どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/08:
●2005年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5681] アントクアリウムもどき(^^; (6 レス)
2005/08/19(Fri) 20:44:36
空中分解一号 さん
Web: (none)
http://www.toysrus.co.jp/p/p/io8/
↑トイザラスで799円で売ってたんで買ってきました。

早速、庭にあるクロオオアリの巣の入り口に飴を置いて働きアリの拉致を試みたのですが、
1時間待っても、2時間待っても、1、2匹しか出てこない・・・。
しょうがないので5時間ほど放置していたら、
今度は隣にある巣から小さなアリ(種類不明)が大挙して押しよせて来て
クロオオアリと戦闘状態(しかも圧倒!)に(^^;

結局、長時間待ちとヤブ蚊さされまくりでイライラしてきた分解は
巣穴を棒でつついて攻撃、アリがワラワラ出てきたので、コップで土ごとすくって捕獲。
ようやく飼育用の容器にアリを入れることが出来ましたが、
よく考えてみると、これって兵隊アリじゃあ・・・・?うーん(^^;

はたして、このアリたちの運命はいかに!?(汗

1. HC53 2005/08/19(Fri) 23:25:03
おお、この値段なら買ってみようかって気がしますね。アントアクアリウムはちょっとお値段が…。

2. まる 2005/08/20(Sat) 01:43:35
アリの死骸を放置しておくと、カビが発生しますので、ご注意を。
(経験者)

3. Mikan Seijin 2005/08/20(Sat) 07:45:08
>http://www.toysrus.co.jp/p/p/io8/
説明部分の<BR>が気になる・・・orz

4. 空中分解一号 2005/08/20(Sat) 19:46:04
夜はみんな寄り添うように仲良く寝ていたので気づかなかったんですが、
よく見てみるとクロオオアリとクロヤマアリが混在しているようで、
朝起きたら何匹か食い殺されてバラバラになっていました(汗

いったん全部逃がして、別のとこで捕獲しなおそうかなぁ・・・?(^^;

5. まさむね 2005/08/20(Sat) 22:20:16
>http://www.toysrus.co.jp/p/p/io8/
左下にあるHOMESTARに惹かれます
うーん、買おうかな
http://www.toysrus.co.jp/p/p/guo/

6. 空中分解一号 2005/08/22(Mon) 23:46:24
結局、凶悪なクロオオアリは逃がして、別の場所で捕獲したクロヤマアリ3匹に入れ替えました。

現在、飼育ケースに入れて2日目。
まだ巣穴を掘るには至っていませんが、ゲルが食べられることだけは理解したらしく、
口で引きちぎっては別の場所に運んでいます。
ゲルが硬いせいか、ちぎる度に反動で尻餅をついてる姿が見てて微笑ましいです(^^)


▲ページの先頭へ