どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/08:
●2005年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5653] 103系が福知山線に!! (28 レス)
2005/08/04(Thu) 23:35:42
MEDIA HUNTER さん
Web: http://www1.odn.ne.jp/mediahunter/
大阪駅にて

http://photos.yahoo.co.jp/bc/huntermediada2000/lst2?.tok=bcinivVB3M3rSFmj&.dir=/%a3%b1%a3%b0%a3%b3%b7%cf%a4%ac%ca%a1%c3%ce%bb%b3%c0%fe%a4%cb%a4%c6%b1%bf%cd%d1%a1%aa%a1%aa&.src=ph

※ここより下は2005/08/05 追加しました。

大阪環状線(オレンジ色) 森ノ宮電車区(大モリ)の車両です!!

もうひとつの画像参照URL
http://www.imagegateway.net/a?i=3npDabzDqr

8月2日(火)〜本日(5日)まで
同じ時刻で、大阪駅6番線7時44分発(平日)の新三田行きとして確認しました。

1. こういち@BD5B-RS 2005/08/04(Thu) 23:42:06
以前は水色や黄色(橙ではありません)がうろついていましたが、久しぶりに見ます。(鉄ちゃんではないので、似たやつと間違えている可能性アリ)

2. こういち@BD5B-RS 2005/08/04(Thu) 23:43:18
ついでに、事故復帰後、昔走ってた113系に似た車両に緑の帯のが良く入ってきているのですが、知っている方います?(新三田操車場のすぐそばに住んでいます)

3. るり 2005/08/05(Fri) 02:21:22
ATS-P対応改造の入庫の編成を捻出させる為のようですね。
武蔵野線の103系も甲種回送されたようで、もう少し103系の運用が増えそうな感じですね。

4. BVV5@naniwa 2005/08/05(Fri) 02:34:59
写真でもあると判断がぁ。
ATS−Pが福知山線117系には車載されていなかったのでその工事の為に他線区へ転出。代わりに東海道線の113P改車を投入してなんとかその場しのぎをやっていることしか…。
阪和線色とは違いますよね(-。-;)
後は小浜線用の113系がリニューアルで緑色の帯を巻いていたような?記憶がりますのでそれを一時借用しているとか。

5. るり 2005/08/05(Fri) 03:12:13
京都のATS-Pな113系と小浜線の113系が福知山線へ入ったようです。
117系にATS-Pを載せるのは大変のようで、各地から113系が集められているようです。

6. 98狂 2005/08/05(Fri) 09:36:11
今朝の新聞によると緊急ブレーキを掛けていなかったとか。
もしかしたら睡眠時無呼吸症候群かもしれないと独自調査を発表した新聞もあるようですね。
沿線住人ですが、事故調のきっちりとした結論が出ても電車での移動は避けるだろうなぁ・・・(^^;

7. こういち@BD5B-RS 2005/08/06(Sat) 01:29:09
あ、やっぱ113系なんですか、犬の散歩中に、なんか懐かしい電車が走ってる、と思ったもんで。んでも、117系も見ますよ(あ〜るに出てきた踊り子号みたいなやつですよね?)?改造終了した車両でしょうか?

8. こういち@BD5B-RS 2005/08/06(Sat) 01:38:09
踊り子号は185系で117系はJR西専用だそうで・・・初めて知りましたorz

9. BVV5@naniwa 2005/08/06(Sat) 03:00:55
117はどうもATS-P改造をしないようです。というか元から信号子が無いような…未確認ですけど。
福知山線から玉突きで追い出して当分設置のいらない線区につまり閑散線区で余命を全うしてもらうようです。
福知山電車区には他線区車両もいたので篠山口方向なら何かいるかも。

10. 南風 2005/08/06(Sat) 08:51:11
>福知山線から玉突きで追い出して当分設置のいらない線区につまり閑散線区で余命を全うしてもらうようです。

ということは117系は伯備線?! でもクモハ改造をしないと無理だなぁ。
117系は抑速発電ブレーキは付いてましたっけ?? 瀬野八は超えられるのか?! 伯備線の25パーミルは超えられるのか?!

11. CKK 2005/08/06(Sat) 11:38:06
117は国鉄大嫌いの私が評価している数少ない国鉄型の一つなんですが、あれって閑散区で短編成で運用できるもんなんでしょうか。

12. ペンチアム 2005/08/06(Sat) 11:57:47
117はなんとか3両編成にして呉東線をマターリ走って欲しいなぁ。
ワンマン化が大変でしょうけど。(サンライナー形式ってわけにはいかない)

13. 1 2005/08/06(Sat) 15:09:11
日付 目撃編成 運用スジ 目撃した人々
8/1(月) 3831レ新田準…E10+X52 東花園出庫より回575→670→657→724→3831(到着後3943になるため、新田辺でE10切り離し)→入庫 モボ105さん
1162レ京急…E10+X62 増設者として新田辺出庫→846(前にE10増設)→1061→1162→1221→1420→
1561→1662→1821→4878→8051→西大寺入庫 ★
8/2(火) 3831レ奈快急…E10+X62+L05 宮津出庫より回6647→69→3730→3831→3838→3937→奈良で6両と4両に切り離し。
奈良より1030→1131→1134→1275→1374→4435→4532→1631→1720→4831→新田辺入庫 ★
8/3(水) 運用から推測…(E10+X62) 新田辺出庫より3730→747(新田辺でE10切り離し)→入庫
1566レ京急…E10+X51 増設車として新田辺出庫→3840(前にE10増設)→3832→967→
1066→1163→1360→1467→1566→4633→新田辺入庫
再出庫より4830→1863→2060→2163(西大寺でE10切り離し)→入

14. るり 2005/08/06(Sat) 19:23:36
岡山は4両単位で113と117が入れ替わったようなかんじなので、
今まで113x4両で走っていた運用についているのではないのかなと。

15. るり 2005/08/06(Sat) 21:23:56
鉄ネタということで
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/050805b.html
秋のダイヤ改正で彗星の廃止が決まったようです。
あかつきとなはの併合運転になるようです。
ブルトレも過去のものになりそうな感じですね。

16. SSI 2005/08/06(Sat) 23:24:55
彗星が無くなったら大阪に行くのがとても不便になるんですが…。
新幹線を使えって事なんでしょうが、日豊本線はどんどん取り残されるなあ。
寝台新幹線なんて絶対出来ないでしょうしね。

17. まんじ 2005/08/07(Sun) 00:29:16
>寝台新幹線なんて絶対出来ないでしょうしね。
昔はそんな案もあったらしいですがね、時速160kmぐらいで走らしたら・・・とか。でも実際はそれでも早く着いちゃうからボツになったって聞きましたよ。

18. BVV5@naniwa 2005/08/07(Sun) 10:00:33
新幹線は昼間保線間合が取れないので夜間集中保線作業をやってます。
だから24時から5時までの間は営業車両が走れません。
開業当初は夜間貨物運転(大井も鳥飼もその設備準備が残っています)なんて考えていたようですが保守作業との兼ね合いとスジの過密化からも断念されたようです。

19. 皇帝スーパーブラックバード 2005/08/07(Sun) 19:48:06
ああ、彗星は廃止ですか。
なはの方が先に廃止になるかと思ってたんですが、そうですかorz
九州新幹線が全通したら、なはも廃止でしょうな。
117系は、115の系統だからセノハチは登れるんじゃなかったかな。
あれは広島支社が導入を蹴ったとの噂ですが。2ドア車は通勤用としては不向きですしね。
編成に関しては詳しく知りませんが、115は確か伯備線で2両運転してませんでしたっけ。
なら117も可能ではないかと思うんですが。そうすると先頭車が足りないから、中間車を先頭車改造する?
またあの不細工な先頭車が増殖するのかorz

20. 埼玉県人会 2005/08/08(Mon) 00:09:11
>日豊本線はどんどん取り残されるなあ。
東京発の「富士」が残ったから、大阪発は長崎方面へ譲って!てことだったりして。

そのうち、東京発着のブルトレの時刻をずらして大阪も有効時間帯に入れた上で
大阪発のブルトレを統合、なんてことにもなりかねませんなあ。

21. CKK 2005/08/08(Mon) 00:15:12
しかし実際のところブルトレの社会的な必要性って皆無に近くなってきてますから、
そう遠くないうちに全廃されるんじゃないですか。北海道方面とかは分かりませんが。

22. kouno 2005/08/08(Mon) 01:08:06
>社会的な必要性
いや、必要ありますよ。
新婚旅行とか…orz

23. BVV5@naniwa 2005/08/08(Mon) 17:42:42
鉄道先進国(日本に最初に鉄道をひく技術を教えてくれた)イギリスで国内の移動手段として、旅客機は仕事で使うか、富裕層が使うもの。
庶民は、バスか自家用車で移動します。ある程度お金と時間がある人は列車で移動します。
それを手本にすると、ブルトレは走るホテルとして娯楽の対象としてこそ生き残る道があるように思えます。
速度では旅客機、新幹線に勝てず、価格では高速バスに勝てないのはもう分かり切った事実ですから、「鉄道の旅」を楽しむという観点でプルマンもどきの優雅なブルトレがあればと思います。
北斗星とかで既に成功しているのですから、東海道、山陽道、九州をのんびり走る列車があってもおかしくないでしょう。もちろん、シャワー付個室、予約制の食堂、バーラウンジがあって東京〜鹿児島間24時間で6万円からなんて素敵。
問題は犬猿の仲の東日本とその他のJRとの関係でどこが車両を作って基地をどこに置くかです。それと機関車牽引は何かと面倒ですからオールハイデッカーで構成すれば展望も走行音も両立できます。

24. 皇帝スーパーブラックバード 2005/08/08(Mon) 20:00:53
>それを手本にすると、ブルトレは走るホテルとして娯楽の対象としてこそ生き残る道があるように思えます。
この手法で好評を得た列車がありますよね。「北斗星」「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」。
豪華な内装は、まさしく「動くホテル」。24系25形の個室は、言っちゃ悪いですが「動くビジネスホテル」。
支払った金額に見合うとは、到底思えないんですよね。これはB寝台にも言えることですが。
時間をたっぷり使い、優雅な気持ちになれる鉄路の旅。これしか無いと思うのです。
これを具現化したのが、前述の「カシオペア」な訳です。

しかし残念ながら、日本人は時間に追われる人が多く、また車両も幻滅を誘うものでしかない。
JR東日本等はそれなりに費用をかけているし、それに見合う評価も得られています。(ex.E26系)
JR西日本やJR九州は、もはや寝台特急に価値を見いだしてないのかも知れません。
(トワイライトエクスプレスは、どこの所有だったか忘れました)
それほどまでに、九州方面の寝台特急は忘れ去られた存在になりはてています。
鹿児島本線・長崎本線・日豊本線では低速列車として継子扱いになる有様。
(これはJR九州が在来線特急の高速化を推進してきた結果なのですが)
てこ入れをする気が無いと思える以上、このまま消滅していくのでしょう。

25. 南風 2005/08/08(Mon) 20:19:07
こんな時こそ、サンライズを3電源方式に。
問題は機器室ですが、7両中1両の1階を機器室にしたらなんとかなるかな??
2階は寝台になるので、防音をしっかりと。

26. 皇帝スーパーブラックバード 2005/08/08(Mon) 22:34:36
>サンライズを3電源方式に。
新時代の583系ですか。
実はこれ、24.で打開策の一つとして挙げようと思ってたんです。
でも285系自体、数が足りてない状況らしいので、その辺は難しいかなと思って端折りました。
他にはJR東日本からE26を導入、ってのも考えたんですが、これは各社の確執もあるらしいので非現実的かな。

285ベースで交直両用に新車を作るなら一つだけ願望を。
「ヘッドマークのスペースは残して下さい」
電光式でも布幕式でもLEDでも液晶でも何でも良いから、それだけは・・・

27. るり 2005/08/08(Mon) 23:00:40
トワイライトはJR西持ちです。
サンライズもJR西と東海の共同開発(0番代は西、3000番は東海)です。
採算が取れるなら西ならやってくれるでしょう。

こんな感じでトワイライトの間合いで、
九州にも週1くらいで出してくれないですかね。
大阪→宮崎ならあまり既存ブルトレにも影響しないでしょうし。
http://shop.knt.co.jp/tabitoru/mt_sys/contents.asp?f=twex/index.html

>「ヘッドマークのスペースは残して下さい」
電飾ならついでにリフレッシュレート早くして下さい。
遅いとカメラに中途半端にしか映りません。

28. 皇帝スーパーブラックバード 2005/08/08(Mon) 23:21:41
>採算が取れるなら西ならやってくれるでしょう。
数が足りないにも係わらず増備しない、というのがひっかかるんですが。

>http://shop.knt.co.jp/tabitoru/mt_sys/contents.asp?f=twex/index.html
ををを、撮り鉄の血が騒ぐぜ(何

>電飾ならついでにリフレッシュレート早くして下さい。
>遅いとカメラに中途半端にしか映りません。
それ書き忘れてましたorz


▲ページの先頭へ