どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/01:
●2006年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5911] ルータ選び (15 レス)
2006/01/10(Tue) 19:16:56
破壊神KAZ さん
Web: (none)
皆さんあけましておめでとう御座います
大体なんで質問スレしか立てねぇんだバカやろうと言われそうですが
また質問スレですゴメンなさい(笑

で、ルータの買い換えを考えているんですが
現在メルコのブロードバンドルータに、メルコの無線LANルータをカスケードでぶら下げている状態です
で、現実的に、無線を有線に切り替えるコトもできず
今の構成を崩さずに有線ルータだけ交換したいと思うのですが
この場合メルコ以外から選択しても良いのでしょうか?

同じような構成で、メーカー混合で使用しておられる方他情報お待ちしております

有線:BLR3-TX4
無線:BLR2-TX4に無線LANカード増設

1. BVV5@naniwa 2006/01/10(Tue) 20:34:33
自宅は無線付きルータに有線でハブを繋いでます。
こういう形になる前に色々やってみたのですが、日本で販売している大手ならどこでもにたりよったりと感じました。
スループットを先頭になっているルータの方を早くする、カスケードでぶら下がる無線LANがそういう設定が出来ることぐらいしかないような気がします。
あくまで経験則です。詳しい方フォローお願いします。
#安いのはそれなりなんで最新型にそこそこ投資して下さい。

2. 皇帝スーパーブラックバード 2006/01/10(Tue) 20:45:16
どの様な構成で接続をしているのかを書かれた方が良いかも知れません。
ルータの後ろは有線が4ポート有ったりしますが、それでは足らないということでしょうか?

3. tsh 2006/01/10(Tue) 21:01:19
多分、有線環境を構築していたところに無線環境を追加したのだと思いますが、、、

自分はやったことがないので保証は出来ないですが、有線と無線とで割り振るIPアドレスを分ければ論理的には大丈夫のはずなので、
無線側をアクセスポイントとして使う分には問題ないと思います。

#無線側もルーター内蔵というのは、値段や入手可能性の都合ですよね?

4. SY 2006/01/10(Tue) 22:04:07
すでにより詳しい方の回答がされてますが・・・
うちは1段目にNTT-MEの外付けをぶら下げていて同じような構成(BBR4系)です。質問を文面通りにとってこたえるならメルコの方で192.168.11.1の11の部分を変えればIPのその部分が重なってもDHPCルータ機能を切らなくていいのでそれさえ重ならないようにすればいいいのでは?あるいは2段目のほうのルーターの機能を切っているなら関係ないでしょうし?
(あ、それなら後者は外付けとハブつかってますね・・・)
前はエレコムのを混在させてましたが問題なかったです。
(2段目は無線LANから入り込まれるのを警戒してです、パケットフィルタの掛けすぎで遅いです)

用語間違えてますが下で正しいことが出てますのでこのまま恥じさらしておきます

5. BlackBox 2006/01/10(Tue) 22:06:15
基本的にはどんなメーカーの物でも大丈夫ですよ
ただし、初期設定が現状と同じになるというわけではないので、IPアドレスの設定や下位のルーターの再起動とかは必要になります
まずは現状のネットワークのアドレス体系がどうなっているかのチェックをしてみては?

6. 五百蔵 2006/01/10(Tue) 22:10:21
ルータの2段重ねですか?
サブネットを変えれば大丈夫ですよ。

1段目のルータのブロードバンド側・・・global IP
1段目のルータのLAN側・・・192.168.0.1
2段目のルータのWAN側・・・192.168.0.x(DHCPでかまいません)
2段目のルータのLAN側・・・192.168.1.1
といった具合です。

7. Kousuke Shibasaka 2006/01/10(Tue) 22:29:23
2段目のルータ(この場合はBLR2-TX4)のDHCPサーバ機能をOFFにして,1段目のルータ(置き換えるルータ)のLAN側と同じサブネットのIPアドレスを設定します。
そして,1段目のルータのDHCPサーバ機能をONにします。
この設定で,1段目のルータのLAN側ポートと,BLR2-TX4のLAN側ポートをつなげば,BLR2-TX4がブリッジタイプの無線LAN APのような動作をします。
(無線LANで接続する端末に,1台目のルータと同じサブネット,デフォルトゲートウェイが配布される。)

http://www.ntt-west.co.jp/flets/hikari-p/omoushikomi_goriyou/broadband_router/index.html

8. 五百蔵 2006/01/10(Tue) 22:34:40
最近、純粋な無線LANアクセスポイントが無いと思ったら、ルータ機能を切り離して使えるのが当たり前になっているんですね。

9. Niimi 2006/01/11(Wed) 00:18:29
多分BLR2-TX4で有線環境を構築していて、無線も使いたくなったのでLANカードを挿入、んでも有線のルーティング速度が遅すぎてBLR3-TX4を前段階に入れた、って感じなのかな?

ここは素直に無線ルータごと1台にしちゃう方が便利だと思うんだけどなぁ……

10. 破壊神KAZ 2006/01/11(Wed) 05:41:49
なんだか皆さんの憶測を呼んでるみたいで申し訳無い(爆

ええと、詳しい環境を書きますね

1段目:BLR2-TX4
LANポート4つには(自分のPC・兄のPC・BLR2-TX4)が刺さっている
WANポートにCATVモデム

2段目:BLR2-TX4
有線ポートには(仕事用PC)無線で(私用及び仕事用3台)が接続
WAN側は未接続(ルータ機能OFF)、及びDHCPは1段目に任せてあるので無効
IPアドレスは1段目にて手動設定
その後接続される機器のアドレスは、1段目のDHCP機能で2段目のルータ以降の番号が割り振られる設定
7.Kousuke Shibasaka氏の言われるその通りの接続&設定になってると思います

ちなみにこうなった経緯としては
初期段階ではPC3台を接続するために無線ルータを1台導入したのですが
ネットゲームを始めたり、ルータの置き場所によって通信状態が思わしくなかったり
#1階に置けば2階のPCが、2階に置けば1階のPCが。。。と言った具合
色々しているうちに2階のPCは有線環境に移行しました
ところがルータが壊れてしまい、中の無線LANカードだけを取り出して
BLR2-TX4に増設して使用していたのです
しかし、配線の取り回し他色々な都合で、Hubを増設しようと思っていたのですが
無線環境は仕事での使用がメインなので、あまり酷使させたくないと考え
どうせならと実効速度や安定を狙って1段目のルータを導入するコトに
で、最近1段目が調子が悪い。。。と言った所です

ちなみに、Niimi氏の言われる
>有線のルーティング速度が遅すぎてBLR3-TX4を前段階に入れた
と言うのも正解です(笑

で、本題に戻るのですが
ようは今の状態の1段目を別のメーカー品に交換しても問題無いか
と言う所です

SY氏や五百蔵氏の言われるサブネットアドレス変更では使用経験が無いので
現状動いている今の環境をまた構築できればと考えているのですが
他メーカではこういう設定になるのでしょうか?

Kousuke Shibasaka氏の言い方から見ると
他メーカを1段目に持ってきても同じようにできるように読み取れるのですが
いかがでしょう?


とりあえず、設定が地味にめんどくさくて敬遠していた
ファームの更新をしてきます。。。(笑

11. SY 2006/01/11(Wed) 11:21:55
他社の混在でも2段目はルーターの機能が切ってあるなら(付加機能付きの)ハブ程度に考えていいと思います。
(本当はうちもそれでいいんですけど)

12. ユーモラス 2006/01/11(Wed) 12:13:21
二段ルータは、通信速度が若干落ちますよ。
どうしても、とあれば一台目のルータのDHCP効かせておいて、二台目はDHCP切りましょう。

あと、メーカーによって初期設定アドレスは異なります。
バッファローとNECでは、確か違ったと思いますのでご注意。
(同じバッファローでも、製造年月(機種)によって、初期設定アドレスは異なります)

やっぱり一番良いのは、ルーター → スイッチングハブ がベストかと。

13. SY 2006/01/11(Wed) 15:25:46
> 二段ルータは、通信速度が若干落ちますよ
2段ルータ状態での置き換えですのでおわかりと思います。
でもついでに言えばさらにパケットフィルタで遊んだ日には旧式ルータ並みです。

追記)
> 2つめのルーターのIPアドレスが固定IPになっているので
見落としていました、すいません。

14. BlackBox 2006/01/11(Wed) 23:06:38
2つめのルーターのIPアドレスが固定IPになっているので、LAN側の設定が同一じゃないとそのまま交換はできなさそうです
マニュアルをダウンロードして初期設定を確認してみては?

15. 破壊神KAZ 2006/01/19(Thu) 10:18:38
皆様アドバイスありがとうございますm(_)m
いつも速効性の少ない質問ばっかりなのでレスが遅れて申し訳ない

とりあえず、ファームの書き換えでルータの安定が図れたので現在気長に物色している所です
皆様のアドバイスを見ると他メーカーの物でも、問題は無さそうですね
色々と思案してみたいと想います
ありがとうございました


▲ページの先頭へ