
>残りの領域をXPで確保すると、Win2000が立ち上がりません。
当然NTFSでフォーマットしているはずですが、Win2KはNTFS5、WinXPはNTFS5.1と形式が違うので、Win2Kからフォーマットした方が無難かと。

2. BVV5@naniwa 2006/03/07(Tue) 09:42:39
姑息な方法ですが別のHDDでこそりWIN2KSP4をインストールして、windows上から300GをNTFSでフォーマットしてパーテーションも切ってしまいます。
その後、300G単体にして、win2kをインストールすればいけると思います。
ただ、できればSP4のパッチ当て済みのwin2kを作成されて一気に勝負されるほうが。
i96968さんの言われるリンク先にも資料はあったと思います。
#私は300Gをスレーブにして一発認識でフォーマットできました。(関係ないかな)

3. あまがえる 2006/03/07(Tue) 12:50:20
普段、こうやっています。(XPでなく98SEですが)
1) 50GB確保してWindows2000をインストール
2) SP4適用、レジストリ改変してBigDrive対応
3) Windows2000から基本領域でXP用の50GB確保・フォーマット
4) Windows2000から拡張領域で残りを領域確保・フォーマット
5) フロッピー起動してMBM導入
http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html
6) XP用領域をアクティブに(起動後ブートマネージャでXP領域選択で良い)
7) XPをインストール

4. ドラッツェ 2006/03/07(Tue) 23:00:34
i96968さん、 BVV5@naniwaさん、あまがえるさん、レス大変有難う御座います。98一筋から互換機に転進、早速躓いてしまったのですが、やはり聖地に帰るのが一番ですね^^

 紳士的な皆様のレスに感謝です。結論から言いますと成功しました!書き込みテストなどはこれからなのですが・・・。 i96968さんのレスを参考に(リンク先、大変参考になりました。)Win2000ProにSP4を当ててからレジストリ内容を追加。それまで30GB表示だった領域が、180GB程度になりました。そこから拡張領域で領域確保、フォーマット。Win2000にてドライブが増えました。

 再起動も問題なく、XP Home SP2も無事に起動、Win200から確保した領域も認識しています。

 ただ、XP用の起動領域は、XPの起動ディスクで確保したもので、NTFSの形式が違うのでそのせいなのでしょうか?

 Win2000からは、ドライブとして認識していません。(ディスクの管理では、見えてます。)XPからはWin2000のドライブは認識しています。(これもおかしいのかしら??)

 なんか気持ち悪いので、^^;;やはり、XPのドライブも2000上からフォーマットしてインストールした方が良いものでしょうか?

 今のところ不都合はないのですが、また余計なことして立ち上がらなくなるのでは? と、ちょっちびびってます^^;
 
 過去ログからも上手く見つけられず、一時は、120GBのHDDを購入しようかとか、マルチブート止めようかとか悩んでいたのでとても嬉しいです!

 実は、予備機を手がけようかと思っていますので、その際は、BVV5@naniwa さんの方法で、今回のドライブのスレーブにつなげてフォーマットしちゃおうかと考えています。楽で確実そうです^^


 あまがえるさんの方法も見てみました。MBMって面白そうですね。^^参考にします。

 ちなみに本家で放置されていたので此方に書いてしまいました。「仮どるこむ」(なつかしー・・・)経験者としては、なんか、全体的に寂しい感じです・・・。こんどなにかあったら、本家に書きますね^^


▲ページの先頭へ