どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/09:
●2005年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5702] ノートンさん働いてよぉ (29 レス)
2005/09/04(Sun) 18:54:20
ぐっしー さん
Web: (none)
さすがにウイルス対策などのソフトを何も入れないのはまずいかと思って、ノートンインターネットセキュリティ2005を買ってきました。
まずは、インストール後の初期設定でこける→再起動、その他動作が不安定になること多く、使い続けるのが厳しいです。ウイルススキャンにいたっては、スキャンさせようとすると”内部でエラーが発生しました”とスキャンしてくれないし。意味無いやんけ。
やはり、Pen3−866MHz+MEM384M(OSはWindowsMe)では厳しいのでしょうか?皆さんはノートンさんをうまく使いこなしていますか?マカフィーを買ってこようか悩んでいます。

1. いしかわ 2005/09/04(Sun) 20:04:17
セキュリティソフトを次々買ってくる前に
Windows XPを買ってきた方が、、、
自作パーツ屋にいけば、HomeEditionなら1万円そこそこで買えますよ
なんかセットにしないといけないんですが、メモリとか増設すればいいんじゃないですかね 256MBなら3000円くらいだろうから、、

2. geddy 2005/09/04(Sun) 20:31:03
何年も使ってくたびれている状態のOSにいきなりセキュリティソフトをインストールすると、かえって不安定になることは多いです。
MEで行きたいなら、一度OS入れ直してからの方が良いですよ。
ま、NIS2005はMEとか98に入れるとリソースがっつり食ってくれるんで、いしかわさんが仰るようにOSをXPにしたほうが賢明だと思いますけどね。

3. ぽん 2005/09/04(Sun) 20:56:30
ってか フリーなヤツじゃ駄目なんですか?

金を注ぎ込んでも 動かないんじゃ ドブに金を捨てたようなもの ですよね(毒)

Meが搭載されていた頃のPCに Xpは酷かと思いますが どうなんでしょ?

使うか、乗り換えるか、結局は本人の判断のみで決まります。

4. かねやす 2005/09/04(Sun) 21:09:47
P3の1G以下ではWin2000が限界でしょうねえ。こないだまで
Win2000SP4がOTTOで13800円で売ってたんですが。

5. geddy 2005/09/04(Sun) 21:32:48
P3 866MHzでもMEM 384MBあれば、XPでもそこそこ動きますよ。
「さくさく快適に」とは行きませんが、DVD再生くらいは出来てます。

6. 空中分解一号 2005/09/04(Sun) 21:53:00
>マカフィー
うちはWindows98FE/SE、WindowsMeでマ○フィーの入れてみたんですが、
マシンが不安定になってしまいまともに使えませんでした。
OSをXPに変えたらピタッとおさまりましたが(^^;

7. buhi 2005/09/04(Sun) 22:09:43
>NIS2005はMEとか98に入れるとリソースがっつり食ってくれるんで
2005だけじゃないですよ、NISの仕様です。年々、重くなってくるわくるわで...(さらに毒)

今、書き込みしている(AT機)PCは、
Pen3-866@650+384MB+窓98SEで何とか動かしてますが、
AVG7+(未だに)kerio2ですからねー
(4が気に食わないからいまだに2のまんま)
sygateのtestで通しても、とりあえずblockでクリアしてます。
この2つの組み合わせならPC-98で、9X系の運用でも動きますし...

リソース食わさない物を使って設定出来ないとかなり厳しいです。よ。

8. toshi 2005/09/04(Sun) 23:28:18
PENII450で384Mでも、全てのクラシックスタイルにして全ての効果をOFFにすれば、普通に使う分にはほとんどストレスはありませんよ?
エンコや動画再生はしませんので・・・(汗

9. Pico_Chan 2005/09/04(Sun) 23:28:53
Pen3−866MHz+MEM512Mでさくさく快適に使ってますが、何か?
このクラスはWindows2000との組み合わせが最強ではないかと。

10. BVV5@naniwa 2005/09/04(Sun) 23:32:29
超非力なセレロン300Mですが重いだけでちゃんとウイルス防備やってくれてます。
経験からいえばMeは、不安定なOSとしか表現出来ないのですけど(すいません)
まだ、win2kOEM版の最終のものが入手可能なのでそれに変えられることを推奨します。
仕事で使っていた不治痛マシンもMeの時は毎日強制リセットが必要でしたけど、win2kに変えたら理不尽な行動がしなくなりました。
ワクチンソフトが重くなるのは検出しなければいけない項目が増えているためもあるので…ポリ歩IR

11. Joker 2005/09/05(Mon) 03:07:35
Meもきっちり手を入れれば9x系では屈指の安定性を見せるんですが
そこまで手を入れなきゃいけないって時点で間違ってるOSですからねぇ…
やはりWin2Kに変えたほうがいいと思いますよ。

12. ぶぅぶぅ 2005/09/05(Mon) 07:18:49
WinXp SP2 を Duron900 512M で
メインマシンとして使用中です。
多少もたつく場合もありますが、DVD再生や
AutoCAD、ストリーミングも特に不自由はしてませんよ

ちなみに、ノートン先生の2004版入れてます

セレ500付近 Meなマシンも数台ありますが、余分なものを入れず、
AVG等でそこそこ快適に動いてます

13. tsh 2005/09/05(Mon) 20:28:48
英語版WinXP(MCA)ですが、TP560X(70J)というMMX233MHz/64MBのマシンでそれなりに動いています。(汗

#同じマシンに入れた日本語版Win2kProより少し重いですが、
#それでも どノーマルのV200/M(流星)に入れたWin2kとほぼ同等だと思います。

河童コアでそれなりにメモリをつんでいれば、
日本語版WinXpでもかなりまともに動作すると思います。

#ソフトを大量に入れるとか、ソフトウェアファイアーウォールを実行するとかすると厳しいですが。

14. ぐっしー 2005/09/05(Mon) 20:37:56
いろいろなレスありがとうございます。HDDと一緒にWin2kかXpを買ってきて入れたほうがよさそうですね。
昨日は初めてウィルスSCANをやってくれましたが、自動Updateは相変わらず固まります。これについてはメーカーサポートといろいろやってみます。
今回のを口実に、”やっぱり新しいマシン組まないと・・・・”と嫁さんに交渉してみるのもいいかも・・・・

15. いしかわ 2005/09/05(Mon) 22:04:28
Celeron366MHz メモリ384MBの機械にWindowsXPを入れてみましたが、普通に動きますよ
Windows2000より起動・終了が早いのでおすすめです それでいえば866MHzで重いなんて、そんなバカなという、、、

ちなみにうちはAVG7freeを入れています
メジャーなウイルスだけ対応してくれていればいいというか、軽いからというか、タダだからというか、、、(´∀` )

>>14
メモリやHDDさえ見直せばまだまだ使えると思いますよ
んでOSを変えたら、いい感じになるかと
ただ自分などはもうCPUもなにもかもが安いんで、買ってしまえーというタイプなのでホントは買い換えていくのがいいよーといいたいんですが、まぁなにをするかにもよりますからね、、
用途に応じて新しいのにするか、OSや足回りを見直して使っていくか、、といった感じではないでしょうか

16. OSM 2005/09/05(Mon) 23:25:03
>866MHzで重いなんて、そんなバカなという、、、
まあ、体感速度は人それぞれですからねえ、
私の場合はPen3 1.1Gにメモリ1GでもXPは重いなあと感じます。
うちで低スペックでXPと言うと、Pen2 400MHzに入れて動かしてるノートもあるので、
用途によってはそれでも十分使える事は確かだとは思います。
866あたりのPCならXP入れてトラブルが出る可能性も少ないと思いますしね。
ただ、あるていどの快適さを求めると、
私の場合は、Pen3 850MHzあたりではちょっと耐えられませんでした。
結局のところ、当人が満足できるかどうかは、その人次第のように思います。

17. 素人思考 2005/09/06(Tue) 19:23:15
ノートンおじさんは如何も変な不具合ばかりで悩まされるので。
ウィルスキラーに落ち着いています。¥1980-で格安ですし。
こちらの方が良い印象です。

僕はセレロン300ノートにWindowsXPメモリー256MBで運用してます。
重たいけど。メールとネットサーフだけなので。良しとしてます。

18. CKK 2005/09/06(Tue) 21:47:46
366MHzでWinXPなんて私にゃ耐えられません。
C3-1GHzに入れても遅いなーって思ってたぐらい。
Win2000ならば、500MHz程度でも問題ないのですが、
WinXPはMobileAthlonでクロックを1GHzに落としている
状態でも遅いと思います。Athlon-1.5GHz以上は欲しいですよ。

19. きー 2005/09/07(Wed) 00:54:38
OSを変えてもときどき思い出してくださいね。
ttp://magical.page.ne.jp/futaba/gijin/src/1122980184653.jpg

20. buhi 2005/09/07(Wed) 01:11:11
>Pen3−866MHz+MEM512Mでさくさく快適に使ってますが、何か?
>このクラスはWindows2000との組み合わせが最強ではないかと。
私もそう思ってましたが...
AT機でPen3-1G+512MB+窓2000SP-4でNIS2004で動かしているPCに(NISをアンインストールして)AVG7+Kerio4(free)入れて動かしてみましたが...
全然動きが軽い(^^ゞ kerio2だったらもっと軽くなりそうですね。ま、NISじゃ多機能すぎて負荷がでかすぎます。
IDSやcookie制御やる上にSPAMフィルター付ですからね。 
それに、spyware対策やり出したら、(soft選ぶの待ちがえると)
窓2000でも多少辛いかもしれません。ここの住人だったら、それなりに弄れるから問題ないですが...

>フリーなヤツじゃ駄目なんですか?
私も勧めたい所ですが、最近はfreeのfirewalが少なくなって来てますね。outpostは使えないし、sygateも買収されるわ、kerioもとうとう開発終了みたいだし(;>_<;)
(あのeasyfoxさんもかなり焦ってます)

軽くて、使い出のある物がまた少なくて...組み合わせが大変です。
9X系動かして、netに出すのが辛い...

PC-98で窓動かして、net出すにはかなり厳しいものがあります。

21. OSM 2005/09/07(Wed) 01:23:48
>OSを変えてもときどき思い出してくださいね。
時々思い出すよ〜ウワァァ-----0(゜´Д`゜)゜。-----ン!!!!



って、うちにはMeの子が居ませんでしたよ(´・ω・`)ショボーン

22. PC9821Na15 2005/09/07(Wed) 02:34:04
アンチウィルスソフトでいいんですよね?
AvastならノンMMXペンティアム150MのWINDOWS95で問題無く動いてますよ。
まあ、avastが一番軽いと言われて使い始めたんですけどね。

23. KAZZEZ 2005/09/07(Wed) 02:38:02
というか、MSのライフサイクルだとXPとももうすぐお別れですよね。(既出ですが)

> freeのfirewal
職場では、なぜかいまだにWin98メインの部署で(というかセレ733で最速クラス)、
AVG+ゾーンアラームを入れるのがデフォルトみたいです。

24. さかざき 2005/09/07(Wed) 04:56:10
セキュリティ対策のソフトは初期段階での印象で、人を選びますよね。
NEC の個人向け製品には Norton がプリインストールされていて、比較的うまく動いてくれますよね。
ハードに依存するのかもしれませんね。
私は Symantec ばかりですが、NAV2004 でサヨナラしました。NIS は設定が面倒なので使っていません。
で、去年は Corporate の SAV9.0 を買っちゃいました。OS を問わず NAV よりも比較的軽い感じです。
ウィルス対策ソフトは、不具合が少なく、いかに早く新型ウィルスに対応するかが選ぶ基準だと私は思っています。
NOD32 が良かったのかなぁ。Outpost 日本語版もキヤノンSolだし・・・。

まあ、結局は Me たんだから〜ということで (^^;
#私は Crusoe 600MHz で XP 使っていますが、バルクメモリでは STR してくれないので、2000 に戻そうかと・・・。

25. 素人思考 2005/09/07(Wed) 07:25:15
僕のM-Athlon1400+NECノートには元々
ノートンが入っているけど。
アンチウィルス2002のみなので比較的安定しています。なぜか。
インターネットセキュリティーが今までで一番性質が悪く。
手こずらせてくれるので絶対に使いません。

WindowsXPだけどメモリー1GBで快適ですよ。

26. Niimi 2005/09/08(Thu) 09:09:48
だぁ〜いぶ前に、K6-2 400MHz,Win98SEなXa20でTrendmicroとSymantecのオンライン検索比較をしたんですが、Trendmicro約2時間に対しSymantec約12時間(!)ってことで、Symantecのは重くて使い物にならん、って結論出したんですが……

Symantecので寝る前(0:00)に検索開始し、起きた(7:00)時にまだ検索続いていた時には目が点になりました。一旦出かけて帰ってきた時(12:00)に終了した、ってんで正味12時間かかったのね。んじゃTrendmicroのは? って同じ条件で比較すると2時間ちょっと越えるくらいでした。

まぁSymantecの方が厳格に検索してる、って言われりゃそうかもしれないけど、ちと時間かかり過ぎだと。Norton単体だと軽いのかなぁ……

27. 四月の鱈 2005/09/08(Thu) 21:58:18
わたしもウィルスバスター使ってます。ノートンもマカフィーも余計なことばかりする印象があるので。
インストール時にオプションを軽めのやつに選んだらNOD32よりちょっと重いぐらいでまあ我慢できると思います。

28. 皇帝スーパーブラックバード 2005/09/10(Sat) 12:36:43
私もウイルスバスターです。もう5年くらい使ってます。
ユーザライセンスを更新しつつ、アプリも更新しつつ使ってますね。
特に不満は今のところ無いです。
と言うか、前にノートンでWindowsが崩壊したんで、アレが決定的に悪印象になってます。

29. 素人思考 2005/09/11(Sun) 01:11:48
今日、会社にシステムの管理者が来て。上司にマカフィー薦めていた・・・・・大丈夫だろうか・・・・・。悪いことは言わん。
バスターにしとけと。心の中で叫んだ^^;


▲ページの先頭へ