どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/09:
●2005年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5744] EPSONインクジェットプリンタ新機種 (27 レス)
2005/09/22(Thu) 16:23:28
あまがえる さん
Web: (none)
http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/printer/index.htm

単機能プリンタマンセーな私は、新機種に買い替える悩みが無くなりました。(涙

1. 素人思考 2005/09/22(Thu) 23:20:59
インクリボン、カラーレーザープリンターにならんのかね?
インクジェット、バブルジェットなんて。いらんぞ!
ヘッドの往復運動が手のひらになってるw要らん要らんってか^^;

2. いしかわ 2005/09/22(Thu) 23:40:20
数年前に950iを買い、EPSONのヤバさがよくわかったので、去年iP8600を買いました、、とてもよく出来ていたので、対抗して今年のEPSONは期待できるのでは、、、と思いましたが、なーんも変わりませんね、、
単機能はキヤノンのプリンタに期待したほうがいいと思いますよー

>1
インクジェットもCD-Rに印刷できるなど、メリットも多いですよ
あと写真画質だと、レーザープリンタより高画質ですし、一般家庭にはインクジェットのほうが向いていると思います

3. YU 2005/09/23(Fri) 10:26:55
hpの格安複合機を買ってみたという人はいませんか?
ちょっと興味あるんですが。

4. はる 2005/09/23(Fri) 19:49:31
EPSONのインクジェットを4台ほど買い繋いで来ましたが昨年末
キャノンに乗り換えました。
私はしばらくEPSON買うことは無いと思います、良いですねキャノン(^^)

5. tsh 2005/09/23(Fri) 22:03:15
自分の家、親が会社の98NOTEを借りてきていたころから数えると十年以上キャノン一筋です。(汗

#当時は98NOTEと一緒に持ち運べる箱型のを使っていました。

箱型->BJC-400->i320と故障したら買い替えて現在三代目です。

i320を買うときはEPSONも候補に挙がりましたが、
サイズが大きく設置スペースが足りないことと
「EPSONはインクの臭いがいやだ」と自分が反対したことから
EPSONは早い時期に候補から消えました。(汗

6. さかざき 2005/09/23(Fri) 23:14:16
新機種の中で、パラレルケーブル対応が1機種だけのようですね。
PC-98 や WindowsNT で使うには厳しくなってきました。

7. 元VXユーザー@BLE-B spec.B 2005/09/23(Fri) 23:27:55
昔のcanonの色の出方とか、あまり好きではなかったです。
PM-700CでEPSONを買ってから、ずっとEPSONでしたが、この前、iP4100買いました。
安いモデルなのに結構きれい(私には十分)なのと、何より、音が静か。
サイレント設定も出来ますし、2way給紙もお気に入りです。

今のEPSONのままでしたら、しばらくは買うことはないと思います。

8. YU 2005/09/24(Sat) 00:55:12
DOSから使うのは大変ですが、Windowsが入っていればネットワークプリンタにしてしまえばいいので、パラレルポートの廃止はあまり深刻な問題とは思えないです。

9. さかざき 2005/09/24(Sat) 01:11:15
>パラレルポートの廃止はあまり深刻な問題とは思えないです。
まあ、世の中そうなんですけどね〜。

私の家庭内なんでもサーバが USB のついていない PC-98 なんですよ〜。
愛着を捨てて、お金に羽をつけるかという感じですね(^^;

10. 素人思考 2005/09/24(Sat) 01:20:34
今のモデルは良いのですね。きっと。しかし買うならキャノン
です。ヘッドが自分で換えられる。エプソンはできない。
出来るけどヘッドのみを売ってくれない。これは
エプソンのマイナスポイントだ。

11. YU 2005/09/24(Sat) 04:25:23
>>9
鯖とクライアントを完全に分けてしまえるならPCIスロットにUSBボードを入れるという手もありますけどね。
鯖でも何か作業をするとなると、ビデオカードはあった方がいいですからスロットが不足しちゃうんですよね。

12. Niimi 2005/09/24(Sat) 09:43:10
双方向通信を捨てて安価なプリンタサーバにする、って手もありますけどね。
高価なプリンタサーバなら双方向通信できますが…

13. tsh 2005/09/24(Sat) 12:19:23
えーと、パラレル非対応のプリンタにも痛い弱点があります。

パラレル非対応 = USB(+IEEE1394)オンリー = Win95/NT用ドライバがない
= ネットワークプリンタにしてもWin95/NTからは使えない

、、、自宅で父親と二人して凹みました。
無線LANを入れたのでコンバータ経由でV10/S@WinNT4.0Serverもつないだのですが、
ドライバがないおかげでNT4.0ServerからはWinXPマシンにつながっているi320へ印刷できないんです。(泣

#CANON純正のプリンタサーバーを買う気にもならないので、
#NT4.0Serverからは印刷しないと割り切ることになりましたが。

>何でもサーバーのPC-98

もしかして、PCI非搭載機種ですか?(おぃ

#USB-PCI以外にも、PCIのある旧Macご用達のPCI用USBホストカードもWin98から高い確率で使えたと思いますが、、、
#ただ、最近はPCI Rev 2.1でも確実に使えるUSBホストカードが出回らないんですよね、、、

14. さかざき 2005/09/24(Sat) 14:41:57
>YUさん、Niimiさん
じっ実際まだ USB オンリーのプリンタ持ってませんから。
でも、ありがとうございます。たぶんその時は USB 対応プリントサーバにしちゃうかもです。

>もしかして、PCI非搭載機種ですか?
Ra266 です。UIDE-133/98-A と メルコの USB2.0 カード(とりあえず)を挿しているんですが、
>ただ、最近はPCI Rev 2.1でも確実に使えるUSBホストカードが出回らないんですよね、、、
そうなんですよ! IFC-PCI5U2 が挙動不審なのですよ。
これ以降で問題が発生しましたら、マニアックスに行きますので・・・。
430NX(?)の Xa16 が余っているので移行しちゃおうかなぁと思っているんですけどね。

15. tsh 2005/09/24(Sat) 19:11:15
>IFC-PCI5U2 が挙動不審なのですよ。

この手のカードは個体差が激しいみたいですね。
どうしても使いたい場合は神に祈るしかしかないでしょう。(殴

>PCIのある旧Macご用達のPCI用USBホストカード

型番不明でしたが、横浜のソフマップに\480でありました。
自分は買っていませんが、、、(ぇ?

#そういえばAT互換機/Mac兼用のUSB I/FにMatheyのものがあるのですが、
#ここのボードはPCI Rev 2.1対応をうたっています。
http://www.mathey.jp/

#マイナー?なこともあってあまり使っている人を見かけませんが、、、
#自分は、、、故V13/SやV200/Mで実験しようと思いつつ未だに買っていません。(マテ

16. ウルトラギブン 2005/09/24(Sat) 23:52:05
>メルコの USB2.0 カード(とりあえず)
過去ログを見ていたら、一旦safeモードでドライバを削除した後、再インストールすると正常に認識する場合もあるみたいです。(それは他のボードでも一緒か.)

>ただ、最近はPCI Rev 2.1でも確実に使えるUSBホストカードが出回らないんですよね、、、
高速性を要求するデバイスを接続されないのでしたら、在庫処分品か中古で少し前の製品(USB1.1のみをサポート)を探して見るのも手かもしれないですね。(確実に動く保証は何もないですけど.)

私も最近iP3100購入し、Xa13/K12にてCHANPON3のUSB経由で使用していますが、USB1.1のモードでも印刷スピードは速いです。(元々1.1用?)...もっとも、BJC-600と比べてですが(汗)

17. さかざき 2005/09/25(Sun) 00:58:38
Ra266 に取り付けた IFC-PCI5U2 は USB2.0 のストレージは動いてくれるのですが、
キーボード、マウス、ハブとかが使えないんです。
流れ星にオンボード Ether が付いていればなぁ・・・。

18. tsh 2005/09/25(Sun) 01:32:02
>ストレージしか使えない

ものすごい相性というか、、、データ破壊は起きていないですよね?

>流れ星にオンボード Ether が付いていればなぁ・・・。

V200/V166ですか?>流れ星
/Sも/MもPCIが実質2スロットですので、複合カードを使わないとLANかストレージが犠牲になりますね。

#今度、手持ちのV200/MのPCI LAN引っこ抜いてCHANPON4LITE-PCI刺してみるかなぁ、、、
#あ、CHACHAの使い方の勉強も必要か、、、(汗
http://sakohiti.hp.infoseek.co.jp/pc/v200/v200_0.htm

19. ウルトラギブン 2005/09/25(Sun) 02:56:18
>キーボード、マウス、ハブとかが使えないんです。
それはツライですねぇ...

20. BVV5@naniwa 2005/09/25(Sun) 13:09:41
怪しげなパラレルtoUSBプリンタアダプタでも結構使えます。まぁ双方向通信が犠牲になりますけど。
hpのネットワークプリントサーバーはdhcp(なんでやねん、動き回られると追跡が大変)しかできませんが一度捕捉すると双方向完全にサポートしているので便利です。値段が値段なので…ですけど。
たまに格安で中古で出ているみたいです。別にドライバもいらない(プリンタドライバでカバー出来る)ので9821でもOS対応のローカルドライバがあればOK。

21. KAZZEZ 2005/09/25(Sun) 13:10:32
> 複合カード
GbE+USB2+1394でしたら、私は溝1Raでアイオーの1394U2Gを2kで使っています(CHACHAは要りますが)。
Gb環境が無いのでNICはあまり使っていませんが、本家でも動作事例もいくつか報告があります。
ABLAB(?)だかのページに、基板レイアウトの全く同じ写真がありましたけど、
もしかして玄人の製品と似た構成なのでしょうか?

>USB-PCI以外にも、PCIのある旧Macご用達のPCI用USBホストカードもWin98から高い確率で使えたと思いますが、、、
うちでも、手元のMAC/WIN両対応USB1.1/1394複合ボード(HFU-9402C)は、NEC互換のOPTi製USBチップでしたので、PC-98でも動きました。
よく知らないのですが、MACで使えるUSBボードって結構限られるのでしょうか?
逆にPC-98に対応している古いUSB1.1ならMACでも動く可能性があるのでしょうか??

22. tsh 2005/09/25(Sun) 13:40:44
>MACで使えるUSBボードって結構限られるのでしょうか?

詳細は知りませんが、Mac OS 9だと限られていたらしいです。

#OPTiチップのUSBホストカードの素性を調べていると、Mac OS 9の話がよく出てきます。

V200/MでCHANPON4LITE-PCIはこれからやります。

23. さかざき 2005/09/25(Sun) 14:41:23
>データ破壊は起きていないですよね?
あ゛! 気にしていませんでしたが、ファイルの大小に関係なく、なぜか大丈夫のようです。
流れ星は V200/S 型番です。グラボで1スロット占有です。
UIDE133-98/A を取り付けると、LAN ボードが付けられないんですよね。
速度を要求するんで、USB LAN アダプタも使いたくありませんし。

>それはツライですねぇ...
特にマウスが USB 汎用のマウスが使えないのつらいですよ〜。
流れ星の USB はマウスもキーボードもハブも DVD ドライブとかも使えるんですけどね・・・。

# USB1.1 で NEC チップの PCI ボードは、ヤフオクでも高価になってしまうんですよね(泣

24. tsh 2005/09/25(Sun) 15:47:21
>ファイルの大小に関係なく、なぜか大丈夫のようです。

それなら安心しました。

>流れ星は V200/S 型番です。グラボで1スロット占有です。

GAを捨てる(EGC描画orCバスのものにする)なら、実質PCIが2本です。
ただ、GA専用とされている方には長さの制限がありますが、、、

>流れ星の USB はマウスもキーボードもハブも DVD ドライブとかも使えるんですけどね・・・。

青札のほうが使えるものが多いとされているオンボードUSBですが、流星のでも結構使えるんですよね。
自分はそこにCRW-F1/UXつないで4倍速で焼いていたことがあります。<無駄

−−−
以下ゴミ?ですが、手持ちのV200/MのPCI LANを引っこ抜いてCHANPON4LITE-PCIを刺してみました。
(V200/Mの現状は18.のURLを参照・2ndシリアルは切り離してあります)
CHACHAは現行の1.90で、設定は導入時の推奨に従っています。

Win2kPro(多分初期Ver.のまま):
付属ドライバを組み込んだら正常に動作しているみたいです。
LANとUSBマスストレージ(USB1.1用)、USBマウスは動作しました。IEEE1394はデバイスがないので不明です。

Win98SE:
リソースが足りていないのか、起動中に固まりました。(汗
もう少し原因を調べてみますが、自分のV200/Mではそのままでは無理そうです。
追記:純正PCカードアダプタを抜いたら起動しました。現在ドライバインストール中・・・
->PCItoPCIブリッジとディスプレイアダプタがバッティングしました。
また、新規ハード登録中にフリーズを繰り返しました。
余分なハードを取っ払って入れなおして検証できないので不明な部分もありますが、
自分のV200/M@Win98SEでは無理そうです。

#そういえば、AT互換機@Win98SEでもてこずらされたっけ、、、>このCHANPON4LITE-PCI

># USB1.1 で NEC チップの PCI ボードは、ヤフオクでも高価になってしまうんですよね(泣

NECチップのボードは汎用性もあるみたいですし、それなりに使えますからね、、、

25. WGZC 2005/09/25(Sun) 23:11:43
プリンターも厳しい世の中に成っちゃいましたね。
うちのはHPの5551で、パラレルを持っているタイプなので次の時は困りそうです。(98での使用)
Win95は難しそうですがNT4.0SP6なら使える奴もありそうです
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/bizinkjet/biz/product/bij1200/spec.html

値段はまあまあなのかもしれませんが大きさとかインクはどうなるのかが微妙・・・・

26. tsh 2005/09/26(Mon) 23:26:14
15.で触れた横浜のソフマップにあったOPTiチップのUSBホストカード、本日捕獲しました。
週末まで動作確認できそうにないですが、必要であれば送料のみでお送りします。>さかざき様

27. さかざき 2005/09/27(Tue) 00:15:15
>tsh様
わざわざありがとうございます〜(泣)
本アドを折り返し送りますので、ご連絡くださいませ。


▲ページの先頭へ