どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/10:
●2005年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5787] 最近のSofmapの中古品 (11 レス)
2005/10/16(Sun) 12:19:37
てんどん さん
Web: (none)
拡張メモリやGAボードの購入費を安くあげるためにSofmapに
お世話になってきましたが、最近目ぼしい中古がありません。
と言うか、商品が減っても補充していない様子に見えます。
たまに補充されている物が有っても、どこかで大量に処分された
と思わしきSCSIの古いRAIDボードだったり、Ultra66/Ultra100な
どのATAボードだったりで全然売れている様子が有りません。
商品の補充が少ないので、もう中古販売から撤退してしまう様にも
感じます。
私の行った店舗(町田、本厚木、横浜)だけの様子かも知れませ
んが、他の地域のSofmapでは如何でしょうか?

1. tsh 2005/10/16(Sun) 12:58:50
自分は横浜・大宮・秋葉原の特定店舗によく行きますが、、、

#中古は中古でも本体系の売り場は大して変化が無いんですよね。

以下はパーツ売り場に関しての自分の感想などです。

横浜は自作をやっている人が買い替えで下取りに出したようなパーツばかりですよね。
(じゃんぱら横浜店もパーツに関しては似たような傾向が出ています)

大宮は構造上店舗内の売り場配置に難があるのですが、
先日は少し古めのパーツ(SCSIのCD-R/RWドライブなど)がやや目立った気がします。

秋葉原の店舗は他の店舗より掘り出し物が出やすいですが、
品の流れが速いので買うタイミングが難しいです。(苦笑

>どこかで大量に処分されたと思わしきSCSIの古いRAIDボードだったり、Ultra66/Ultra100などのATAボードだったり

ソフマップ秋葉原5号店やじゃんぱらなどにもかなりの数が転がっていましたので、
中古系の仕入れルートに大量に出回ったんでしょう。

2. 金子神 2005/10/16(Sun) 18:08:50
98se機(ゲーム用)を組みたい。
早めに動いた方が良いのかな。
冬までお金無いのに……

3. HC53 2005/10/16(Sun) 20:16:50
数日前に大阪日本橋のソフマップでGA-VDB16/PCIを2980円で買いました(笑)
まだまだPC-98で使える中古品も出てくるものだなあと感心したところです。ただ日本橋店は久しぶりだったので主流パーツの中古品の品揃えがどうなのかは判りませんが。

関係ないですが、大阪梅田店は狭くなって遠くなって不便なりました(^^;

4. 沙君 2005/10/16(Sun) 20:37:57
新潟店なんて禄な物すらありません
内部の状況と今の自作市場を考えると仕方ないのかも知れませんが

5. masashi 2005/10/16(Sun) 22:28:39
三日ほど前ですが、ホンバシのソフマップで中古のLANカードの中に偽物で有名なIntel Pro1000MT(ドライバCD付き)が1,000円で売っていまして捕獲(本物でした。)
>Ultra66/Ultra100などのATAボードだったり
たまに当たりもありますよ(ぉぃぉぃ)、Fasttrak100TX2とか、そのLPタイプとか1,000円以下でLANカードなどの中に混ざっています。
>GA-VDB16/PCIを2980円で
うらやましいですね、#9 Revolution3D/PCIでしたら、その価格で一号店で買ったことがあるのですが

6. sagiyama 2005/10/16(Sun) 22:28:49
>新潟店なんて禄な物すらありません
七月に出張で空港からのバスに乗っていたら見つけたので立ち寄りました。確かに・・・。

7. zaf 2005/10/17(Mon) 02:39:56
先日アキバのsofmapで中古のFX5200 PCI買ってきました。最近はPCIのビデオカード探すのもけっこう大変ですね。

8. ともんど 2005/10/17(Mon) 10:46:13
先日急死したSoundBLASTER AUDIGY2 DAの替りを探したときに
Sofmap通販でズバリそのものがあったので助かりました.
Sofmapでは中古は通販のほうが出物と出会う確立が高いです.

9. かねやす 2005/10/17(Mon) 12:49:18
Sofmapの中古は結構お世話になっていますが僕自身は最近雨の日か、5日か10日の
いずれにしても平日にしか寄りませんねえ。

10. はる 2005/10/17(Mon) 14:31:44
中古の流通が変わってきたのでしょうね、ソフマップは私もPC-98全盛の頃売買ともに
良く利用していました。
ネットオークションが一般的になった頃から店舗の利用が減って売買ともにネットで
済ますようになっています。
最近新品でも価格.com等見ながら大物家電などはネット通販が多くなってます。
秋葉原にも偶に行きますが持ち帰る手間を考えてしまうと買うのはサプライくらいに
留まってます

11. i96968 2005/10/17(Mon) 17:48:53
祖父地図の中古ではろくな目にあったことがないので、やむを得ない場合だけ利用します。
今までで一番ひどかったのは、PC-286VEを買った時に、キーロック状態で違う機体の鍵が付いてきて、使えなかったこと。その他にもI.O.のセカンドバスカードを買ったらスぺーサーがなくて取り付けができなかったとか、頭ポッコリ茶色着色済みのコンデンサ大量搭載のマザーとか‥‥
やむを得ず利用する時は、鵜の目鷹の目でパーツを確認します。

>新潟店なんて禄な物すらありません
まともなパーツショップがTWOTOP(しかも女池)だけになった現状では、あるだけマシかと。


▲ページの先頭へ