どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/08:
●2005年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5687] 35mm フルサイズ CMOS 搭載のEOS 5D (29 レス)
2005/08/23(Tue) 14:37:43
G兄 さん
Web: (none)
えーっと・・・。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5d/index.html

1. まくつ 2005/08/23(Tue) 14:42:30
壁]ω・)? 背中押し希望ですか?(ぅずぅず)

4. るり 2005/08/23(Tue) 19:18:18
ヨドバシで37.8万の10%ポイント還元・・・135フルサイズもずいぶん安くなったとは言え、ちと手が出ないかな。
個人的には同時発表のEOS-1DmkIINのフォーカススクリーンも気になりますね。
F2.8より明るいレンズだとピントの山が見やすいそうで。


ニコンはD50のキャッシュバック実施でかなり安くなってますし、
ペンタも*istDLでD50と価格競争中、*istDS2発表
ミノルタは手ブレ補正付のαsweetが数日前に発売
APS-Cサイズも動きが活発になってきましたね。

5. G兄 2005/08/23(Tue) 19:59:33
>背中押し
|;゜д゜) <いや、5D に投資するくらいならドールに投資するし。
# もうダメ人間。orz

>APS-C は元気
確かに元気ですな。
特にコニミノとペンタが。

6. 皇帝スーパーブラックバード 2005/08/23(Tue) 22:33:02
α-SweetDigitalですが、エンジンやバックモニタ、CCDはα-7Digitalと同じって・・・
値段は8〜9万ってところだそうで、これだと随分新規ユーザの掘り起こしも可能なのではと考えています。
何よりも軽いのが良いです。α-7DigitalにVC-7D装備して24-70EX付けたら1.5kg超えますorz

しかし*istDシリーズの功績は大きいですな。あの値段で一眼デジを出したんですから。

>|;゜д゜) <いや、5D に投資するくらいならドールに投資するし。
何処へ・・・?

7. あまがえる 2005/08/23(Tue) 23:31:20
> ペンタ
*istDの後継が出ない。orz

8. るり 2005/08/23(Tue) 23:48:02
*istD/DSはファインダが大きいというも魅力ですね。レンズ持ってなければきっと買っていただろうなと。
EOS-5Dに触発されて、35mmフルサイズ機開発再開しないかな。

>バッテリグリップ
EOS-3にブースタ付けるとボディーのみで1.5K越えます。
それでもコマ速上がるので納得して使ってますが・・・常時だととても無理ですね。

>何処へ・・・?
本当に何処へいっちゃうんだろう・・・

9. 皇帝スーパーブラックバード 2005/08/24(Wed) 00:09:34
*istDなんだけど、あの大きさがネックにorz
手と手がぶつかってしまう・・・私の手は普通の男よりも指が短いのに。

>常時だととても無理ですね。
さすがに今回はVC-7Dを外そうかとも思ったんですが、アレはアレで便利なんですよね・・・ただアルカリとかオキシライドは使えんけど。

10. うっそ〜ん将軍 2005/08/24(Wed) 01:25:49
>>|;゜д゜) <いや、5D に投資するくらいならドールに投資するし。
>何処へ・・・?
漢を感じた・・・

11. G兄 2005/08/24(Wed) 01:56:02
APS-C の 10-20mm = x1.6 換算で 35mm の 16-32mm。
既存の 35mm 対応超広角レンズは SIGMA 12-24mm。
その差は 4mm。
正直、広角じゃ「4mm」は凄い差どころか 12mm の世界って凄そうなんだけど、いくら超広角野郎の俺でもその「4mm」に 50万 (ボディ+レンズ) はかけられませんよ・・・っとそういう事です。
正直、「本当の 12mm の世界」を知らない限り 15-30mm でやっていけるもんですよ。(笑)
親父が 12-24mm 持ってるけどまともに使ったことないし、10-20mm は予算難で買うこともままならない、というより 15-30mm で満足しちゃってるw

>何処へ?
ちょいと迷走してます。(ぇ?

>*istD
たしかにアレは小さすぎる・・・。
自分も手が余りまくりでした。

>の後継
あれ?出てませんでしたっけ?
なんか S とか 2 とか数種類出ていたような気がしましたけども・・・。

12. あまがえる 2005/08/24(Wed) 09:45:15
廉価版に買い換える気は(つд`)
私は手が小さいので、丁度良いサイズなのですが、
動体や暗所でAFが・・・MFの腕を磨けと?ヘタレですみません。

13. G兄 2005/08/24(Wed) 18:53:42
・・・え?あれ廉価版だったのか・・・。
すみません記事ほとんど読んでなくて。(読めよ

某巨大掲示板ではここぞとばかりにフルサイズ厨があばれまくってるんですがどうにかしてください観音様w

14. MORO 2005/08/24(Wed) 20:30:36
手持ちの17-35Lはフルサイズでは周辺が流れるので、遠慮して
x1.3の1Dが下がるの待ってました。さらに値下がり加速か
10万以下になったら1D買おう。


α−7D狙っていたのですが、
100ソフト、マクロ、f2それぞれ、カビ発生→カビ取りしようとして破損と、やってしまい、ました。修理代で、本体が買えなくなりそう
やっぱ、使わないとダメですね。

15. 皇帝スーパーブラックバード 2005/08/24(Wed) 21:40:54
私の12-24は、基本的に7D用と思って使ってます。807に付けたら視界が視界がorz
見違え効果で面白い、とも言えるのですが・・・(笑
ただ、DCレンズは外して考えています。縛りがあったら何だか口惜しくて・・・
これと24-70/2.8と70-200/2.8でラインナップ完成を目指しています。
問題は70-200/2.8でしてね。値段がねえorz
今週末、広島にトワイライトエクスプレスが来るそうなので、これを24-70のデビューにしようと思ってます。
この前の日曜は大雨で断念せざるを得なかったorz

そう言えば*istDの後継機って聞きませんね。廉価版は新規ユーザの掘り起こしが出来るから大歓迎ですが。
一応ペンタ系のレンズも持ってるんですが・・・いや、買いませんよ?
SuperAですら、なかなか使う機会がないというのに。
Tokinaの28-70、まだ数回しか使ってないよ(つД`)

16. OSM 2005/08/26(Fri) 03:53:59
|;゜д゜) <いや、5D に投資するくらいならドールに投資するし。
ドールを綺麗に撮る為の投資ですよ、これもドールの為( ̄▽ ̄)b

個人的には今度の冬のボーナスでデジカメ買い替えを考えていた所なので、
今のところ候補のひとつなんですよねえ。
私の場合、銀塩はEOS-5を使っているので、5Dって言うのがなんともそそられます。
でも中級モデルとしてはすごい価格ですねえ。
20Dと1Vと買えちゃうし・・・・。

17. さかざき 2005/08/26(Fri) 04:48:36
最近のハイエンド機は、若年層もそうですが、年配の方もターゲットに入っているようで、
先日ヨドバシにデジカメ修理に出していたときに、となりで年配男性がほくほくしながら(カスタマイズで?)戻ってきた品を見ていました。
で、それをほわーっと見つめてしまいました。
カメラがきっかけで、PC にも興味がわいて独学で覚えっていったそうです。

# 5D→スーパードルフィー DC→ダカーポ 観音様→花音様
# そういえば、2轍だった。寝ようかな・・・
# ちなみに Cyber-shot U30 CCD 破損で9k飛びます。型落ちでも買おうかな〜

18. にこちゅう 2005/08/26(Fri) 12:55:10
知り合いから転売禁止な条件でCONTAX N-Digital+レンズを貰ったのですが、電源入ってもシャッター切れず、な状態です(;_;)
修理すると幾らかかるのやら・・・大体CONTAXって撤退してなかったか(汗

19. 皇帝スーパーブラックバード 2005/08/26(Fri) 23:31:47
京セラが販売を止めてますが、修理自体は受け付けて貰えるかも。高そうですがね・・・
我が家にもN1+レンズ4本が何故か転がってますが、まだ1回しかフィルム通してないorz
しかも、本来おやじの持ち物なのに「重いから使わん」ってorz
覚悟の上じゃなかったのかよ!

20. ぽんた 2005/08/28(Sun) 09:42:38
修理は高いというよりも時間がかかるのが一番の難点かな>京セラ
元々1ヶ月はかかる会社でしたが、修理先が変わってから(今は日研だったかな?)3ヶ月かかるのも普通になってきています。
ちなみににこちゅうさんみたいな現象が多発して、しかも修理に出して
も完治せずクレーム多発した為、勤務先では取扱中止しました。
保証書があるのなら早めにサービス直で見てもらったほうがいいですよ。一発で完治しないことも多いので早めにテストをして、メーカーと
直接交渉したほうが吉だと思います。

確か9月まではメーカーとして写真事業はやる筈です。電池なんかの消耗品は保守部品の保有期間の制約は受けないので、必要なものは早めに
入手したほうがいいかも。まぁ、ここに来るような人だったら電気屋さんで代替品探すのも訳無いと思いますが。

21. MORO 2005/08/29(Mon) 01:46:14
済みませんが、どなたか安くレンズの清掃、修理の出来るお店ご存じ無いですか?
さっき見たら、ミノルタAFレンズ(単焦点)が入院中に全滅でした。



過去に取り上げられた、広島市のお店とかが非常に気になるのですが・・・。

22. G兄 2005/08/29(Mon) 11:51:35
>にこちゅう氏
正直、フルサイズCCDがもったいないので修理された方が・・・。
裏山鹿〜。(^^;

23. わし 2005/08/29(Mon) 12:44:11
うちの銀塩カメラはPENTAX Z-1 などで、交換レンズも旧式のねじ込みマウントも含めて、結構と多数あるので、はやくPENTAXも35mmフルサイズの一眼デジカメを発売してくれないか(安く!)と思っていたのですが。
この前、ある印刷関連の仕事をなさっている方と、銀塩の一眼レフ用のレンズをデジカメで利用するに際しての話をしたところ。
「銀塩用のレンズの中には、色収差が大きくて、デジタル一眼では使い物にならないような物もある。フイルムで撮影した時にはそんなに気にならない程度の色収差が、デジカメではもろに影響する。フイルム自体の厚みもあるし、平面性の問題や、フイルムの塗布された乳剤の塗り重ねた厚みなどもあり、フイルムなら問題ない程度の色収差なのだろうが。デジカメの場合、完全に平らだからなのではなかろうか。銀塩の一眼のレンズは、それはそれで完結させて、デジタル一眼はそれ専用に設計されたレンズを集めた方が良いですよ。」
と言われてしまいました。
実際のところ、どうなんでしょう。

24. 皇帝スーパーブラックバード 2005/08/29(Mon) 22:02:40
>MORO氏
私が書いた店かも知れませんが、AFレンズまで扱うのかどうかまでは定かではないです。
何せそのお店、メインはMF一眼レフですし、私が点検に出したのもペンタK/KAマウントのレンズなので。
どちらにお住まいか分かりませんが、首都圏や関西圏などの大都市圏であれば、修理専門業者なども存在します。
値段は広島のアノお店に比べれば高いでしょうけど・・・
まず壊れた箇所にもよると思うので、相談なさってみてはいかがでしょうか。
また、ミノルタAFレンズであればキタムラ等でも受け付けてくれると思います。
○関東カメラサービス
http://www.kanto-cs.co.jp/
○長谷川工作所
http://www.tctv.ne.jp/members/hasegawa/hasegawa/top01.htm
こちらはペンタックスがメインですが、ミノルタの修理認定店でもあるようです。

>銀塩用のレンズの中には、色収差が大きくて、デジタル一眼では使い物にならないような物もある
これ、タムロンかシグマのレンズ開発秘話に載ってました。
それ故、デジタル対応の銀塩用レンズなるものが売られていると言うことだそうです。

25. OSM 2005/08/30(Tue) 15:27:54
>フイルムで撮影した時にはそんなに気にならない程度の色収差が、デジカメではもろに影響する
色収差にかぎらず、それまでは漠然と感じていたり、
気が付かなかったりしたレンズの差や特性を見る事もできる、と言われたりもしていますね。
これまでは感じた事がない、フィルターを付ける事による画質の劣化を顕著に観察できたりもするとか。
特にデジタル一眼にアダプタを介して他マウントのレンズを載せて楽しむようなジャンルでは、
こうした問題が顕著に現れるようです。
なにせ、銀塩用と言うか、数十年前のレンズをデジタル一眼で利用したりしますからねえ。

26. BVV5@naniwa 2005/08/31(Wed) 10:11:15
>銀塩用のレンズの中には、色収差が大きくて、デジタル一眼では使い物にならないような物もある
それを言い出すと切りがなくなりますけど…
その昔、モノクロフィルム用に作られたレンズでカラーを撮るとフィルムの感光層が色毎に異なるので色でピンのきかたが違うなんていうのもありました。
同じ事が銀塩→電子感光体への切り替えで興っています。これはビデオでも撮像管から個体化したときに言われていまして知る人は知る話なんです。
800万画素を越えるような撮影をして全紙とか全倍ぐらいまで引き延ばすとレンズのピンの合焦クセはみえてきますけどピンの外し方(ぼけ味)は一重ではくくれないところが面白いところです。
現在のレンズはスパコンで光路設計をすれば、市販レベルならあっというまに設計できてしまいます。それゆえデジタル対応のレンズは綺麗に映るのですがそれがいいのか悪いのかは別問題。
#ですたごんレンズの味を生でみてしまうと今のHDレンズの広角単焦点はあんぎゅろんより…

27. にこちゅう 2005/08/31(Wed) 13:30:37
サービスステーションに持っていけば対応してくれるようなので、
一応今週末に行ってみることにします。
フォローくださった方々に感謝。

> G兄様
> 裏山鹿〜。(^^;
一眼初心者なのにこんなもん渡されて正直戸惑っているトコです。
Zeissレンズも3本あるし、もったいのは確かですよね(^^;

28. G兄 2005/09/02(Fri) 12:00:49
>にこちゅう氏
おぉ、それはよかったじゃないですか!
是非広角レンズを使用して世界の広さを堪能して頂きたいです。:-)
35mm フルサイズは "広角レンズのためにある" と思っております。(笑)

ちなみに、補修はここを見るとあと10年ほどは大丈夫っぽいですね。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/news/repair050701.html

29. にこちゅう 2005/09/02(Fri) 13:05:16
> G兄様
譲り受けたセットのレンズが17-35mm F2.8、24-85mm F3.5-4.5、85mm F1.4となってまして、
曰く「超望遠以外はこのセットで全てカバーできる」だそうで。

カタログを見ると17-35mmの画角が104°あるようなので、期待してみます(^^)
修理完了後の話ですから、まだまだ先の話になりそうですが。


▲ページの先頭へ