どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/10:
●2005年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5793] 物欲秋の陣(謎 (12 レス)
2005/10/18(Tue) 20:30:16
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
久しぶりの物欲充足報告を(ぉ

ノートを久々に買い換えました。東芝ダイナブックAXシリーズです。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/050602ax/index_j.htm
これの「530LL」っちゅうモデルです。

特に買い換えようと考えていたことはないんですが(漠然とは考えていた)、急に買ってしまいました。
ある日仕事で移動中、ラジオを聞いてたんですが、例のラジオショッピングで・・・
79800円でした。分割は嫌なので代引きで(即金はこの選択肢しかなかった)。
こっちの経済的な事情もあって、この前の日曜日に納品されました。

私はこのモデルはワイヤレスLANが付いていると思ったんですが、付いてませんでしたorz
これは誤算でした(ワイヤレスのPCカードがあるので、一応ワイヤレスは出来るのですが)。
メルコのWLI-CB-AG54というカードですが、これをA.O.S.S.で認識させるのに往生しました(笑
実はルータ側のAOSSボタンが壊れているのか押せなくなってただけでしたが。
(ブラウザの設定メニューからAOSS押したら速攻で認識された)
・・・これだけで3時間以上無駄な時間を過ごしてしまいました(つД`)

標準メモリが256MBと物足りないので、パソコン工房にてPC3200の512MBを買って増設。
(本当は2700でも良かったんだけど在庫無しだったので)
さすがにこれだけ増えると快適です。見違えるほどに高速になりました。
本音を言うと1024MBが欲しかったんですが、リテールで29400円は高すぎて断念。
スロット一つだけなので、最初からいきなりマキシマムにしようかと思ったんですが・・・

それと、最近はリカバリディスクを標準添付しないんですね。
自分で作製するように書かれており、昨日太陽誘電のDVD-Rで作製しておきました。
何かあった時には、これでリカバリしろと言うことなんでしょうな。

液晶は見やすいです。クリアパネルを覚悟していたんですが、ラッキーなことに普通のパネル。
いやぁ嬉しかったですわ。

前のノート(PC-MJ750M)は、知り合いに3万でドナドナされて行きました。

1. masashi 2005/10/18(Tue) 21:07:24
手持ちのノートでminiPCIスロットが空いているノートがありまして無線LANカードを入れたいのですが
アンテナ線だけ入手が困難でして(汗)
miniPCIの無線LANカードのほうがPCカードタイプより感度も速度も良いみたいですね

2. BVV5@naniwa 2005/10/18(Tue) 21:37:50
今日の朝刊にDELLノートが格安で…DVD-ROMでしたけど格安でした。

3. こういち@BD5B-RS 2005/10/18(Tue) 23:49:38
明日から広島出張です。アナログ店が沢山あるんで、レコード買いあさってきますです。

4. よねよね 2005/10/18(Tue) 23:56:59
すでに、アパートの更新、車検、スキーブーツと板の買い換えが・・・
ああ!Athlon 64 X2のマシンを組みたい、京ぽん2も欲しい、板も本当ならもう1本必要なのに・・・(>_<)

5. sagiyama 2005/10/19(Wed) 20:37:39
ThinPad X31 に追加で無線LANを付けました。
最初の起動画面でPen−Mのロゴがセントリーノのロゴに変わったのには少し感動しました。

>アンテナ線だけ
(電波法の議論は無視すれば)秋葉なら末広松にあったような・・・。

6. tsh 2005/10/19(Wed) 23:06:37
>アンテナだけ

千石の2F店頭でSMAやSMBのコネクタやケーブル売っていますが。

#サークルの先輩が、若松でWi-portのアンテナを売り出すまで代用に使っていました。

7. LapisLazuli 2005/10/20(Thu) 00:16:30
モニターに縞が出るようになったので、FlexScan S2110Wを爆撃。
しかし、その後にS2410Wが発売される罠。(ぉ

モニター交換に合わせて、メインPCとセカンドPCのグラボをELSA
GLADIAC 743 GT AGP 128MBとASUS N660GT TOP Limited Edition/
TD/128Mに換装。やっとGeForce4とおさらばしました。<でもまだAGP

テストマシンの構成をIntel仕様からAMD仕様へ変更。
Athlon64 X2 4400+、ASUS A8N-SLI Premium、ELSA ELSA GLADIAC
970 GTX 256MB×2

わずか2ヶ月足らずでもんのすごい散財・・・orz

8. zaf 2005/10/20(Thu) 00:52:15
なんとなく ソフマップの中古のFX5200-PCIに突撃するも、やはり壊れ物で orz

9. masashi 2005/10/20(Thu) 00:59:06
アキバならありそうですね、一回見に行かないと、年内に行けるかな

10. G兄 2005/10/20(Thu) 12:28:18
>Athlon64 X2 4400+
うわ、おかねもてぃ〜w

自分の買い物はY!で SD 用の服 2着とロフトベッドにカーペットかな。
# お部屋の大改造!劇的ビフォーアフター中。
# Before の写真撮り忘れた!!!
鯖のミラー用に HDD 2発ほど欲しいけどまだ先のことになりそうです。(ぉ

11. 皇帝スーパーブラックバード 2005/10/20(Thu) 20:37:05
続き(ぉ
HDDをその場の勢いで買ってしまったorz
しかし、少し見ないうちにHDDが随分と値下がりしてる・・・
250GBで10980円って・・・

思うところあって、今週末にでもケースを入れ替えます。
買うのではなく、中身をお互いのケースに移すだけですが・・・
ついでにケース内部の清掃でもしようかと思案中。

12. BVV5@naniwa 2005/10/22(Sat) 16:15:36
外付けUSBHDD箱の中身を120Gから250Gにしたら挙動不審Σ<(゜▽゜;)>
最初のフォーマットは、母板に取り付けてえっちらおっちら。領域確保までしておいてから組み込まないと認識されずFDISK,FORMATとも果たせません。
FAT32でもNTFSでも一緒みたいです。一度フォーマットが修了してから組み込むとちゃんと動くのです。
それでも、デフラグをやろうとすると、たぶんFAT計算でこけているような素振りをしめします。データ破壊には至らず、デフラグできひんぞーと怒られるだけで済みますけどね(^_^;;)。
猛牛マークの白い細長い箱はTHINでもTHICKなものでも一緒。鋼鉄製放熱が良いよケースでは起こりません。
道理で、白いケース、投げ売りされるわけで…160G入りで4桁台。
ちなみに日立の250G、単体で\11,000ちょいで売ってます。


▲ページの先頭へ