どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/07:
●2005年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5635] つくばエクスプレス (9 レス)
2005/07/26(Tue) 20:20:44
さん
Web: (none)
常磐新線と名付けられ開発がスタートした新しい路線
駅(守谷)の公開があり見てきました。お金かかってるなー
の印象だけですがこれで飾りを抜いて無機質になったらモロ京葉線
だな…と、第三セクターであるがゆえのJR在来線との比較で250円増しの料金
130kmに達する速度、今から深刻になっている駅周辺の交通渋滞
なんだか少し不安に思えてきたのも正直な所です。
JR常磐線も通勤特別快速を増発して対抗するみたい。

しかし家の傍に駅ができ、その終点が秋葉原である事に
激しく感動しているのも事実w

1. かねやす 2005/07/27(Wed) 00:14:35
ええ、今日の常磐線朝のラッシュを横目に隅田川前を爆走で追いぬいて行きましたよ。
 速度的には、TX>>常磐線>日比谷線ですね ⇒ 北千住〜南千住間

※ついでに、今南千住界隈は隅田川駅への貨物渡り線の復活工事中です。

2. BVV5@naniwa 2005/07/27(Wed) 10:41:04
>隅田川駅
それって上りの渡りですか?
下りの三ノ輪あたりからの分岐はそのまだったような記憶が(^_^;;)。

3. kouno 2005/07/27(Wed) 14:10:02
関東鉄道守谷-取手間がどうなるか・・・。

4. Trumpeter-A 2005/07/27(Wed) 14:29:57
>それって上りの渡りですか?
多分、かねやすさんがおっしゃってるのは、その上りの渡りのことだと思いますよ。
北千住方から隅田川橋梁を渡って、南千住のホームの手前から進行左に隅田川駅構内へとつながる線路ですよね。
一つ疑問は、あの渡り線が復活した暁に、南千住駅東口広場と常磐線の間をどう処理するのかなと。
TXは地下に潜ってしまっていますが、渡り線は広場とJR改札への通路を思いっきり横切るような気が。

5. 2005/07/27(Wed) 22:14:23
>関東鉄道守谷-取手間がどうなるか・・・。
新取手までの乗客は概ねJRに残るのではないでしょうか
料金的に新取手から守谷でTXだとかなり旨みが有りませんし
戸頭〜水海道圏はTXに…とか?

関東鉄道よりも東武野田線の豊四季〜春日部での分散が凄そう
しかし北千住って凄まじいターミナル駅になりましたな・・・
駅周辺は美味しいお店多いしオススメ

6. BVV5@naniwa 2005/07/27(Wed) 23:15:50
北千住は上り追い越し線が待ち遠しい(^^;)

7. かねやす 2005/07/28(Thu) 00:05:26
は〜い、元南千住仮駅のところに作ってるヤツです。
道路は曲げるような看板でてますので広場は南千住のバスターミナルごと
移動じゃないですかね。現に今、日比谷線降りてすぐのところ封鎖されてますし。

8. BVV5@naniwa 2005/07/28(Thu) 11:21:34
http://www.city.arakawa.tokyo.jp/a001/b007/d04100031.html
http://www.city.arakawa.tokyo.jp/a001/b007/d04100022.html
という計画が進行中(^^;)です。
駅前広場の一部を半地下にして、歩行者をアンダーパスさせ、捌くようでそれなら工事中は閉鎖になるのがわかります。

9. xyz@会社 2005/07/28(Thu) 19:42:36
つくば駅前に100円パーキングを・・・(望


▲ページの先頭へ