どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/01:
●2006年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5903] またWindowsの脆弱性 (31 レス)
2006/01/01(Sun) 09:03:39
YU さん
Web: (none)
コミケで忙しくて気付かなかったんですが、昨年末に新たな脆弱性が公表されていました。
Windowsを普通に使っているだけでかなり危険な状態です。
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/advisory/912840.mspx

MSの文書は読みづらいので、要点がわかりやすくまとまったサイトも紹介しておきます。
これは2ちゃんねるが嫌いな人もぜひ読んでおいてください。
http://amatanoyo.blog16.fc2.com/blog-entry-132.html

1. 総額 2006/01/01(Sun) 10:02:06
該当OSに我がWindows98(SE)の名が堂々と上がっているではないか(怒

2. Pico_Chan 2006/01/01(Sun) 10:05:19
2日前、怪しいサイトに行ったら(行くな!)、件のWMFを送りつけられました。
VirusScanが阻止してくれましたけど。
割と世界中に広まっている気配がします。

3. たまちゃん 2006/01/01(Sun) 16:24:33
ZoneAlarmとコンフリクトだって…2重になってもいいのかな?

4. Casper-01 2006/01/01(Sun) 16:52:43
NT4でよかった ('ω';)

5. かねやす 2006/01/01(Sun) 23:01:00
関連付けが他の画像編集ソフトになってるので全く実害ないっす。

6. むねを 2006/01/01(Sun) 23:18:32
NTは延長サポートも終了しているので,脆弱性について調査されていないと思います.のでたぶん引っかかるような気がします.
98,MEは今年6月30日までセキュリティフィクスサポートがありますので,マイクロソフトのアドバイザリに載っているということでしょう.

7. Joker 2006/01/02(Mon) 01:05:52
((((;゜Д゜)))
下のURLにあった検証用URL踏んだらノートン先生がちゃんと反応してくれました。
それにしてもすごい大穴開いてるんですな…

8. Casper-01 2006/01/02(Mon) 01:20:46
家の環境(NT4 Windows98SE)では「Shimgvw.dll」が使われている所が無いので、
今の所は取りあえず大丈夫みたいです。

9. SARAYA 2006/01/02(Mon) 07:57:57
検証用URLをクリックしたらAntiVirが反応してくれますた

10. 金子神 2006/01/02(Mon) 10:01:18
電卓は、アプリケーションを開始出来ませんでしたと言われました。
メモ帳は、ブラウザの中に新規ウインドウで出てきました。
これは一体どう判断すればいいのか……
by operaうーざー

11. Casper-01 2006/01/02(Mon) 13:14:43
AVGも対応したみたいです。
コンポーネント7.1.357
データベース267.14.10/218で検出成功しました。

12. Toshix 2006/01/02(Mon) 16:06:48
NOD32でもトロイとして反応してくれました。
FireFoxでもしっかり反応するってことは、IE使ってないから大丈夫とは言い切れないってことですよねぇ…。

13. たまちゃん 2006/01/02(Mon) 16:30:02
AVGでアップデートしましたが
http://amatanoyo.blog16.fc2.com/blog-entry-132.html
で、電卓が出てきました (T-T)

14. Casper-01 2006/01/02(Mon) 17:20:52
Windows2K+SP4ではAVGでアクセス拒否出来ました。
IE 6.02800.1106
NN 4.78JP
NC 7.1
FF 1.5
で確認済みです。

16. 98 2006/01/03(Tue) 00:59:09
WinXP x64 Edition+Avastで検証用URLをクリックしたらアクセス拒否できました。
Firefox 1.5, IE6.0SP1-64bitで確認済です。といっても安心はできませんねえ。

17. 皇帝スーパーブラックバード 2006/01/03(Tue) 03:19:40
どっちもVBが反応しました。大丈夫なようです。

18. SY 2006/01/03(Tue) 10:45:51
ダウンロードで警告
でアプリケーションで拓を選択したら関連づけできて無くて何で開くか?と聞き返されました。
日頃の無精が効を(違)
肝心なのは安いだけに未反応?

19. BVV5@naniwa 2006/01/03(Tue) 12:41:27
ノートン先生も12月30日版で対応されてました。あっさりと危険ダーと叫んで隔離してくれました。
#しっかし年末でもバージョンアップってスゴー♪

20. うっそ〜ん将軍 2006/01/03(Tue) 19:28:02
f-secureダメですね。2006/01/02のパターンファイルでアウトでした。
使えないっす>f-secure

21. 南風 2006/01/04(Wed) 06:02:43
念のため実験したところ、うちのノートン(2006)も同じでした。
一安心です。

22. SY 2006/01/04(Wed) 09:34:34
別マシンをチェック、マンスリーマカフィーでトロイ検出、削除されました。

23. Pico_Chan 2006/01/04(Wed) 20:02:41
1)スクリーンキーボードが起動するだけ
ダウンロード警告のみ。WMFを普通のファイルとしてダウンロードしただけ。
2)電卓が起動するだけ
BlackIceが通信を切断。
3)メモ帳が起動するだけ
BlackIceはスルーしたが、VirusScanが阻止。

24. buhi 2006/01/04(Wed) 21:01:39
AVG7+kerio4なんで_(^^;)ゞ
kerio君が「コラ(-_*)\」
と毒気ます。

kerioも又流浪の旅で開発元変わりますが、何処まで使えることやら...

25. S15 2006/01/06(Fri) 12:17:53
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/Bulletin/MS06-001.mspx
Windows98は「緊急ではない」になってますねぇ。

26. Niimi 2006/01/06(Fri) 12:44:55
「Windows 98, Windows 98 Second Edition および Windows Millennium Edition には、脆弱性のあるコンポーネントが含まれておらず」とか書いてますねぇ……
年末騒がれていた時は影響を受けるとかいうような話だったと…… (記憶違い?)

27. KAZZEZ 2006/01/06(Fri) 13:13:04
技術的には影響を受けるかもしれないけど、手法が確立していないので深刻ではないということではないかと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060104-00000002-cnet-sci
> 「Windows 2000」や「Windows ME」などの古いバージョンのオペレーティングシステム(OS)では、影響が及ぶおそれがあるものの、脆弱性の悪用は比較的難しいという。
2000は緊急になったみたいですが・・・。orz

28. Joker 2006/01/06(Fri) 16:35:25
この問題に対するパッチがWindowsUpdateで公開されてますね
1/11の予定だったらしいですが検証が早く済んだのと
重要性を鑑みて早期の公開に踏み切ったようです。

29. たまちゃん 2006/01/06(Fri) 17:27:55
>Jokerさん
有難うございます、早速パッチを当てました。
ビューワーは起動するが、メモ帳等は起動しない…で良いんですよね?

30. LapisLazuli 2006/01/06(Fri) 17:34:47
>検証
職場で試したらウイルスバスターが反応してくれました。
「管理者へ通報しますた」と・・・。orz

ええ、勿論システム管理者から連絡が来ましたよ。
管理者「あの〜、ウイルスの・・・」
わたし「ああ、ずくにケーブル引っこ抜いて、ファイル削除して、
    スタンドアロンで全スキャンかけますたよ。」
管理者「・・・ずいぶんと手馴れてますねぇ。(笑」

教訓。会社でやるもんぢゃぁない。

31. 総額@W98SE 2006/01/07(Sat) 14:16:41
>Windows98は「緊急ではない」になってますねぇ。
>脆弱性のあるコンポーネントが含まれておらず
前倒し公開の件を夕べYahoo!のニュースで知ったので,よく確かめもせずにWindows Updateに逝きましたが,何やら件のパッチ以外のパッチが10個くらいインストールされた模様(゜Д゜)ゞ
そう言や再インストールしてからパッチの類もロクに当ててなかったなぁと(殺


▲ページの先頭へ