どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/12:
●2005年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5875] SPAM (20 レス)
2005/12/18(Sun) 22:52:49
こういち@BD5B-RS さん
Web: (none)
本日、縁あってSPAM食べました・・・

巷間のウワサ(SPAMメールの語源はSPAM缶)というのはあながち間違いではないっす。orz

・・・古びた油のニオイのするコンビーフとハムの間の子のような食感でひたすらしょっぱい

1. masashi 2005/12/18(Sun) 23:30:39
SPAMはサイコロサイズに切って一回熱湯で洗って塩分を抜いてから食べてますが、

はっきり言って米軍の携帯食料MREレーションに比べれば、とっても美味しいですよ(マテ)

2. YU 2005/12/19(Mon) 00:20:40
SPAMは炒め物に混ぜたり、料理の材料として使うのが主流で、そのまま食べるものではないというのが定説のようです。
勤務先の近くに輸入食品を扱うスーパーがあって3種類とも常備されてるんですが、あんまり積極的に食べてみたいと思えないのはなぜだろう。

3. Taghit 2005/12/19(Mon) 15:05:50
薄く切って、それをフライパンで焼いた後、ご飯の上か、おにぎりの上にのせると、うちの子供は喜んで食べています。塩味が効いて丁度良いようです。
アメリカの缶詰は、もともと無理に(?)味を濃くしているような気がします。食材の自然の味を味合うという繊細な舌を持つ人は少ないような感じがしますので(あれだけジャンクフードを食べると、舌がバカになってしまうのでしょうか?)、仕方がないのかもしれません(アメリカ人にとっては、食事=燃料補給という感じがします)。

4. BVV5@naniwa 2005/12/19(Mon) 18:51:54
薄く切って軽く炙って、サンドイッチとか、サラダにのっけるとかで
結構美味しいです。
塩分が多いのを逆手にとって他の食材との組み合わせを考えると楽しいです。
MREレーションはご遠慮申し上げます。あれはまさしく非常食のたぐいで飢え死にするか我慢して食べるかの世界です。

5. こういち@BD5B-RS 2005/12/19(Mon) 19:12:22
そうか・・・ハムステーキにように厚切りにしたのがそもそも間違いだったんですね・・・orz
といって、もう一度チャレンジする気にはなれませんが。

6. mayfly 2005/12/20(Tue) 14:20:41
煮てもイケます。
キムチ鍋にブチ込めば、お口の中でホロホロ溶けてもう最高。
ラーメンでも可。

7. KAZ 2005/12/20(Tue) 18:09:35
沖縄名物のスパムおにぎり,めちゃ旨です。

8. 埼玉県人会 2005/12/20(Tue) 22:47:33
もともと、パンに挟んで食べてちょうど良いくらいの塩加減なんでしょうね。私は、減塩タイプでいいですけど。

野菜と炒めるとちょうどいいかな。

9. ポーク玉子 2005/12/21(Wed) 23:34:41
スパムはポーク玉子ですよ。
フライパンで油を敷かずにスライスしたスパムを少し焦げ目が付き始めるくらいまで焼く。
そして、スクランブルエッグなどと一緒にご飯でいただく。美味です。
アメ公なんて味覚がかなり劣っていますから、そんな連中の食材なんかこういうやり方でないと食するに値しません。

10. ペンチアム 2005/12/23(Fri) 17:58:54
SPAMってものすごく高くないですか? 600円弱するので手が出ないんですが。
沖縄に行くと半額程度らしいですね。

11. BVV5@naniwa 2005/12/23(Fri) 22:45:28
沖縄特別仕様だそうで。
那覇のPXで売っているのでしょうか?
http://www.citynet.co.jp/shop/041101.html

12. amg 2005/12/24(Sat) 12:55:10
>SPAMってものすごく高くないですか?
那覇ではSPAM類似製品も含めて、
自分が見た限りで250円からありましたので、
こちらで買う気になれないですね。

そういやSPAMそのものじゃないけど1缶残ってるはずだなぁ。

13. ほかにも 2005/12/24(Sat) 14:00:31
>那覇のPXで売っているのでしょうか?

缶に日本語表記している所ですでに
PXじゃなくても売っていると思うのですが・・・

14. buhi 2005/12/24(Sat) 16:00:37
spamは「豚肉の缶詰」です。(第2時大戦の軍用食からでしょう)

戦争中は保冷コンテナで肉を運ぶ余裕はないでしょうから、

保存の為に塩分が強いだけです。

(缶詰は保存の為に「塩」か「砂糖」を使うのが基本です)

コンビーフと一緒で、そのまんま食うんじゃ、あまり...

何か、味付けを加えた方が美味く食べられます。

沖縄仕様は多分、減塩タイプじゃないでしょうか?

進駐軍のおかけで、沖縄だと「ツナ缶よりも売れる缶詰」

だったと記憶してます。(昔、散々売りました)

探すと今はいろんな所で売ってます。ドンキ辺りでも見かけます。

15. SY 2005/12/24(Sat) 23:05:47
幕張のカルフールにも1コーナー有ります。
(スパイス味って・・・ Hormel Spiced Hamがさらにスパイシー?)
秋デパにオタク改装前にありましたからまだあるんじゃないのかな?

16. BVV5@naniwa 2005/12/24(Sat) 23:32:05
WWIIの時の米軍食→沖縄駐留→PX っていうことで、半分駄洒落です。
カルフールはフランス系の食材に拘ったスーパーなんでどの店でも売っていると思います。
アキデパ3階の輸入食材屋さんはコロコロ品揃えが変わっているのであるかどうかちょっと??です。
成城石井で見かけたような記憶が。

17. ポーク玉子 2005/12/25(Sun) 23:34:14
普通にドンキで売ってるけど、スパム?
買おうと思わないけど…。わざわざ体に悪いアメ公の食材なんか買えるか。

18. BVV5@naniwa 2005/12/26(Mon) 00:29:35
ドンキも店舗は東に偏っているので全国区ではあなたの近所のドンキではない場合があります。
ま、確かにお嫌いな方はお召し上がるべきではないでしょう。

19. SY 2005/12/27(Tue) 09:12:52
> アキデパ3階の輸入食材屋さん
そういえば移動して跡地は雑貨屋、2階の酒屋部門跡と電気外口から中央口?への自由通路とに別れて移動してます。
(酒屋も)
ちょと狭くなったかも?(よくみてません)

そういえばラオのザコンの北側の道を西に行ったところ(前九十九かなにかだったあたり)にも輸入食材屋さんが出来てますね。

12/28 追記
本日秋デパ駅自由通路輸入食材部門を確認
スパム3種+減塩タイプを確認しました。
(凄い減塩料ですね)
スパム撲滅対に参加する勇気は有りませんでした。

20. PANZER 2005/12/27(Tue) 18:10:34
家の近所の西友では普通に缶詰コーナーに並んでますね。ウォルマートのおかげかな?あえて買って食べようとは思いませんけど。


▲ページの先頭へ