どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/09:
●2005年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5727] キングソフト、中国発のセキュリティソフト〜100万本を無償で提供 (23 レス)
2005/09/15(Thu) 16:39:36
AGF さん
Web: (none)
キングソフト
http://www.kingsoft.jp/index.htm

NIS2004の更新期限切れが近いマシンがあるので、入れてみました。
動作・起動は軽快で、NISとは比較になりません。
機能・性能は評価中なので分かりませんが、期待したいです。

一年間は無償で使用でき、年間更新料は980円です。

注)
1.提供本数が100万本を突破した場合には、無償アップデート期間を半年にして提供していく。
2.標準でインストールすると、"JWord"がインストールされるので注意が必要です。

これによって、他のメーカーといい意味での競争を望みます。

1. ぶぅぶぅ 2005/09/15(Thu) 17:18:38
古来より、ただより高いものはなし と言い伝えられておりますが
とりあえず、ダウンロードだけしてみました

2. Niimi 2005/09/15(Thu) 19:46:35
> NEC PC-9801,9821シリーズには対応しておりません。
なんだ、使い物にならないのか。(苦笑)

3. NA 2005/09/15(Thu) 20:07:21
V166(K6-2/400)/Win98SEに入れてみました。
一応動くようですが、ファイアウォールはエラーが出て立ち上りませんでした。

4. KK 2005/09/15(Thu) 21:13:15
>> NEC PC-9801,9821シリーズには対応しておりません。
Cドライブ起動ならば、一応動きますね Win2k・Win98se.
動きは軽快そのもので、クラシックペンタ200MHzでも、メモリーとストレージを強化しておけば、十分実用になります。ただ、実害はないのですが、終了時に初期化に失敗した云々と、エラーを吐きやがります。

5. i96968 2005/09/15(Thu) 21:38:25
中国製というのがどうも‥‥個人情報の収集が目的だったらイヤだな。
取り敢えず無料のウィルスチェッカーならAVGとかavast!があるので、必要性は感じないです。

6. 沙君 2005/09/15(Thu) 22:07:59
落とすだけ落としました
使うかは未定
バックドアとかありそうで恐いし

7. sagiyama 2005/09/15(Thu) 22:37:24
>オフィスソフトの“WPS Office”は中国政府関係の採用などにより、
>金山軟件を大きく飛躍させるきっかけとなりました。

まだまだ先の話しですが、中国は人口多いから政権に近いソフトハウスの作ったソフトは「出せば何千万本売れる」という状況になるかもしれません。そうすると一本の単価が極端に低くてもペイできるので、こういう格安ソフトが主流になるかも・・・。

8. Pico_Chan 2005/09/15(Thu) 22:40:40
「Jword」か…
鬱陶しいスパイウエアですな。
職場のPCがこいつに侵されて除去に手を焼いたことがあります。
侵されないように参考にしましょう↓
http://www.s1.inets.jp/~lithium/jnk/jnk_010.html

9. SSB 2005/09/15(Thu) 23:19:22
なんでも、インストールしている各種ツールが勝手に消されるようです。
その上、除外するオプションがない模様。

Win.FAQではあんまり評判宜しくない模様。
http://winfaq.jp/cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi?mode=allread&no=571679&page=25

10. Joker 2005/09/16(Fri) 00:06:32
Jwordというだけで拒否反応が…サイトによっちゃいきなり入れるか入れないかの
ポップアップが出てくるのが非常に鬱陶しい上にスパイウェアの可能性が高いですから…
ただでさえSleipnirもJword絡みの機能が入ってるのが不満なのに(オプションで切れますが)
このソフトはJWord+中国製ソフト、ですからねぇ…
どうにも信頼できません、これ使うくらいならZoneAlarmProの日本語版+AVG入れますよ。

#あくまでJwordおよび中国製ソフトというものに対するただの個人的な
#アレルギー反応なのでソフトの出来云々に関してどうこう言うつもりはないです。
#ひょっとしたらホントに出来の良いソフトなのかもしれませんけどね…

11. BlackBox 2005/09/16(Fri) 00:20:39
まだ怖いので様子見

12. (と)(こ)の(ま) 2005/09/16(Fri) 00:44:02
昔々、JWORDというワープロソフトがあったとさ(バキッ
               (略)
FM-16βもろともドナドナされていきましたとさ。
おしまい。

13. SY 2005/09/16(Fri) 01:11:23
原稿用紙のますごと白紙に打ち出せるので重宝している人が多かったようですね

(商標とかどうなっているんだろう?JCALCもあったですね)

14. 岩頭 2005/09/16(Fri) 10:39:17
スパイ大作戦ってところですかね?

毒を盛って毒で制す、スパイウェア(Jword)入りのセキュリティ関連ソフトって発想が凄い。

ファイアウォールでGoogle遮断してたらパーフェクト...(^_^;)

15. むら 2005/09/17(Sat) 23:46:04
ttp://www3.ocn.ne.jp/~techu/stop_jword.html
これをやって、何とかIEへの強制インストールは回避中。

後は、火狐さん使う(しかもjava、java scriptカット)位が防御策ですかね〜

##過去にIEがぶらくらされ以来、2度導入させない様にしてます。
##その後HDDがすぐに逝ってしまったので、真の理由は不明でしたが(w

16. (と)(こ)の(ま) 2005/09/17(Sat) 23:56:40
>商標とかどうなって
どうなっているんでしょうね、エイセルは健在ですし。

ttp://www.acel.co.jp/corporation/topic_CP_history.html

17. Niimi 2005/09/18(Sun) 10:03:32
現状でコンピュータ分野で「JWord」を商標登録しているのは「JWord株式会社」ではなく「株式会社アクセスポート」ですね。

--- 以下登録情報
(111) 【登録番号】 第4794095号
(151) 【登録日】 平成16年(2004)8月13日
(450) 【登録公報発行日】 平成16年(2004)9月14日
(441) 【公開日】 平成16年(2004)1月15日
(210) 【出願番号】 商願2003−110124
(220) 【出願日】 平成15年(2003)12月11日
    【先願権発生日】 平成15年(2003)12月11日
(156) 【更新登録日】
(180) 【存続期間満了日】 平成26年(2014)8月13日
--- 登録情報終わり

でアクセスポートってどんな会社? とhttp://www.accessport.jp/を開こうとするとhttp://www.jword.jp/company/にリダイレクトされるという…… じゃぁJWord株式会社ってアクセスポートのなんなの? ってJWordの会社情報を読んでも、取引先にもアクセスポートのアの字も出てこないという…… 社長とか取締役がアクセスポート関係者ってのは読みとれるんだけど、会社としてどうなのってのが一切不明。なんか怪しさ大爆発。(ぉぃぉぃ)

18. さかざき 2005/09/18(Sun) 16:24:34
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2010/security.html
ここの様子を見ると、Panda よりも V3 よりも検出率が低いというのが・・・。
うちではルータレベルで日本に近いアジア地域(良い言葉が見つからない)からは、IP アドレス範囲でブロックしているので、
アップデートとか出来なさそうな感じがします。
試してみたいんですけど、導入された方いますか?いかがでしょう?

19. 四月の鱈 2005/09/18(Sun) 20:59:06
>日本に近いアジア地域(良い言葉が見つからない)

特定アジアと呼ぶそうですヨ。

20. Tambo 2005/09/18(Sun) 22:40:17
XP Proに入れたら、インストーラが途中でハングりました(タスクマネージャからインストーラを終了
修復しようとしたら、何もせずにソフトが終了しました(OKマークもなしなのね
アンインストールしようとしたら、アンインストールするふりだけして終わりました(ファイルの削除とかしないし
上書きインストールしようとしたら、修復・削除ソフトが立ち上がりました(そんな罠が
パターンファイルとかをアップデートしようとしたら、シリアル番号を要求されました(そんなの知らないし
どうしようもないからシステムの復元でインストール前に戻しました(初めて使った
同時期に設定変更したメールアカウントが元に戻っちゃいました(やり直しめんどい

21. さかざき 2005/09/19(Mon) 09:20:16
>特定アジア
Wikipedia で削除依頼が出ているので、あえて ということで・・・。

来月に会社のウイルス対策ソフトを継続か一新するかという係を任せられました。
試験的に代理店から試験マシンとソフトを借りることになっているのですが、
候補に上げるのが SAV と VB CE と NOD32 くらいしか思いつかないんですよね。
で、今はちまちまとウイルス集めしています。Aドライブ起動のPC-98で・・・。

#一部修正したんですが、なぜかタイトルが「Re: ギガハブでーす☆」になってしまうんですが・・・
#全然関係ないけど、「きんもー☆」を思い出してしまった・・・orz

22. tsh 2005/09/19(Mon) 09:59:17
>ウイルス対策ソフトを継続か一新するか

父親が妹のノートPCに入れるフリーのアンチウイルスソフトとしてavast!のHOME版を入れたのですが、
これのProfessional版は行政機関での採用が多いらしいです。

#マカフィーが重たい(特にパケットフィルターが)と父親が切れていたので、父親のマシンもavast!にするみたいです。

23. よねよね 2005/09/19(Mon) 12:38:54
>マカフィーが重たい
職場では VirusScan使っているのですが、あれってプロセスが「高」で動いているんですよね...
なので、ちょっと大きい zipファイルとかをコピーしていると CPUがそちらに張り付いてしまって、自分もキレそうになります。

>>スパイウェア(Jword)入りのセキュリティ関連ソフト
アンチウィルスソフトは、値段よりも信頼性を重視したいので、完全に却下ですねぇ...(^^;


▲ページの先頭へ