どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/09:
●2005年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5700] 台風14号「ナービー」 (43 レス)
2005/09/03(Sat) 16:53:53
トンビ天狗 さん
Web: (none)
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typha.html
今年は日本近海の水温が平年よりも高い事により接近するまで衰えにくいようですので進路によっては要注意かもしれませんね。

91年の「りんご台風」のような事にならないことを祈ります。

1. BVV5@naniwa 2005/09/03(Sat) 17:58:20
Joint Typhoon の予想は対馬周りですが、さーてこれどっちが…
九州縦断、高知県に記録的豪雨で早明浦ダムに貯まるというのが望まれる(そんなことは無いですが)予想。

2. 幻の傭兵TDF 2005/09/03(Sat) 18:07:52
ニュース映像を見てびっくり、あの目の大きさは何?!
なんか千葉県の半島部分がすっぽり入るくらいに見えるんですが…

しかしtenki.jp使いにくくなったな…

3. Oji 2005/09/03(Sat) 18:32:24
台風の名前もそろそろ一巡するようですね。
http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/1-5.html

4. 皇帝スーパーブラックバード 2005/09/04(Sun) 10:18:49
・・・・はて?気のせいかな?
こっちに向かってきている気がしますが?

5. 南風 2005/09/04(Sun) 12:08:08
気象庁の鯖がダウンしている??
繋がりません。皆さんの所ではどうでしょうか。

6. KITAMOTO 2005/09/04(Sun) 16:03:16
> 気象庁の鯖
午後4時現在つながります.

7. かねやす 2005/09/04(Sun) 23:07:09
9/4 23:00現在、土砂降り+雷@埼玉県草加市

8. 闇猫大佐 2005/09/04(Sun) 23:14:02
うーん、このままだとまたもや神戸線が塩漬けに…(汗

9. よねよね 2005/09/04(Sun) 23:30:25
土砂降りの中央道を、前の車のテールランプだけを頼りに、今し方帰ってきました〜

10. KAZZEZ 2005/09/05(Mon) 00:12:25
> あの目の大きさは何?!
なんかさらに大きくなっていませんか?
というか、「白目」ができているんですが・・・。

# 房総というか、もはや紀伊半島が入りそうな・・・。

11. G兄 2005/09/05(Mon) 12:09:31
東京の方ではものすごい被害になってるような・・・。
とりあえず、少しでも冠水が予想される地域の方々は、浸水して水に濡れたら困る物をなるだけ上の方に置いておき、貴重品などはすぐに持ち出せるようにしておいた方がよさそうですね。
うちのマンションは少し坂になっている上側&かさ上げしているので浸水の心配はないですが・・・。

12. 皇帝スーパーブラックバード 2005/09/05(Mon) 21:05:10
現在無風、曇り@広島。

13. 南風 2005/09/05(Mon) 22:27:08
尾道は風がありますよ。
広島の方が近いはずなのに…

14. 幻の傭兵TDF 2005/09/05(Mon) 23:17:29
>東京の方ではものすごい被害になってるような・・・。
ニュースで何度かでている「妙正寺川」、自分のとこから歩いて5分ほどのところにあります。
しかし自分のところは台地の上、河川との高低差は10m以上あるので
まさに対岸の火事状態となってまして…寝てる間にあんな事になっていたとは…(汗

15. こういち@BD5B-RS 2005/09/05(Mon) 23:43:43
兵庫県三田市、すこーし風が出てきました。明日は水防待機で帰れない予感・・・

16. 皇帝スーパーブラックバード 2005/09/05(Mon) 23:58:58
>尾道は風がありますよ。
こっちは雨が降ってるくらいですわ。つい先程から。
尾道と言えば・・・今丁度尾道絡みの仕事してます。

17. sagiyama 2005/09/06(Tue) 00:54:52
>尾道と言えば・・・
大和の実寸大の模型があるとか・・・(謎

18. 暁緑桜公@させぼ 2005/09/06(Tue) 01:14:33
戦艦(違)なのでこんな状況でも0時過ぎまで仕事してました _| ̄|○
帰りの車(同僚の)が…信号待ちの間風でぐらぐらと揺れておりました(怖

19. G兄 2005/09/06(Tue) 12:46:31
大阪、平和すぎる・・・。

20. おおみや 2005/09/06(Tue) 13:56:51
京都です。昼過ぎにぱらっと来たくらいで平和なもんです。

21. 皇帝スーパーブラックバード 2005/09/06(Tue) 14:23:54
昼過ぎより雨が酷くなってきました。
既にJR山陽本線は三原〜下関まで運休。私は自宅待機を命じられて昼から帰宅。

22. 南風 2005/09/06(Tue) 18:08:55
尾道もなかなか楽しいお天気です。(笑)

>大和の実寸大の模型があるとか・・・(謎
あのー 現地まで自転車だと5分なのですが。(爆)

23. 皇帝スーパーブラックバード 2005/09/06(Tue) 18:35:54
>大和の実寸大の模型があるとか・・・(謎
ああ、向島のドックにあるアレですか。近々ツレと行く予定にはしてますが。
秋はカメラが大活躍だ(笑

24. 98狂 2005/09/06(Tue) 18:56:47

いやほんまに大阪が平和すぎて台風なんてどこの空?
北の高気圧がもうちょっと日本寄りで頑張ってくれたら、日本海の北側に行ってくれるかな、と期待していたんですけど。無理か。

>大和の実寸大の模型があるとか・・・(謎
今月は無理だが来月以降に日帰りもしくは一泊のツーリングを予定。
なにせ来年3月までの展示だし。

25. sa@九州 2005/09/06(Tue) 19:26:51
さすがに傘は無理。ポンチョ類が大活躍・・・
>大和の実寸大の模型があるとか・・・(謎
行ってみたいがちょっと遠い・・・

26. BVV5@naniwa 2005/09/06(Tue) 22:12:07
長崎直撃のようですがやっぱJTWCの方が進路予報は正確そうです。
ところで早明浦ダム、どっこの放送局も忘れているようですが
http://cn05.awaikeda.net/~ike-sou/
によりますと、早々に貯水率が100%を越えたとのこと。
1の書き込みが当たったようです(まぐれ

27. G兄 2005/09/06(Tue) 23:24:45
12時間で満杯超えてるんだから凄いもんです。

28. KAZZEZ 2005/09/07(Wed) 02:45:21
どういうわけか、ここ何時間かはどしゃ降りだったり止んだりの繰返しです。@所沢
止んでいると思って出かけると突然豪雨に見舞われると言う罠・・・。OTL
自転車でしたが傘持って出て正解でした。

29. Tambo 2005/09/07(Wed) 10:59:50
朝起きた時は薄日が指すくらいだっのに、1時間ほど激しく降りました。
相変わらず風は強めです@さいたま

30. G兄 2005/09/07(Wed) 11:53:10
大阪、すっげー天気いいんですが・・・。

31. OSM 2005/09/07(Wed) 13:02:31
天気いいですねえ、
暗雲立ち込め雷鳴轟く空を撮ろうとスタンバイしてたデジカメで、
ちぎれ雲舞う青空を撮ってきました・・・。

32. デンドロビウム 2005/09/07(Wed) 17:35:25
福岡県福岡市、昨日はモロに台風の直撃を受けたっぽいですが、当日は1日中穴倉の奥で勤務だったので全く実感が湧きませんでした(汗

本当なら昨日の夕方から遅い夏休みの予定だったのに、台風のせいでそのまま連続夜勤突入・・・やっと今朝連続28時間の勤務から解放されました(;;´Д`)

33. おやじぃ 2005/09/07(Wed) 18:42:47
石川県金沢市 ほぼ強風もおさまりました。真夏より暑くて風は強くて、エアコンは・・・室外機に強風が吹き込むためかぜんぜん効かない。雨は降りませんでしたね。外から帰ると髪も服もじゃりじゃりでした。

34. SY 2005/09/07(Wed) 18:44:45
> エアコンは・・・室外機に
室外機が壊れているかも(親の所の一台がそうでした)

35. しげるぱぱ 2005/09/08(Thu) 01:10:27
神奈川県警の見学を終えた時、たまたま豪雨だったので広報担当官の好意でビニール傘を1本いただきました。
その傘を広げた次の瞬間、強風で瞬殺されました。
その直後に唐突に雨が止んだので結果的に濡れずにすみましたが。。。

36. さかざき 2005/09/08(Thu) 01:42:34
ちょうど、台風の目だったのでコンビニ行ってきました。
ぬる〜い空気がぁ・・・

37. BVV5@naniwa 2005/09/08(Thu) 13:36:36
エアコンは強風でカップリングが緩んでガスが抜けたのかも…ガスの無い状態で運転を続けると潤滑不良で焼き付くことがありますので早めの点検を。

38. おやじぃ 2005/09/08(Thu) 15:39:34
エアコンはとりあえず、明日電気屋が見に来ることになりました。前に、カバーをかけたまま気づかずに動かして壊した話は聞いたことありましたが、強風でも壊れることがあるのですね。

39. 南風 2005/09/08(Thu) 18:48:29
土日祝日で私の予定が空いていたらご案内しますよ > 戦艦大和の実物大模型

>ところで早明浦ダム、どっこの放送局も忘れているようですが
BVV5 さんが調べられる前日に調べたら80%台でした。
あっというまに100%に達しましたね〜〜

40. G兄 2005/09/09(Fri) 12:18:09
>早明浦ダム
あれは神速でしたな。
12時間で 10%→100% なんてあり得ない・・・。
大渡ダムは 300%越えてた・・・。(笑)
# 通常の3倍(もがもが

台風一過、という事で仕事をさっさと切り上げて写真撮ってきました。
トラックバックピープルの Sunset People にも綺麗な写真がぎょーさん載ってますんで、夕焼けの好きな方はどうぞ。
http://member.blogpeople.net/TB_People/tbp_708.html

41. sagiyama 2005/09/09(Fri) 20:57:07
>神速
神業のように速いという意味でしょうか(謎

42. 98狂 2005/09/12(Mon) 20:32:24
>南風さん
目標は実物大模型と、博物館です。
微妙に離れた2ヶ所を回る予定ですが、お時間が合いましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

43. 南風 2005/09/12(Mon) 21:10:13
了解しました。
下記にメールアドレスを書いておきますので、よろしければご連絡下さいね。

southwind
(アつトマ〜ク)
mizusato
(えぬい〜し゛エいひ゜〜)

です。

博物館は下記ですか??
http://www.ononavi.jp/museum/history_museum.html

両方とも行ったことがないです。(^^;; 模型までは自転車で5分なのに…
日曜日は大量のライダー軍団(笑)が来られていましたよ。


▲ページの先頭へ