どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/10:
●2005年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5768] 国勢調査って (11 レス)
2005/10/04(Tue) 16:24:21
ぽん さん
Web: (none)
住民基本台帳から拾った数字じゃ駄目なの?
とか
外国人についても入国ビザ発行している時点で数は判らないの?
とか
調査の意図が汲み取れないモノが多すぎて いろいろと悩みます。

企業名って何故 記載が必要なのか明確に説明できている頁 ご存知無いですか?

私の見解では 地域、業種、職種、就業場所の人数 だけで良いような…と 就職先 と 就業先 は異なることもあるし就業先企業の雇用人数は2,000人規模でも 就業場所そのものには外注が多く配属されていたりと千差万別。そうなると この調査項目から何が知りたいのか?という原点が気になりますが

総務省 統計局 ( http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/kouhou/useful/u29.htm )には

経済政策の策定のために・・・我が国の経済は、戦後の急速な工業化や最近のサービス経済化など、常に変化し続けていますが、これらの変化は、私たちの暮らしにも、大きな影響を与えています。
 国勢調査から得られる男女・年齢別の就業者数、産業別・職業別の就業者数などの統計は、各種の経済政策の策定のための基礎資料として利用されます。

としか書かれていません。

さてはて封印して直接 役場に持っていけば良いのでしょうが
本調査に関しては 個人情報保護法の枠から除外されている と聞き及んでいます。おかげで書くべき項目も最低限まで絞り込むべきか否か いまでも悩んでたり(遅)

1. BVV5@naniwa 2005/10/04(Tue) 16:31:53
調査員の目に触れないようにさえすれば後は信用するしか無いです。
会社名はどちらでもいいでしょうけど分類だけはきちんと…。
調査員やっている友人曰く、中身をチェックさせる記入者もいるけど記入内容がΣ<(゜▽゜;)>なことが多いそうで添削に時間がかかるそうです。
ま、同じ町内会50年からのつきあいだと大抵の情報は相互に筒抜けなんで一概には言えないです。

2. 98狂 2005/10/04(Tue) 17:28:05
メな方の住む住居(マンション含む)には調査員の拒否権発動できるとか(^^;
その場合役所の方が代行しているかは定かでありませんので、さて、どこまで信用できる統計になることやら(爆

3. かすが☆。 2005/10/04(Tue) 20:12:18
企業情報って、帝国バンクにでも聞いた方が早いような
気もします・・・。

>外国人についても入国ビザ発行している時点で数は判らないの?

全員がビザ配給を受けてくるわけではないですし、
パスポート持ってない人もいますしね

これって調査員が取りに来てくれるんじゃなかったでしたっけ?

4. 埼玉県人会 2005/10/04(Tue) 21:03:44
調査員が取りに来るのが原則ですよ。

国勢調査についてのFAQは、↓のページに結構載ってます。
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/qa.htm

5. xyz 2005/10/04(Tue) 21:21:32
夜9時過ぎて、ダレ?と思ったら調査員(鬱
しかも、10/1からなのに約1週間フライング(苦笑
挙句の果て、勝手に室内に上がり込もうとしたので、
トットと、お帰り願いました(笑
Webで出せたらなぁ・・・調査員の報酬も浮いてイイと思うんですが

6. SY 2005/10/04(Tue) 21:32:17
総務省以外にも同じ日付の静態調査が入ってます(鬱

おまけにもう出したけど厳正な抽選の結果今年も実態調査のアンケートに当たったりしてます(宝籤は当たらない)。
もう一つ何かあったな・・・

(うちなんか入れてもSDがおおきくなりすぎ、でなければ異常値ということで除去か?一つは経費大きいんですけどと電話かかってきた。税務申告通りに出したのに!)

7. かねやす 2005/10/05(Wed) 19:28:43
外国人登録は登録手続きはあっても抹消手続きがないので永遠に
人数が増えてって困ると某群馬県の市役所の人がインタビューで
言ってたような気がします。
 ちなみに県の発表する人口と市の発表する人口が2000人以上も
違うところさえありますので、、、困ったものだ。

8. Joker 2005/10/05(Wed) 21:50:35
>勝手に室内に上がり込もうとしたので
ひでぇ調査員ですな…NHKの調査員も兼ねてたりして(笑
うちのところに来た調査員は丁寧で腰も低くて好感持てましたよ。

9. SBB@仕事場 2005/10/06(Thu) 12:22:12
>勝手に室内に上がり込もうとしたので
そりゃ犯罪じゃないですか・・・

10. SY 2005/10/06(Thu) 13:45:15
偽調査員もいるとか

11. SY 2005/10/07(Fri) 19:52:22
調査といえばテロの素材になりそうなものない?なんてアンケートもありました。県へFAXで答えておしまい・・・
月初めの請求書のとりまとめも有るし固めて調査するのはやめて・・・(7割くらい同じ省の所管だたりします)


▲ページの先頭へ