どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/10:
●2005年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5801] みなさんは98を何台もってますか?(現在) (57 レス)
2005/10/23(Sun) 16:21:30
FX-R さん
Web: (none)
過去の検索をしていたら、タイトル投稿があり、ふと、おもったのですが98を処分(減らした?絞った?)された方はどれだけおるんでしょうか?参考におしえていただけませんか?

1. FX-R 2005/10/23(Sun) 16:24:14
ちなみに、私んとこは486機とキャンビーとノート系は廃棄しました。

2. BVV5@naniwa 2005/10/23(Sun) 16:32:27
486の3ドライブ機 だれかいりませんか?
次の粗大ゴミ行きになりそうです。(* ̄◇ ̄*)

3. zaf 2005/10/23(Sun) 16:38:30
汗) 最近増えてる気がします...何台有るか数えてみるかなぁ(^^;)

4. たまちゃん 2005/10/23(Sun) 16:48:48
VX21を処分(起動しなくなったので)しただけですね。
現在、9801/9821(含ノート1台)/H98が各4台あります。

5. HC53 2005/10/23(Sun) 16:54:57
さすがに増えてはいませんが、起動しなくなったPC-9801NL(無印)もまだ捨ててなかったりします(^^;
動作チェックしたら既に起動しなくなっているのが多数あるとも思われるんですが、確認作業もなかなか億劫で…。

6. banks 2005/10/23(Sun) 17:12:25
いつもROMですが...
Xa9(ネット以外の常用機),Xc200(予備),9801NS/R(放置)の3台です。
もう一台、UV11は、ニッカドがいつの間にか液モレし、基板のパターンを溶かしたようで、泣く泣く廃棄です。
286クラスの手ごろな物が一台ほしいところです...。

7. amg 2005/10/23(Sun) 18:27:03
9821Bs/U7W・Xv13/W16・V20/S・RvII26/N20・RvII26/N20
1,2,3・・・6台ですかね。

8. tak1990 2005/10/23(Sun) 18:32:19
どなたか、PC-9821Rv20のケースいりませんか?
ケースをLubicでくみ上げてしまったために不要になりました・・・
横浜まで取りにきてもらえる方希望です。

9. tsh 2005/10/23(Sun) 18:32:55
一応現役で使っているのはV200/Mだけですね。

#SC-UPCI-5A+HDDが手に入ったので、今更ながらUW-SCSI化の野望が、、、

他はPC-9821Ne3とPC-9801NS/Aだけで、死んだ残骸が3台分ほど転がっています。

#壊れたマシンを列挙すると、
#V13/Sが2台、Xc13/Sが1台、V7/Kが1台、PC-9801NAが1台です。(滝汗
#特にNAは修理しようとして逆にとどめを刺してしまったので、、、

家の中には他にも父親のV10/Sがあります。
V10/Sが壊れるか、メインのAT互換機の更新で寝室から追い出されるかするまで使うそうですが、
今なおSocket5/7デスクトップ機/タワー機をCPUがデフォルトのまま使っている人は多くないですよね?(汗

10. ぽん 2005/10/23(Sun) 19:06:17
(改)がついて無いものは、全てノーマルCPUで、HDとメモリは換装してあります。

常時稼動
Xv13/W(改),Xv20/W,Xa13/W,Xc16/S,Xs/U7(改) FreeBSD

必要時稼動
Ra20/N30(改),Nr150/X14 窓

非稼動待機状態
Xa16/W,V166/S FreeBSD

非稼動退役状態
486NAU 窓

台数だけなら10台、常用は6無いし7台って所です。
増やす予定は無く一応、減らす方向で検討中ですが非稼動待機に移るだけなので保有台数は変わらないと思います。

11. いーとん 2005/10/23(Sun) 20:29:41
PC-98 デスク:24台
PC-98 ノート:14台(たぶん
PC/AT デスク:11台
PC/AT ノート:11台(可動分のみ。他にジャンク機有り。

最近 PC-98 はほとんどいじってないし処分もしてないので減ってない(汗
流石に PC/AT互換機は微妙に増えて行ってます。

12. ぷよよん 2005/10/23(Sun) 20:44:57
Ra20/N30改(Ra933化)をファイルサーバとして常時稼動、
Ra20/N30改・Ra300改・RvII26を部屋放置、RX2改・Xa7/C4改・Xv13/W・V233/M7Fが動作可で放置、RA51、Xa16・Xv13/W・Ldが不動で放置っすね。
98持ちであることが会社中にバレバレなので、不調な制御用98とよく交換してくれといわれます(笑)

13. 98 2005/10/23(Sun) 21:04:48
RsII26/B40、Ra300/D40と最近もらったSt20/L16とRv20/N20の計4台です。いずれもまったく動いてません。引っ越しの際にPC-9801用ゲームソフトを全部実家に送ってしまったので、これを持ってこない限りは稼働させる理由がないですねえ。でもフロッピィディスク生きてるのかしら、激しく怪しい。

14. てつ 2005/10/23(Sun) 21:55:07
お久しぶりです。 以前, ここにいらっしゃる方々にお世話になりました。
現在,私の所で保有しているマシンですが...
9821デスクトップ: V16/S5PD2, Ra40/P60CZ,
9821ノ−ト: Nd2/5, Nr150/X14F, NW150/S20C
です。
# 今まで9800シリ−ズだけ使用していた私も先月, PC/AT互換機を買いました。キュ-ブ型ベアボ−ンキットで AOPEN XCcube EZ855-U
ってやつです。
# んでも,そのマシン上で9800エミュレ−タを走らしたりしてます。

15. ぶぅぶぅ 2005/10/23(Sun) 22:04:48
PC-98ディスク  19台ぐらい
PC-98ノート   17台ぐらい
(上記 ともに互換機含む)

PC/ATディスク  6台(稼動機のみ)
PC/ATノート   2台(稼動機のみ)

ワンボード以来の各種32ビット機まで40〜50台ぐらい
(TK 、PC 、MZ 、 FM(TOWNS含む)、Apple][ 、Mac(040まで) 、PASOPIAなどその他いろいろ)
屋根裏が抜けそうで地震が怖いです
(明日耐震診断の結果報告がある予定です)

16. (と)(こ)の(ま) 2005/10/23(Sun) 22:08:54
9821機 Xv13/W、Xa20/WR、流星V200、Ap2、Nr15、La13
9801機 Vm(不動オブジェ)

あ〜、流石に多すぎるので、La13とV200とVmは処分しようかと考え中。
誰か(ry

Ap2は父親由来の物ですが、リチウム電池を交換しても日時の設定が出来ません。
完全に暴走しています。
タイマICを張り替えたら治るのかな?いや、その前に技量が追いつくかどうか。

UDに参加させていた自作AT互換機がマザーボード昇天。
ふてくされて放置の後、マザーボードを交換したら電源が昇天。
またふてくされて放置の後、電源を交換してWindows2000をセットアップ。
で、Xv13の環境をそっくり移行させてあるのですが、まだ入れ替える勇気がありません。
鱈セレ1.1G、メモリ512MB、HDD20GBなんて構成なんで、早くしないとな〜(苦笑

17. nanayaku 2005/10/23(Sun) 22:48:09
デスクトップは、Xa200/W(Ra866仕様)とXa7(MD366N付)
ノートは Nr150/S20(Nr266/S200仕様)、Nr300、Nr166×2、Nr15、Nr12×2(部品供給用)
だいぶ減りました!?

18. Mikan Seijin 2005/10/23(Sun) 23:24:58
Xv13/W RvII26 An As3 La13*2 Ls150 US
絶賛放置プレイ中 orz

液晶割れF200とC200/Vをそろそろ処分しようかと画策中。
だれか(ry

19. はる 2005/10/23(Sun) 23:25:15
だいぶ厳選して数を減らしました。
98ではDO+、AS3、Xv20、Ra333
ノートではLa13、Nr15、Nr150
ですね。
余談ですが88はFHとFAを残してます、他にも68や77が、、、
どこが厳選されてるんだって感じですね(r^^)

他にも部品取りが数台、どなたかAP2ひきと(ry

20. Casper-01 2005/10/23(Sun) 23:29:29
PC-98デスクトップ:PC-9821Xt13/k12
PC-98Note:PC-9821LA10・PC-9801NX
PC-98ラップトップ:PC-9801T(TFT Modelで形式忘れ)
PC-98互換機デスクトップ:PC-286V-STD
PC-98互換機ラップトップ:PC-286BOOK-STD
互換機入れても6台だけで、何時でも起動可能なのはLA10だけです。

AT互換機はタワーが二台です。
一台はNT4なRafflesia鯖でATAなRAID-5組んでます。
Pentium iiiからAthlon XPへ移行しました。

もう一台はWorkStationで、基本的にSCSIで組んでます。
最初はK6-IIIでその後Athlon XPへ移行しています。

もうここ数年はリプレース時以外は
殆どPC関係の情報は仕入れていない様な気がする ('ω';)

21. kita 2005/10/23(Sun) 23:56:16
PC-9801;BX,BX3
PC-9821;V13,Xv13/W
稼動状態にあるのはXv13/W(K6III400)のみです。

PC/AT互換機は5台。パーツを交換していって、余ったパーツに買い足して、もう一台、というパターンから抜け出せない...orz

(追記)
レス全部読んで元気でました。私ごときは廃人のうちに入らない(笑

22. 沙君 2005/10/24(Mon) 00:10:18
今動くのは
9821Nr23*2、V200、Ra266位で9801はRLだけかな?
Ap3、As3、486SEは放置が長すぎて動くか不明

ノート系で110ピン、PCスロットが付いているものは相変わらず探しているので
廃棄する方がいたら連絡をください

23. あまがえる 2005/10/24(Mon) 00:16:44
PC-9821As2, Xa13/W, Ltの3台。(冬眠中)
AT互換機はタワー8台とキューブが4台、ノート1台稼動しています。
来年には結婚を控えているので、今のうちに400GB*8でRAID5組みました。(コラ
Quadra610もあったな・・・

24. SY 2005/10/24(Mon) 01:34:25
PC-9821Xa13/W12,PC-9821Xa7/C4(?),PC-9821Ae,PC-9821La10とノートがもう一台(あれ?型番ど忘れ)
AT系は7〜8台だと思う(確実に動かない2台を除きます・・・あれ?このマザーボード何?動くよね(組み直せば動くじゃん))

25. zaf 2005/10/24(Mon) 02:30:08
みなさん、数えていらっしゃるので数えてみました。型番はなんとなく覚えてますけど省略しますデス

 自室には現在デスクトップ3台、XGAなノート2台しかないですけど、職場の物置を間借りしてデスクトップ10台ほどあるかも。

 仕事で現役で使ってるのが数台と壊れた時用の予備を合わせると別に15台くらい所有してますかねぇ。

 私は、未だにWEBやメールから、仕事の書類書き、学会の講演資料作成まで、ほとんど鱈なRa300とRvIIでやってます(^^;) さすがに動画編集とモバイル系は、Pen4なAT機とPenMなノートなんですが...

26. 総額 2005/10/24(Mon) 07:45:32
台数は と て も お 教 え で き ま せ ん(笑
2年前の引っ越し時に大量譲渡/処分したのですが,気づいたらまた増殖していましたorz
>486の3ドライブ機 だれかいりませんか?
>次の粗大ゴミ行きになりそうです。(* ̄◇ ̄*)
モノにより・・・  <--- この態度がいかん

最近386以前のノートの電源周りにトラブル続出で大量処分,このクラスで残っているのはNS/EとNV各1台,それに386noteW1台に386noteAR2台となってしまいました。
DAの電源,2個とも基板洗浄+コンデンサ全交換しても不安定('A`)
誰か(ry

27. オットー 2005/10/24(Mon) 08:21:16
PC-9821V10 × 1台、PC-9821V12 × 2台、PC-9821V13 × 2台
PC-9821Xa16/R × 1台、PC-9821Xc16 × 1台
いずれも前の職場でモスボール状態。

28. i96968 2005/10/24(Mon) 09:49:10
大分減らしたのですが、PC-9801VM21, VX21, PC-9821Ap/U2, Xs, Xv13/W, Xv20, V200S, PC-486SEの8台ですね。そろそろ引っ越しを考えなければいけないので、また整理しなければいけません。
問題なのは、PC-8801MH, PC-88VA2, VA3なんぞがあったり‥‥

29. YU 2005/10/24(Mon) 09:56:44
引っ越しで9割方処分してしまったので、9801は2台、9821も5台になってしまいました。(処分費用がたいへんな額になりました(汗)
そのかわり、必要だから残したという理由もあるので、現役稼働率は高いです。
ただ、そろそろパワー不足を感じるようになってきたのと、ようやく無音パソコンを作れる目処が立ったので、近いうちにまた1台自作機に置き換えることになるかも。

30. G兄 2005/10/24(Mon) 14:47:09
Before (残機数)
・PC/AT互換機:8台 (鯖、ノートPC含む)
・PC-98:9台 (Xa初代 x5、Xt初代 x4)

After (残機数)
・PC/AT互換機:5台 (鯖、ノートPC含む) - たわしさん宅引っ越し 2台、処分 1台
・PC-98:4台 - Xa初代 x3、Xt初代 x2 処分

ノコノコで階段使って無限 1up なんてもうやらない。
これでやっと一般人に帰化できる・・・。

31. buhi 2005/10/24(Mon) 19:13:29
何時も弄るのはCB品のRa266/W30R(怪)位で、

後はAT機2台が常用です。

98君は予備機でV200SZC2(怪)とRa20/n12です...

少なくなったなと思いましたが...

頂き物でV166-S7C(流星)が昨日来ちゃいました_(^^;)ゞ

システムインストールdiskやリカバリーCD付き_・)ソォーッ

後で里親募集する予定でしたが、

火入れて生死確認してみますが、誰か一式着払いでいりません?

32. kama 2005/10/24(Mon) 22:27:55
なんか放置してるのが多くなって来てます
・PC-98 8台@Rv20、Xv20/W*3、Xv13/W、Xt16/R、As、PRO-486
・PC/AT互換機 2台
もはや稼動してるのは、PC/AT互換機とRvとXv20のみ・・・
PRO-486なんか会社から貰ってきてそのまま放置
昔は凄く欲しかったんで、貰った瞬間は凄く喜んでたのにorz

33. かねやす 2005/10/24(Mon) 23:00:37
9801DS、Ap、Xa7e(パリチーエラー発生中)、V7、V166、V233、Ra40だけ〜

35. わんちゃん 2005/10/24(Mon) 23:08:10
負けずに−−−
9801UV(起動可能)9801FA5インチ???(可動中)9821V/S5KB・9821Xa12/K12は積み込みたぶん可動できる?・9821/V166???(可動中)WIN2K・きゃんびーCb2−−−ノートNb7/5なぜか二台機動確認DOSとWIN98でした。バックアップ電池無い模様2041年になっている。AT互換機はIBMMasterP1203台内一台機動不可マザーが逝った模様・AT互換機ノートIBMシンクパット365X二台一台は頂き物−−ましな物東芝サテライト2270・後はデスクトップが自作5台すべて使用中−−そのうち3台はメイン機 総計18台
>パーツを交換していって、余ったパーツに買い足して、もう一台、というパターンから抜け出せない...orz 同じく

36. ウルトラギブン 2005/10/24(Mon) 23:16:18
む〜う...VM21,FA,Af,As2(2台),Xa13/K,Xv13/W,Xa/W,RvII,Ra43(2台),FC-9801...
12台...一時随分減らしたのですが、今年に入ってRa43が2台増えてしまいまひた。
え? PC/AT互換機? なんですか、ソレ?

37. xyz 2005/10/24(Mon) 23:19:08
V13(謎改)だけです。(苦笑
しかも、現役ですが何か?
会社では、ばりゅーさなNXノートです。

38. こういち@BD5B-RS 2005/10/25(Tue) 00:19:22
常時稼働はもはやXv20/W30だけです。Xa13/K、PC-9801RA51大絶賛放置中、PC-6001(無印)、PC-8801mkII/30もあるよ

39. 舞亜☆零 2005/10/25(Tue) 00:31:42
Xa12/K12(K6-3 400Mhz) 9801FS NOTESX/T NOTE386
SX/Tは先日のチェックで電源辺りがお亡くなりになってました。
互換機5台は動かしてますが・・・・
後はX68/Perfoma6260/MSX2/2+位

40. Noggy 2005/10/25(Tue) 01:29:55
とりあえず12台でここ2年増減なしです。
常用マシンはRv20だけで、しかもHDD換装以外は2年ぐらい手を加えてませんね。
でも特に不自由は感じないし安定してるのですっとメインで使ってます。

41. PC9821Na15 2005/10/25(Tue) 01:46:24
21N系が十台あまり…
ああ、キーボードが欠けてきた…(>_<)

42. KAZZEZ 2005/10/25(Tue) 12:35:57
AT互換機は今のところ(ときどきいじることはあっても)基本的に使っていないです。
# 唯一、メール用に使っているmobioも絶不調なので滅多に火を入れなくなってしまいました・・・。

自宅の98は数えるのが面倒なので気にしていませんでしたが、ざっと思い出しただけでも
20台以上は確実です・・・。ここ2、3年は減らすことをしていないので、確実に増殖しています。
# 先週もUF(V30機)を拾い、EX(286機)を貰って昨日持ち帰ったばかりです。
# 古いWindows入れて遊びたくて・・・。( ̄▽ ̄;)

ノートも含め即稼動可能な配備状態のものは10台以上ありますが、ほぼ毎日必ず使っているメイン機は
* G8VERなV13(インターネット&3Dゲーム用)
* G8XYHに換装したXa7(キャプチャ&2Dゲーム用)
でしょうか。いずれも魔法下駄を持っていないので200MHz止まりですが、
不精してメイン環境をここ数年ほとんど変えていないせいで、いまだにメイン機なのです。
# 考えてみればXa7って10年前のマシンなんですよね・・・。バックアップCDもWin3.1だし。(^^;)

あとメイン機とは言いがたいですが、補助的にCバス経由のTVチューナ用途としてCeもほぼ毎日火を入れています。
なお職場では溝Raを持ち込んで毎日メイン機として使っていたりします。

43. かみなりねこ 2005/10/25(Tue) 14:34:45
9801機 NL/R
9821機 Xv13/R(Nxのシステムリカバ用),1Nx/C7(DOSゲーム、TV視聴用)
98NX機 AL13/C
計4台ですね。

チョッと前まではLV21,SX/T,NS,NS/E,Nb7,Na7,VP13/C,VP16/W,VX21がありましたけど
部屋の容量都合と抵抗勢力の攻撃を受け合えなくリサイクル行きに…

後は、HB-55,PX-7,A1WX,A1GTのMSXとPC-LM600J,PC-LG93JJ,AT互換機2台。

44. 空中分解一号 2005/10/25(Tue) 15:08:33
かなり処分したんですが、まだけっこう残ってます
PC-9821はV166、Xa10k、Xa13w
PC-9801はDX
PC-8801はmkIISR、FE
FM-77AVがAV2、AV20(未開封新品w)
その他MSX2+、X1turbo、FM-VTOWNS等
後、X1のテープドライブモデルとPC-8001mkIISRが欲しいんですが
六畳一間で生活してるので、もう置き場が・・・・orz

45. KAZZEZ 2005/10/25(Tue) 17:01:29
あ、PC98-NXも含むんですか。ならmobio×3台追加です。

98/AT以外ではTowns 1台、MSX1 1台、Mac 2台、ポケコン3台・・・
いずれもほとんど使っていませんが、そのうち遊んでみたいです。

46. サラミス 2005/10/25(Tue) 19:06:45
遅れましたが私は
PC-9821As2 Xa無印 Ra20
PC-9821Ne2 Na12
モバイルギアII R550

だいぶ減らしましたがまだ5台もあるんだなぁ

47. 皇帝スーパーブラックバード 2005/10/25(Tue) 20:58:47
PC-9821Xv13/W16改
PC-9821Nd/340W
PC-9821Xf

こんなもんかな。少ないですな。

48. FLAKPANZER 2005/10/26(Wed) 01:28:16
 Xt初代(予備役)とXa10(後備役)が1台・・・。だいぶ少ないですね。
 PC/AT系は4台と増えました。
 今1番使用しているのは、TabletPCのTC1100で故障も多いけど、便利さは1番ですね。

49. aleph 2005/10/26(Wed) 02:19:59
常用はPC/AT互換機が2台だけになってしまいました。
98ですぐ使えるようにしてるのはAnだけです。
Ra20,Xv20,As3,Ap2,DA,USが眠っています。

50. K 2005/10/26(Wed) 06:47:53
さすがに多い方はスゴイものですね!!
私は...実働機は,
Xv20,Ra20,V233,BX4,US の5台ですね.
あとは別宅にXa16とAnがありますねー.

51. FX-R 2005/10/26(Wed) 07:07:04
みなさん、レスをありがとうございます。驚きました。

52. ppta 2005/10/26(Wed) 12:19:45
v233m7がいますが、あまり使ってません。

53. 南風 2005/10/26(Wed) 19:11:17
私は何台だろう…
PC-9821Ra333 (CPU載せ替え済み), PC-9801BX4, PC-9801RS21 が動くはず。
友人から部品取り用に貰った PC-9801RX2 があるなぁ。
皆さんと比べれば少ない方ですかね。

54. 皇帝スーパーブラックバード 2005/10/26(Wed) 19:19:32
逆にPC/AT互換機が異常増殖中。
自作デスクトップ3台、メーカー製デスクトップ1台。
メーカー製ノート1台。
ドンガラも1台あります。

55. tsh 2005/10/26(Wed) 19:56:59
>逆にPC/AT互換機が異常増殖中。

スペースの都合上で箱付きでは買えないこともあって、マザーとノートパソコンが増殖しています。

現在AT互換機は、TP560系*3、Lib100、Lib70(修理待ち)、先日拾ったL7000(ASUS)と
Socket7マザー・Socket8マザー(ともに実験用)、Socket370マザー(一応メイン)といただいたばかりのSocketAマザーだけですが、
故障に伴う処分と譲渡を行う前はSocket7マザーがさらに10枚以上ありました。(滝汗

#空間という名のストッパーが発動して現在はメモリーなどの小物が増殖中、、、

56. moon 2005/10/29(Sat) 19:30:24
だいぶ減らしましたが、あと30台くらいあります。

57. 焼き秋刀魚 2005/10/30(Sun) 00:01:31
98が3台、互換機が8台稼働可能、部屋は魔窟状態
昔は一桁を超えるなんて思わなかったのですが
最近簡単に超えてしまいました。


▲ページの先頭へ