どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/01:
●2006年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5907] XP OEMでのアップグレード (8 レス)
2006/01/07(Sat) 23:49:14
ともぞ〜 さん
Web: (none)
ども
皆さんのお知恵を拝借したいと思い書き込みます
現在、Win2kが動いている自作機が有ります。
手元にXP ProのOEM版が有ります。
このPCをXPにしたいと思うのですが、
OEM版でアップグレードは可能でしょうか?
PCには色々とアプリやらデータやらが入っており
XPを新たにインストールはしたくないと思ってます。
ふつうに考えればXPのアップグレード版を購入すれば
良いのですが、せっかくOEM版が1つあるので、
これでどうにか出来ないかなぁ・・・と
試すのが一番早いのですが、システムの問題なので
躊躇しています。
立上がらなくなったら目も当てられません・・・
ざっと検索したのですが、探し方が悪いのか
参考になるサイトが見つかりませんでした
よろしくお願いします

1. ZJI 2006/01/08(Sun) 00:09:09
ダメです、OEM版は新規インストールしか出来ません。
たとえ出来ても、ライセンス違反では?
素直にUG版を買いましょう。

2. tsh 2006/01/08(Sun) 00:28:40
>OEM版

アップグレード不可&一緒に購入したハードと一緒に遣わなければならないという制限があります。

3. 金子神 2006/01/08(Sun) 13:40:29
ライセンスで悩まない為には、箱で買うのが一番。
一台で利用する分には問題ないし。

4. ともぞ〜 2006/01/08(Sun) 15:05:03
>たとえ出来ても、ライセンス違反では?

OEM版は、PCのFDDが壊れたときに何となく買ったものです。
FDDはXPにしたい自作PCで使用しているので、
ライセンス的には問題ないのでは、と思ってます。

5. YU 2006/01/08(Sun) 16:15:07
OEM版でもデータは消えませんよ。ただしユーザーフォルダが変わってしまうので、自分で移動する必要はありますが。
アプリは全部入れ直しですね。システムの設定はもちろん引き継がれません。

6. ぽん 2006/01/08(Sun) 17:17:16
手っ取り早く新しいHDを買ってきて、そちらにOEM版 窓Xpを入れて既存のHDはセカンダリー接続にするとか、USB外付け箱に入れてしまうというのが良策ではないでしょうか?

7. BVV5@naniwa 2006/01/08(Sun) 20:02:27
データはどこぞにコピーして。
アプリは、しこしこと入れ直すしか無い…普通は元箱を積み上げて一日仕事になる。
たまにXpだと挙動不審になるソフトがある。
自分でパソコンを組み立てる人には、時間があれば可能なことと思ってしまいます。

8. かねやす 2006/01/08(Sun) 23:06:16
念のためGHOSTやDrive Imageで今の環境をバックアップしといた方がいいと思います。
Win2000にXPPro OEMをかけてもたぶん問題ないと思いますが、フォルダやファイルに
変わった権限を与えていたり、パスワードをかけている場合は元に戻しておいてください。


▲ページの先頭へ