どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/08:
●2005年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5655] 学校(野球部)内で問題が起きると (30 レス)
2005/08/05(Fri) 08:28:33
MSR さん
Web: (none)
高野連に報告する義務があるんですか?
# どうせなら、自体じゃなくて高野連に判断して貰えば良いと思うのだけれど
高野連に登録(?)している高校にとっての 決め事なのだろうか
当事者(生徒)はともかく集団責任を求めるのは、どうなのだろうか?

1. BVV5@naniwa 2005/08/05(Fri) 09:49:20
高野連はそういうところです。
60年前に時計が止まっています。
良いにつけ悪いにつけΣ<(゜▽゜;)>

2. 2005/08/05(Fri) 10:17:14
母校が神奈川代表に成ったりすると、喜ぶ父や叔父を見ると複雑なのですが・・・。
高校野球というのは、大人が学生(?)を喰い物にしている印象があって、痛ましくて正視できないです。
それ以上に、昔っから、負けた側のチームに同情してしまうのが原因ですが・・・。

3. たまちゃん 2005/08/05(Fri) 12:36:51
出場したいから丸め込むって事じゃなくて良かった?(ぉ

4. かねやす 2005/08/05(Fri) 15:06:21
暴力事件を起こされた相手側は転校したそうなので、高野連とかいう以前に関係者としての対応が全くダメでしょ。

5. あまがえる 2005/08/05(Fri) 15:45:57
すっかり忘れていましたが(というか覚えていなかった)松井の全打席敬遠を指示した監督だったんですね。

6. 空中分解一号 2005/08/05(Fri) 17:53:59
明徳義塾が今回本当にやらなければならなかったことっていうのは、
暴力を振るった上級生を部から排除して被害者が安心して野球に打ち込めるような環境を作ることだったんじゃないでしょうか?
加害者のうち3人は今回の大会にそのまま参加予定だったようですが、
戦力になる人間はどんな酷いことをしていても組織ぐるみで守り、
被害者には「金払うから黙って出て行ってくれ」と言わんばかりに転校を勧める。
かねやすさんのおっしゃる通り、高野連がどうとかいう以前の問題だと思いますよ。

7. i96968 2005/08/05(Fri) 18:54:13
喫煙しててもついていけるような練習でも、甲子園に行けるのか。(観点違

8. XYZ 2005/08/05(Fri) 20:13:57
で、高野連にたれ込んだのはだいたい次点校のPTAやOBなんですよね。今回はどうだったのでしょう。本気で不祥事を探せば、たぶんほとんどの学校が予選から出場辞退になったりとか・・・

9. xyz 2005/08/05(Fri) 21:04:37
ただでさえ有名なのに、更に・・・(ぉ
明徳じゃなくて、名で得(更違

10. しげるぱぱ 2005/08/05(Fri) 22:46:12
昔はともかく、最近は事件が起こった際に素早く事実を報告し、本人の処罰を明確にすれば、連帯責任は免れる傾向にあるそうですけど。
今回の事件に関しては、高野連への報告を怠り、事実隠蔽を図ったために連帯責任に至った、と新聞に書いてありました。(ニッカンですけど

11. BVV5@naniwa 2005/08/05(Fri) 23:15:45
全部とは言いませんしいつもとは言いませんが

タバコは当たり前みたいで

見つからなければめっけもんという感じらしいです。
#若いと肺も元気なんでしょう。

12. ぽん 2005/08/06(Sat) 00:09:07
>見つからなければめっけもんという感じらしいです。
それは 喫煙肯定としての意見ですか?

私は 嫌煙派 なので 高校生だろうが未成年だろうが社会人だろうが構わず
「早死にしたければ吸っとけば? でも、他人を巻き込むなよ」
と 常々 言ってます。

13. BVV5@naniwa 2005/08/06(Sat) 02:51:04
私はタバコを吸いません。他人にも勧めません。
しかし、露骨な態度で他人が吸っているタバコは非難しません。
受動喫煙がひどかったり、禁煙エリアの時は抗議します。
なのに、若い人の喫煙率が上がっているようで、悲しいです。

14. 南風 2005/08/06(Sat) 08:44:38
最近は分煙が進んでいるので嫌いな人にとっては有りがたいです…
先日、個人経営の病院へ行ったら待合室が分煙になっていなかったので看護師に抗議をしておきました。(ここの看護師は健康増進法を知らなかった…)
せめて病院ぐらいは分煙にしましょうよぉ。(しくしく)

高校生の喫煙ですか… 私も
>「早死にしたければ吸っとけば? でも、他人を巻き込むなよ」
という方針ですねぇ。火を付ける前のタバコの香りは好きですが。(爆)

15. まさむね 2005/08/06(Sat) 10:10:24
なんだか明徳の話からタバコの話になってますね(笑
噛みタバコなら副流煙の問題もなく他人に迷惑のかけないからいいんですけどね

16. xyz 2005/08/06(Sat) 12:24:17
私も、タバコが生理的にNGな人です。
最近、会社の喫煙エリア(ガラス張り)で若い綺麗なネーチャン(推定3人以上)がプカプカしているのを見ると、スゴイ時代になったなと思いますね。
あと、プロ入りしたダル〇ッシュ君の件とかもあるますしね。

17. kita 2005/08/06(Sat) 12:46:52
>タバコ
会議で当然の権利でもあるかのようにタバコを吸う連中にいつもゲンナリです。周囲に吸って良いかどうか尋ねるのが最低限のマナーかと。

>高野連
「集団的懲罰」(collective punishment)は紛争地でさえ禁じられております(ハーグ陸戦協定)

18. おやじぃ 2005/08/06(Sat) 12:54:56
 不祥事に厳しい高野連が「黙とうを甲子園で広島代表校が提案したのを制止して、広島代表の高陽東ナインだけで黙とうする」という異様な光景を演出しました。高野連は8.15はだいじだが8.6や8.9は一地方のできごとと切って捨てたようです。こいつらは何様なんですか。

19. i96968 2005/08/06(Sat) 13:48:08
>こいつらは何様なんですか。
高野連に限らず、権威主義の塊に何を言っても無駄です。彼らにとって自分達の正義は絶対普遍の宇宙定理なのですから。

>若い綺麗なネーチャンがプカプカ
あぁいう方達って、吸い方が明らかに他人の目を意識してますね。カッコいいつもりなんでしょうが‥‥
女性の喫煙は未熟児や奇形児の出産確率を高め、脳のない新生児(無脳症)の確率が1日1〜9本で1.27倍、10本以上で1.40倍にもなると言ったところで、所詮あの方達は聞かないのでしょうね。せいぜい男女平等に反する!とか、セクハラだ!とか言われるのがオチで‥‥

20. ぽん 2005/08/06(Sat) 15:45:26
>所詮あの方達は聞かないのでしょうね
将来、自分が子供を産み そして その子供が言う事を聞かず、自分でその子の首を締めるか、逆に自分が刺されるかしても その原因が"自分の行動にあった"なんて思いもしないのでしょうね きっと(毒)

21. 98 2005/08/07(Sun) 09:09:18
煙草を吸っている姿が格好いいのは映画の演出の中でだけです。現実には他人の目を意識して吸っている人ほどひどく滑稽に、かつみっともなく見えます。
吸うこと自体は自由ですが、喫煙所など決められた場所で吸ってほしいものです。でもそんなことを気にせずに吸う人が多いから肩身がどんどん狭くなっていくのに、「喫煙者の肩身が・・・」と文句を言うのは筋違い。自業自得ってもんだ。

ついでにいうと、会社で喫煙で10分15分席を外しても何もいわれないのに、リフレッシュで屋上出たりして離席するとなぜか文句を言われる。つまるところ良い言い方だとリフレッシュ、悪くいえばさぼっているという点では同じなのに、なんでこんなに扱いが違うんでしょうか?そのことをかつて喫煙者の会社の上司に言ってみたものの、納得のいく回答はえられず。聞いた相手が元喫煙者ということで間違いかと思いつつ、実に阿呆臭くも理不尽な話。

ちなみにこんなもんだから、私は煙草が大嫌いです。一箱3000円くらいになったり、麻薬と同じ扱いで所持するだけで違法になればいいのにとも思います。行き過ぎた嫌煙権にたいして喫煙者から不満から出ているが、それ以上に喫煙権は当然と考える連中がいる限り、嫌煙権は大きくなるばかりではないかと。

22. BVV5@naniwa 2005/08/07(Sun) 10:05:43
ま、日本も税収不足ですから亜米利加なみにせめて一箱600円とか1000円で販売すれば国も潤います。また金額から若年層は少し手を出しにくくなります。
最も、タバコ銭欲しさに強盗多発もイヤですがw

23. jubei 2005/08/07(Sun) 12:27:34
(追記あり)
>おやじぃ さん
>高野連は8.15はだいじだが8.6や8.9は一地方のできごとと切って捨てたようです。

それ、毎日の誤報だそうです。
http://www.asahi.com/national/update/0806/OSK200508060023.html

以下追記
>kita さん
ちょっと私の言葉不足でしたので元の文章に引用を付け足ししてます。
高野連は事前に聞いていた話と違うから止めただけで他意はない、ということでしょう。
ちゃんと事前相談をしていたんですから今回は連絡役をした朝日新聞のミス、というだけの話です。

24. よねよね 2005/08/07(Sun) 12:59:23
>喫煙での離席

うちも分煙ルームがあるのですが、自分なんかは「こいつら仕事をさぼって...」っていうイメージですねぇ

# もっともうちは厳しくないので、リフレッシュコーナにマッサージチェアが置いてあったりもするので、自分も時々そこでリフレッシュしていますが...

25. kita 2005/08/07(Sun) 13:22:01
>23

でも記事を読む限りでは高陽東の要望を却下したのは事実ってことですよね?

(8/7/20:11追記)
i)高陽東が「6日黙祷」を朝日新聞社に提起
ii)朝日新聞社は高野連に伺いを立て、その結果「自校のみでやれ」と決定
iii)朝日新聞社がこの決定を高陽東に伝達←ミスが発生;高陽東は了解を得たと判断
iv)当日、全体に対し黙祷を呼びかけた高陽東を高野連役員が制止

記事を読む限りではこんな感じかとおもうのですが。で、上記の理解に誤りがないならii)で「高野連は高陽東の要望を却下した」ということになります。この点では、朝日新聞の担当者のミスはiv)につながったかもしれなくても、ii)には影響していません。

26. 結った泥縄 2005/08/07(Sun) 15:41:39
元が朝日と毎日だから真相は難しいですね
もちろんとめたのは事実ですね

27. BVV5@naniwa 2005/08/07(Sun) 17:56:08
春の選抜大会は、毎日新聞主催の選抜高等学校野球大会、優勝旗は紫色。
夏の大会は朝日新聞主催の全国高等学校野球選手権大会、優勝旗は深紅。
まぁ、主催社でない方で誤報があるというのはなんかうさん臭さがあります。
#それにしても春の選抜、夏の選手権大会というのは、屋上屋を重ねる言い方と思う今日この頃。

28. MSR 2005/08/07(Sun) 19:21:53
スレ建て人ですが
タバコの話は、また別の機会にでも。
それぞれ、考えがあると想いますのでね。

結局は、高野連だからでしょうか!?(笑)

29. jubei 2005/08/08(Mon) 00:24:24
>kitaさん
うまい解釈ですね。
でも私は高野連が却下したかどうか、という話はしていませんので。
朝日新聞社は伝達がまずかったことを謝罪しています。
毎日新聞社は情報ソースが不確かだったことを認めています。
この話はこれで決着しています。

30. kita 2005/08/08(Mon) 01:13:38
いや、おやじぃさんの18.の力点を私は、 ”高陽東の要望を高野連が容れなかった"という点にあるという文脈で読んだので、「なーんだ、朝日がわるかったのかアハハ」ということにはならんよなぁと思いまして。(おやじぃさんの投稿の真意は存じませんし、朝日のミスの結果発生した高野連役員の物言いの問題に力点があったとすれば、それは私の誤読です)
あらためて、「なんで高野連が高陽東の要望を却下するのか不思議だな」と。(興味がないならまあ結構ですし、お気になさらずにお願いしますね)


▲ページの先頭へ