どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/01:
●2006年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5925] コニカミノルタ、カメラ・フォト事業に幕 (22 レス)
2006/01/19(Thu) 19:43:56
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2006/0119_03_01.html
http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2006/0119_04_01.html
資産の一部はソニーへ譲渡

AF一眼レフで競い合ったニコンもキヤノンも我がペンタックスも頑張っているのに。
京セラは撤退したけどオリンパスはデジタルで息を吹き返したり。
コンパクトと言えばコニカだったのに。AFといえばミノルタだったのに。
スペースシャトルでも使われたのに。

残念至極。αがソニーでもう一華咲かせてくれますことを。

1. るり 2006/01/19(Thu) 20:15:17
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?i=20060119da001da
コニカミノルタ社長の一問一答

http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?i=20060119da000da
コニカミノルタ会見模様

フィルムはレントゲン用を除いて事業終了。
デジタルコンパクトとフィルムカメラは事業終了。
ミニラボも事業終了。
・・・見た時はポカーンとしてしまいました。

AGFAに続き、コニカまで・・・
またフィルムの衰退が加速するという事ですか。

露出計とフィルムスキャナ使っているので、
これも撤退かメールで問い合わせていますが、
いつ返事が返ってくるのかな。

2. るり 2006/01/19(Thu) 20:27:21
AGFA、Nikon、コニカミノルタと立て続いているからでしょうか、
フジが異例の?コメントだしたようです。
http://fujifilm.jp/information/20060119/index.html

3. MEDIA HUNTER 2006/01/19(Thu) 20:52:03
あーあ・・・。デジタル一眼レフ(αSweet DIGITAL)を
つい最近購入したのに・・・。

4. BVV5@naniwa 2006/01/19(Thu) 22:16:23
いまや、プロラボも富士かコダック系だけ。国内でコダックの一部フィルムは現像できないのでアメリカ送りになっているし…。
結婚式や成人式で写真館で撮ってもらう写真だけは、当分フィルムでしょう。
#レントゲン用のフィルムはごにょごにょなことがあるので然々…ブツブツ…何十年も同じ見え方が必要なんでまだしばらくはフィルムマンセ〜

5. サニー 2006/01/19(Thu) 23:18:08
私もαSweet DIGITALを年末に買いました。これからぼつぼつレンズを買おうと思っていたのに大丈夫かな?。不安になっても資金がないので今すぐには欲しいレンズ買えません・・・。

6. MORO 2006/01/20(Fri) 00:36:19
最近α9000も買って、35F1.4以外は入手したのですが
メンテはソニーか・・・。

もう一台、7,9、買ってもフィルムになくなるのか
7D何台か買うしかないな。
せめて7D後継で1/8000シャッターを実現して欲しかったです。
そしたら3台買って寝かしておくのに・・・。

7. やっぱりそうか 2006/01/20(Fri) 21:15:08
カメラ系の掲示板を見てて思ったこと。

「機材の話ばっかり」

カメラ弄繰り回すだけで満足してる人が多いんだろうな。

8. ぶぅぶぅ 2006/01/20(Fri) 21:39:35
>カメラ弄繰り回すだけで
PCを枕に、よく寝てますが
#周りにはディスコンなチップをちりばめて・・・

9. 皇帝スーパーブラックバード 2006/01/20(Fri) 23:49:01
某所で情報を見かけて来てみたら_| ̄|○

>今すぐには欲しいレンズ買えません・・・。
一応ソニー向けにレンズの生産は継続する模様ですので、レンズの名前が変わっても入手は可能では。
それと、純正でなくても良いのならばシグマなりタムロンなり製品の供給はあるんじゃないでしょうか。

私もαDigitalを使ってるんで不安なんですが、それ以上にフィルムスキャナの方が心配です。
この前買ったばかりだというのに・・・_| ̄|○

どっちもSONYがメンテナンスですか。大丈夫なんかいな。

10. るり 2006/01/21(Sat) 00:05:23
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?i=20060120da001da
露出計、フィルムスキャナー、双眼鏡も撤退なんですね・・・Elite5400II買おうかな

http://today.reuters.co.jp/news/newsArticle.aspx?type=technologyNews&storyID=2006-01-20T170220Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-200329-2.xml
よく読むと微妙なこと書いている?

11. 皇帝スーパーブラックバード 2006/01/21(Sat) 08:46:39
5400IIは、なかなか良いですよ。
古いネガもそれなりに読んでくれますし、何よりも高速なのが嬉しいです。
あとスリーブを全部一括で見てくれるのも嬉しい。お値段相応の仕事はしてくれると思います。

12. ポーク玉子 2006/01/21(Sat) 13:01:03
かなりショックで寂しいですなぁ。
せめてフィルム撤退だけにして欲しかった...。

13. BVV5@naniwa 2006/01/22(Sun) 02:51:47
露出計やカラーメータはミノルタさんが使いやすかったのになぁ(^_^;;)。
いまどき、露出計を首から提げて歩いていると危ない人に間違われませんか?スポット露出計ってノゾキみたいで(違ってくれー

14. 皇帝スーパーブラックバード 2006/01/22(Sun) 03:45:56
>露出計を首から提げて歩いていると危ない人に間違われませんか?
場合によりけりでしょう。
私のツレもミノルタの露出計持ってますが、さすがに町中では持ち歩きませんからね。
私も興味はあるんですが・・・このあと出る露出計はSONYロゴなんだろうか?

15. るり 2006/01/22(Sun) 04:43:47
Elite5400IIのボタン押しました。在庫があれば到着するはず・・・

露出計買って安定した指標が得られました。(・・・単にカメラの露出計がよく分からないだけかも)
α-9のフォーカススクリーンを入れてピントを外す事がへりました。
フィルムスキャナもいろいろ遊べました。

写真を撮るという事全体を見ている数少ないメーカーだと思うのですが、
こういったメーカーが無くなるのは本当に残念です。
一人でも多くの人がSONYに移って、αデジタルで再び頑張って欲しいですね。

>露出計を首から提げて歩いていると危ない人に間違われませんか?
私はスポットメータは使ってませんが、
スポットメータを使っているところは知らない人に見せない方が無難・・・

>このあと出る露出計はSONYロゴ
フォトメータは3月末まで生産。その後は在庫限りとの事です。
sonyは生産を引き継がないようです。
デジタル一眼レフとレンズ以外のアクセサリ類は、気になるなら問い合わせした方がいいかも。

ただカラーメータ(と測色機)はミノルタの独占だったと思うので、これが本当なのか疑問ですが・・・
測色機のみ残してコンシューマのカラーメータはディスコンなのかもしれませんが、そこまでは詳しく聞きませんでした。
#カラーメータは気になる存在では有りますが、どう見ても買えないし、使いこなせるとも思えない。

16. 皇帝スーパーブラックバード 2006/01/22(Sun) 05:27:38
3月末までか・・・その前に手を打とうにも先立つ物が・・・

ところで、今後の保守はSONYが引き継ぐんでしょうが、ミノルタから技術系社員が出向になるんですかね?

17. BVV5@naniwa 2006/01/22(Sun) 14:14:12
SONYのコンスーマ部隊は、ベータの保守が全滅、8MMが絶滅危惧種だそうです。
在阪で修理できる人が○○さんだけとか(あえて伏せ字、9000番を修理してもらえなくなると困る)

18. MU 2006/01/22(Sun) 19:38:44
レントゲン用のフィルムも(現場無視の)電子カルテ化のあおりで時間の問題かと。

19. Phthalocyanine 2006/01/22(Sun) 22:54:26
けっこうバカにならない消費量だった写真製版用の銀塩フィルムも、CTPの急速な普及で激減ですし

21. 98狂 2006/02/01(Wed) 12:32:02
富士写真フィルム・・・5000人削減とか orz
印刷業界も環境対策、コスト削減で消費量が減っているらしいですが・・・。
一番響くのは、一般人の使用するカメラ用フィルムでしょうね(^^;
#こういう状況下でも景気が上向きと言えるのだろうか・・・。

22. るり 2006/02/02(Thu) 11:04:53
フジフイルムもですか・・・
NHK報道によると30%生産減だそうで、思ったよりましでしたが、これもいつまでなのかな・・・

AGFA、Nikon、旧コニカ、旧ミノルタ・・・そしてフジ
AGFAのフイルム事業清算はつい2ヶ月ほど前だったような。
負け戦が決定し敗走するものの、次々と討たれていくような感じなのか・・・

フィルムスキャナの5400IIは確保できました。
フィルムスキャナもミノルタが無くなるとニコンだけになってしまうのですが・・・こちらもいつまで続くのかな。


▲ページの先頭へ