どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/10:
●2005年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5782] 株 (9 レス)
2005/10/13(Thu) 00:14:11
しげるぱぱ さん
Web: (none)
何か知りたいことがあると、ここに来て質問するしげるぱぱです。
申し訳ありません。

以前、ノートPCを買い換えた際に一部銀行キャッシングを利用したのですが、
恥ずかしながら、最近、小遣いを1万円減らされ(3万→2万)まして、
返却原資がほとんど無くなっちゃうという事態に陥りました。(ぉ

とりあえず女房に内緒のままで何とかなりそうなのが、給与引き落としで買っている会社の持ち株会株式を一部取り崩す方法なんですが、
そもそも持ち株会以外に証券取引の経験が無いので、いくつか不安があります。

1)証券会社に口座を作る際に、銀行カードみたいに自宅への郵送物が有るんじゃないか?
2)野村證券から女房に時々DMが来るが、口座作ってDM厳禁は守ってもらえるか?
3)連絡先を勤務先に出来るか?
4)目的達成してすぐ口座を閉めればいいだけ?

などなどです。
ほかに注意点あったら教えてください。
ついでに、おすすめの証券会社も教えていただければ。
ちなみに勤務先が「渋谷」なので、渋谷駅周辺に支店のある会社希望。

よろしくお願いいたします。

1. しげるぱぱ 2005/10/13(Thu) 00:18:27
要するに、女房バレしないうちにすべてを済ませてしまいたいんです。
株価は持ち株会はじめた当初と比べると5倍以上にハネ上がってるので、
トータルで見ても、まあ、今なら損は無いです。
あと、持ち株会から取り崩す時は、株券現物を会社で手渡ししてくれるそうなんで、
その時点でバレる心配は無いんじゃないかと。

2. BVV5@naniwa 2005/10/13(Thu) 00:40:48
一つの方法として持株会の幹事会社(もちろん証券会社)を紹介してもらい、出来ればそこで現金化してもらいます。ただゲンナマではこないで銀行振り込みになるはずです。
そこんところをうまくクリア出来れば…新たに口座を作ると確実に自宅宛に郵便物が届きます。
#昨今のオレオレ詐欺で郵便物の転送、局留めで受け取り(口座開設)が難しくなってます。

3. よねよね 2005/10/13(Thu) 01:11:21
野村とEトレを使っていますが、その分かる範囲でですケド...

>1)証券会社に口座を作る際に、銀行カードみたいに自宅への郵送物が有るんじゃないか?
>2)野村證券から女房に時々DMが来るが、口座作ってDM厳禁は守ってもらえるか?

口座開設までに郵送でのやり取りがあるのと、少なくとも年に1回は年間取引実績が郵送されてきます。

>3)連絡先を勤務先に出来るか?

住民票などの住所が記載されている書類が必須となっていますので、そこに記載の自宅じゃないとダメではないでしょうかね?
# 基本は銀行口座と同じですね。

>おすすめの証券会社

やはりネット系がいいんじゃないでしょうか?
頻繁に取引するわけではないのでしょうが、野村みたいに口座管理料を取られるのはちょっと...(^^;

>株券現物を会社で手渡し

株券の入庫は結構面倒ですよ?
BVV5さんもお書きのように、持株会にて売却 or 持株会自体に買い取ってもらう、という制度は無いのでしょうか?
(うちの会社にはそういう制度があるのですが)

4. しげるぱぱ 2005/10/13(Thu) 19:15:00
みなさん、いつもアドバイス有難うございます。

>郵送
うーん、そっかー、世の中そううまくいかないのね。

>ネット系
ネット系は間違いなく郵送でのやり取りがありますから...。

>幹事会社で現金化
>持株会にて売却 or 持株会自体に買い取ってもらう
ウチの幹事会社は野村證券ですねえ。
もうちょっと調べてみます。

7. よねよね 2005/10/14(Fri) 02:27:56
>まったくの素人さんまで市場の活況に目を向けて
>投資し始めるとそろそろ天井かなという説も…

しげるぱぱさんは、株取引を始めようとしているのではなく、「自社の持ち株会の株をどうやって売却するか?」をお聞きになっているんだと思いますが?

8. しげるぱぱ 2005/10/14(Fri) 05:37:19
よねよねさんの仰るとおりです。
株取引は持ち株会だけで充分です。
売却終わったら、それで即口座閉鎖でもいいくらい。

>下手するとへんに営業かけられたりしませんかね?
それが心配なんですよ〜。
DMの嵐になったら、即バレですから。

9. 空中分解一号 2005/10/14(Fri) 08:34:41
サターンの件ではご迷惑をおかけしました。分解です。

営業があるかどうかは担当の人にもよるので(ノルマとかあるんだろうなぁ・・・)、
どこの会社ならDMが来る来ないは判りません。
変なのに当ると、昼間から電話がなりっぱなしになります(^^;

ただ、人の紹介でダイレクトメールが来るなんてこともありますので、
DMが来ても「心当たりがない」で大丈夫じゃないでしょうか?
連絡先を携帯にしておけば、営業で自宅の電話にかけてくることもないと思いますよ。


▲ページの先頭へ