どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/01:
●2006年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5935] 電気用品安全法 (16 レス)
2006/01/24(Tue) 10:39:36
トンビ天狗 さん
Web: (none)
2001年以前の<PSE>マークのついていない電気製品は4月1日以降販売禁止に。

電気用品安全法のページ
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/index.htm

対象品リスト
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/hourei/denkiyouhin_ichiran/tokutei_denki.htm
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/hourei/denkiyouhin_ichiran/tokuteigai_denki.htm


この法案と言い地デジと言い半強制的に買換え需要させる為なのでは考えるのは疑心暗鬼ですかね。

1. ぶぅぶぅ 2006/01/24(Tue) 10:51:50
ハードオフは2/11にPSEマークなし品の大放出だそうです。
でもって、以降はPSEマークなし品の買い取りは行わないそうです。
#店頭に掲示してありました。
#細部の記憶間違いがあるかもしれませんのでご注意願います

2. BVV5@naniwa 2006/01/24(Tue) 11:31:16
パソコンはぁ??
本来の目的での販売は禁止なんでしょうけど、飾っておくとか電源入れないで使え的骨董品的価値のあるものはどうなんでしょう。
実際はずいぶん前から表示されたものが多いはずです。
声高になったのは、例のファンヒーターの件が重いでしょう。行政は何をやっているんだってずいぶん…以下略…状態でしたから。

3. Pico_Chan 2006/01/24(Tue) 18:49:47
激安量販店で売られている得体の知れないアジア製の電気製品も買えなくなるんですね?
「謎の」DVDプレーヤとか買えなくなると困るなあ。

4. SSB 2006/01/25(Wed) 00:47:40
PC等の情報通信機器は対象外らしいです。

5. ぶぅぶぅ 2006/01/25(Wed) 18:08:06
http://segasaturn.exblog.jp/2530190/
http://ww5.tiki.ne.jp/~metoron/#01.22
あっちこっちで騒がしくなってきてますね。
2001年以前のものは個別審査で可否判断の記述がありますが、
お得意の逃げ口上と読めます
#H/Oめぐりもしばらくはお預けになるのかぁ
#LDプレイヤーの良さそうなものを確保しなくては

6. WGZC 2006/01/25(Wed) 22:19:16
MSXも駄目かな(ワープロパソコンとは言え)
サターン・・・・ドリキャスももしかして駄目?

7. たまちゃん 2006/01/25(Wed) 22:45:20
8ビットパソコンはセーフなのでしょうか?

8. トンビ天狗 2006/01/28(Sat) 17:29:08
>特定の製品について、購入から長期間たつと作動不能・・・・
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/computing/news/20060116org00m300093000c.html
こんな法令の改正も検討しているようです。

9. sagiyama 2006/01/28(Sat) 17:56:41
パナソニックタイマ・・・

10. BVV5@naniwa 2006/01/30(Mon) 01:26:40
おうちのHi8は、2台めが同一内容で故障しました。
すぐに修理しなくともおまじないでなんとかなってますが、代替機が用意できたら修理の予定。
#見事にSONYタイマーだわ、シリアルが300番しか違わない(-。-;)

11. ぶぅぶぅ 2006/01/30(Mon) 18:30:06
>Hi8は
EV-S900を保有しておりますが、一部情報によると保守パーツの品切れがあるそうです orz
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=EV-S900&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

本日お店で店員さんに聞いたところ、100V電源内蔵タイプで
ACコードが直に出ているタイプは、ぶっちっとして出すかもと・・・
#業務用パイオニアLDが5k->1kになっていたので確保

12. BVV5@naniwa 2006/01/30(Mon) 19:51:48
EV-NS9000です。(^_^;;)
テープパス系の消耗品はまだ在庫があるみたいです。

13. 空中分解一号 2006/02/16(Thu) 15:47:15
PC-9821Ra40ってPSEマークありましたっけ?
某店で新品が48,000円で売られていたので、4月以降なくなってしまうのなら購入を検討しようかな・・・・・。

14. ぶぅぶぅ 2006/02/16(Thu) 17:10:46
>PC-9821Ra40
PCは対象外らしいですのでしばらくは、問題はないかと。
むしろ、オーディオや古いゲーム機器が危機に瀕しております。

#ここしばらくは H/Oで、オーディオ関係を買いあさっております
#雀の涙ほどのおこずかいで結構感動ものが手に入りました。
#H/Oは2001年以前の製品の買い取り停止で、4月に向け在庫一掃中だそうです

追加
http://www11.plala.or.jp/se_ke5583/index.html
↑のオーディオ関係の方の掲示板など大変そうです

15. 真空管猫 2006/02/19(Sun) 01:28:51
秋葉原のラジオ会館4Fに昔からある中古のオーディオ屋さんは
廃業?。
こんなくだらない法を作った役人はバカ頭。

16. えむとも 2006/02/20(Mon) 21:21:30
電気用品安全法(PSE法)に対する署名
http://www.jspa.gr.jp/pse/

念のため貼っておきます。私も署名しました。


▲ページの先頭へ