どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/10:
●2005年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5769] E233系 (27 レス)
2005/10/04(Tue) 17:48:15
kouno さん
Web: (none)
中央線快速の201系置き換えだそうです。
http://www.jreast.co.jp/press/2005_2/20051001.pdf

今後の201系の動向が楽しみデス。

1. たまちゃん 2005/10/04(Tue) 19:04:17
ドナドナされるのでしょうかね?

2. バイザー 2005/10/04(Tue) 19:51:01
私は鉄分が全くないので詳しいことは全然わからないのですが、中央線をよく使う身としては嬉しいことです。でも、あのタイプの座席だけはいただけません。せめて6人がけにして欲しい・・・幅が狭いんですよね。
現行の車両に関しては、空調面で設計ミスだなぁと感じていますので、夏場快適に乗れる車両であることに期待します。
後は南武線の車両数と本数を増やしてくれ・・頼むJR東
#昔ながらの「扇風機」が付いている車両が一番快適だと思ったり

3. 埼玉県人会 2005/10/04(Tue) 20:52:14
残念ながら、座席間に仕切り棒が入るので、今より狭っ苦しくなること必定に思われます。
半強制的に7人掛けさせられますしね。
埼玉県民なので、似たような座席の京浜東北線や高崎線の新車にやむを得ず乗りますが
あの座席は窮屈です。東武8000系のゆったりした椅子に座るとホッとしますもん。

武蔵野線の古い車両(103系)は扇風機付きだったので、真下に立つと強力に風が当たって
夏場などはずいぶん助かったもんです。

4. CKK 2005/10/04(Tue) 22:23:15
置き換えの201をJR西に頂けませんかね。
103の置き換えに東の103のお古を買ったりして103地獄なので。
今日も環状線では103がギコギコと床下から音を立てながら走っております・・・。

5. Mikan Seijin 2005/10/04(Tue) 22:30:36
>強制的に7人掛け
男7人は、厳しいかと〜。

京浜東北線や中央・総武緩行線と違い、6M4Tなんですね。

6. tsh 2005/10/04(Tue) 22:37:47
チョッパー車は制御装置の劣化がはやいそうなので、
あまり期待しないほうがよいかもしれません。
(一部の車両はすでにヤバイと言う話も聞いたことがあります。)

しかし、通勤用短距離も郊外用遠距離もE231系派生車種化が進むのは
デザインや乗り鉄としての楽しみがなくなるという点で個人的には嫌ですね。

#特に、E531系から採用された先頭車フロントの全部上に持っていく配置は、、、

気になることと言えば、
E233系で走行系を二重化する理由って、中央線の慢性的な遅れが原因なのでしょうかね?(汗

#M車の比率が高いのは、↑が理由だと思います。

7. こういち@BD5B-RS 2005/10/04(Tue) 23:06:17
そういえば最近宝塚線に環状線カラーの103入ってきてます。いつもの103よりさらに古そう・・・

8. サラミス 2005/10/04(Tue) 23:13:29
中京圏だと通勤車=211-5000って感じになって
4扉を見ることができません、東海は313系を新造するようですが
ロングシート車の新造の予定はないんですかね、といっても211-5k
で特に不満もないですが(ぉ 0番代と比べてかぶりつきしやすいし

9. kouno 2005/10/05(Wed) 09:57:19
201系は京葉と武蔵野に残存する103系置き換えでしょう。
もしかすると千葉支社113系の初期車と入替えの可能性が・・・あるかどうか。
201系にトイレ増設はある意味萌えるものがある(ぉ

10. BVV5@naniwa 2005/10/05(Wed) 13:52:31
座席の幅はいつぞやの訳のわからん厚生労働省の統計から決めているのでは。
今時座席の幅が40cm間隔なんてあり得ないです。
JR東海は新幹線の座席幅を変更しています。300系以降はB席だけ少し広いです。
西の207系のシート幅は7人掛けで丁度なんですが、おばちゃんやおばちゃんやおばちゃんや(以下20回繰り返し)やおばちゃん予備軍は5人掛けで座ります。(きっぱり)
#女性専用車で運用の際は詰め合わせの上座席は8人掛けでお願いします。車内に女性車掌が確認に回っております。指示に従わない方は一般車両にお移り下さい…なんてアナウンスをしろ〜(;>_<)ノ

11. amg 2005/10/05(Wed) 20:07:52
>京浜東北線や中央・総武緩行線と違い6M4Tなのですね。

なんとうらやましい。
スカ線なんて、京浜東北…越える、4M7Tだい(T-T)

12. 埼玉県人会 2005/10/05(Wed) 20:38:15
武蔵野線の103系置き換えは、山手線の205系で済ますんじゃなかったでしたっけ?
201系はなにぶん国鉄時代の車両ですし、他線に転属せず廃車になるんじゃないかと
思ってるんですが・・・・

ちなみに、鉄道における「座席幅は40cm以上」の規定はずいぶん前になくなりました。

13. kouno 2005/10/05(Wed) 21:09:36
>武蔵野線の103系置き換え
自宅側の京葉車両センターにオレンジバーミリオンな103系が・・・
ってことで、未だ置き換え完了していない模様。

14. るり 2005/10/05(Wed) 21:20:27
武蔵野線の103系は12月ダイヤ改正には運用離脱が決定したようです。
http://www.jrchiba.jp/press/press170930_1_1.html
京葉線の103系は今月中にも運用離脱?みたいな状態らしい。

15. 埼玉県人会 2005/10/05(Wed) 21:23:30
ありゃ、103系はまだ走ってんですか。
最近武蔵野線とご無沙汰なんで、知りませんでした。

一時期走っていた201系が帰って来ますか。

16. 2005/10/05(Wed) 21:40:00
毎日使っています。>武蔵野線
今日は帰りが103でした。
201が武蔵野線に一時期的に戻るんですか?

17. tsh 2005/10/05(Wed) 22:00:25
>スカ線なんて、京浜東北…越える、4M7Tだい(T-T)

自分もほぼ毎日乗るようになって4年半が経ちましたが、
確かに基本11連だとパワー不足ですよね。
15連になればE231系とも張り合えるんですが、、、

#付属4連のMユニットが基本11連のMユニットと同じ出力みたいで、
#4連オンリーに乗ったらちょっと怖い時がありました。(汗

>(関東圏の)103系

常磐線のマト7/21/22以外にも、訓練車を除くと
車籍が残っているのは武蔵野線・京葉線・鶴見線・八高線川越線だそうです。

このうち京葉線に関しては、三本いた内の二本が廃車回送済みで
残りの一本は西への売却が決定しているという話を聞いています。
(廃車の片方は、自分も大宮に転がっているのを見ました)

>>BVV5様

それだと、一般車両の座席が占拠されてしまいますよ?

18. kouno 2005/10/05(Wed) 22:44:44
>西への売却
ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!
103系は無償で差し上げていると思っていた・・・(ぉ

19. 皇帝スーパーブラックバード 2005/10/05(Wed) 23:15:13
>西への売却
orz
・・・・また玉突きで広島に来るのか・・・

20. Tambo 2005/10/06(Thu) 00:04:57
朝日の夕刊には、
> 201系は、(中略)E233系との置き換え後には廃車される予定
とあるんですが、
WEBの記事が見つかりません(くやしい

21. Tambo 2005/10/06(Thu) 00:16:29

22. 皇帝スーパーブラックバード 2005/10/06(Thu) 00:17:35
関西地区でも新型が投入されるのね。
で、京都神戸線の201が森ノ宮へ。で103無改造が広島へ。
・・・orz

23. BVV5@naniwa 2005/10/06(Thu) 00:17:58
最近、朝9時過ぎの電車に良く乗るのですが、またまた乗る駅と降りる駅の都合が女性専用車両が都合良いのです。さらに、空いている…始発駅では女性専用の時間帯ですが私の乗る10分ぐらい前に解除となってますが名残香(香水がくさいともいう)が残っていて雰囲気もそのまま。そうすると大抵座れてしまうという恐怖。その他の車両ははじきとばされたおにーさん、おじさんたちで結構混んでますからその落差が凄い。
#これって一種の人種差別では無いでしょうか??絶対平等では無いです。男がみんな痴漢という前提で話が始まっていますが、夏場の女性のスタイル、正面から見ることができないぐらいポッ(* ̄◇ ̄*)なことが多すぎます。おぱんちゅ丸見えのローライズとかとか…ブツブツ

24. tsh 2005/10/06(Thu) 12:16:51
川越線の103系は最終運用がもう終わったそうで、後は除籍と廃車待ちだそうです。

あと、大宮の上野側に クハ103-447+モハ103-587+モハ102-743+クハ103-?(見えませんでした)
の編成が留置されていました。

車両番号から、元ケヨ307編成みたいです。
西に売られるのはこの4両かもしれません。

25. alphalpha 2005/10/07(Fri) 00:01:04
相当にガタが来てましたからねぇ>中央の201系
この夏も冷房が故障してるのが結構いましたし。

それにしても、ほぼ1年で全て入れ替える予定ですか。
沿線の少子高齢化で私鉄との競争が激化してくるのに備えるってことでしょうか。

26. CKK 2005/10/07(Fri) 01:53:37
なんにせよ大阪の現状を考えると羨ましい話です。
もう103は嫌じゃー

27. BVV5@naniwa 2005/10/08(Sat) 01:41:45
話を戻す(おまえだろうというのは負いといて)と、201系って重くないですか? M車って換算4.5ぐらいなかったでしょうか?
そういう意味では乗り心地が良かったです。←神田〜豊田間を始終移動してました。
最近jrwも207-2000番台を走らせていますけどコストダウンが至るところに見えてます。なんせ、車内のアコモが、231系に似てきてます。
つり革周りなんて、酔っぱらって乗ると次は両国…まぁLCDを捜している自分に気が付いた時点で関西と思い直せますが。
#徳庵で黄色と茶色の帯の電車が大増殖中。しかしセンスのない配色。常磐線みたいにエメラルドグリーンにすればスマートと(ブツブツ


▲ページの先頭へ