どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/07:
●2005年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5628] OS/2 (15 レス)
2005/07/23(Sat) 14:53:05
YU さん
Web: (none)
こちらも、「まだ売ってたの?」
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20085490,00.htm

現役で稼働しているシステムはたくさんあるでしょうけど、これから新規に導入する理由って、どちらかと言えば消極的な物しか思い付かないんですが。

1. Blau-Ritter 2005/07/23(Sat) 16:12:43
導入コストが高い、アプリが無い、って状況ではねぇ。
正直一般人向けでは無いですね。
ユーザーコミュニティも不活性化しつつあるようですし…
#そもそも現バージョンのOS/2って、一般向けのいわゆる「パッケージ売り」は無かったんじゃありませんでした?

2. zaem 2005/07/23(Sat) 18:05:17
OS/2か、
DOSアプリが窓でも、高速で安定して動作するのがよかった。(Win3.XやWin9Xと比べて)
98用OSのなかでも隠れた名作なんですよ。

3. まさむね 2005/07/25(Mon) 13:24:21
昔、友人が「OS/2の欠点は欠点が無いところだ」と言ってた記憶が強く残っています(-_-)

4. SeAL 2005/07/26(Tue) 00:59:32
地味に色々やってると思いますが。 < OS/2

http://www.os2.jp/

5. SY 2005/07/26(Tue) 09:05:19
AT機版なら持ってます。
3の時点でマルチメディアキットでかって4くらいまで上げたからブラウザとかメーラーかえればネット専用で使えそうですね。
姪っ子から帰ってきたTP365XPあたりに入れても良いのですが・・・
(でもセキュリティソフト有るんだろうか?OS違うから大丈夫なんて思ってると痛い目に遭いそうだし、DOS、win3アプリなウィルスもどきなら実行出来そうな気が)

6. LapisLazuli 2005/07/26(Tue) 14:58:59
MARS端末もME形がOS/2だったりしますが、近年、Winベースの
MEM形に置き換えが進んでます。<MR形はわかりません

PC本体も沖電気が製造をやめてしまったため、最近の端末はみいそ
製になっていてちょっとびっくり。OS/2の方が送信スピードが
早くて、オンシーズンの指定席打ち出しの時は楽だったのです
が、MEMはダ(殴

7. BVV5@naniwa 2005/07/26(Tue) 19:44:23
MARSも昔のページめくり式のほうが慣れた人ならとても早い思い出があります。
金曜日の夕方の東京駅のの混雑をばったばったと捌いてました。
今のタッチペンもどきはなんせ遅い(ノ_ _)ノ 。
扱う情報量が多いのはわかりますが、情報伝達も線路脇の光ファイバーなんだからなんとかして欲しいです。
#羽田びっくばーどみたいにみかか交換局並の光ケーブル引き込みもどうかと思いますけど。その余波で某ゲームメーカーへの敷設が遅れたり、引きすぎて今度はドコモの制御局を持ってきたり…なにもかも懐かしい( ̄ー ̄)旦〜〜〜

8. みっしぇる官房 2005/07/27(Wed) 00:22:18
/2magが休刊してから触っていません。
AXマシーンってな物が世の中に有った頃、使用しました。
窓3.0が出始めて、NTなんかはまだβ版しかなく、安定してかつ信頼性があり、汎用のPCで動かせるマルチタスクOSって、OS/2しか無かったもので。(^^;;;
当時のUNIXは、汎用性という意味では論外でしたし。
そう言えば、この当時のPC−9801用のUNIXって、MINIXしか無かった記憶が。
安く開発をするためにEPSONの機械に日電製のOS/2を入れようかと思ったら、入らなくて始末書を書いた記憶が蘇ります(;;)
EPSONマシーンには、EPSON用を入れなければならなかったってことでした。。(懐)

9. かねやす 2005/07/27(Wed) 00:36:43
>そう言えば、この当時のPC−9801用のUNIXって、MINIXしか無かった記憶が。
PC-UX(with V60ボードとかi860ボードとか)とPanixがあったような、なかったような…

10. zaf 2005/07/27(Wed) 01:08:15
探せば 98用の OS/2 1.1と PC-UXのフロッピー捨てずに取ってあるはずなんだけど、どこやったっけな..確かOSF/Motifが動いてた記憶があるんですが 忘れちゃった(^^;)

11. KAZZEZ 2005/07/27(Wed) 01:17:17
>i860ボード
NESAですか。(^^;)
>OS/2 1.1
昔、拾ったFDに1.xが入っていたのでちょっとだけいじった記憶があるのですが、
HDDにインストールしてもCUIしか立ち上がりませんでした・・・
もしかしてGUIって2.xからですか?

12. zaf 2005/07/27(Wed) 01:29:26
1.1A だったと思いますが、たしかプレゼンテーションマネージャーだっけか、が動いてましたよ。何かの計測装置の制御用だったんですよね。なんだっけなぁ...

あとPC-UXも、フロッピーの枚数がすごかった記憶が..386sxなマシンで特にハードウェアボード無しで動いていたと思うんですけど。

探してみるかな...エミュで動くのだろうか(^^;)

13. みっしぇる官房 2005/07/27(Wed) 01:35:11
>PC-UX(with V60ボードとかi860ボードとか)とPanixがあったような、なかったような…

おおっとぉ!忘れてました。
PC-UXは持ってませんでした。
MINIXだったら、どこかを探せば出てくるような気もしますが、・・・出てきても何に使って良い物か(^^;;

14. PC9821Na15 2005/07/27(Wed) 03:02:01
WarpV3は買ったんですが、WIN95が出て結局使いませんでした(-_-;)
もちろんNEC版です^_^;

15. かねやす@サボり中 2005/07/28(Thu) 12:54:57
PC-UXはV60ボードとかなくても動きますよん。
単にボードが懐かしいので託けて書きたかっただけなのでした。


▲ページの先頭へ