どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/01:
●2006年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5906] MSDNからもPC-98用OSが消えましたね (8 レス)
2006/01/05(Thu) 22:42:35
zaf さん
Web: (none)
今日MSDNのダウンロードサイト見ていたら、W2KとW98SEが無くなってました。DOSとW3.1はまだ残ってますが、PC-98用は置いてないです。つい最近まで、MSDNからなら手に入ったPC-98用OSですが、とうとうこの方法もダメみたいですね。

1. tsh 2006/01/06(Fri) 00:36:09
残るはボリュームライセンスだけですか、、、
でも来年度以降は不明ですよね、、、(滝汗

#一応、今年度中は自分のいる大学でWin98SE&Win2kSP4がインストールできるので、、、

2. KAZZEZ 2006/01/06(Fri) 13:32:37
> 残るはボリュームライセンスだけですか
あとはバックアップCD類一式が付いた中古本体を買って、本体標準のOSのまま使うという手もありそうですね。
# といっても大方はサポートの終了したWindows3.1か95でしょうけど・・・。

パーツ屋で売られているDSP版のXPにはダウングレード権が無さそう(?)なのも痛いところです。
(↓明記されてはいませんが多分プレインストールPCだけと読めます)
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/whyupgrade/xpvs2000/downgrade.asp
なおパッケージ版のXPにダウングレード権は無かったと思いますから、
ボリュームライセンス以外から得るのは不可能ということに・・・??

そういえばパッケージ版XPの販売も2005年で終了となっていましたが、年末になって(汗)ようやく延長されましたね。
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/
というか2006年いっぱいまで提供されるはずだったOEM版XPも「Vista の発売まで」となっているのですが。(更汗
詳細は検討中とのことなのでなんとも言えませんが、もしかしてVistaが年内に出ない可能性があると踏んでのことでしょうか??

3. zaf 2006/01/06(Fri) 14:54:28
そうか、ボリュームライセンスがまだ残ってましたか。でも時間の問題みたいですね。

>もしかしてVistaが年内に出ない可能性
 この最新版をdlしていて、W2Kが無くなっているのに気づいたのです。VISTA...やっとこの昨日DLした版でインストール中に突然リセットかかる病が治ってました(汗 でも、まだネットワークのドライバーにエラー出たまま...INTELなチップセットにINTELなLAN...これでダメなんかい(笑

4. レリーク 2006/01/06(Fri) 22:51:00
私も今、MSDNのダウンロードサイトを確認しました。本当に
無くなってる(TT)。無くなる前にDLしておいて良かった(汗)。
あと、もう使わないけどNTも一緒に無くなってました。

5. うっそ〜ん将軍 2006/01/07(Sat) 02:19:36
>あと、もう使わないけどNTも一緒に無くなってました。
MSからJVM関連の関係でSQLServer7.0とNT、Win98(だったかな?)は削除されるとメールきてましたよん

7. 45 2006/01/08(Sun) 19:30:55
きょうは、どるこむもアクセスできません

8. KAZZEZ 2006/01/13(Fri) 12:27:25
> そういえばパッケージ版XPの販売も2005年で終了となっていましたが、年末になって(汗)ようやく延長されましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060113-00000004-cnet-sci
見落としていましたが、結局こうなりましたか。HOMEには延長サポート無いんでしたっけね。


▲ページの先頭へ