どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/12:
●2005年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5873] フェイクスパイラル (15 レス)
2005/12/17(Sat) 15:52:08
あっとさせぼ さん
Web: (none)
こちらでは強度計算偽装で大変なことになっているのですが…。
(新築マンション住まいなので準当事者でして。建築主は「大丈夫」と文書で言ってきてますが…)

隣でもえらいことになってますね。
“英雄”の疑惑韓国騒然 ES細胞「真偽」問題 本人ねつ造を否定(西日本新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051217-00000013-nnp-kyu
ソウル大教授 「ES細胞作った」 捏造を否定、論文は撤回(産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051217-00000001-san-int

…文系(高校では生物選択でしたが)の当方には詳細はいま一つ分からないんですが。
「ゴッドハンド藤村」とか「東日流外三郡誌」の拡大コピー版とかそういうのですか?(汗)

1. 里志 2005/12/19(Mon) 02:36:47
決定的に違うのは、「部下に圧力を掛けた疑惑がある」と言うこと(アカデミックハラスメント、もしくはパワーハラスメント)と、「胚性肝細胞(ES細胞)」と言う生命倫理で問題になっている、非常に踏み込んだ事で起こした問題、と言うことでしょうか。

言ってしまえば、受精卵を命と見なすか、見なさないか?
ってな訳なんですが。
(受精卵は、ある条件が整わないと胎児にはなれず、一定の条件で細胞分裂(分化と言うべきかな?)が止まります。胚性肝細胞はその止まった状態のもので扱います。つまり、胎児にはなれない。)

つーわけで、二つも大きな問題を起こしたんで二度と立ち直れないでしょうね・・・・・。


PS 第二の姉歯が出てこないんですけど、本当にないんでしょうかね・・・。それは無いと思うんですけど。

2. i96968 2005/12/19(Mon) 15:13:56
>第二の姉歯
心配しなくても、姉歯物件以外での耐震強度不足も出ていますよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051217-00000028-mai-soci
こんなのどう考えたって、氷山の一角です。

3. かねやす 2005/12/19(Mon) 17:05:01
どちらかというと秩父原人とか捏造に近い気がします。

4. ゼネコンめ 2005/12/19(Mon) 17:40:28
手抜き工事は流行の韓流ですよ

5. 里志 2005/12/19(Mon) 19:47:03
>i96968さん
記載されたURLに一部出てますね。

>いずれも経営コンサルタント「総合経営研究所(総研)」が
>指導したゼネコンが施工を担当していた。
と書いてあるので今回の関連みたいですが、徐々に色々出てきそ・・・・。

6. sagiyama 2005/12/19(Mon) 20:29:29
先日和歌山に出張しましたが、当初予約してもらったホテルが「サ○ホテル和歌山」という姉歯ホテルでした。
ニュースで出てきたとき「なんか聞いたことある名前だな」と思っていたら出張先の営業所からホテル変更の連絡が・・・。「サ○ホテル和歌山 姉歯」で検索したらザクザク・・・(汗

7. xyz 2005/12/19(Mon) 21:57:21
手抜き工事のない建築物ってあるんだろうか?
最近ふと、疑問に思うようになってしまったorz

8. sagiyama 2005/12/20(Tue) 00:18:25
阪神淡路大震災のときは周囲に比べて異常に壊れたビルが象徴的に取り上げられていましたね。当時は地震のすごさを物語るものでしたが、案外手抜き工事なんかの影響があったのかもしれませんね。

9. Blau-Ritter 2005/12/20(Tue) 13:36:39
下請職工として現場仕事に携わった人間として言わせてもらえば、手抜き工事の無い建築物なんて無いと思ってます。

もう親会社がつぶれちゃった今だから言えることですが…
躯体が歪んでるからって外壁ハツって辻褄合わせしたり、
スランプ少なくて打設し辛いからって水入れたり、
#スランプ15で設計されてるのに18相当まで下げたりしてた。
#しかも流動化材じゃなくて只の水!
挙句の果てには図面のスラブ高が間違って(スラブ厚は合ってる)て、床面全部ハツって、コンクリートプラグから差し筋しただけの配筋で床打ち直したり、もう滅茶苦茶でした。
#いくらSRC造ったって、こんなことしたら…

10. BVV5@naniwa 2005/12/20(Tue) 17:20:25
かつて新工場を建設したとき、フリーアクセスにする階を見事に床面高さを間違えて普通床面にされてしまいました。ハツれというと業者が泣き出しそうだったので、アクセスボックスを机の配置に合わせて埋め込むことにしました。
配筋を避けて20cm角の穴を6ケ所開けるのに1日以上かかってなんとか。
手抜きかどうかわかりませんがほぼ毎日現場代理人と細部は打ち合わせしながらやってましたから図面に出てこない事がいっぱいあり、建築発注側もしっかりしないといけないというのは実感です。

11. buhi 2005/12/20(Tue) 23:04:28
>阪神淡路大震災のときは周囲に比べて異常に壊れたビルが象徴的に
>取り上げられていましたね。当時は地震のすごさを物語るもので
>したが、案外手抜き工事なんかの影響があったのかもしれません
>ね。
ああ、あれね。株価の高い「○○工」が結構有名です。
柱の部分は解りませんが、「安い所は何かケチッてますね」
デザインやセンスが良い所も要注意です。(見栄えだけ)

ちなみに、柱やコンクリートの次にケチる所は
「上水道」
です。

12. たまちゃん 2005/12/21(Wed) 02:34:28
>ケチる所
建築主の意向ならともかく建設業者等が
ボルためにケチられたらたまらん

13. sagiyama 2005/12/21(Wed) 07:18:21
韓国で以前地震でもないのにビル(橋?)が壊れた事件があり、
手抜き工事問題で大騒ぎになりました。そのとき「日本ではど
うか」というのが議論になったと記憶しています。当時は「韓
国では何か問題が起きるとすぐ『日本ではどうか』という議論
が巻き起こる」という風に日本では報道されていました。
あのとき日本でも今回の姉歯騒ぎのようになればよかったんだ
ろうけど、無理でしょうね。

まあ、地震でもないのに壊れるよりはマシかも・・・(苦笑

14. emanon 2005/12/21(Wed) 10:39:55

15. BVV5@naniwa 2005/12/21(Wed) 12:04:17
いまさらですが台湾では1999年の地震の時、ビルの柱や壁のコンクリ量を減らすために一斗缶を入れて見事にドカンって有名ですよね。
ttp://www.mansionnet.org/news2002-6/news2002-6d.html
ちょっと長いけどこれ、究極のコストダウン??
ttp://nna.asia.ne.jp.edgesuite.net/free/tokuhou/tw_jishin/tw_jishin063.html


▲ページの先頭へ