どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/09:
●2005年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5719] パソコンを買いたいのですが・・・ (37 レス)
2005/09/13(Tue) 10:00:17
吉宗 さん
Web: (none)
どこに書き込むか迷ったのですが、こちらに書き込みさせて頂きます。
当方、仕事で6年程前のぱそこん富士通のDOSV機(Win98)を使っているのですが、昨今のアプリケーションはWinXPでないとインストールさえ出来ず苦慮しています(お金の面でも)。
なんとか新しいパソコンがほしいのですが、本日DELLから69,980円なるパソコンのチラシを発見しまして、これでもいいかなと思い識者の皆さんにご意見を伺いたく書き込みました。
パワーユーザーの皆さんには、陳腐な質問かもしれませんが現在仕事でも使えないようなマシンなので、なんとかできればと思っておます。
宜しくお願いします。

1. デンドロビウム 2005/09/13(Tue) 10:35:13
そういうご質問でしたら、その7万円パソコンのスペック(チラシにもCPUやメモリ、HDDなどの簡単な仕様は載っているはず)を書いてもらわないことには判断のしようがありません。実際のところ、最近の格安パソコンでもゲーム等のヘビーな用途を除けばWindowsXPも十分使い物になる性能はありますので、多分問題はないかと思いますが・・・。

ただ、格安パソコンはえてしてメモリが少ない(256MBとかが多い)ので、メモリだけはしっかり増設(最低512MB、できれば1GB以上)しておくべきです

2. 吉宗 2005/09/13(Tue) 10:51:29
すみませんでした。
ホームページ http://www.dell.jp/0377
私がいいと思ったのは、ディスクトップ Dimension 470C です。
CPU Celeron D プロセッサ 326(256KB L2キャッシュ、2.53GHz、533mHz FSB)
メモリー 1GB DDR2-SDRAM(256×2)
HDD 80GB
液晶 17インチTFT
メディアドライブ CD-RW/DVDコンボドライブ
です。
これ以外に「こんないいもの」がある等の情報が頂ければ幸いです。

3. 吉宗 2005/09/13(Tue) 10:52:33
メモリーは、(512×2)でした。

4. 吉宗 2005/09/13(Tue) 10:55:25

5. 2005/09/13(Tue) 11:04:35
主な用途は何ですか?

6. 吉宗 2005/09/13(Tue) 11:14:36
使用用途は、会社でEXEL、WORD、ホームページ作成、電子入札(これがXPじゃないとできない)悔しい!、電子納品データ作成(主にPDFと写真の編集)ゲームは会社なので当然しません、
外付けUSBなDVDを繋げて焼きこみが出来れば良いと思っています。
私は、十分なスペック?だと思いました。
あとホームページはこっちが直でした。
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/np_landing?c=jp&l=jp&s=soho&~tab=1
何度もすみません。

7. おやじぃ 2005/09/13(Tue) 12:06:34
このPCにofficeは附属していませんが、大丈夫でしょうか。

8. ぶぅぶぅ 2005/09/13(Tue) 12:28:13
PCの性能に関して、十分、不十分は各人により判断が違いますので
一概に申せませんけども、私個人的には次に購入する仕事用は
DELLなら新聞で広告する安売り目玉PCに、メモリーとHDDをおごり
それで十分と思っております
なお、必要なソフトはOEMバージョンでないので、私は引っ越しできます。
#PC付属OEMバージョン、もしくは最初にインストールしたPCでのみ使用許諾された
#ソフトは、新規に購入する必要があります。

現在使用中の各ソフトの使用許諾をよくお読みください

9. BVV5@naniwa 2005/09/13(Tue) 13:15:44
XPのホームエディションはネットワーク環境に使うには少々役不足なようです。
会社でルータおいて何台もパソコンをつなぐ場合を想定しています。SOHOでスタンドアロンでネットにつながっているのならHOMEで大丈夫です。差分アップグレードでプロフェッショナルにするXPのパッケージもありますし、最初からプロフェッショナルにされることを推奨します。私も家ではルータ配下に何台かつながっているのでXP(なぜか娘が使ってます)マシンはプロフェッショナルにしています。
DELLのカスタマイズで注文するとOS変更は84000円弱になるようですけど…。
OSは最初から目的に会った物にしないとつらいことになります。
CPUがそこそこはやければメモリ256Mでもなんとかなります。
普通にオフィス使ってメールのやりとりぐらいなら我慢できます。たまたま、ハードスペックが同じでメモリだけ256と512のマシンを並べていたことがありましたが、重いCADを立ち上げない限り体感上明らかな差違はありませんでした。(XPーPRO、ペンし2.4)

10. 吉宗 2005/09/13(Tue) 13:30:32
皆さんご意見、ありがとうございます。XPプロフェッショナルですか・・・
ホームエディションとの違いはネットワークがよく出来ている?ぐらいしかわかりません、あとは結構違うのでしょうか。
このマシンは、メモリーが1Gあるので、このままでもなんとかなると思っています。
オフィスは、購入した2000(チョット古いですが、じゅうぶんなので)がありますので、そちらで十分使えるでしょか?

11. ぽん 2005/09/13(Tue) 13:38:46
>会社でEXEL、WORD、ホームページ作成、電子入札(これがXPじゃないとできない)悔しい!、電子納品データ作成(主にPDFと写真の編集)ゲームは会社なので当然しません
エクセル、ワードで特異なマクロとか ややこしい事をしていないのであれば OpenOffice で代用可能ですね。
更にPDFへのコンバート機能も搭載してますし、予算枠が全て込み込みの7万程度と仮定すると唯一の選択肢になると思われます。

気になるのは電子入札でXpでないと駄目 ってあたりなんですが…
入札用のアプリがXpプラットフォーム版のみ提供 という話なら納得は出来ますが、実際は IEじゃないと駄目 とかでは?

12. ぶぅぶぅ 2005/09/13(Tue) 13:52:01
>オフィスは、購入した2000(チョット古いですが、じゅうぶんなので)がありますので
Office2000で十分と書かれてありますのでOfficeXP以降で追加された機能が
必要でなければOffice2000で十分だと私は思います

>OpenOffice
張っておきますが
http://ja.openoffice.org/
使用する上で、問題は少なくなってはきましたが
100%同じではありませんので、使用される場合には
十分ご理解いただいた上でのご使用をお勧めします。

13. まさむね 2005/09/13(Tue) 14:14:30
企業で使用するとしてもドメイン管理してなければ別にHOMEでいいような気もしますけどね
うちも先日40台ほどリプレースしましたけど予算の関係で全部HOMEになりました
でもCRTは私の好みで全部EIZOのL568(マテ
ドメイン以外でなんか問題点ってありましたっけ?

14. よねよね 2005/09/13(Tue) 15:16:51
オフィスアプリを使う分には、必要十分なスペックに思えますね。
(強いて言うならHDの容量がちょっと少ないかな?)

>OS
自分も、他にIISやリモートデスクトップが必要とかでなければ、Home Editionで十分だと思いますが。

15. YU 2005/09/13(Tue) 17:02:56
>>6
のリンク先を見ましたが、僕がこの中から選ぶとすれば、69800円のDimension 4700Cより59800円のDimension 2400にしますね。
OpenOfficeは互換性が低いので、あまりおすすめしません (仕事でMS-Officeで作った文書がOpenOfficeでは書式が崩れて使い物にならなかったことが何度もありましたので)。
マシンスペックはどちらでも大差ないので、予算をMS-Officeの購入に充てた方がいいと思います。
OSはHomeで十分ですね。

16. たまちゃん 2005/09/13(Tue) 17:58:39
モニター無しを選べないのか…

17. かねやす 2005/09/13(Tue) 18:07:16
Web観閲を許してる 且つ Proxyサーバーを立てている 且つ WindowsUpdateを
個々に行おうとしている、以外であれば Homeで十分でしょう。
OpenOfficeは他にMS-Officeがいる状態であれば止めておいたほうが
いいかも。今時Office2000パーソナルなら1万円なので。

18. いしかわ 2005/09/13(Tue) 19:43:25
こりゃ安いですねぇ
さらにクーポンで5%ながらOFFですか いいんじゃないですか?
スリムサイズにこだわらないなら自分も Dimension 2400のほうがいいと思いますね
HDDが160GBだし、メモリを1GBに変更してもまだ4700Cより安いですから、、
あとは
>外付けUSBなDVDを繋げて焼きこみが出来れば良い
それなら最初からDVD書き込みドライブに変更できれば安定性の面でも使い勝手の面でもいいのですが、2400 4700どちらもドライブを変更できないんですねぇ これさえなければいいと思いましたが、、まぁ値段は安いからそのへんが我慢しないといけないってことなのかな

19. ppta 2005/09/13(Tue) 20:05:13
私はDELLのパソコンを購入したことがないのでよく知らないんですが
注文してから2週間くらいかかるらしく、
じれったいって聞いたことがあります。

20. 吉宗 2005/09/13(Tue) 20:25:30
みなさん「大変ためになるお言葉ありがとうございます」
「いしかわ」さんのおっしゃる通り Dimension 2400 のほうが扱い勝手は良いと思いますが、いかんせんスペースの都合で、4700C になってしまいそうです。
あと、メモリーの DDR2 ってやっぱりこっちの方がいいんでしょうか、いまいちピントきません。

21. いしかわ 2005/09/13(Tue) 20:51:16
DDR2のほうが新しい規格で、より高速、低消費電力ですね
まぁCeleronじゃ高速性という意味でのメリットはありませんが、、
Intelの新しいプラットフォームはもうだいたいDDR2に移行しているんですよ 価格も、DDR1のメモリと大差ありませんし、、PC単体としてみればDDR1でも2でもいいんですが、今後流用できるかもといった点ではいいかもしれませんね

>>19
品物や構成によるんじゃないですかね?
まぁBTOはどこも注文後生産なので、ある程度納期はかかってしまうと思いますが、、DELLは安いから目をつぶってしまいますねぇ〜

22. Kousuke Shibasaka 2005/09/13(Tue) 21:05:58
私の家にあるマシン2台ともProfessionalを入れてあります。
2000Proからの移行であればHomeよりもProのほうが戸惑うところも少ないと思います。

ちなみに,私はエプソンダイレクトでBTOノートを買いましたが,代金を振り込んでから3日くらいで届きました。

23. まる 2005/09/13(Tue) 21:15:09
私も会社で電子入札やっていますが、
電子入札に使うパソコンには、色々なソフトを入れない方がよいですよ。
Javaのバージョンアップには要注意です。

ちなみに無印Win98でもシリアル型カードリーダを使用すれば電子入札できるとありますが、
安定感を考えるとUSBカードリーダ&WinXPでしょうね。

24. かすが☆。 2005/09/13(Tue) 22:36:58
Office2003パーソナルなら15日に発売の
アップグレード版が1万円程度でお買い得かと思います。

25. むねを 2005/09/14(Wed) 01:13:46
XP Homeは寿命が短いのが欠点かと.
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050704/163941/
あとは,共有フォルダのアクセス制限ができないとか.クライアント用途ならあまり関係ないですが.

26. 空中分解一号 2005/09/14(Wed) 01:15:22
>Office2003パーソナルなら15日に発売のアップグレード版が1万円程度でお買い得かと思います。

限定1万本(桁1つ間違ってないか?)の優待版ですね。
既に通販系は予約分だけでほとんどのお店が完売のようです
(取り寄せ扱いでまだ受け付けてる某店は本当に買えるのだろうか・・・)。
店頭で予約を取らない大型量販店なら当日の朝行けば買えると思いますが、
転売ヤーに買い占められすぐなくなりそうな悪寒(^^;

27. YU 2005/09/14(Wed) 01:44:18
メモリの規格についてですが、DDR2はクロックが早くなった分レイテンシも大きくなっているので、不連続な読み書きだとDDR1と大差ない速度まで落ちてしまいます。
スピードが必要ならCPUをキャッシュの大きなPen4に変えた方が効果は大きいです。
次にパソコンを買い換えようと思った頃には規格が変わっているか、容量が1桁アップしてる可能性が高いので、使い回しのことは考えなくてもいいと思います。

28. 吉宗 2005/09/14(Wed) 08:28:38
引き続き皆さん情報をありがとうございます。
「YU」さんも「いしかわ」同様 Dimension 2400 の指摘をしていただいてましたね;;;ありがとうございます。
「Kousuke Shibasaka」さんから指摘の Professional ですが、
検討をしてみる価値はありそうですが、値段が(悩みの種)私にはなんとも(泣き;;)

>Office2003パーソナルなら15日に発売のアップグレード版が1万円程度でお買い得かと思います。

なんとか捻出して買いたいですが、出荷数があれですね。

CPUはあとで単体が安くなったら交換出来る・・・かな?
お金無いのに夢ばかり膨らみます^^;;

29. YU 2005/09/14(Wed) 09:33:28
今までの傾向から考えると、2年もすればPen4/3GHzの中古が10000円を切るでしょう。
将来、パーツ交換で延命させるつもりならば、なおのことスリムタイプのパソコンは避けた方がよいと思います。
ミニタワーなら電源、光学ドライブ、マザーなどが自由に交換できますが、スリムケースだといわゆる汎用部品が使えない可能性があるからです。

30. 吉宗 2005/09/14(Wed) 09:57:18
「YU」さんありがとうございます。
私もそこの所を非常に悩んでいます・・・
スリムタイプは、拡張性「ゼロ」ですからねぇ。。
あとは、チップセット等は、使いまわしの効く物は付いてないと思いますし。
「まる」さん遅くなりましたが、私も Java の再セットアップは1回やりました。
バージョン一緒でやってくれー って相手の担当者に言ってしまいました;;

31. BVV5@naniwa 2005/09/14(Wed) 13:02:07
ソフトの保守や開発環境ならそのグループだけ切り離しておけば内部では機密が存在しないですからいいですが、経営層やその下の階層の人が使うパソコンは、やばい内容が多いですからセキファーな環境が必要です。
こちらに対応表が載ってます。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing2.mspx

32. 吉宗 2005/09/14(Wed) 13:24:14
「BVV5@naniwa」さんありがとうございます。
会社で使用するパソコンであれば、本来ならば、Professional にする方がベストなのでしょうね・・・
OSは今回は Home でいくしかないかもしれません。
本当に皆さんの貴重な意見・情報を拝見を考慮すると、すばらしいマシンが出来そうですネ。
ただ予算と設置場所の都合で厳しいですが、本体の選択が皆さんの意見を聞くとタワー型に傾いている自分がいます。んー悩む;;;

33. LapisLazuli 2005/09/15(Thu) 00:54:42
>Office2003パーソナルなら15日に発売のアップグレード版が1万円程度でお買い得かと思います。

地図の通販にまだ在庫ありますね。残弾数10ですが。(笑
アマゾンは在庫切れの模様

>ttps://buy.sofmap.com/buy/basket/xt_basket_add.asp?PRDT_ID=1641335

34. YU 2005/09/16(Fri) 11:16:37
朝イチにヨドバシへ行ってOffice2003特別優待アップグレード版を買ってきました。
予約なしでも買えましたが、さすがに在庫は少なかったです。

35. 破壊神KAZ 2005/09/16(Fri) 17:18:00
関係ないゴミレスですけど

>でもCRTは私の好みで全部EIZOのL568(マテ

それ既にCRTじゃなくてLCDか液晶としか呼べません(マテ

>2000Proからの移行であればHomeよりもProのほうが戸惑うところも少ない

2000ProからXPHomeってアップデートできないんじゃ無かったですか?
2000Proの機能がHomeでは省かれてるとかなんとかで。。。。


あ、それと先日兄弟用のDELLのノート買いましたけど
あすこは「発注→組立て(?)→納品」と言うプロセスらしいので
到着まで1週間ちょい?10日程?かかりました
まぁ、急ぎでは無かったので全く問題無しですけどね

あと、XPはHomeで十分だと自分も思います

36. かすが☆。 2005/09/17(Sat) 02:56:44
2000からHomeはアップデートできません。
Homeのアップグレード対象は、98/98se/Meのみです。

37. よねよね 2005/09/17(Sat) 11:20:20
>>2000Proからの移行であればHomeよりもProのほうが『戸惑う』ところも少ない
>
>2000ProからXPHomeってアップデートできないんじゃ無かったですか?

ライセンスではなく、ユーザビリティのお話しでわ?


▲ページの先頭へ