どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/07:
●2005年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5637] ガンダムカラーで酔っ払う (13 レス)
2005/07/28(Thu) 03:52:11
空中分解一号 さん
Web: (none)
たぶんここなら使ってる方もおられると思うんですが、
今度、エアブラシでラッカー系塗料を使うため防毒マスクの購入を検討していまして、
(防塵マスクと塗装ブースはある)、
ちょっと、分からないことがあったのでアドバイスお願いします。

防毒マスクで使う消耗品の吸収缶というのは
使っていて臭いを感じないうちは、まだ使えると思っていいんでしょうか?
それと、使いかけでもビニール袋等に入れて密閉すれば後日の作業で使用できますか?

実は従兄弟のガキに頼まれてザクファントムとガンバレルダガーをガンダムカラーで塗ってみたんですが、
防塵マスクだと10分程で具合が悪くなり、終いには吐気が・・・・(^^;

1. ぶぅぶぅ 2005/07/28(Thu) 07:18:58
生ものですから、出来れば使い切りでいけるように
まとめて塗装できるのが吉かと

なお、↓によると開封後の保存も外気遮断で出来るようです
http://www.mask.co.jp/bouginmask01/bougin08.htm

#仕事では、使い切りを心がけております
#寿命判断は積算で、寿命まではセットしたままです(殴

使用可能期間は、やはり時間を積算して余裕を持って交換されるのが
安全と身体のためには必要かと

フィギュア用の所に

吸収缶の取り替えの目安は、マスクを使用していて、
ラッカーやシンナーの臭いがしたら吸収缶を取り替えてください。

とありました

#修正2回

2. BVV5@naniwa 2005/07/28(Thu) 11:01:47
横道ですが、趣味でやるなら出来るだけ換気したほうが。
いらない扇風機で塗装対象の向こう側で吸い込みさせて大気拡散させるとずいぶん違います。ゴミを嫌うと密閉状態で塗装になりますが、そのときも人間にだけ新鮮空気が当たるように扇風機を遠くから使う手もあります。
CPUファンクラスでも無いよりは効果があります。

3. SY 2005/07/28(Thu) 12:06:41
ゴミレス
> 換気
昔その道で有名だった秋本 実 氏が夏に徹夜で塗装していて次の日に近所の人に「昨日はお楽しみだったようで」といわれた話を思いだしてしまった。
(時代的にクーラー無いからどの家も窓開けっ放しで寝ていた)

フィルターのほうは物理的吸着(活性炭)とか物によっては科学的な反応による物でしょうから確実に遮断すれば反応は進まないからOKということでしょうね。密閉するときに中の空気は最低限にして綺麗な物をつかいましょう(後ろは無理)。密閉に使う物にも注意。食品保存用などでは空気が通る物もあるようです。
(活性炭とか備長炭を一緒にいれれば気分的程度にいいかも、一緒に入れた炭は加熱すれば少しは再生するはずですけど勧めないかな)

4. かねやす@サボり中 2005/07/28(Thu) 12:57:57
ターゲットが大きくないなら大きなダンボール with 700円くらいの格安ドライヤーが
一番楽な塗装室の予感(この方法はネットで教わりました)。

#あ、塗装ブースあるんですね。上の書込みはなかったことに(汗

5. 空中分解一号 2005/07/29(Fri) 00:25:24
レスありがとうございます。
とりあえず↓の辺りを買ってフィルター付の吸収缶と使ってみようと思います。
http://www.mmm.co.jp/ohesd/gas/3000.html

>まとめて塗装できるのが吉かと
使いきりが理想なのはわかっているんですが、小分けで作業することが多いので、毎回3、400円出してカートリッジを買うとなると経済的に厳しいものがありますして・・・・。

>あ、塗装ブースあるんですね。
塗装ブースは自作です。
フレームはダンボール、12cmのPCファン(高回転型・ノイズ40db・・・)を12cm→8cmのファン変換アダプターにつけて8cm側に80パイのアルミダクトをはめた物で、電源はACアダプターです。
ファンとACアダプター、ダクト以外は、みんなPC作りで出た余り品です(^^;←2,500円で出来たw
使ってみた感じ、吸引力だけならタミヤのやプロクソンのには負けてないと思うんですが(ブラックホールには完敗onz)、でも音が・・・(^^;

次は150パイサイズのパイプファンか天井埋め込み型換気扇を買ってきて市販より吸引力が強力な塗装ブース作りにチャレンジしたいです。

6. OSM 2005/07/29(Fri) 13:34:37
私は重松の有機ガス用を使っているのですが、たしか、
ガス濃度0.03%で70分くらい使えるような事が書いてありました。
3Mで言うとNo.3001J-55が平均実測113分ですけど、
ちょっと作業すると考えても、2、3回使ったら終わりなような気もしますね。
学生の頃は貧乏で、かなり臭くなるまで使い倒して体壊したりしてました・・・。

まあ趣味で使ってて一番問題になるのは、時々引っ張り出して使うのに、
吸収缶を切らしててすぐ用意できないと、困ると言う部分な気がします。
常時使ってる場合と違って、気が向いた時に急に必要になって、
近くのショップに買いに行ったら、扱いをやめて居たなんて事になると、
かなりショックです。
ある程度は計画的に吸収缶の予備を確保する事と、
自分の行動範囲内で、吸収缶が入手しやすいマスクを選んで置くと便利かもしれません。
今回はもうマスクの方は決められてるようですし、参考までに。

7. tsh 2005/07/29(Fri) 14:52:43
自分は、プラリペアのリキッド(メチルメタクリレート/メタクリル酸メチル)で酔いました、、、(殺

#気になったのは、歯医者の匂いとよく似ていることでした。(おぃ

アマチュアの人の使用頻度に対して防毒マスクは割高感ありますね、、、

8. 今回は訳あって名無し(笑) 2005/07/29(Fri) 14:58:23
防毒マスクは、多少大げさでも業務用を使った方がいいですよ。
吸収缶も入手しやすいですし…(ホームセンターや職人の店で買えます)

私は、業務と趣味でココの製品を使ってます。
http://www.koken-ltd.co.jp/index.html

価格は…安全と引き換えには出来ませんから。

9. ・・・ 2005/07/29(Fri) 16:35:07
> 歯医者の匂いとよく似ている

だってアクリルレジン使っているもん。
http://www.heraeus-kulzer.co.jp/dentist/maker02.html
(上は入れ歯の材料(ピンクの所)を1930年代に作ったところ。今でも各社が出しているし、常温重合レジンが仮歯とかに使われます)

10. BVV5@naniwa 2005/07/30(Sat) 23:14:38
医科用は人体にタイする安全性の確認をやっているだけで全くレジンとしては同じモノです。
#まだ民生用に出回る前には友人の歯科医でもらってきて144や430Mのモービルアンテナのローディングコイルの保護によく使いました。
#誘電率が一定なので1本作ってその傾向で補正して2本目からはばっちりだった…トオイ想い出。

11. 空中分解一号 2005/07/31(Sun) 04:22:09
近所の日曜大工店やドンキ新宿店へ行ってみたんですが、
どちらもペンキやシンナーは山積みなのに、
防毒マスクは取り扱っていないとのことでした。
一般人はマスクしないで塗ってるのかな?(^^;

結局ハンズでシゲマツ(吸収缶+防塵フィルタ付き)のが
2,680円だったのでそれにしました(つうかそれしかなかった)。

>自分の行動範囲内で、吸収缶が入手しやすいマスクを選んで置くと
吸収缶が置いてあって一番近いのが二駅離れたハンズ新宿店です・・・・・(死

12. ぶぅぶぅ 2005/08/01(Mon) 08:12:29
>一般人はマスクしないで塗ってるのかな?
定番?の、窓全開、扇風機で室内空気の室外廃棄で
真冬の真夜中にやってました
当然、マスク?でした
#塗るための工作がここ数年できませ〜ん
#さあ、ねるぞ

13. tsh 2005/08/01(Mon) 10:18:31
>>・・・様

そういうことだったんですか、情報ありがとうございます。

>一般人はマスクしないで塗ってるのかな?

屋外で塗る人もいるようですが、今度は埃などの飛来物の問題が、、、


▲ページの先頭へ