どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/09:
●2005年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5747] RAMディスク (6 レス)
2005/09/24(Sat) 07:33:01
YU さん
Web: (none)
例のアレがいよいよ登場です。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/09/22/658150-000.html
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050923/etc_iramdemo.html
が、HDDと比較して5.5倍というのは、実のところ「思ったより遅いな」というのが正直な感想です。
この程度の差だとHDD側の技術革新であっというまに追いつかれてしまいそうです。
シーク時間や回転待ち時間はゼロですから、ランダムアクセスにはかなり強いんでしょうね。

1. SY 2005/09/24(Sat) 10:56:04
停電して(も)16時間OKということですよね。充分と見るか、短いと見るかそう言う見方をする人もおられるでしょうね。
(昔ので起動して辞書とか送ってから仕事はじめた時代が懐かしい)

2. Kousuke Shibasaka 2005/09/24(Sat) 11:20:44
インターフェイスがSerial ATAですが,それがボトルネックになっているようです。
雑誌でiRAMに対して行ったDisk Inspection Testの結果が出てますが,グラフが133MB/sec.の値で一直線になってます。

3. YU 2005/09/24(Sat) 12:40:18
SATA2バージョンに期待ってとこでしょうか。

4. jawa 2005/09/24(Sat) 12:48:12
今後のバージョンアップでS-ATA2の300MB/sに期待ですかね。
処理チップが対応さえすれば、簡単に移行は出来そうです。

とは言ってもランダムアクセスがけた違いに早いから、
実効速度の面では当分HDDに破られることは無いとは思います。
HDDの性能が上がっている頃には、インターフェースも変わってそうですし

5. ともんど 2005/09/24(Sat) 19:42:46
PCI-Ex1対応でS-ATA2モデルが出れば、
現在完全に死にスロットになっているPCI-Ex1が活用できて良いんですがねぇ…
後は、もう少しメモリの価格が安いときに出てくれていればと…

6. 南風 2005/09/25(Sun) 07:21:41
PCI Express の電源ピンは、パソコンのソフトウェア電源を切っても電流が流れているのでしょうか??
PCI だと流れているそうなので、PCI Express も流れているのですかね?!


▲ページの先頭へ