どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/12:
●2005年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5898] 年末ですが (19 レス)
2005/12/30(Fri) 14:11:17
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
皆様におかれましては、諸々の準備は万端整えておられますでしょうか?
私は掃除で泣きそうですが・・・普段からやっとけよ俺。

1. 45 2005/12/30(Fri) 15:43:58
私も、朝から掃除の予定が年賀状に昼過ぎまでかかってしまい、これから着手します。
今年も傑作が撮れなかった証拠みたいで
なぜか、インクジェット用紙がいっぱい出てきます・・・・(ポリポリ

2. うっそ〜ん将軍 2005/12/30(Fri) 20:09:34
常日頃から綺麗にしているので大掃除って概念が無いですね。
要は綺麗好きなんですけど。

#カメラの点検やってねぇ・・・カビ・ホコリチェックしないと

3. YU 2005/12/30(Fri) 20:35:06
『我が輩の辞書には大掃除の文字はない』

4. Casper-01 2005/12/30(Fri) 20:45:42
MOTRAに3.5-10履かせる為にホイール加工してました ('ω';)

5. MIKANSEIJIN 2005/12/30(Fri) 21:04:35
あと一日で終わるような状況ではありませんorz

昨日・今日の戦果をまとめるだけで終わりそう。

6. G兄 2005/12/31(Sat) 00:56:07
→バイク
ブレーキパッドが死んでたので交換予定。
さぼってるピストンについては見なかったことに。(ぉ
→カメラ
CCDに埃付きまくってますが見なかったことに。(ぇ
つか、自分でやったら悪化した・・・。orz

あー、なんかこの休みを無駄に過ごしそうだ。

7. 皇帝スーパーブラックバード 2005/12/31(Sat) 04:06:55
うん、皆さん終わってないようで安心しました(何
・・・中にはきれい好きな人もいるようですが、見なかったことにしたいです(つД`)

一応、水回りと自分の部屋は掃除しましたが・・・
洗車もしたけど車内の掃除してないし・・・
年賀状については、このために買っておいたiP4200が活躍してくれました。
もっとも、住所録を消すわ、筆まめが何故かインストールできないわで往生しましたがorz
しかし、1万3500円のプリンタが、5万6800円のプリンタよりも遙かに綺麗なのは時代の流れなんでしょうな(遠い目

正月には、尾道(向島)のアレを見に行ければ行こうと思っています。

8. まりも 2005/12/31(Sat) 18:26:28
98の処分・廃棄が終わらず泣きそうです。
引き取り手が決まったと思ったH98model90がちゃんと動かず・・・
邪魔でしょうがない
Rv20+動作あやしいPL-PRO/II
Xc16のケースに入ったV200のマザー

9. 真空管猫 2005/12/31(Sat) 18:40:14
しろが腎不全になって寝たきり老猫になりました。
年末年始はしろの横でノート修理に専念することになっています。

10. Phthalocyanine 2005/12/31(Sat) 20:16:36
水回りの白い汚れにお酢がきく、ってことでお酢を薄めた液をかけまくり〜
・・・
部屋がお酢くさくなるだけで、あまり効果がありません・・・
 #少しは落ちたけど、年季の入ったコアな部分がびくともしないorz

> しろが腎不全
むむむ、ふたばの有名猫のしろちゃん・・・
ネットの向こうからは「おだいじに」としか言えないのが、つらい・・・

11. Realm 2005/12/31(Sat) 21:19:25
部屋を少々片づけて、そこで断念しました。
綺麗に掃除するなんて2〜3日くらいじゃ無理だ(苦笑)

12. wildcat 2005/12/31(Sat) 21:53:43
何故か今頃年賀状印刷してます(あれ?)
大掃除は手がついてません。年明けにやることになりますかね。
薄い本もまた増えましたし、PC関係もある程度整理しないといけませんので新年からバタバタしそうです。

13. Pico_Chan 2006/01/01(Sun) 10:07:14
TVタックルを見ながら、フローリングにワックスをかけるのが恒例です。

14. 皇帝スーパーブラックバード 2006/01/01(Sun) 22:35:37
現在親が九州へ行っているので、一人でまったりと過ごしてます。
先月購入したフィルムスキャナで、昔撮った写真の取り込みテストをしています。
掃除は諦めました(笑

本日の成果はこれです。
http://aploda.org/dat2/upload410290.jpg
http://aploda.org/dat6/upload410291.jpg

長時間露光(6sec)・2絞りオーバーで撮影しました。
上がML九州(下り)、下がなは・あかつき(上り)です。
なはつきの下りはフォーカスしくじりましたorz

15. BVV5@naniwa 2006/01/02(Mon) 01:30:42
お酢が効くのは事実ですけどどうやら醸造酢(米酢)みたいで安い化学合成酢はペケみたいです。
それと薄めると綺麗になるまで時間がかかるのでテッシュペーパーに酢原液を染みこませて貼り付けると早く綺麗になります。
コンロのコテコテもまず酢で油分を白い色に分解してしまうと後の掃除が楽になります。

16. るり 2006/01/02(Mon) 02:36:25
引っ越して半年なんで、大掃除は結構簡単に終わりました。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/051222b_01.pdf
ブルトレといえば出雲の廃止が決まったようで・・・
ブルトレも本当に過去のものになりつつありますね。

写真見て、純正EFレンズを買うようになった一つに光条があったのを思い出しました。
なぜかEFレンズは絞り羽根が偶数枚のものが多い・・・

17. 皇帝スーパーブラックバード 2006/01/02(Mon) 11:14:50
>出雲
時間の問題と言われてましたが。
島根県や鳥取県から、廃止撤回の嘆願が出ていたそうですが、届かなかったんですね。
これで東京発の寝台特急もサンライズを除けば1往復を残すだけか。
これ以上金を掛ける気も無さそうだし、仕方ないのかも。
「銀河」は乗車率良いそうなので、当分は安泰か。

次に危ないのは、乗車率を云々されている「なは」ですかね。
九州新幹線全通のあかつきには「はやぶさ」も危ういですが。

他に目を向けると、カタカナ特急や「北斗星」は良いのかな。
「北陸」は結構良いと聞いたけど「あけぼの」はどうなんだろう?
「日本海」もそんなに悪くないように聞いた気もしますが。
・・・え?これだけ?

18. BVV5@naniwa 2006/01/04(Wed) 10:26:11
銀河は深夜の夜行バスや、345Mではという人には有効です。お金より時間の有効活用には丁度いいスジで走ってますから。
最終のぞみで新大阪ついてもそこからの乗り継ぎが東京ほど良くないので、結局タクシー代で万札ぶっ飛ぶなら素直に銀河。
大阪人の感想です。

19. 皇帝スーパーブラックバード 2006/01/04(Wed) 22:03:49
元々銀河のコンセプトが「最終の新幹線より遅く出て、始発の新幹線より早く着く」ですからね。


▲ページの先頭へ