どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/01:
●2006年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5905] ソフマップもですか!! (21 レス)
2006/01/05(Thu) 18:09:05
わんちゃん さん
Web: (none)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0124/sofmap.htm
平成16年度通期の連結売上は1,060億円、経常利益は6億6千万円の赤字、当期純利益は4億9千万円の赤字としており、経常利益、純利益とも赤字転落となった。と書かれているから経営的に厳しかったのかな?

1. BVV5@naniwa 2006/01/05(Thu) 19:12:44
あの殿様商売じゃ、同業他社がこれだけ増えると客も離れるでしょう。
最近は客の少ないソフマップで展示をじっくり眺めて、客であふれている●○でお買い物のパターン。
ぼちぼち、カードも解約しようと思ってます。

2. i96968 2006/01/05(Thu) 20:15:30
あ〜、ついに来ましたか。
ドスパラ、工房と立て続けに撤退された新潟では、是非ともギガストアの撤退だけは避けて欲しいところです。
撤退されるとTWOTOPと淀だけになってしまう‥‥え?K'sデンキ?

3. 2006/01/05(Thu) 21:41:20
カクタソフマップだけは狭過ぎるので何とかして下さい

4. (と)(こ)の(ま) 2006/01/05(Thu) 23:05:33
で、今日取締役会があったようですね。

「株式会社ビックカメラとの資本・業務提携に関するお知らせ」
http://guide.sofmap.com/corporate/ir/pdf/biccamerapartnership060105.pdf

個人的には、U-FRONTさえ無くならなければどうでもいいです(ぇ
田舎で中古パーツ店は貴重ですよ( ̄〜 ̄;

追記
>i96968さん
TWOTOPとパソコン工房は同系列(アロシステム FAITHもここが運営)なので、
どちらか一方になってしまうのは仕方が無いかも知れません。
宇都宮では、パソコン工房の後にTWOTOPが来ましたよ(^^;

5. かねやす 2006/01/05(Thu) 23:31:47
あれま、とっくにビックの傘下だと思ってただけに逆に意外なニュース。

6. OSM 2006/01/05(Thu) 23:42:23
落ちぶれ梅田店も狭くて不快で、品揃え悪すぎなのでなんとかしてください。

7. 結った泥縄 2006/01/05(Thu) 23:55:15
大宮Sofmapは混んでます。
BIGと値段みるだけだから楽です。さくらやいかないし。
ってことは、大宮はBIGとSofmapは客が被ってるな、、、

8. BVV5@naniwa 2006/01/06(Fri) 00:15:11
日本橋じゃFAITHと工房はお向かいさんだが品揃えから客に対する態度まで大違い。
梅田祖父は、もうお店じゃ無いっていう感じで詰め込みすぎ&レジ少なすぎ。
祖父は何処でもレジが貧弱ですが今時レジ前に客が並んでいるのが繁盛の印って時代錯誤です。

9. GAIN 2006/01/06(Fri) 01:14:47
ソースのURLをよぅく確認してください。

いつのニュースかわかりましたか?
店舗整理などはもうすでに始まっていますよ。

10. OSM 2006/01/06(Fri) 01:31:09
ソースろくに見ずにこの話だと思ってた・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060105-00000835-reu-bus_all

11. CKK 2006/01/06(Fri) 01:44:24
京都には、まともな(東京、大阪並み)値段でPCソフトを売っているのが地図しかないので大変に重宝してます。田舎に行けば行くほど地図依存になっていく〜。

にしても、元々ソフトのレンタル屋という出自が出自だけに、会社の気風が良くないのは分からんでもないです。しかし梅田祖父の店内放送はド下手ばっかりで、喋る仕事をやっていた身としては非常に耳障りです。リニューアルの頃に引っ越したので、あれから行ってませんが、多分あんまり変わってないでしょうな。

12. sagiyama 2006/01/06(Fri) 02:07:43
祖父は中古でも機種と程度で価格が統一されているようなので、掘り出し物に出会うチャンスが少ない気がします。中古屋のくせに(失礼)こまめに覗いても楽しみが少ないですね。

13. しげるぱぱ 2006/01/06(Fri) 02:32:13
>両者間で「業務提携委員会(仮称)」を設置して協議を行なう。

ほぼ丸一年かかったってこと?

14. 埼玉県人会 2006/01/06(Fri) 08:01:34
>まともな(東京、大阪並み)値段でPCソフトを売っているのが地図しかないので
埼玉県も事情は同じです。
秋葉へ出てもいいんだけど、早く閉まっちゃうし、
ちょっとしたもの買うのに電車代払うのももったいない話なんで
ソフは重宝してます。

15. i96968 2006/01/06(Fri) 10:20:30
>(と)(こ)の(ま) さん
>宇都宮では、パソコン工房の後にTWOTOPが来ましたよ(^^;
それ、新潟でも同じです。
なんでも、パソコン工房の店舗の方が賃料が安かったのだとか。そのせいで、旧TWOTOPは新潟駅から歩いて数分だったのが、新店舗はバスで25〜40分かかる所(大渋滞地帯)になってしまいました。(T_T)
両店で品揃えが違っていたので、重宝していたのですが‥‥

>ソースろくに見ずにこの話だと思ってた・・・
)ノ

16. けんたん 2006/01/06(Fri) 16:53:33
あの洗脳ミュージックはすごいよね

17. tsh 2006/01/06(Fri) 17:20:06
>洗脳ミュージック

ハードオフ・オフハウス複合店舗の歌とあわせて、いやというほど刻み込まれています、、、orz

#Sofmapのあの歌の歌詞、考えようによっては差別とも考えらre(通信遮断

18. 45 2006/01/06(Fri) 21:00:30
>パソコン工房の後にTWOTOPが来ましたよ
アロシステム系列なので、店舗整理みたいですね
http://www.pc-koubou.jp/contents/company/brief.php

19. KAZZEZ 2006/01/06(Fri) 21:21:39
BICとMAPのポイントは併合されたりしませんかね。
# 私的にはBICのポイントは10年以上前に失効していますが・・・まだ使えるのかなこれ。(汗

20. YU 2006/01/07(Sat) 15:02:42
秋葉ではパソコン工房の跡地はFaithになってましたけどね。
たまたま空いたテナントを借りただけのことでしょうね。

21. 皇帝スーパーブラックバード 2006/01/07(Sat) 16:44:22
割と近所にパソコン工房がありますが、あそこは結構繁盛してるのではないかと思います。
実際助かるんですよね、何かあったときに近所だからすぐ買いに行けるし。潰れないでほしいな。
他にも何店か有りますが、ラインナップや値段が今イチ。


▲ページの先頭へ