どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/01:
●2006年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5909] FTPでのファイルのやりとり (12 レス)
2006/01/08(Sun) 02:23:10
SSI さん
Web: (none)
本家だとどちらで聞けばよいか迷いましたので、こちらで失礼します。

撮りためた動画ファイルを実家とやりとりしようと自宅設置のFTPサーバにファイルを放り込みましたが、ある程度大きなファイル(2GBくらい?)になるとFTPクライアントから見てもファイルサイズが表示されないか、もしくは本来よりもかなり小さい容量でしか表示されません。このファイルをダウンロードしようとしても途中止まってしまいます。

サーバ側PCの環境は
OS:WinXP HOMEedition
サーバ:BlackJumboDog
で、回線がADSLな為ヤマハのネットボランチDNSサービスを使って接続しています。

BlackJumboDogのバージョンを変えてもダメ、FTPがダメならHTTPで試してもダメ、HTTPついでにAnHTTPdでもファイルサイズの数字が若干変わるもやはりダメと、今のところうまくいっていません。

FTPやHTTPはファイルサイズの上限があるのでしょうか? IISでは2GBや4GBの壁がある(あった?)ようですが、BlackJumboDogやAnHTTPdではそのような記述は見つけられませんでした。

1. zaf 2006/01/08(Sun) 02:31:36
そのサーバーPC上でFTPクライアントを動かしてみて、どうなりますか? それで、まず経路の問題か、ソフトの設定問題かが切り分けできると思いますけど。

2. BlackBox 2006/01/08(Sun) 09:45:33
ファイルサイズの壁はクライアント側にもありますよ
FTPクライアントなど環境を変えてみるとどうなります?

3. ぽん 2006/01/08(Sun) 12:10:00
2Gの壁なら鯖か蔵のどちらかにFAT32でフォーマットされたドライブを利用しているのでは?

4. 南風 2006/01/08(Sun) 19:47:58
>そのサーバーPC上でFTPクライアントを動かしてみて、どうなりますか?
私も同じ事を聞きたいです…

余談ですが、PacketiX VPN 2.0 をインストールしてみるのも手です。
かなり楽しかったですよ。

5. SSI 2006/01/08(Sun) 21:56:26
皆さん、ありがとうございます。

>そのサーバーPC上でFTPクライアントを動かしてみて、どうなりますか?
やってみました。結果、表示されるファイルサイズは相変わらずおかしいものの、ファイル自体はまともに出来たようです(再生していないので確実ではありませんが、ファイルサイズは全く同じ)。
ただファイルを5つほどダウンしようとしましたが、3つ目で回線切断といって切られてしまいましたが。

FTPクライアント(前述のFFFTPです)自体がファイルサイズの壁にぶつかっておかしな数値を返しているのかと思い、こちらから6GBのファイルをアップロード中ですが、これは今のところうまくいっています。ローカルのファイルをFFFTPで確認する限りでは9GBまでは正常に認識しているようです。書き忘れていましたが、クライアント側はWin2Kで、HDDは全てNTFSでフォーマットしています。

こういう大きなファイルをやりとりする場合、FTPを使うより他の手段を考えた方がよいでしょうか。PacketiX VPN 2.0、自分も考えましたが、あのマニュアルで挫折しました。もう一度読み返してみようかな…。

6. 0 2006/01/08(Sun) 22:21:35
 よく聞く話ですね。2年位前までに公開されていたサーバやクライアント、PROXYでは、2GB以上のファイルを取り扱えないものが結構ありました。Linuxなんかでも、kernelの版数がver.2.2系のディストリビューションだと、2GB以上のファイルに対応していないものがごろごろしていました。
 OSのレベルでいくら2GB以上のファイルに対応していても、アプリケーション側が2GB以上のファイルに対応していなければ、意味がありません。OSが提供するAPIが、2GB未満まで対応したものと、2GB超のファイルに対応したものとで異なるため、2GB超のファイルを意識的に配慮していないソフトでは、2GB超のファイルに対応していないものが多数あります。
 特に、Windows95での動作を保障しているアプリケーションの場合、2GB超のファイルに対応したAPIを使用していないため、2GB超のファイルに対応していないものがほとんどであるといっても過言ではないでしょう。AnHTTPdにしても、BlackJumboDogにしても、Windows95での動作を保障していますから、2GB超のファイルに対応していないと考えたほうがいいでしょう。
 IISの2GBや4GBの壁とは、また古い話ですね。NTFSの領域を公開しているver.5.0以降のIISでは、2GB以上のファイルでもアップロード、ダウンロードともに可能です。もちろん、クライアントや、間に挟まっているPROXYが2GB超のファイルに対応していることが条件になります。
 クライアントですが、IEなら2GB超のファイルに対応していますが、ftp.exeは、2GB超のファイルに対応していないようです。
 あと、盲点なのが、ファイアウォールソフトやアンチウィルスソフトを使用している場合です。Windows95/98/Meにも対応しているような古いものの場合、2GB超のファイルに対応していないため、2GB超のファイルへのアクセスを阻害するものがあります。例えば、某大手コンピュータメーカのF社が社内で使用しているアンチウィルス機能付のPROXYサーバでは、2GB超のファイルが扱えないため、LinuxのディストリビュータからOSを収録したDVDのISOイメージをダウンロードできなかったという事例があります。

7. shi 2006/01/09(Mon) 07:11:37
分割してアップロードとかはだめなんでしょうか?
まぁ2G↑もあるファイルの分割結合できるソフトがあるかわからないですけれど。

8. しげるぱぱ 2006/01/10(Tue) 01:12:53
>分割してアップロード
FFFTPはレジューム使えるから分割しなくても、と思うかもしれませんが、
DL中にファイルが壊れてCRCが一致しなくなることはよくあります。
そんな時、大容量ファイルのままだとまたイチからDLやり直しですが、
分割してあればCRCチェックして壊れてる分だけDLやり直せばOK。
絶対分割しておいたほうが良いですよ。

>まぁ2G↑もあるファイルの分割結合
WINRARなら出来ますけど、シェアウェアはダメ?

9. naka-yu 2006/01/10(Tue) 04:04:40
自分も全く同じ事で悩みました。
私はFFFTPのバージョンを最新の1.92aにしたら直りました。
1.82aだと2G越えのファイルがおかしな容量になります。

試してみてはいかが?

10. 南風 2006/01/11(Wed) 06:45:29
>こういう大きなファイルをやりとりする場合、FTPを使うより他の手段を考えた方がよいでしょうか。PacketiX VPN 2.0、自分も考えましたが、あのマニュアルで挫折しました。

単純に相手のコンピュータを認識させるだけならば、そんなに難しくないですよ。

・サーバとなるパソコンに、PacketiX VPN 2.0 の Client版とServer版をインストールする。
・クライアントとなるパソコンに、PacketiX VPN 2.0 の Client版 をインストールする。
・サーバが繋がっているルータに穴を開ける。(デフォルトだとTCPポート8888) (番号は変更可)
・Norton InternetSecurity 等、セキュリティソフトにも穴を開ける。

基本的にはこれだけでOKです。この中で一番大変だったのは、なんと最後の項目。(苦笑)
それと、ネットワークアドレス空間及びサブネットマスクを、家庭内LAN とは別のアドレスにしないと繋がらないと思います。
私は家庭内 LAN は 192.168.x.x, 255.255.255.0, PacketiX は 172.x.x.x, 255.255.0.0 に設定しています。

別途本業を持っている一介のアマチュア程度のレベル程度の人間で良ければ相談には乗りますが、私よりプロでやっておられる他の皆さんの方がお詳しいでしょう…

11. SSI 2006/01/12(Thu) 00:42:22
皆さん、いろいろとありがとうございます。
FFFTPのバージョンを上げたことで大きなファイルのサイズが取得できないという問題は「半分」解決しました。ただしサーバにしているBJDが対応していないようで、またBJDはレジューム未対応ということもあって別のアプリを物色しています。

…が、ここで実家のサーバがハングしてしまったようで、リモート操作が出来なくなってしまいました。家人に頼んでリセットしてもらうまで実験が出来ません。バラックのままなのではたしてリセット動作が出来るかどうか…。

また進展があったら報告します。ありがとうございました。

12. AP 2006/01/15(Sun) 14:41:48
UPロダにパス付きで置くのは


▲ページの先頭へ