どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/12:
●2005年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5882] 吹雪いてます(汗 (10 レス)
2005/12/22(Thu) 09:25:40
98狂 さん
Web: (none)
in大阪
12月のクリスマス前にこんなに降ったのは何年ぶりだろうか・・・。

というかその影響でか判りませんが、大阪地下鉄停電で止まってます(^^;
ご利用の皆様お気をつけください・・・。

#これを書いてしばらくして解除されたようです(^^;

2. G兄 2005/12/22(Thu) 11:35:35
福井県大飯町の送電線でトラブル、近畿一部で停電だったそうで。
http://www.kepco.co.jp/teiden/normal_1/teiden051222.html
http://www.asahi.com/national/update/1222/TKY200512220132.html?ref=rss

3. BVV5@naniwa 2005/12/22(Thu) 15:19:19
ギャロップが起こったのかなぁ。
湿った重い雪が送電線に着氷するとその重みで垂れ下がりそのままいくと10年前の東電鉄塔倒れました事件になるのですが風が強いとどこかでブルブル揺れだしてバシッとなったりバカッと落雪したはずみで電線が飛び上がり、短絡事故に至ります。
昔は多かったですけど、大飯幹線は対策済みだったはず…予想を超える異常気象かも。

4. i96968 2005/12/22(Thu) 18:19:45
ふぃ〜、やっとアクセスできました〜。from 新潟
暖房なくて寒かったです〜。
断続的な停電のおかげで、UPSのバッテリ運転が続いてバッテリが空になり、
ついには一発で落ちてしまいました。(ーー;)
夜になる前に復旧して良かったです。

#とか言ってたら、また蛍光灯がちらついてる‥‥(汗

5. Niimi 2005/12/22(Thu) 18:22:21
昼のニュースだと落雷も原因かもしれない、って事でしたね。
にしても中電から融通してもらって停電解消ってことだけど、完全復旧はいつかな?
# 17:50現在 1・2号機は0%のままですね。
# にしてもトレンドを見ると4機ともすっぱり0%まで落ちてるのが印象的。

6. Niimi 2005/12/22(Thu) 18:28:39
中電ではこんなお知らせが……
http://www.chuden.co.jp/corpo/publicity/press2005/1222_6.html

# 気がつかなかった。^^;

7. BVV5@naniwa 2005/12/22(Thu) 18:33:55
http://www.kepco.co.jp/localinfo/live/n_unten/unten_10.htm
戻ったみたいです。(ほっ)
3号機は100%(´▽`)
先ほどの国営放送みたいなところで、やはりギャロッピングと報道してました。
電力融通は結構普段でもやっているようで川内原発からはるばる大阪に送電していることもあります。
それとちらちらするのは、冬雷が起こって落雷して高速再閉路保護で電気が1/10秒ほど停まるせいと思われ…。

8. Niimi 2005/12/22(Thu) 19:21:43
http://www.kepco.co.jp/localinfo/live/n_unten/unten_12.htm
戻って無いですよぉ。落ちる前までは4機とも100%でしたから。
4号機もまだ30%程度ですし…… 火力でどこまでバックアップしてるかですね。(火力の発電量はわからないのな)

# 他の原発、大飯発電所が落ちた時100%越えてるし。
http://www.kepco.co.jp/localinfo/live/n_unten/unten_11.htm
http://www.kepco.co.jp/localinfo/live/n_unten/unten_13.htm

9. BVV5@naniwa 2005/12/22(Thu) 20:08:33
原子炉は熱容量が大きいので瞬間的には100%以上出力できます。(よくないことですけど。
よく見ると1号と2号で負荷のかかり方が違ってます。
大飯は2号が事故時に自動的にスクラムがかかって停止状態になってますからこれはちょっとかかるでしょう。
3,4号は系統解列で単独運転になってますが、影響の小さい(かったであろう)3号は復活、4号はこれから定格に持っていくところです。
まぁ、グラフ見たらわかることですけど。
大飯は原発単機で最大級*4ですからこれ全部落ちると400萬KW超の発電が必要になります。
姫一の6基で176萬KWですから影響は大きいです。有名な黒四で33萬KWしかありません。(数値は概略です)
現実的なのは近隣の原発からの応援送電と思われます。伊方なんていつも余ってますし…

10. Niimi 2005/12/25(Sun) 00:50:52
京都に行こうと新幹線に乗ってたら、米原近辺は大雪のため徐行運転と。
それはまぁ仕方ないとして、いきなり停止して電灯も全部消えたのには参った。
(愛知県西部M4.8だったかな……)

おかげで京都着が40分も遅れて、遅刻するかと思った。


▲ページの先頭へ