どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/10:
●2005年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5809] CATV (32 レス)
2005/10/29(Sat) 17:00:04
xyz さん
Web: (none)
屋根にTVアンテナのない集合住宅に住んでいます。
1週間ぐらい前から、連日(ココ4日連続)、JなC●Mから、
地上デジタル&ネット工事完了のチラシが来ています(鬱
以下の作業がしたいので、訪問日を連絡しろと・・・
・テレビ映りの確認
・テレビ電波信号レベル測定
・チャンネルチューニング
・設備内容と今後のサポート案内・・・計25分無料
1ヶ所の不良が他の部屋のTV映りに悪影響を与えますと、
説明にあるのですが、本当でしょうか?
ADSLで間にあっているので、スルーでOKでしょうかね?

1. (と)(こ)の(ま) 2005/10/29(Sat) 17:44:23
>屋根にTVアンテナのない集合住宅
でも部屋にアンテナ端子があるんですか?
なら、共同受信組合とかなんですかね?
それともCATVへの加入が入居条件に入っているとか?

とりあえず、大家さんか不動産屋さん・管理会社にTELでしょう。

2. xyz 2005/10/29(Sat) 18:05:26
>部屋にアンテナ端子があるんですか
テレビ用の同軸ケーブル1本だけ来ています。
チラシには、外部からのケーブル回線が分配器で分けて、
各部屋へカベを通して、直列につながっているらしいです。(ホントか?
過去に工事してもらったことはありませんが、ビデオのチューナーで、
ソレらしき映像を受信できます(ぉ
>CATVへの加入が入居条件に入っているとか
それは、絶対無いです。しかし、当社はオーナー様との契約により、
TV電波の送信をしていますと、チラシにあります。
オーナーて大家のことかな・・・(謎

3. Phthalocyanine 2005/10/29(Sat) 18:32:23
J:C○Mの点検商法は超有名ですよ。

4. BVV5@naniwa 2005/10/29(Sat) 19:51:53
オーナーが一括で受信契約をしているアパートはあります。以前いた日本最西端の町でそうでした。東京並みの地上波、BS、一部CSまで無料で視聴できました。
実際は、CATV対応のチューナー内蔵のビデオデッキで21chフキンまで映っていただけですけど。
そのCATV会社と契約すると専用チューナを貸し出してくれて60chぐらいまで放映中とか。
結局契約をブチッしてただで全部見てました。
点検商法は別として、直列ユニット(木造では縦の部屋が直列になっていることが多い)の接続が悪くなると以降の部屋の写りが悪くなりますから点検したいのもあるでしょう。
鉄の意志を持ってお迎えしたら(^_^;;)

5. buhi 2005/10/29(Sat) 20:43:17
>屋根にTVアンテナのない集合住宅
ここにCATVを引いたのですよね?
それだったら、私が今住んでいるところと一緒ですね
(私は旧東急)

多分、大家さんが2011年のTVデジタル化用の投資を少なくしようとして、JなC●Mの口車に乗ったのでしょう。
今、CATVから流れてくるBSデジタルはアナログへ変換されてきますからね。これだと大家の出費少ないですもん。

うちの場合は、加入は絶対条件になってません。
唯、大家取次で加入者が出たらRが来るかもしれませんね。

>しかし、当社はオーナー様との契約により、
>TV電波の送信をしていますと、チラシにあります。
私の場合は、今の住まいでnetだけ加入してます。
(加入したのがISDN+テレホーダイの時代なんで)

netの回線もTVを繋ぐ端子から引っ張ってます。
(工事も端子交換と確認だけでした)

TVの方は加入してませんが、番組案内の9チャンネルだけ映ります。
女房の実家(マンション)はJ:C○M引いてますが、契約してなくても
番組案内の9チャンネルだけ映ります。

加入が絶対条件じゃないのなら、大家に確認報告したいから
「入れてチョー台」
と言う所じゃないでしょうか?

唯、何処も加入者欲しいでしょうから、

まず「如何でしょう?」と来るでしょうから、私も

「鉄の意志を持ってお迎え」

をお薦めします。
(TVのゴースト出たらどうしようもないでしょ?)

6. Tambo 2005/10/29(Sat) 20:58:13
場所どこですか。
こんなん↓
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/11604.html
だったら最先端ですよ。
契約しましょうよ♪・・・w

7. xyz 2005/10/29(Sat) 21:29:51
皆様、レスありがとうございます。
「鉄の意志」ですか・・・orz
茨城県南ですが、テレビの映り自体は非常に良好なんですが(汗
ただ、今のネット環境(ADSL8M)で、中継局が近く損失がほとんど無い
のに、2-3Mしか出てないんです。多分、V13謎改@win98なもので、
仕方ないところもあるんですが、ケーブルで速度出ますでしょうか?
鉄になり切れないかも・・・orz

8. Niimi 2005/10/29(Sat) 22:21:56
玄関先の良く見える位置に以下の法文を見えるように貼っておくとか。

「特定商取引に関する法律」
http://www.houko.com/00/01/S51/057.HTM

「訪問してきた時」にケーブルの加入勧誘目的であることを告げてなければ、勧誘を始めた時点で第3条に抵触します。
# それ以降いついかなる時でも無条件解約できるようになります。:-)

9. うっそ〜ん将軍 2005/10/29(Sat) 22:32:27
以前は東急CATV(実家)
現在はJCOM(今の借家、板橋区)
の将軍にであります。

今の借家に引っ越してきたときもJCOMに点検されましたけど、コレといって商売はされませんでした。
この家、TVKとMXTVとテレビ埼玉見えるんで、アニメの予約には最高です。画質がたまに悪いですけど。

10. buhi 2005/10/29(Sat) 22:32:51
V200SZC2(青札) 窓98SE
K6-2 533(N4)+128MB+UIDE-66で、USB1.1にてルーター直結
(LANではなく、Linsys BEFSRU31のUSB接続に)
なんて、ヘンテコな環境ですが、プライベートIP 8Mコースで
2-3M程度です。(USBの負荷もあると思います)
Ra266(Pen3 550@366)だと多少良い程度ですね。

>ケーブルで速度出ますでしょうか?
それなら、辞めといた方が...後は、同じ基地局内に
ヘビーユーザー(特にP2P)がどの位いるかでしょうね。
以外とspeed変わります。
私の所はnetだと、私だけなので、そこそこ快適です。
新しいのはチト判りません。

ケーブルで30Mを選択しても、10M出ればいい方だと思いますよ。
※一度修正しました

11. BVV5@naniwa 2005/10/29(Sat) 22:45:50
>2-3Mしか出てないんです。多分、V13謎改@win98
もし、モデム直結でしたらそんなに速度は期待できないと思います。Cバスの帯域から言ってそんなものかと。
間にルータを入れると劇的に早くなることがあります。安いルータだとルータで頭を打ってしまうこともあります。
ケースバイケースで言い切れませんが検討の余地はあります。
#以前にも書き込みましたが直結で使うにはCPUが1GHz以上を想定しているそうで…pppOe(^_^;;)

12. 岩頭 2005/10/29(Sat) 22:52:15
スルーでOKですよ!

ゴースト障害等でビル陰地域によくある話、アンテナの管理(運営費)が面倒な大家がよくやる手です。(笑)

「他の部屋のTV映りに悪影響を与えます」って配信側の問題、逆に考えるとケーブルで配信されてる電波状況は虚弱体質だと公言してる様な物です。
他の人が注意書きを守らないと、貴方にも障害が及びますと言ってますな!

今、書いてる環境もケーブルTVですが...orz
J:C○Mの点検商法は有名、最近はグローバルアドレスもらえるのかな?
イントラネット(ローカルIP)のプロキシーサーバー経由でインターネットを使う意味を知ってるのならば止めません。

テレビの映りが我慢出来るのならば、放置が最適に思うCATVユーザーの報告でした。 (;-_-)=3 フゥ

13. xyz 2005/10/29(Sat) 22:58:10
皆様、参考になり助かります。
>BVV5さん
LGY98でモデム直結です。過去ログで探して、ルーター入れてみます!
最近98板の方へ行ってないものでスイマセンorz

14. tsh 2005/10/29(Sat) 23:18:37
10M以下であれば、中古の格安ルーターで事足りると思います。
PPPoE(+マルチセッション)対応かどうかとスループットを確認しておく必要はありますが、、、

>LGY98に直結

V200/Mに動作確認を行う関係でLGY98を直結しましたが、CPU負荷で通信速度が大幅に変化しました。

>#以前にも書き込みましたが直結で使うにはCPUが1GHz以上を想定しているそうで…pppOe(^_^;;)

河童PenIII-733MHzでもルーターを導入したら露骨に早くなりましたので、実際にはより高速なマシンが対象なんでしょうね。(泣

15. SY 2005/10/29(Sat) 23:57:03
障害対策を含めて単なるアンテナ代わりならCATV会社によると思いますがこちらでは店子の分は通常の地上波の受信だけなら数百円です。
たぶんその部分は管理費でまかなっているじゃないかな?
全部屋負担金無しで追加チューナー代(1500円/月だっけ?)で店子は入れるようにしておくこともできます。(大家の分に追加する形;小規模の場合?

この間、ケーブルモデ入れ替え、10M契約なのに13出ていた(入れ替えに来た人のPC)。
さすがに2段ルータ(一つは古め)だと7〜8でしたけど。
まあ真っ昼間だったから・・・・

注)文頭一部書き換え

追記)
こちらの会社のマンションタイプ相当だとすると、スピードは出ないみたいですね。

16. よねよね 2005/10/30(Sun) 01:46:07
うちのアパート(杉並区)は、どっかの建物のせいで受信障害だとかで、費用はそこ持ちでJに入っています。

で、たまに(2年に1回=住人が変わるタイミングくらい?)、同じようなチラシが入ってることがありますが、映りに問題ない&おそらく有料番組の契約を取りたいと推測される、ので無視しちゃってます。

17. 皇帝スーパーブラックバード 2005/10/30(Sun) 02:27:46
普通に考えて、アンテナ配線が直列っておかしいと思うけど。
共同受信の場合、アンテナ->分配器(ブースター)->戸別の端子(ここはたこ足状態)
・・・ってのが普通じゃないのかな。
大体、1個しかアンテナ端子がないのに直列って・・・普通におかしいと思うんだけど。

18. buhi 2005/10/30(Sun) 02:56:36
ああ、1つ書き忘れてた_(^^;)ゞ

やるなら、ピークタイムのスピードdownは覚悟しておいて下さいね。我が家は夜だと1〜2M程度ですんで...

CATV入るなら、TV重視+TVのデジタル化へのコストの事考えてからの方が良いと思います。

netだけ入るなら30M程度のCATVはあまり魅力ないです。唯、

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/11604.html

がどう化けるかですが...
(基地局は遠いわ、CATVのおかけで、Bフレッツ入れない...しくしく)

19. BVV5@naniwa 2005/10/30(Sun) 03:08:50
アンテナの配線って邸宅とアパート(マンション含む)とでは違っています。
邸宅の場合は、中央のアンプから「分配器」を通して等しく3分配なり4分配します。この場合本来は個別のアンテナ端子にはダミー抵抗が必要です。端子に何も差し込まない状態はまずい状態です。
アパートの場合、積層化されていますのでほとんどの場合、上下の部屋配置は同じになります。この場合最上階で縦ラインの「分配」をして後は柳式に縦にケーブルを降ろしていきます。
各個のアンテナ端子には「分枝器」を取り付けます。部屋側から見ると一口しか無いのですが上流と下流側のケーブルが壁ウラで配線されています。
分岐器を使った場合、幹線と呼ぶ上流下流につながっている回路とアンテナ端子間は密に結合されていませんので、端末機器を繋いでも繋がなくとも幹線に対する影響が10%ぐらいしかありません。
この辺の話は、マスプロとかDXアンテナのホームページにも出ています。
#でも普通はこんな話、ややこしいだけので…

20. 皇帝スーパーブラックバード 2005/10/30(Sun) 08:20:20
ああ、理解できました。
でも、この場合で言う「下流に影響」は無いですよね?

21. るり 2005/10/30(Sun) 10:31:01
見てもらうのもありかなと思います。

友人宅での話ですが、FMチューナつないだら電波が弱い感じがしたので見てもらったら、
TV帯は少しレベルが低いものの許容範囲ぎりぎり、FMはかかなり低いとのこと。
修理にきた人の話だと竣工時はTV帯しかチェックしないのでTV帯の下限に合わせると、
途中で使っているアンプによってはFM帯でこのようなことになることもあると説明されたとか。
直前のCATV持ちの架線上の分岐器を変えて、レベルを上げたそうです。

22. xyz 2005/10/30(Sun) 19:09:17
只今、私用から帰宅しました。
まっまた、チラシが・・・orz
5日連続って、かなり必死ですね〜
休日にしてもらうかな?どうかな?(迷

23. 98狂 2005/10/31(Mon) 12:07:12
住友系列の悪評高き某社ですか(マテ
実家が兵庫県は三田にありますが、新興住宅でしたので建設当時は市がCATVの責任者として開発していました。
が、数年前にJに売却されました orz
なぜかNHKが1ch(大阪圏では2ch)に設定されたりとあほな事をしたり、同じように出力検査とか称してチェックしに来ましたね。>親に任せると怖いので、私が行って監視したところ変な作業はなかったです。
ただ、案内の連絡文があまりにも疑念を抱かせる内容でしたので、きつく注意はしておきましたが(^^;

24. xyz 2005/10/31(Mon) 20:44:04
今日は、チラシ来ませんでした。
皆様、お騒がせしてスイマセンでした。

25. BVV5@naniwa 2005/10/31(Mon) 21:24:34
悪評高き某社は関西でも有名でしてΣ<(゜▽゜;)>
芦屋の高級住宅街で壁に穴を開けて、貫通しないって、またぞろ別のところに穴を開けてケーブル通して、パテ埋めせずに帰ったなんて当たり前みたいです。
お知り合いの会社社長がぼやいてました。

26. FLAKPANZER 2005/11/01(Tue) 00:21:38
 うちの宿舎にもJCOM入ってましたが、JCOMからも宿舎の管理人も何も言ってこなかった・・・。
 おかげで、なんでチャンネルがおかしいのか暫く悩む羽目に・・・。
 JCOMチャンネルを観て初めてJCOMが入っていることに気付いた次第。

27. SY 2005/11/01(Tue) 08:06:06
アナログ地上波は通常に会わせるとおもったら違うんですね
広域での番組表共通化の関係でしょうか?
うちの方も近隣と会わせたみたいでアナログCS部分などが変更になったときがありますね。
(地上波デジタルが1〜12を1〜10におしこんでる:UHF一部も)

28. masashi 2005/11/01(Tue) 08:24:32
先週、遂にeoTVに変えました。
長年J-COMでしたけど、散々でした。初日のチューナー設置で屋根のアンテナ線切断されました。
先週までJ-COMでしたが、半年前にデジタルチューナー入れてから番組表の表示などかなり重かったようで(怒)
eoTVにして画質が非常に良くなったのと、デジタルチューナーでの番組表表示などのレスポンスが全然違うのに驚いています。

29. 風 早彦 2005/11/01(Tue) 09:04:27
J-COMやベイコムでNHK総合が1chなのはローカル局から引いてるから、のはずで、ウチはNHK神戸になってます
2で合わせたら大阪発信のがちゃんと映ったような……<ベイコムユーザーです
ちなみにCATVは地上波の共聴だけ受信です<無料

30. BVV5@naniwa 2005/11/01(Tue) 11:09:06
一日のうちでホンの一瞬ですけど、NHKのステーションIDが放送されます。大阪はJOBK 神戸がJOPP 京都がJOOK 和歌山がJORP です。
#なんで知っているかって? ヾ(・・;)

31. 98狂 2005/11/01(Tue) 12:50:58
うちの周辺は敷設に最初から市が関わっていたので有料がそのまま引き継がれていますね。
無料というのは、近所に高層ビルなどが建つことで従来のの受信アンテナでは受信できなくなる(画像が乱れる)地域に対してだったような・・・。

32. SY 2005/11/03(Thu) 09:07:35
□街道の東○東自△車道近くはなんでも景観の関係でアンテナを建てられないそうです。(シラ〜・・・;なおこの件で公団は一切関与しないのでそのつもりで)

前に嘱託していた大学の学部の茨城から通っていた常勤の人のあたりは最初からアンテナ無し地域で某放送局の人たちもTV過疎地と思っていたらしく全然こなかったのにCATV加入をいやがった人の所為でもれなく取立屋が押し寄せたとか(話をかなり改変、という事で)


▲ページの先頭へ