どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/01:
●2006年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5945] 全一新 (11 レス)
2006/01/29(Sun) 01:18:06
WGZC さん
Web: (none)
前回の64機ですが、全取り替えしました。
と言ってもマザーを中古でやっと見つけた同型のモノと電源もこの際と言うことで交換してみました。

マザーですが中古品でなにやら焦げ臭いようなおろし立てのような・・・・・自分のマザーからは臭わない匂いで少々困ってますが、すこぶる安定しております。
ま、最初は二枚差しで立ち上がらなくて「負け越しかよ _| ̄|○」と凹んでましたが、BIOSを落としたら問題なくなりました。

今回デルタ350W→430Wに変更してみました。
メーカーってENMAXって処らしいですが・・・・・今一実感わきません
判ったことは12vが11.23v→12.55Vとアップしたことと、CPUファンの回転が3100前後から3300前後と変わってました
今はこんな処ですが、ちゃあんとメモリーを認識してくれているのが嬉しいです ・・・・・な、長かった _| ̄|○

1. 皇帝スーパーブラックバード 2006/01/29(Sun) 08:54:09
電源ですが、ENERMAXでは?

2. WGZC 2006/01/29(Sun) 09:34:58
あ、間違えてた・・・・
電源はブラックバードさんが仰るとおりのモノです

3. BVV5@naniwa 2006/01/29(Sun) 11:56:25
CPU周りの電解コンに注意。おしっこ漏らしている可能性有りです。

4. tsh 2006/01/29(Sun) 12:22:49
というか、Socket370以降の一般向けマザーって
CPU周りの電解コンデンサが吹かないほうが珍しいような(通信遮断

5. 皇帝スーパーブラックバード 2006/01/29(Sun) 12:49:32
ウチの815は今のところ健在です。
サーバとして24時間稼働しています。

6. うっそ〜ん将軍 2006/01/29(Sun) 21:20:44
>CPU周りの電解コンデンサが吹かないほうが珍しいような(通信遮断
うちのPDPEAはありますね。
ってこれVRMなのかな?VRMてとどうしてもスロット形式のものを連想してしまうので。

7. WGZC 2006/01/30(Mon) 01:23:38
>CPU周りの電解コンに注意。おしっこ漏らしている可能性有りです。

マザーを設置する前にCPU周りやマザーの裏側も見ましたが、コンデンサーの洩れ、破裂、膨張は見られませんでした。
勿論、元々使用していたマザーもなのですがそう言った症状は見られませんでした。
以前の持ち主の方が何かしていたから臭うのかもしれませんけど
知人にかいで貰ったら「おろしたての匂いか・・・・修理上がり品の匂いに似てるねぇ」と言われましたけど。そんなんで判るのかが不思議ですが
最初に持ち合わせていたマザーの初期時と全く同じ快適さなので交換できて良かったと思っています。
あの原因が分からなかった症状に悩まされる前は、今のように素直に動いていましたし・・・・・暫くは動作していてくれると助かりますが

8. tsh 2006/01/30(Mon) 07:43:27
>修理上がり品の匂いに似てるねぇ

あ、それなら基板洗浄液のにおいかもしれません。
そうであれば、臭いだけで動作に実害はないはずです。

9. WGZC 2006/02/04(Sat) 13:43:20
>あ、それなら基板洗浄液のにおいかもしれません。
>そうであれば、臭いだけで動作に実害はないはずです。

成る程。
あの後、運良く修理上がり品の同マザーを発見したので確保・保管中です。押入辺りにしまいたい処なんですけど。シリカゲルとか必須なんですかね?

後、匂いの方ですが修理上がり品にも、同様の匂いが微かに感じられましたが、中古で買ったものよりは弱めでした。
コレって元の持ち主の方が洗浄。もしくは修理に出して戻ってきたが、その時には新マザーで運用していたので販売したか、中古の販売店が洗浄したのか・・・・・けど洗浄って中古販売店で出来るモノなんですかね〜

10. tsh 2006/02/04(Sat) 14:56:09
>洗浄

基板洗浄液は東急ハンズなどでも売っているので、やろうと思えば個人でも出来ます。
後処理がかなり大変だったと思いますが、、、

11. YU 2006/02/07(Tue) 17:34:51
フラックスの除去なら無水アルコールでも可能です。
ハブラシでゴシゴシとやってます。


▲ページの先頭へ