どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/09:
●2005年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5745] 無線LANについて。 (19 レス)
2005/09/22(Thu) 21:18:27
かろごん さん
Web: (none)
こんばんは。突然質問なんですけど、いいですか?
今度、転職に伴い、社宅に引っ越すことになりまして、社宅を見てきたんですが、部屋の間取りは2LDKで、玄関入ってすぐのところに、電話線のモジュラージャックがあって、パソコン置こうと考えている部屋までLANケーブルだと、10〜15mぐらい必要なくらい遠いんです。
で、それだけのLANケーブル這わすのめんどくさいんで、無線LANのことが頭によぎって、ちょっと調べたら、
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/3100nv/index.html
Web Caster 3100NVワイヤレスセットのレンタルにしようかと思ってるんです。ちなみに、フレッツモア(12M)です。
あと、パソコンがデスクトップなので、ラトックのREX-CBS40っていう、PCカードアダプタを刺そうかなと思っているんですが・・・
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbs40.html

無線LANは、暗号化しておかないと危険だけど、暗号化かけると、コネクションがブツブツ途切れることがあるっていう噂を耳にしたんですが、どうなのでしょうか?
また、このWeb Caster 3100NVワイヤレスセットの評判はいかがなものなんでしょうか?
自分である程度調べたつもりなんですけど、わからなかったもので・・・どうぞ皆さんの情報、意見、アドバイスをお願いいたします。m(_ _)m
よろしくお願いいたします。

1. Kousuke Shibasaka 2005/09/22(Thu) 21:38:05
>暗号化かけると、コネクションがブツブツ途切れることがある
私はそんな話を聞いたことがありません。
電波が届きにくい環境(壁に鉄筋が入っているetc.)だと途切れることはあります(うちがそうでした)。
ただ,新11aを使うときはレーダーとの関係で通信が途切れることもあるようです。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/10384.html

>このWeb Caster 3100NVワイヤレスセットの評判はいかがなものなんでしょうか?
NEC製ですし,機器としてはよくできたものだと思います。
ただ,月1000円以上レンタル料を払うよりは,秋葉あたりでモア対応モデムと無線LANルータを買ってきて,VoIPアダプタをレンタルした方が結果的にはいい買い物なのかなぁという気がします。

2. BVV5@naniwa 2005/09/22(Thu) 22:05:18
一般論として
暗号化をかけてもブツブツ切れることもありませんし、電波の弱い状態で不安定な場合暗号化の有無にかかわらず再ネゴにかかる時間は同じ感じです。
機器のレンタルは今のお住まいにどれだけ長く住む予定なのかで決まってきます。
3年以上だと買い取り、若しくは別機種の選択が有利ですが、落雷多発地帯だとレンタルで保険代わりという方法も。
接続のしやすさからいうと親側、子側のメーカーは同じの方が設定やトラブル回避は楽になります。
#5G帯気象レーダの場所は三才ブックスの周波数帳で調べられます。(^_^;;)

3. YU 2005/09/22(Thu) 23:39:25
ノートパソコンで電波状態を見ながら家の周囲を歩き回ってみると、意外に遠くまで電波が届いていることが分かります。
しかし、電波が弱くなると切れやすくなったりスピードがガクンと落ちたりするので、使い物にならなくなります。
結局のところ実用的に使える距離は、パソコンからアンテナが見通せるなら15〜20m、木造家屋でも間に壁がはさまると一気に落ちて10m以下といったところです。
鉄筋コンクリートで玄関にアンテナ、居間にパソコンだと、ちょっと厳しいかもしれないですね。ギリギリ、やってみないとわからないレベルだと思います。
これはあくまでも自分の経験なので、絶対ではありませんが参考まで。
ちなみに、扉がアルミサッシやアルミデコラだと間違いなくアウトです。

4. ぽん 2005/09/23(Fri) 00:28:19
当方なら10〜15m程度だとケーブルを選択します。

無線LANに関しては どこまでやっても電波を傍受されている事には違いが無いのでローカル内のセキュリティを重視するなら使わないに越した事はありません。

利便性と危険性は 常にトレードオフ関係にあると考えましょう。

5. よねよね 2005/09/23(Fri) 00:43:50
15平米の1ルームで、有線這わせてる自分って...orz

6. さかざき 2005/09/23(Fri) 01:52:51
Atheros チップなんで WEP はもちろん WPA でもよほどのことがない限り、途切れることはありません。
Realtek と ATMEL のチップがくせもn(小一時間略
デスクトップなら、PCI バス用のを・・・と思ったのですが、PC カードが1枚セットになってるんですね。
このルータいいですね。うちなんて7600(買った物)と VoIP アダプタ(レンタル)が別なんですぅ・・・。

7. 岩頭 2005/09/23(Fri) 02:09:13
BLR2-TX4で暗号化、電波強度最強なのだが通信ブツブツで途絶。
サポートに相談するも解消せず「本体故障かも?」と言われてても修理代が嵩むので諦めました。
保証期間が終わってますし、おそらく混変調か電波状況に由来する何かで駄目だと思える。

懲りずにWZR-G108購入で快適な通信環境を得てます。
もう少しすると、新しいMIMOチップが出ますのでそっちの方がいいかも?

パソコン同士を共有設定等をして無ければタダ乗りされる位ですし、有線だけでしか設定出来ない等の対策すればルーター・ジャックも少し安全。
MACフィルターは当然ですし、何が危険かを理解して設定していればほとんど安全ですね!
どんなシステムでもネットに接続されてれば被ハッキングは可能、概ね程度問題なので完全に安全とは言い切れない状況だと思います。

対ルーターか? 対披接続機器(パソコン?)ついてのセキュリティーかを考えて対策を考える。
電波の届くエリアも限られてますし、普通人ならばファイヤーウォールソフトと無線の暗号化で大丈夫でしょう。

使用無線LANについては、実際使ってみないと分からないのが実情です。

8. ユーモラス 2005/09/23(Fri) 09:32:09
通信が良く途切れるのは、無線チャンネルの混信の可能性が。
4chぐらいずらして設定すると、改善される事もありますよ。

9. 皇帝スーパーブラックバード 2005/09/23(Fri) 10:03:36
ルータだけ別途購入する方法もありますけど、それは今回の選択肢に入ってないのでしょうか?
ADSLモデム->ルータ->PCという接続ですが。
無線ルータですが、デスクトップ用受信機を同梱したセットも存在します。
メルコだとこの辺。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wer-am54g54_e/index.html
プラネックスだと、USBタイプのもあるようです。
http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/blw-54pm-pku.shtml
コレガですと、
http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbarag2-e.htm
アライドテレシスだと、これをルータと組み合わせるようです。
http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/wireless/wr110pciv1/catalog.html

セキュリティの面で言えば、確かに有線には劣りますので、その辺は覚えておく必要はあるでしょう。
ちなみに私はメルコのWHR3-AG54を使ってます。
離れたところに親父のデスクトップがあるんですが、イーサネットコンバータを使って無線接続しています。
配線する上で面倒な要因があるのであれば、無線は便利です。

10. YU 2005/09/23(Fri) 10:19:35
混信のチェックにはNetwork Stumblerという海外製のフリーウェアが便利です。
近くにあるアクセスポイントをサーチして表示してくれるソフトです。
http://www.netstumbler.com/

無線LAN搭載のパソコンに入れてみてください。
それぞれのチャンネルと電波の強さも表示してくれますから、自分のAP付近とパソコン設置場所付近の2箇所でチェックして、電波の強さでソートして上位のAPとはチャンネルをずらしましょう。
団地なんかだと微弱なものも含めて50台ぐらい見つかることもあります。いかに無線が普及しているか、よくわかります。

11. かろごん 2005/09/23(Fri) 21:20:28
こんばんは。
たくさんのコメントありがとうございます。m(_ _)m
ちなみに、今度引っ越すその社宅は、木造です。
皆様のご意見、情報を参考にして、一応、無線LANを導入してみて、ダメならLANケーブルを這わして、頑張ってみます。
どうもありがとうございました。m(_ _)m
ほんとに感謝しております。

12. 皇帝スーパーブラックバード 2005/09/23(Fri) 21:50:21
ドアの開閉などに支障があるのなら、薄い平形のケーブルもあります。
値段は割高ですが、これだと開閉に殆ど影響しません。

13. さかざき 2005/09/23(Fri) 23:04:17
>薄い平形のケーブルもあります。
うちの ONU からルータまで15mのケーブル使っています。
1mmの UTP も、1.4mmの STP ケーブルもありますし、ご参考に。

14. SLIM 2005/09/24(Sat) 00:41:20
えーっと Web Caster 3100NVですが IP電話に対応している以外は特に おすすめできる点もない代わりに 特にだめ出しをする点もない 普通の機種です。

かんたんセットアップツールは Me・W2K・XP対応となっていますが まともに動くのはW2KとXPです。
CD−ROM1枚でID,PWの入力から無線設定までできますが この時点では暗号化までは設定していなかったはず。
対応した無線カードもWeb Caster FT-STC-Na/gだけかな(ドライバのインストールも行っているので)

USBのWeb Caster FT-STU-Pgは 他のWeb Casterでも純正品扱いなので そういった意味ではFT-STU-Pgがいいかも。

また、3100本体には必ず1枚のFT-STC-Na/gが必要です。

無線はやってみないとわからないところが多いので(環境に左右されやすいとか)そういった意味では レンタルしないと結構高い機種になります。

ちなみに本体はまったく覚えていませんがFT-STC-Na/gとFT-STU-Pgのレンタル料金はそれぞれ300円/月(税別)で30ヶ月以上使うなら購入の方が安いのですが 今後の新規格がでたりFTTHのことを考えるとやはりレンタルすのがよろしいかと。

まぁ一回すべてレンタルでやってみて 無線が使えればよし だめなら中継器も販売しているメーカーにするのが 安全ではないかなと。

15. BVV5@naniwa 2005/09/24(Sat) 19:41:23
元スレを読んでいてハタッと思い当たったこと。
電話線の口ですぐにADSLモデムを置かないといけないと思いこんでませんか?
実際には、起電点から空を延々と引っ張って来て加入者まで届いています。モジュラーから先が1mでも5mでもいかほどの差違になりましょうや。
家の中は確かにノイズ源が多いので通線ルートを選びますが故意にTVに巻き付けたりしない限り、ちゃんとした電話用電線を使う限りにおいては影響がありません。
いっそのこと、電話線を居間まで引っ張ってきてそこで電話と通信を分けるという方法もあります。
#私も茨城ではそうやって5mぐらい配線を伸ばしてました。

16. 南風 2005/09/25(Sun) 07:29:23
>電話線の口ですぐにADSLモデムを置かないといけないと思いこんでませんか?

壁]_-)/

>実際には、起電点から空を延々と引っ張って来て加入者まで届いています。モジュラーから先が1mでも5mでもいかほどの差違になりましょうや。

私もそれは思ったのですが、やっぱり気になるので側に置いています。(^^;;
まぁ、来月中旬からBフレッツマンションタイプ(LAN配線有り)になるので、別にいいのですが…

#転勤の度に フレッツADSL -> Bフレッツ -> フレッツADSL -> (以下無限ループ)になるのは勘弁して欲しい今日この頃です…

17. ぽん 2005/09/28(Wed) 12:55:09
>>実際には、起電点から空を延々と引っ張って来て加入者まで届いています。モジュラーから先が1mでも5mでもいかほどの差違になりましょうや。
ガス漏れ検知機に到達する前にスプリッタを噛ませる構成を取っているので自ずと電話口に近い場所取りと なってしまいます。

空中線で乗るノイズよりガス漏れ検知機によるノイズの方が問題となる例が多かったのをご報告しておきます。

18. BVV5@naniwa 2005/10/01(Sat) 15:24:23
スプリッタを入れてからでも10mぐらいは別に問題なしです。
よほど平衡度の悪いケーブルを使わない限りですが。
初期のガス漏れ検知器(自動検針器??)はノイズを出すと言うよりADSLで使う1MHz前後の減衰が大きく結果としてADSL不通となってました。
最近のモデルは問題に対してかなり改善されているようです。
減衰とノイズ発生は同義ではありません。

19. ぽん 2005/10/01(Sat) 21:04:15
>減衰とノイズ発生は同義ではありません。
なるほど無知でした(u_u)
では 訂正して
「空中線で乗るノイズよりガス漏れ検知機による減衰の方が問題となる例が多かったのをご報告しておきます。」


▲ページの先頭へ