どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/09:
●2005年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5750] サウンドカード (6 レス)
2005/09/27(Tue) 00:09:05
0 さん
Web: (none)
 SB X-Fiを買いました。これまで、SB Live!でしたが、ピンジャックの破損と素人修理でお釈迦にしてしまいました。
 DVD再生時の音質がかなり良くなりました。おまけにDVD再生時のCPU使用率が半分近くに低減されました。(CyberLink PowerDVD v.6使用) (^^♪

 でもね、何にでも落とし穴があるものですね。ガンダムオンラインなどの音響効果付の3Dベンチマークのスコアが軒並み7割程度に低下しました。FPSは激減したが、音響効果については、本来の音が再生されているらしく、かなり派手になっています。(今まで聞いていたあの音はなんだったんだろう?) おそらく、リソース不足で再生されていなかった音がサウンドカードを変えたことで再生されるようになったようです。その分、CPUやバスの使用率が上がってしまったため、スコアが低下してしまったといったところでしょう。

 今時の高速なCPUと高速なメモリなら問題ないかもしれませんが、Pentium III 1GHzや古いPentium 4では荷が重いようです。ちなみにメーカが要求しているCPUのスペックは、Pentium III 1GHz以上です。

1. sagiyama 2005/09/27(Tue) 01:45:50
Pentium III 1GHzのExpress5800のスリムタワーをDVD用にしようと思いましたが、MX400ではサウンドがブツ切れになりました。
仕方なく玄人のCMI8738を買ってつけると嘘のようにスムーズ。お代は約\1200也。音質は値段相応という感じ。

2. よねよね 2005/09/27(Tue) 03:09:02
現在のマシンは、Pentium III 1GHzに Sound Blaster Live!だったりします...
次に買い換えるときは、最近の M/Bは PCIスロットの数も少なくいし、サウンドはオンボードのでもいいかな?って思っているのですが、そうでもないのですかねぇ〜
(もちろん用途によるのでしょうけど)

3. BVV5@naniwa 2005/09/27(Tue) 08:44:50
オーディオ出力の電解コンデンサ一つで違ってきます。スピーカーを繋がなくとも良くできたヘッドフォンで良く解ります。
もちろんそれだけでは無くて回路設計やら部品配置でもころころ変わります。
CPU負荷が少なくて音質が良いとなると RME 96/8 PST とか。
その分、値段も高いです。清水の舞台から飛び降りると幸せになれます。

4. i96968 2005/09/27(Tue) 09:04:53
Wave Blaster用コネクタがあれば、どんなのでも飛びつきますけどね、えぇ。
おかげでまだMonstarSound MX300使用中です。(T_T)

5. いしかわ 2005/09/27(Tue) 21:02:35
BattleField 2はAudigyでないとハードウェア再生に対応してないので、Audigyをつけるとfpsが上がるのは当然の話となっています
しかしX-Fiをつけると若干fpsが下がるようで、、んでこんなときのために、X-RAMが! ゲームのfpsが下がりにくくなる、、との、、ことなのですが、X-RAMつきは最低Fatalityから、、3万円だし、うちは5インチベイの空きもないし、、、
X-RAMつきでカード単体のを売ってくれよー なわけでまだ手を出してません

>オンボード
とりあえずアナログの音質は 厳しい のレベルが多いかと思います あとゲームではfpsに影響がある場合も多く、、まぁAudigy標準な世界なんで、しょうがないんですが、、

6. ZZZ 2005/09/27(Tue) 22:37:44
SB X-Fiですが、上位のI/Oボックス付のやつは、消費電力が結構大きいようです。SB Live!では普通に使えていたのに、SB X-Fiにしたら、電力不足によるトラブルが発生するようになりました。電源投入時の突入電流もかなり大きいようで、BIOSによる初期化が異常になることも何回かありました。結局、電源を520Wのものから600Wのものに変えたら安定しました。


▲ページの先頭へ