どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/07:
●2005年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5616] ソニー、デジタル一眼レフ参入 コニカミノルタと提携 (20 レス)
2005/07/20(Wed) 02:59:34
うっそ〜ん将軍 さん
Web: (none)
http://www.asahi.com/business/update/0719/109.html

ソニーの一眼レフ・・・ソニータイマーの炸裂が怖くて買えない・・・

3. MORO 2005/07/20(Wed) 20:04:05
SWWWET発売、35G復活と来て、次は9Dかと思いきや
思いっきりコケてませんか?
いや、フルサイズ9Dが期待出来るのでしょうか

レンズ不足の所にタムロン製レンズ(ソニーは株主)、
さらには、ボディーのシェアまで奪われたりして・・・。
良い方向に行くことを願います。

そにーは、メモ捨て2Gのロードマップを128Mで終わりに
したことがあるんで信用できないんですけど、だいじょうぶかな。

4. るり 2005/07/20(Wed) 20:56:21
スチル時はAPS-CなCCDシフトなαデジタル(光学ファインダではないけど・・・)、
ムービー時はレンズ交換式のCCDシフトなハイビジョンビデオカメラ、
なんてでたら欲しいかな。

5. るり 2005/07/20(Wed) 21:04:03
MOROさんも書かれていますが・・・
流れかけのスレッド[5578]に書きこんだだけというのも
コニカミノルタに失礼なのでもう一度。

αSweet DIGITALが発売されます。
ヨドバシで10万ですから、実売9万切ってくるかと。
これでCCDシフトによる手ブレ補正搭載なので、結構魅力かなと。
http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2005/0715_04_01.html

新設計で35/1.4Gもリリースするみたいです。
新規設計なので描写が楽しみかなと。
http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2005/0715_02_01.html

6. 皇帝スーパーブラックバード 2005/07/20(Wed) 23:06:24
や〜め〜て〜orz
35/1.4Gですか。どうせ高くて庶民の手にはorz
取り敢えず、今月中にシグマの12-24に突撃するかも知れません(笑
今、タムロンの28-300XRを基板交換に出しています。AFが7Dだと激烈に遅く、まったく使い物にならないのです。
聞いた話では、Di相当になって戻ってくるらしいのですが、はたしてどの程度AF速度が向上するやら・・・
これの結果次第では、この次はシグマの24-70/2.8を買うかも知れません・・・
トキナーが24-70もしくは80ならば、迷わずこっちを買うんですけどねぇ。
(インナーフォーカスボディは魅力的)

7. MORO 2005/07/21(Thu) 01:12:41
るりさん、フォローどうもっス!

皇帝スーパーブラックバード さん
シグマレンズ我慢して、35Gへどうぞ

8. 皇帝スーパーブラックバード 2005/07/21(Thu) 20:44:26
遅かりし由良の助・・・(何それ
今日、12-24を注文してしまいました。\69,800円也。支払ってきました。
いや、どーしても超広角が欲しかったので・・・標準レンズの代用は、28mm/1.8で間に合わせてます(笑

28-300XR、帰ってきました。費用・・・無料(ぉ
で、速度ですが・・・殆ど変わってないよヽ(`Д´)ノウワァァン
仕方ない、今度またお金貯めて24-70/2.8買うかorz
で、次は70-200買うかorz

9. るり 2005/07/22(Fri) 10:53:36
否定的な人のほうが多いのかな?

それぞれのブランドで出すみたいですし、ソニーは従来とは違うものを出したいようです。
#そもそも従来と同じようなボディーをだしてミノルタに勝てるわけがない

そうなれば、従来のカメラが欲しい人はコニカミノルタのボディー買うでしょうし、
ソニーはいままで一眼レフカメラを避けていた人たちを狙ってくるでしょうし、
コニカミノルタにとってはユーザが増えるので好影響なのではないかなと。

ユーザが増えればディスコンされたレンズ達もリニューアルされて帰ってくるのではないかなと。
35/1.4G(D)の開発発表もありましたし、
次はどれがディスコンなんだ、万一でてもタムロンOEMかよ状態からはましになったような・・・

10. 皇帝スーパーブラックバード 2005/07/22(Fri) 22:35:38
いやぁ、最近のSONYの状況をみるにつけ、迷宮に落ち込んだ状態のように見受けられるんですよね。
一昔前なら、SONY信者は多数いました。実際にそれだけの魅力有る商品を多数擁していましたから。

実際に私もSONYの商品は何点か所有しています。私もかつては信者でしたから。
(MDウォークマン、ウォークマン、PS、PS2、カーコンポ等)
ウォークマンは、バッテリーの持続時間で選びましたし、PSに関しては言わずもがな。
カーコンポは、ロータリーコマンダーに魅せられて選びました。
(カーコンポに関しては、売っていれば次回買う時もSONYにするでしょう。それだけ私にとってロータリーコマンダーは魅力的なのです)

しかし、翻って今SONYだから買うのだ、と言う信者がどれだけいるのかと。
元SONY党としては、SONYの神通力の衰えを肌で実感しているのです。
その辺の意識があるので、ミノルタにとって益のあることなのかと思ってしまったわけです。
余りデジタル一眼も芳しくない模様なので、起爆剤になるのならば諸手を挙げて歓迎したいのは確かです。

α-SweetDigitalが発売されるそうです。実売価格が9〜10万。これで新規ユーザの掘り起こしが出来ないかと期待してるんですが。
従来のコンパクトデジカメに飽き足らなくなった層の開拓に一役買ってくれると良いですね。
出足が遅すぎたんですよ・・・あの出遅れで、相当数のミノルタユーザが見切りを付けて他社に流れてしまった。
私は貧乏の甲斐性なしなので、丁度良い貯金期間だと割り切ってましたけどね。

ところで、シグマの12-24EX、明日入荷だそうです。楽しみです(笑
これで大和ミュージアムへのリベンジが出来そう。

11. BVV5@naniwa 2005/07/23(Sat) 08:12:25
糸巻き巻き、糸巻き巻き、歪んで歪んでトントン♪
ズーム比の拡大ばかりに気をとられると、広角端での樽、望遠端での糸巻歪みを見落とします。
安いレンズと高いレンズの差はこのあたりかなぁ。
後は短望遠の解放時のぼけ味。こればかりは対称ガウスが一番かなぁ。

12. 皇帝スーパーブラックバード 2005/07/23(Sat) 10:08:01
最近のは、そこまでひどく歪みは出ないです。
広角はさすがに歪みますが、望遠側はそれほどでもないです。
と言いつつ、今回のようなAF速度の遅さは宿命的なものがあるので、28-300XRは807専用で荷物を減らしたい時だけですな。
こいつは7Dじゃ使えないや。懲りたんで、今後はズーム比が3を超えるものは慎重に選びたいですね。
本当は私は単焦点派なんですけどね・・・望遠は105マクロを望遠だと言い聞かせて使ってます(笑
アレも結構ボケは良い感じなんですけど・・・さすがに85/1.4なんかと比べたらアレですが・・・
今の所、28/1.8、50/1.4、105/2.8マクロを持ってますが、単焦点で欲しいのは・・・50マクロですかねぇ。

13. 南風 2005/07/23(Sat) 17:42:54
今日、デオデオに行ってきたので、EOS 20D IS レンズ付きの値段を聞いたら、25万7000円でした。
高いなぁ… (;_;)

14. ATSUSI 2005/07/23(Sat) 23:25:26
今回の米国ブランド格付けで、SONYはサムスンに負けましたね。
今や米国消費者の間では、SONYよりサムスンの方がイメージが上、ということです。

15. 皇帝スーパーブラックバード 2005/07/24(Sun) 01:09:03
そこでひとつ、EOS Kissを買ってみるとか(ぉ

16. るり 2005/07/24(Sun) 04:48:37
皇帝スーパーブラックバードさんのいうように、
レンズはとりあえずあとにして、EOS-20DやKISSデジタルと安いレンズ買うという手もありかなと。
手ブレ補正前提だと、レンズ込みで考えると今回のαSweet DIGITALが安上がりなんでしょうね。
撮らないと始まらないので、とりあえず買える奴買うというのも手かなと。

一度買うとマウントを変えるのは難しいでしょうから、
いろいろと迷って決めることになるでしょうが。

17. 南風 2005/07/24(Sun) 08:01:03
>そこでひとつ、EOS Kissを買ってみるとか(ぉ
それも思いました。まぁ、今すぐ欲しいわけでは無いのでゆっくり考えますね。

>手ブレ補正前提だと、レンズ込みで考えると今回のαSweet DIGITALが安上がりなんでしょうね。
手ぶれ補正機構は欲しいですが、標準レンズ以外に買う予定が無いので、私としては手ぶれ補正機構がカメラ側でもレンズ側でも、どちらでもいいのです。
などと書いたら、ブラックバードさんがミノルタを推しそうな予感。(笑)

18. 皇帝スーパーブラックバード 2005/07/24(Sun) 08:58:33
>ミノルタを推しそうな予感。(笑)
いや、前にキヤノンかニコンにするという話が出ているので、もうそれはやらないです。言うだけならなんぼでも(笑

#私がニコンとキヤノンとどっちにする?と聞かれたら迷わずキヤノンにしますが

ただ、一眼用交換レンズで、レンズ側に手ぶれ防止機構のついた交換レンズってありました?
ミノルタの場合は本体にAsが付いているから当然レンズには付いてませんし、他のメーカは知識無いんで(笑
タムロンやシグマやトキナーには存在してなかったと思いますが。

レンズは標準以外に買わないそうですが、これだけは断言出来ます。
「今交換レンズを多数持っている人も、最初はそう思っていたはず」
何を隠そう、この私も最初は「ダブルズームセット」のレンズで満足していましたが、気付いたら・・・(笑
こうやって「知らない方が良かった道」に入り込んでいく人は、実のところ結構な数にのぼります。
この辺は、一眼レフを使用してある程度の経験をなさった人であれば、同意を得られると思います。
この板にも何人かいらっしゃいますけどね(笑

交換しないという話になるのであれば、オリンパスのE-300とかが良いんじゃなかろうか?と考えますが。
アレは確か本体+レンズであの値段だったような気がするので。一応交換ききますけど。
ただ、純正以外のレンズは無かったはずです。ネックはその辺ですが、交換しないのならネックにはなり得ませんし。

後、余談ですがAsの威力を少しだけ。
どの程度の効果があるのか?ある程度の期待はしていました。
(仕事で使った時に、効果の大きさに驚嘆した覚えがあるので)
で、実際には・・・大したものです。私は本体に縦位置グリップを付けていますが、それでも手持ち1/20位なら全くブレません。
有る程度抑えの効く格好であるなら、1/6でも何とかいけます。

どこでも良いのなら、本体にAsの付いたαは美味しいです。何せレンズが安く済みますから。
本体も随分と値段が下がってきてますしね。今ならキタムラで16万弱。当初より3万は下がってきてます。
もっともα-SweetDigitalは、10万を切るプライスでデビューするらしいですけどね。

19. G兄 2005/07/24(Sun) 16:53:18
>タムロンやシグマやトキナーには存在してなかったと思いますが。
つ[ΣはOS]
超極一部のレンズだけですが。

>E システムは純正以外は無い
Σにもあるんですよこれが・・・。
これも超極一部ですが。(笑)
しかし、せっかく良いレンズがあるのだから、一番よく使う画角のレンズだけでも純正を。

20. 皇帝スーパーブラックバード 2005/07/24(Sun) 21:07:22
本日、12-24EX入荷したので受け取りに行ってきました。
・・・と言っても、取りに行ったのが19:30だったので、何も撮影してませんがorz
店でα-7Digitalを借りて使ってみましたが、12mmだとフードが邪魔をしてフラッシュに影が出来ます。
24mm側なら問題は無いんですが・・・年末までにPZ5000AFを買おうっと。
その前に24-70/2.8を手に入れないといかんけど。

しかし、とにかく太いです。ゼラチンフィルターだし。レンズキャップも蓋でなく筒みたいになってるし。
前玉が球面レンズなので仕方ない面はありますが・・・

>つ[ΣはOS]
ほほう、こいつは知りませんでした。
何せαとは無縁の存在でしたので・・・

>Σにもあるんですよこれが・・・。
>これも超極一部ですが。(笑)

フォーサーズマウントって言う奴ですか?
オリンパスマウントって言わないんだ。

余談ですが、今日広島に遊びに来たツレを的場町に連れて行きました。
目標:ロッコールマウントのMF一眼レフ
本人はXG-Eを所有してるんですが、モルトを交換しても光が漏れているようでゴーストが出るとか。
今の資産をそのまま使いたいから、ロッコールマウント以外の選択肢は無し。
どうせ買うなら、今の機種よりも上位の機種を狙いたい。
で、あっちこっち見て歩きましたが、結局X-700を購入。
何でも良いというなら、色々選択肢はあるんですけどね・・・
α-7700iがレンズ付き9000円で売ってたし、その辺のなら沢山あるんですが。
そんな中、某所でコニカACOM-1を発見したので拝んできました(謎


▲ページの先頭へ