どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/01:
●2006年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5932] ホリエモン逮捕 (29 レス)
2006/01/23(Mon) 20:32:17
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
とうとう逮捕ですか・・・
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060123it13.htm?from=top
http://www.asahi.com/national/update/0123/TKY200601230190.html

1. サラミス 2006/01/23(Mon) 21:42:24
さっきテレビ朝日で堀江氏の紹介をしていましたが
最初にさわったPCとしてPC-9821Xsがまだ実家に置いてあるらしいですね。

2. よねよね 2006/01/23(Mon) 21:53:21
粉飾決算は言語道断ですし、IT業界に身を置く者としてあんな虚業みたいなのはどうかと思っていましたが、もし「出すぎた杭が打たれた」のだったら、ちょっと何だかなぁとも思いますね...

3. i96968 2006/01/23(Mon) 22:12:53
個人的に、グレーゾーンをすり抜ける処世術は嫌いな方なので、彼のやり方は好ましいとは思ってません。
もし仮に出る杭でスケープゴートにされたのだとしても、それは彼がすり抜けに失敗しただけ、だと思ってます。

彼が言うように、お金で人の心すらも買えるのなら、是非その手法で自らの危機をすり抜けてみて欲しいですね。はい。

#22:18 一部削除しました。m(_ _)m

4. sagiyama 2006/01/23(Mon) 22:19:14
直接の被害者はライブドアの株主なんだろうけど、これまでホリエモンに儲けさせて貰った人も多いだろうから
自業自得かもしれませんね。あえて言うなら最後にババ引いた人が不幸ですな。(特にフジテレビ)

ちなみに、根性があれば私がお勧めの
http://www.tez.com/blog/
を読んでみれば今回の事件の本質がわかると思います。(通常の刑事事件との違い)

もう一つ言えば、フジ買収騒動で日本の経済界は彼にM&Aの怖さを勉強させてもらったのだから感謝しなくては
ならないとも思います。

6. Joker 2006/01/23(Mon) 22:55:54
ぶっちゃけ彼はやりすぎたな、とは思いますね。
それ以上に呆れさせられたのは事件そのものよりもテレビ朝日の特番ですが…

#なんか多重になってしまったので5番は消しました

7. 98 2006/01/23(Mon) 23:26:37
ライブドアなんかをIT企業と紹介すること自体がおかしいです。ありゃ実態は投資会社であってまあ虚業ですな。
堀江(というか側近のアイディアなど)の行動で気づかれた問題や発見などもあり、その点では多少存在意義はあったのかもしれませんが、結局は超拝金主義な俗物の域を出なかったかなあ、と。なんであんなのをマスゴミは持ち上げるのかさっぱりわからなかった。

8. BlackBox 2006/01/24(Tue) 00:14:44
うへ、livedoor wirelessやskypeの行方はどうなっちゃうんでしょう?

9. かねやす 2006/01/24(Tue) 00:39:13
HPやメールがlivedoor(先代livedoorからの住人)なので今さら移動
めんどうだしなあ。感じとしては光通信と同じ事喰らった程度の事で
大したことはありませんしバカ騒ぎすることでもないかと。

それよりもヤマハのXデーの方が気になりますよ。

10. #27 2006/01/24(Tue) 00:53:25
いろいろやってくれた訳ですから、その教訓をこれからの
諸事項の運営に生かして欲しいですな。

11. ぶぅぶぅ 2006/01/24(Tue) 07:29:28
>livedoor wireless はわかりませんが
>skype は 水牛社がありますから特段困りません

モンが露出すること自体が、株価操作と鼻から思っておりました。
ですので、ivedoorは元々放置、
でも買収される前のISPとしてのID今でも有効かなぁ

12. 2006/01/24(Tue) 10:08:05
辞任だそうで。堀江氏には何の感慨も無いのですが、しかし、特番までやって後から知ったような事を言って非難するマスゴミに対しては、嫌悪感さえ憶えます。

13. KAZZEZ 2006/01/24(Tue) 11:47:43
> 特番までやって後から知ったような事を言って非難する
> マスゴミ
「粉飾決算」「偽計取引」「風説の流布」・・・
今年も流行語で引っ張ろうとしているように見えるのは私だけでしょうか?

14. Tambo 2006/01/24(Tue) 12:35:01
とくばんやるならきょうにしようよ〜>とうきょうほうそう

15. ぶぅぶぅ 2006/01/24(Tue) 13:41:15
ついでに、マスゴミには
>「粉飾決算」「偽計取引」「風説の流布」・・・
の凶暴罪適用を切に願っております

16. アテネ 2006/01/24(Tue) 14:50:19
>それよりもヤマハのXデーの方が気になりますよ

こんな国ですから
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060124-00000001-san-soci

17. 自民党 2006/01/24(Tue) 18:28:49
...以前より不思議に思ってるですが、政治家絡みの悶着有った時に覆い隠す様にネタが出るんでしょうか?

誰が政治家の秘書に姉歯関連の人を引き合わせたのか、ヒューザ然り小さな記事になってます。

普通、政治家秘書にアポイント取るなら献金等の袖の下(献金)や陰の実力者が居ないと無理だと思うんです。

ライブドア社長は確かにやばい事してますが、人寄せパンダに使われた様な気がします。

この手のネタは荒れるのでこれ以上書きませんが、思い起こせば過去にも有った。
政治家絡みの醜聞は可能な限り抹殺されるんでしょうなぁ。

18. よねよね 2006/01/24(Tue) 18:46:05
やはりどうも「出る杭」は嫌われているみたいですね...
しかし、もし彼や、他にも村上ファンドみたいなのがいなければ、以下のようなことには誰もなかなか気づかなかったはずです。
・いかに日本企業が企業買収に対する備えをしていなかったか
・株式分割や市場外取引、大量保有報告などの諸制度のグレーゾーンや、はたまた東証のシステムの脆弱性
・株式投機がいかに危険か(笑)

こんな状態で、例えば2007年から予定されている、外資による株式交換によるM&Aが正式に認められていれば、日本企業はハゲタカ外資に食い荒らされていたはずです。
黒船(外圧)で気づかされてからでは遅いわけで、その前に自分たちで中から気づかせてくれたホリエモンみたいな存在は重要だと思います。
そういうわけで、彼みたいな「出る杭」はこれからも出続けて欲しいと思います。

19. BVV5@naniwa 2006/01/24(Tue) 21:32:19
重箱をつつけば、「世界の」東証のシステムが如何に脆弱であったかが暴露されたことです。アメリカも欧州もみんなあきれた評論でしたから、証券関係者も、「井の中の蛙」から目覚めさせられて、良かったのかも。

21. CKK 2006/01/25(Wed) 02:27:20
虚業は虚業で必要ですよ。
嫌うための文言に虚業だからと付け加えるのは
みのもんただけで十分に間に合っております。

22. 2006/01/25(Wed) 10:17:25
>BVV5さん。
目覚めてないかも。東証のシステムは、去年末から不具合を繰り返していましたからねえ。
>よねよねさん。
今回の不祥事を「小泉改革」に結び付けたがっている人々がいますが、彼らの主張が今ひとつわかりませんな。
「改革」に慎重さを欠いた(改革の不徹底)、なのか、「改革反対」今迄の官僚支配システムで良い、なのか、はっきりしません。
まあ、後者は、広言できる内容ではないですが、既得権を持っている大手企業人(マスコミトップ含む)には、多そうです。

23. アンティーク 2006/01/25(Wed) 11:32:58
>「世界の」東証のシステムが如何に脆弱であったか
東証のシステムは10年前の物。
http://www.asahi.com/business/update/0122/002.html
パソコンならPentium133のまま使い続けてるようなものですね。

24. かねやす 2006/01/25(Wed) 15:10:59
>東証のシステムは10年前の物。
あまり当てにならんような。むしろ10年前からS/W、H/W共にどれだけ増強されたかの方が重要かと。
未だにPentiumProをサーバーに使ってる会社も珍しくないですし。

25. BVV5@naniwa 2006/01/25(Wed) 17:20:52
日の丸航空の、マイレージ端末、未だにNTベースです。ちゃんと動いているからいいんですけど。
ハードはそこそこであればいいんですが、最大件数の制限(指が足らなくなる)なんかはソフト含めての仕様設計の失敗です。
JRのマルスのように成功している事例もあるのに。(外から見ただけです)

26. よねよね 2006/01/25(Wed) 23:50:29
>とさん
ん〜、マスコミなんて「強きをけなし弱きを笑う」(By 内海課長)にすべてが集約されていると思いますが...(笑)

小泉改革が、貧富の差の拡大など国民に広く痛みを問うものだなんて、何を今さらという感じですが、それが段々と分かってきて、その「勝ち組み」から落伍者が出たとたん、ここぞとばかりに鬱憤を晴らしているようにも見えますよね。

後世にツケを回さないためにも、今さら改革が後退しないことを願います。
(あくまでセーフティーネットをしっかりと整備してあることが前提ですが)

27. sagiyama 2006/01/26(Thu) 06:58:29
先日、麻生大臣が広島でホリエモンを応援した自民党の責任について聞かれ
「マスコミも持ち上げたんだから同罪じゃないの」と皮肉を言ってました。
その発言をニュース番組でちゃんと映像として流したのだからマスコミにも良心はあるなぁと思いました。

28. Niimi 2006/01/29(Sun) 11:08:29
↑「マスコミは自分自身は同罪だとは思って無い」に1票。

29. sagiyama 2006/01/30(Mon) 07:00:17
確かに・・・。
一昨日のTVでは「マスコミも持ち上げたって言うけど、一番マスコミを利用したのは小泉首相ですよね」って言ってましたね。これでは反省していないどころか、「マスコミは自民党を(間接的に)応援しました」と言っているようなものですね。「せっかくおまえ達に協力してやったのに、何で今ごろ批判するんだ」というように聞こえます。


▲ページの先頭へ