どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/08:
●2005年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5677] 信じてたのに (14 レス)
2005/08/16(Tue) 22:08:35
zaf さん
Web: (none)
あれ?なんかPCの時計が変だな...
 ありゃ、なんで12時間ずれてるんやろ...
  合わせても、またずれる

げ、いつも使ってる外部NTPの時計12時間ずれてるやんけ〜

 ちゅうことは..このこの録画ファイル達は.. orz

1. たまちゃん 2005/08/16(Tue) 22:51:30
だからあれ程〜(言ってない ^-^;

複数のサーバーを調べてずれているのを排除できないんでしょうか?
あるいは大きくずれている場合は補正しないとか…
(でもHDDレコでは対処できないか)

2. ぽん 2005/08/16(Tue) 23:04:21
電波時計でNTPサービスを提供するアライアンス製品が欲しい今日この頃(ぉ)

3. しんのすけ 2005/08/16(Tue) 23:10:46
NTPサーバって、時間がずれることがあるんですか?
確か、複数のサーバとやりとりして時間を同期させているはずだと思うんですが。

4. zaf 2005/08/16(Tue) 23:11:12
ああ、電波時計いいっすね。ワイヤレスルータあたりに、電波時計で時刻補正する機能ついたNTPサーバーとか内蔵されんかしら..
#ただし安価で(^^;)

5. よねよね 2005/08/16(Tue) 23:34:51
>電波時計
秋月でこんなものがあるみたいですが...
http://www.tristate.ne.jp/rf-clock.htm

あとは、GPSという方法もありますね。
http://www.datamark.co.jp/network/products/ns300.html

6. SSI 2005/08/17(Wed) 00:52:30
なるほど、GPSなら家庭でも出来る可能性がありますね。
問題は屋内では電波がほぼ届かないことですが……。

7. sagiyama 2005/08/17(Wed) 07:00:21
私の携帯はドコモのGPSなのですが、時刻合わせ機能が無いという信じられない仕様(泣

8. BVV5@naniwa 2005/08/17(Wed) 13:08:58
昔からAUは時計が自動で修正されるようでいつ見てもあってます。あうの中継局(俗に言う基地局)にはGPSのアンテナがちょこんとついていますから、ここで時刻を確認しているようです。
NTTのデジタルは隣接局とのタイムスロット調整に小型の八木宇田が付いてますけど、GPSは発見できず。
長波標準電波を利用するには家庭内はノイズレベルが高すぎます。40KHzは赤外線リモコンでよく使われますし、スイッチング電源もこのあたりの放射が大きいです。西日本の60KHzも同じようなものです。
アマチュア的には、アナログ部(受信部)を屋外の状態の良いところにおいて、デコードされたタイムコードを伝送して手元で時刻信号に組み立てるというもの。もしくは秋月キットをタッパに入れて出力だけというのも。
タイムコードは10分単位ですから簡単な処理で現在の時刻に戻す必要がありますが空間伝送の状態が極端に変化しない限り1msの精度は出すことが可能です。
GPSは、正秒パルスの出る受信部(エンジン)を入手すれば、簡単に1μs
程度の精度になります。
GPSはアンテナを屋外に出して受信部を屋内におくことが出来ますし、10m〜20mのアンテナケーブルは普通は問題無しです。それ以上長くなったらブースタを入れて延長になりますが、アマチュア的にはCS用ブースタが使用可です。

9. YU 2005/08/17(Wed) 13:16:08
>>5
そのGPS鯖はもう生産終了ですよ。現行機種はこちら。
http://www.datamark.co.jp/network/products/ns310.html
屋内でもオプションの外部アンテナを設置すれば使えます。
まあ個人で買うような値段ではないですが。

ところで、うちは相変わらずmfeedを使ってますが、みなさんどこに設定してますか?
その12時間ずれていた鯖がどこなのかも気になります。

あと、個人的にはブロードバンドルーターにNTPクライアントと鯖機能を内蔵して、上位から取ってきたデータをLAN側に配信する機能が欲しいんですけどね。
うちのはクライアント機能だけで、ルーターに残るアクセスログの時刻表示が正確になるだけという、はっきり言ってあまりうれしくない機種なんです。
今ならそういうのもあるのかな?

10. よねよね 2005/08/17(Wed) 15:17:30
>そのGPS鯖はもう生産終了ですよ。
あれま。(^^ゞ

>SNTPサーバ
社内の SNTPサーバと、自宅では自分も mfeedです。
ちなみに、クライアントは TClockです♪

11. Niimi 2005/08/17(Wed) 19:26:09
うちもmfeedですねぇ。
どれが電源入っているか特定できないんで、全てに桜時計入れてますが、ntp1,2,3は分散させてます。(特に意味はないでしょうけど) 

12. xyz 2005/08/17(Wed) 20:36:37
>私の携帯はドコモのGPSなのですが、時刻合わせ機能が無い

ただでさえ、使えないのに・・・orz > F505iGPS

13. ぽん 2005/08/17(Wed) 21:00:51
>ブロードバンドルーターにNTPクライアントと鯖機能を内蔵して、上位から取ってきたデータをLAN側に配信する機能が欲しいんですけどね
マイクロ総研の NetGenesisシリーズは古くから この機能を提供していると思ってますが…

と、いうよりこういう機能さえ無いブロードバンド・ルータって…(毒)

14. BVV5@naniwa 2005/08/17(Wed) 23:07:12
ボストン近郊のベンチャーですけど、結構こだわりのある製品を作っているみたいです。
http://www.ptfinc.com/images/Datasheets&Catalog/3225A.pdf
このタイプ、日本にも入ってきているようで、50万を切る値段みたいです。
使い方はホント簡単で、LAN上のアドレスを決めてやるだけで動き出します。Tclockで設定アドレスを指定するだけでローカルのタイムサーバーの出来上がり。
ちなみに私もmfeedです。


▲ページの先頭へ