どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/07:
●2005年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5647] PC-NET広島店 初視察 (14 レス)
2005/07/31(Sun) 21:52:49
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
PC-NET広島店、逝ってきました。
最初は西区にあるのかと思ってたんですが、あそこってタダの事務所でしたorz
気を取り直して、中央通りにあるお店の方へ。
・・・ええと、思いっきり見過ごして行き過ぎてしまいました(何
暑さのせいで頭がトリップしていた模様です。
商品ですが、日焼け&ヤニコーティングされた液晶モニタがジャンク扱いで5000円くらいから。
パシフィックネットお得意の積み上げジャンクノートも健在でした(笑

店舗の一番奥にSHARPの液晶モニタがあったんですが、これが水平24.8(?)までサポートしてました。
これって、PC-9821でも使えるって事なんでしょうか?それだったら欲しいんですけど。
型番は忘れましたが、SHARPの15"で、ベゼルの色は黒。SHARPと言えば白いベゼルしか知らないので新鮮でした。
同じモニタが4台ほど、店の隅に置いてありました。値段は13.8K円。この位なら出せそうです・・・
総額氏が、ちょくちょくこの店に顔を出しているそうなので、もしかしたら知ってるのではないかと思いまして。
しかし、ブラウン管モニタ見なくなりました。ここでもCOMPAQの15"が1台だけ、それも4000円弱。

何でモニタを探しているかと言いますと・・・
実は会社で1台廃棄予定のPCを貰ってきたんで、これに接続するか98用に使おうと考えてまして。
日立フローラ(法人向けモデル)なんですが、HDDの故障のみ。後はメモリ欠品。
修理する予定だったらしいですが、色々あって廃棄になったそうです。
CPUはPentium4/1.6GHzなのでまだまだ使えますし、メモリはPC133のSDRAMとのこと。
これなら家に転がってます。HDDも転がってますしCD-RWもあります。
直すのは不可能ではないですが、使い道が(笑
実家に持って帰って、親父に使わせてやろうか、それともサーバの代替機に使おうかと思案してます。
省スペースタイプなので、液晶と組み合わせたら良いかな、と思ったりして・・・
もしくは98用に使って、98を押入の中から救出しようかな、とも思ったり。

1. YU 2005/08/01(Mon) 00:44:16
SHARPの液晶モニターは24.8kHzサポート、9801/9821正式対応の機種がけっこうありますから、型番をちゃんとメモって調べてみるといいですよ。
ただし、アスペクト比がどうなるかまではわかりませんが。

2. 皇帝スーパーブラックバード 2005/08/01(Mon) 01:20:15
98本体のことを記載するのを忘れていました。
本体はPC-9821Xv13/W16で、ビデオカードはメルコのWHP-PS8というPermedia2搭載のカードです。
これにD-sub15ピン(3列)の端子が接続されています。
OSは一応Windowsでも使用しますが、メインはMS-DOSということになります。98資産の運用がメインになりますので。
DOSゲーをやる環境と言った方が正しいかも。

3. 皇帝スーパーブラックバード 2005/08/01(Mon) 21:17:42
・・・結局、PanasonicのTX-D5L31A-Jというモニタを11800円で買いました。SHARPは何故かMENUが出ないorz
今はFLORAのテスト中ですが、これが済んだらいよいよPC-9821Xv13/W16の復活テストに入ります。
FLORAですが、HDDとメモリのみの欠品で、両方とも突っ込んだら起動しました(笑
さて、これをどうするかな・・・実家に置いて、親父に使えって言おうかな・・・

4. かねやす 2005/08/01(Mon) 22:54:51
SHARPのLL-T150xシリーズの中古だとしたらフロントのボタンが全く動かなく
なるトラブルはけっこう有名です。

5. 皇帝スーパーブラックバード 2005/08/01(Mon) 23:42:46
ああ、SHARPのモニタの型番を書くの忘れてました。
LL-E1501Aとか書いてありました。ぐぐっても出てこないですけど。
それと、このPanasonicのモニタなんですが、背面に「MicroTouch」というデバイスが付いてました。
どうやらタッチセンサーらしいんですが、接続端子をどこにつなぐのか分からないんですよね。
何だかCOM端子に格好は似てるんですが・・・

6. tsh 2005/08/02(Tue) 14:12:08
>タッチセンサー

この手のものは、多くのものはシリアルかUSB接続で、専用ドライバが必要なことが多いです。

#前にタッチパネルを調べる機会があったのですが、タッチパネルは
#マウスのようにポインタの座標を相対的に動かすのではなく
#画面上の絶対座標で入力するために専用ドライバが必要なようでした。

MicroTouchは、現在3M Touch Systems Inc.になっていますので
そこからドライバが手に入るようです。

7. zaf 2005/08/02(Tue) 17:47:07
私が1年ほど前にもらった21インチCRTは、シリアルコネクタかと思ったら、専用ISAボード用でした(^^;) しかもドライバーは W9xとNT4まで...もったいないねぇ..

ただ、テスト用についていたモグラたたきゲームに妙にはまってしまった経験が(笑

8. WGZC 2005/08/03(Wed) 00:07:56
LL-E1501Aですよね?
デルに供給されていたLL-T1504Aの姉妹品みたいな物らしいですね。
周波数は残念ながら31かららしいですけど、当時としては比較的綺麗だったスーパーVのブラックTFT液晶を使用しているようですよ。

>フロントのボタンが全く動かなくなるトラブルはけっこう有名です。
そうみたいですね。
後、このシリーズってチャイルドロックとかありませんでしたっけ?

9. さかざき 2005/08/03(Wed) 21:58:04
>後、このシリーズってチャイルドロックとかありませんでしたっけ?
シャープのは、何とかボタンを押しながら決定(?)ボタンだったような気がします。
会社のがシャープの液晶で、前台にロックかけていました。

10. BVV5@naniwa 2005/08/06(Sat) 08:57:23
月並みですが、menuボタンを押しながら電源ONで、ロックの入切では無かったでしょうか。

11. 皇帝スーパーブラックバード 2005/08/07(Sun) 19:51:04
>周波数は残念ながら31かららしいですけど、当時としては比較的綺麗だったスーパーVのブラックTFT液晶を使用しているようですよ。

ぬ?そうなんですか?店では24.8にも対応してるような事を書いてましたが・・・

12. WGZC 2005/08/07(Sun) 23:32:28
ふむ・・・・という事で詳細をさらに調べてみました。
すみません。詳細の方だと24k持っているようです。メーカーのマニュアルなので此方の方が正解だと思われます。
31kって方もアスキーから出てきたので間違いじゃなさそうだな〜と思ったのが油断でした〜

チャイルドロックは持っているようです〜ロックがされているだけならもしや・・・・って思えたりもしますけど。大体、駄目っぽいんですよねフロントスイッチ

13. 皇帝スーパーブラックバード 2005/08/08(Mon) 00:05:25
・・・まぁ、いずれにせよ、既にPanasonicのモニター買っちゃいましたし。
今度は親父用に15"のジャンクモニターでも漁ってこようかと思ってますが。安いのは有り難いです。

14. BVV5@naniwa 2005/08/08(Mon) 00:29:56
フロントスイッチがだめになるのは、カバーの下に隠れているタクトスイッチ、正確にはゴム或いはスポンジの弾性材がへたっていることが多いです。
半田ごてを振り回せるかたは、「タクトスイッチ」でぐぐって同じ形のスイッチを探して交換するか配線を外に引っ張り出して思うようなスイッチをつければ動作できます。
民生液晶TVを作っているメーカーだとサービスセンターで部品だけ取り寄せると格安で修理できます。
たぶん、1個200円までですので5個で1000円。原価からすると割高ですが、修理に出すと最低10000円とかいわれるよりましです。


▲ページの先頭へ