どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/08:
●2005年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5652] 夏かなぁ (19 レス)
2005/08/02(Tue) 23:36:02
WGZC さん
Web: (none)
今日、知り合いから聞いたお話ですが、PDAを覗いていたら怒鳴り声で店員に横突っ込みを入れている人が居たそうです。
店員さんは「S社等はバッテリーが売っているけど、CE系やポケット系は殆どメーカーで交換」とか言っていたらしいところに「そんな嘘こいてねんじゃねえよ。交換できるし内蔵ものなんて無いだろうよ。どれがそういう奴か俺に見せてみろや」等と叫んでいた挙げ句、店員さんからその聞いていた人を奪って「接客」していたそうです。

私も認識は「上位機種は交換できるけど下位機種や普及型は送らないと駄目なんじゃ」って感じなんですけど実際はどうなのかな?と思ってしまいました。

1. 空中分解一号 2005/08/03(Wed) 01:34:08
GeForce3とかRadeon8500が出てた頃の話です。
某新宿量販店で
「ビデオメモリとやらが足りなくてゲームが動かないんだ」
と言ってVGAを買いに来たお爺ちゃんに店員が
「これがいいですよ〜♪」
と、売れ残りとしか思えないカノプのSPECTRA3200 (2年位前のRIVA TNTモデル、しかも売値3万円)を買わせてた場面に遭遇し、
『いくらなんでも、そりゃねーだろ!』
と、突っ込みをいれたくなるのを我慢したことはあります(^^;

2. Niimi 2005/08/03(Wed) 11:57:59
まぁ「殆ど」ってのは言い過ぎにしても、うちのNPD-20JWL(CE.NET 4.1)は電池内蔵で分解しない限り交換は不可能ですけどね。外部バッテリは高い(っていうかもう販売停止^^;)ので、どうしようかと……

あまりにとんでもない接客には口を出したくなるけど、大抵は「ぉぃぉぃ」とココロの中でつぶやいて終わりだなぁ……

3. さかざき 2005/08/03(Wed) 13:02:52
知識や経験の少ない店員さんがいる店って結構ありますよね。
私は購入相談などの場合は指名しちゃいます。
PDA は PalmOS 搭載機を持っていますけど、今の店員では何も分かってくれないんです…。

4. WGZC 2005/08/03(Wed) 14:14:02
ふむ、ですなあ
殆どはアレとしても電池内蔵で分解しないとならない機種はいるならあながち遠くないとも思ってしまいますねえ。(個人的に)
MP3とかもそうですけど交換できる奴、自力で交換ができない奴は居るだろうし・・・・日本語って難しいですねぇ。

>あまりにとんでもない接客には口を出したくなるけど、大抵は「ぉぃぉぃ」とココロの中でつぶやいて終わりだなぁ……

私もありますが口出しはしないですねぇ。
出しても友人にぐらいですよ。さすがに分解さんの見た例は酷いと思いますけど。

Palmですか。今だと辛いですよね。聞くにしても持っているにしても。知っている人達からすると全然問題ないレベルなんだと思いますけど。最近だと富士通が携帯端末を作っていたのすら知らない人達もいるようですから・・・・って撤退とかしてましたかな?

5. よねよね 2005/08/03(Wed) 16:00:15
逆に自分は、先々週某大手家電量販店で、ちょっとマニアックな製品(I・OデータのPCMCIA→USBアダプタ)の場所を訪ねたら、一発で棚の場所を教えてくれたのに驚きました。
(しかも品切れ中だったため、近隣店の在庫を探して取り置きまでしてくれました)

まあ、こういうお店・店員さんもあるということで...

6. i96968 2005/08/03(Wed) 17:34:21
まぁ学生さんがお休みに入ったこともあって、やはりおかしなお客さんは増えてるみたいですね。
いつだったか、FTTH体験用パソコンで大量のファイルをダウンロードして、持参したCD-Rに焼いている人を見ましたし、MBの陳列棚の前で自作談義を始めて、全然どいてくれない人とか、飲み物持参でマッサージチェアを占拠している人とか、ホームシアターセットの中で気持ちよさそうにお休みになっている人とか、リアプロディスプレイの前で、店員さんに延々と自分のサラウンド環境をまくし立てて、そのまま帰っていった人とか‥‥夏だなぁ。

7. 2005/08/03(Wed) 18:09:05
私の場合、接客に口を挟んでしまった経験があります。
アキバの老舗パソコン店の中古部品コーナーで、メモリを買おうとしているお客さん。
しかし、どうも店員の口が、どうもはばったい。
それとなく耳に入ったお客の要望は、エンコをバリバリやりたいので、どうメモリを増設すれば良いのかと言う内容。
しかし、使うマシンは知人から貰ったペン3、733Mhzの物だとか。
思わず、「やって出来ない事は無いかも知れないが、実用に耐えられるとは思えないですよ。」と口を挟んでしまいました。
店員も、「最新のマシンに比べると、云々・・・」とは、言っていましたが、はっきりと出来ないとは言えませんものねぇ。

8. Pico_Chan 2005/08/03(Wed) 18:45:54
私は、何故か店員より先に聞かれるクチです。
正直にお話してしまいますけどね。

9. zaf 2005/08/03(Wed) 21:02:25
なんとなく話が近いので....

やたら「帰りにどこか日帰り温泉ありませんか〜」って訪ねるな〜
俺はウェア忘れてきたからジーパンにスキーブーツはいてるだけなんだってば(笑

#へ? 全然近くない?(大汗

10. sagiyama 2005/08/03(Wed) 23:20:21
私は道歩いているとよく向こうから歩いてくる人に道を尋ねられます。
尋ねそうな人は事前にわかるんですねぇ。

(全然近くない?)^2

11. JIVE 2005/08/03(Wed) 23:58:46
 仕事に行くときに最低2台のPDA(CLIEとLinux Zaurus)を持って歩いている私はかなりの変わり者?
 確かにZaurusは昔からバッテリパックを採用していて、簡単に交換可能でしたね。逆にCLIEは、重装備モデルのPEG-NZ90以外は(国内に投入された機種では)全てバッテリ内蔵型でした。
 PDA=Zaurusと思っている人には、バッテリが交換できないというのは信じがたいのかもしれません。

12. ぶぅぶぅ 2005/08/04(Thu) 08:56:29
pcショップでのおもいで?といえば

むかーし、サービスカウンターの前で背広姿のおじさんが(当時の自分からそうみえた)
PCの部品(周辺機器)が入った箱を、店員を前にして怒鳴りながら床に叩きつけてました

たぶん、相性か何かでうまく動かなかったようです
気持ちはわからなくもないですが、そこまでしなくてもと思いつつ
その場を離れました

家電と比較するとPCはまだまだ家庭で使用するには安定性?が???でしょうかね
もっとも最近の家電の方がPCになっちゃてますね

#むかーし、PCショップのおねーさんがかわいくて
#出始めの電子手帳を飼ってしまったことは、妻には内緒

13. サラミス 2005/08/04(Thu) 09:05:51
>仕事に行くときに最低2台のPDA(CLIEとLinux Zaurus)を持って歩いている私はかなりの変わり者?

私はだいたいシグマリオン2とCASSIOPEIA E-2000を持ち歩いてます。
ポケット型はE-65とE-2000しか使ったことありませんでしたが
E-65は単四乾電池だったので、バッテリーパック以前の問題ですね(ぉ
E-2000は取り外し可能でした

14. masashi 2005/08/04(Thu) 11:02:48
iPAQ hx4700を持ち歩いていますが、最近MP3プレイヤー代わりにiPAQ H3660をサブ機として使っています。
不思議なのは現行モデルのhx4700よりも数世代前のH3660の方がタッチやアプリケーションのレスポンスが数段良いという。(汗)

バッテリーといえばGENIO e550のバッテリーが交換出来れば(涙)、ジャンクを4kで買ったのですがメモリが64MBに増量済みでして
H3660より大分もっさりですがコンパクトでなかなか良いPDAだと思うのですが、日立のMircoDrive6GBを挿すと二時間半程度しか
MP3聞いているとバッテリーが持ちません、ヘタっている様なので交換出来れば良いのですが

H3660を入手した際に前のオーナーが乾電池で動く自作レスキューバッテリーを付けてもらったのですが、その時気が付いたのですが
ZaurusのSL-Cシリーズと、GENIO e550とiPAQ hx4700とH3660って全部ACアダプターが相互に互換性があるのですね(ぉぃぉぃ)
SigmarionIIIだけが駄目でして(爆)

15. kocyan 2005/08/04(Thu) 18:37:23
初めての書き込みになります。
以後よろしくお願いいたします。
さて、GENIO e550のバッテリーですが、

ttp://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi?key=e550

上記ページのE550Gはどうでしょうか?
この会社、純正互換のバッテリーを幅広く取り扱っているようです。
私自身はまだ利用したことが無いのですが、この会社の製品を
どなたか使ってみたことがある方、いらっしゃいませんでしょうか?
純正と比べた持ち具合など、教えていただければと思います。

16. Niimi 2005/08/04(Thu) 20:26:36
MC-MK32,NPD-20JWL,MP-C303-Aの3台+Finecam SL400Rを常時持ち歩いてるけど…… ^^;
(おかげで左手が鍛えられる鍛えられる :-)

17. SeAL 2005/08/04(Thu) 23:45:58
かつての店員時代が懐かしい(遠い目

キーワード:迎撃(待て

18. masashi 2005/08/05(Fri) 00:26:17
情報ありがとうございます。
2,680円ですか、これなら買ってみてもいいかな
在庫切れというのが残念ですが気長に待ってみます。

19. tsh 2005/08/07(Sun) 11:41:12
>ROWA

『2chモバイル板「■逝ったバッテリーを回復させよう■」』よんでから購入した方がよろしいかもしれません。

#適当な2chブラウザをつかわないと読み込めなくなっていますので、注意してください。


▲ページの先頭へ