どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/08:
●2005年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5650] AntiVirのパターン自動更新 (5 レス)
2005/08/02(Tue) 15:06:44
MAMAO2 さん
Web: (none)
WindowsXPのウイルススキャンソフトとしてAntiVirを使用していまして、
いままでウイルスパターンの更新を手動で行なっていたのですが、
面倒になり自動更新の設定を行なってみました。

自動的にパターンアップデートは開始するのですが、
確認メッセージがでてきてしまい自動的に更新されないのです。
これを確認メッセージなしで更新まですべて行なうようにするにはどうしたらよいのでしょうか。
添付のヘルプを読んでみましたが該当する項目が無いように思えました。

このあたりを詳しく解説しているサイトなどありましたがご紹介いただけませんか?

1. SY 2005/08/02(Tue) 17:07:38
どのantivirsなのかわからないのですがeasyfoxさんのサイトはもう見てますよね・・・
http://eazyfox.homelinux.org/
ここにのっているH+BEDV社のAntiVir Personal Editionだとすると実物を見ながらやれば参考になると思います。
今インストールしているPCが無いのですいません。

2. MAMAO2 2005/08/04(Thu) 14:38:40
情報ありがとうございます。
仰しゃるようにH+BEDV社のAntiVir Personal Editionのことを差しています。
実はこのサイトも既に見ています。
それでも解決しなかった為、質問させていただきました。

あれから再度ヘルプを読んで見たのですが、
どうやらmultiple AntiVir licenseでないと希望する処理はできないようです。
仕方ないので都度メッセージに応答することにします。

3. SY 2005/08/04(Thu) 22:18:21
そうですか。
一応更新のチェックを入れる項目もあるみたいですけどね、使っているときはいつもマニュアルでアップデートしていたので気づきませんでした。
一応、eazyfoxさんの掲示板で改めて質問して確認なさった方がいいかもしれませんね。
なお、あそこにのっているAVGやavastは自動的にやってくれています。(ただ、私はフリーのものはwin9X系でしか使っていないので)

(なんかぼけたレスだったのを修正しました)

4. MAMAO2 2005/08/05(Fri) 09:13:08
レスありがとうございます。
そういえば掲示板の検索を怠っていましたので検索してみました。
お教えいただいたサイトの掲示板にはありませんでしたが、
本家の掲示板にて情報を見つけました。

auto update confirmで検索したところ、1件ヒット。
今回の私の質問と同じ内容でした。
vbsを用意してスケジューラーで実行させることで希望する動作が可能のようです。

今会社なので帰ったら試してみたいと思います。

5. MAMAO2 2005/08/08(Mon) 10:23:44
レスが遅れました。
vbsにてパターンアプデートができました。
実行時に最前面にウインドウがでてきてしまうのが難点ですが実用レベルなのでこのまま行こうと思います。
以上報告でした。


▲ページの先頭へ