どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/07:
●2005年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5608] 価格破壊 (36 レス)
2005/07/16(Sat) 10:09:48
YU さん
Web: (none)
スキャナ、プリンタ一体型でカラーコピーもできる機種がこの値段。
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/printers/20050715_psc1315_pricedown/
mjdsk!!??
なんか、替えインクの値段が……

1. さかざき 2005/07/16(Sat) 10:29:28
ああ、普通にマジですかと読めてしまう自分が・・・
ちょっと某レックスマークを思い出しました。

2. かねやす 2005/07/16(Sat) 10:38:41
HPは昔からインクは高いですね。でもまあHPなら買っても失敗は…Lexmarkは…

3. 皇帝スーパーブラックバード 2005/07/16(Sat) 11:17:39
親戚が値段に惹かれてLexmark買ったんですけど、インクの高さに愕然としてました。

4. Pico_Chan 2005/07/16(Sat) 13:06:24
機械で儲けず、消耗品で儲ける。オフィス用のコピー機や複合機も同じですね。
本体価格とほぼ同額の値引きを設定してシェアを取り、維持費と保守費で稼ぐ...

5. まさむね 2005/07/16(Sat) 13:15:56
一時期の携帯もそうでしたね
本体タダで通信料で・・・
そういえばPCでもありましたよ
プロバイダーに入ればPCプレゼントってやつ
確かSOTECだったので無視しましたが・・・

6. FLAKPANZER 2005/07/16(Sat) 14:48:50
 やはり、詰め替えインクで安く、環境にやさしく行くべきかと。

7. ぽん 2005/07/16(Sat) 16:08:36
環境に優しくする前に私たちの懐事情に優しくなってください(ぉぃ)

8. KITAMOTO 2005/07/16(Sat) 18:10:46
サードパーティ製の安価な詰め替えインクを待つ,ということで.

9. BlackBox 2005/07/16(Sat) 18:37:42
互換インクを外す画期的な仕組みとかが組み込まれていたらいやですね

10. しろくろ 2005/07/16(Sat) 20:32:14
キャノンは、利益の60%をインクで稼ぎ出しているそうです.....。

11. おおみや@岩手 2005/07/16(Sat) 21:20:31
今年の春にプリンターを買うとき、Lexmarkも頭の中にちらつい
たんですが、インクの入手性のことを考えて見送りました。どう
やら正解だったようで。

12. かすが☆。 2005/07/16(Sat) 23:22:21
キャノンの互換インクで調子の悪くなったプリンタを何度も見ました。
そのうち電源の入り切りを何回もやって廃インクタンクが満タンに。
修理費と時間を考えると結局新しい本体を買う事になります。
てな具合にまわりまわってお金を稼ぐ仕組みになってます。
全然安くも環境にも良くなりませんよ・・・。

13. Fukawa@博多人 2005/07/16(Sat) 23:39:11
HPのインクは確かに単価は高いけど、ヘッド/インクタンク一体型としては妥当な線ではないかと…
#これより下位機種のPicty500(1210だっけ?のOEM)を15Kで買った私の立場は…(^^;;

14. 真空管猫 2005/07/17(Sun) 01:46:43
某プリンタ営業さんの話(NIFの仲間)
プリンタだけでは赤字。
インクを売ってやっとトントン。

15. 空中分解一号 2005/07/17(Sun) 03:15:03
このプリンターの場合、純正カートリッジでブラックとカラーを買うと約五千円もするのに、
互換インクだと純正カートリッジを3、4回分詰め替えられるセットが実質三千円位。
また、インクカートリッジはFukawaさんの仰る通りヘッドとインクタンク一体型なので
インクカートリッジ用のリサイクルBOXのあるお店で中古カートリッジを貰ってくれば(無論店員の承諾を得てから)
ヘッドが詰まろうが磨耗しようが何度でもノーコストで復活させることが出来ます(^^;

手先が器用な人は詰め替えて使った方が断然お得だと思いますよ。

16. かねやす 2005/07/17(Sun) 05:58:57
そういえばカクタsofmapでHP用の3rdパーティ製詰め替えインク
売ってますね。

17. BVV5@naniwa 2005/07/17(Sun) 09:08:31
上でも書かれているようにhpは印字ヘッドが一体で交換なので目詰まりや故障時の費用と時間が節約できます。
毎日定期的に印字する人にはあまり関係ないと思いますが週末だけ印字とかやっていると、エプでも観音でも詰まり始めますし修理に出すとなんでも1万円(インクカートリッジは点検用の新品装填)なんてことになってしまいます。
限界の印刷性能を追求しなければhpのプリンタは推奨です。
スキャナーも安いのは接触検出に近い読み取り機構で被写界深度が浅いので書籍の読み取りなどで苦労します。
単体で分厚い構造のスキャナーはちゃんと光学系をもっていて被写界深度が深いのででこぼこしたしたもの(プリント基板)でもそれなりに読み込んでくれます。
#確かに交換用インクは高いからランニングコストをよく計算しましょう。ちゃりんカーとおぼしき○フオフ出品者から格安入手というのもありますが∪(´_`)∪

18. 皇帝スーパーブラックバード 2005/07/17(Sun) 10:42:21
>プリンタだけでは赤字
これ、キ○○ラの店長から聞きました。
店長曰く「本体はともかく、インクをコンスタントに買ってくれると嬉しい」・・・だそうです。
この言葉から察するに、本体売っても儲けは出ないんでしょうな。

実はプリンタの買い換えを悩んでまして。
今持ってるPM-3000Cが、いくらヘッドを清掃してもすぐに詰まるのです。
(使用頻度が低いというのも、大きな要因でしょうが)
一応インクの入手の容易さで、エプソンかキヤノンにしようかと思っています。
(一応家電量販店が同じ区内に存在するので、そこまで気にしなくても良いとは思いますが)
今度はハイエンドを狙わず中庸で行こうと思い、キヤノンはiP4100辺りを狙ってます。
エプソンだとPM-G820か720といった辺りでしょうか。

使用頻度が少ないケースで詰まりにくいのは、やはり染料系と言うことになるのでしょうか?
余り使う回数が多くないので、この様なケースでの「より詰まりにくい」プリンタを選択したいと考えています。
(実際に使うのは、年末恒例のアレと、気が向いたときの写真印刷くらいなのです)
それと、使わないときはやはり通電をせずに電源は切っておいた方が良いのでしょうか?

今使ってるPM-3000Cが結構目詰まりするので、今度はキヤノンにしてみようかなと思ってるのですが。
(PM-3000Cに限った話ではないですが、エプソンは詰まったら処置が面倒なのです)

19. (と)(こ)の(ま) 2005/07/17(Sun) 11:53:48
>いくらヘッドを清掃してもすぐに詰まるのです。

買い換え前提(すぐにも買い換えられる)なら、↓を試してみては?

tomoya.com
●印刷不良を防ぐインクジェットセーバーZのナゾ
http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higaax04.html#041113

俺もカー用品店に行こう・・・

20. 総額 2005/07/17(Sun) 18:25:45
JG様ご専用のHP Deskjet300J,予備のインクがすべて期限切れになってからはや数年・・・('A`)

21. 皇帝スーパーブラックバード 2005/07/17(Sun) 19:10:19
ぐぐってみました。・・・か、浣腸液ってorz

22. 南風 2005/07/17(Sun) 20:16:57
今日の必ず得する一言、ですか。
半閉鎖状態になってから行かなくなりましたねぇ…
むちゃむちゃ好きなサイトだったのですが。

4月からの勤務地でカラーインクジェットプリンタ(観音製)を使ったのですが、どうも調子が悪いのです。
目詰まりクリーニングを数回したら、黄色のインクがなくなったので取り出してみたら…
インクタンクが真っ黒(正確には非常に濃い緑)、上部1/5は真っ白。なかなか凄まじい状態になっていました。
白いのはカビでしょうか?? やれやれ…

#あんたら、せっかくあるのだから使えよ。_| ̄|●
#他にもCドライブがいっぱいだったのでOS(Win2000)が仮想メモリを確保できなかったのでしょう。A4に6枚の写真を貼り付けて印刷したら、2枚分しか印刷されないとか。散々でした。(苦笑)

23. (と)(こ)の(ま) 2005/07/17(Sun) 21:22:47
LLCならガレージの隅に眠っている方もいらっしゃるのでは?
買ってこようとしたらありました、緑色でしたので黒インク専用ですかね。

で、これをどうやってインクタンクに注入するかと言うところで止まってます。
注射器みたいな形状の物が、近所のホームセンターにあるといいんですが。

24. buhi 2005/07/17(Sun) 22:52:16
インク詰め替えは散々やっている口です。
(仕事で使うもので...レーザーだと予算ない(+_+)、
h○rd offで中古買って、詰め替えした方が安い...)

"(,,゜Д゜)∩"インクエラーで観音を2台潰しました(;_;)
(機種によっては、エラー解除方法あるんですが...私はパットだけ取り寄せて再生しました、半田コテよりは簡単だと...)
>で、これをどうやってインクタンクに注入するかと言うところで止まってます。
注射器みたいな形状の物が、近所のホームセンターにあるといいんですが
http://refill.ods.org/
なんかどうです?
唯、互換だと色合わせが大変ですよ。
(かなりコツ要ります)
ググると皆さん色々とやってます。

(私は黒ばかりなので)3〜4L程使いましたが、
価格的には海軍爺さんかダイコーなると思いますよ。
ダイコーは
ttp://www.daiko2001.co.jp/innk/syouhinn-top.htm
海軍爺は
ttp://members.jcom.home.ne.jp/ink77/index2.html

(お約束の自己責任ですが)詰め替えやるなら、診て損はないです。
やるなら、互換の空カートリッジの方がスポンジが良いです。
(観音さんは詰め替え対策で、スポンジに細工してますし、ゑぷはリセッターまでつけてますからね。ハードが安すぎるから、理解できない事はないですが...)

観音ばかり使ってますが、ダイコーの方が多少濃いです。

唯、保存の印刷なら純正でしょうね。
(一度修正してますm(__)m)

25. YU 2005/07/19(Tue) 16:17:38
> 注射器みたいな形状の物が、近所のホームセンターにあるといいんですが
意外に知られてないようですが、医療用の注射器ならどこの薬局にも普通に置いてあって、誰でも簡単に入手できますから、必要なら聞いてみるといいですよ。
かなり小さな町のお店でも、大手チェーンのドラッグストアでも、たいてい数種類の在庫があります。
交換用の注射針だけ買ってきて各種工作に使うのも、モデラーの間では知られたテクニックの一つだったりします。

26. KAZZEZ 2005/07/19(Tue) 18:33:07
> 注射器
ひと昔前は、文具屋とか駄菓子屋でも、昆虫の標本セット付属品として入手できましたっけ。
当時は子どもの玩具としてあたりまえのように扱っていました。
今はどうなんでしょう?

27. 皇帝スーパーブラックバード 2005/07/19(Tue) 21:54:22
従姉妹が薬局に勤めてるから、そのつてで入手は出来るな・・・

28. (と)(こ)の(ま) 2005/07/19(Tue) 23:35:41
>YUさん
ありがとうございます、薬局とは知りませんでした。

29. さかざき 2005/07/19(Tue) 23:36:43
もう乾いてしまったヘッドは魔法の液体を使ってもダメなんですね・・・。
一度 EPSON に持って行ってから試してみようかな、と思っています。
PM-700C ですが。

30. zaf 2005/07/20(Wed) 00:00:28
私の知人はお湯につけて超音波洗浄機でブルブルやって復活させたらしいですが..ヘッド詰まり..私も捨てる前に一度試してやろうと思いつつ、ツマレ〜壊れろ〜と 思っていると....

これが案外詰まらない   一番お金のかからない解決策かも(笑

31. (と)(こ)の(ま) 2005/07/20(Wed) 00:08:28
>さかざきさん
tomoya.comのインクジェットセーバーZは、あくまでもつまりを予防する物です。
詰まった物を溶かす能力はありませんので、乾いてしまったヘッドには無力です。

分解してヘッドを露出、アルコールで洗浄する手順を記したサイトがありますので、URL書いておきますね。
http://www.mirai-net.jp/skill/PM-750C/pm-750c.html
http://hp.vector.co.jp/authors/VA004478/pm750c/

追記
zafさんのお湯+超音波洗浄機って言うのも効きそうですね。

32. BVV5@naniwa 2005/07/20(Wed) 00:11:01
注射針は普通の医科向けは、一般人では絶対に合法的には入手不可です。ガラス製のシリンジもほぼ同じです。(薬事法に触れるようです。)
そういうものを業務で必要とする職場だとなんとかなるようですが…。
まぁ、普通は薬物の注射用と見なされるのでしかたがないのです。
昔は昆虫採集キットにも付いていたんですが、それもジャンキーご使用ということで無くなりました。

33. sagiyama 2005/07/20(Wed) 01:02:47
>注射針
昔イギリスに行ったとき、麻薬を打つ注射針を無料で配っていたと記憶しています。
針を仲間で使用してエイズが蔓延しないように・・・だったかな。(究極の選択

34. buhi 2005/07/20(Wed) 18:29:58
>分解してヘッドを露出、アルコールで洗浄する
観音のヘット交換出切るBC-30eで、水やお湯(40C以上)で何度もやってます。お湯の方が効果あるでしょう。予算があればアルコールです。乾くまで2〜3日放置モードでやった方が無難かも...
互換インクばかりなんで、junk買って
幾つもヘットが余ってます_(^^;)ゞ

>意外に知られてないようですが、医療用の注射器ならどこの薬局にも普通に置いてあって
ダイコーで注射器を買った口(´・ω・`)
5cc〜10cc位のスポイトでも代用可です。

先立つ物があれば超音波洗浄機欲しい...

35. さかざき 2005/07/20(Wed) 22:37:42
>(と)(こ)の(ま)さん
ありがとうございます。以前に見たことあるんですけど、実際にやってみるとなると、
そういうことに対して、手慣れていないもので躊躇してしまいますね。

36. 皇帝スーパーブラックバード 2005/07/21(Thu) 20:48:52
>超音波洗浄機
あれはいいものだ・・・(遠い目
前の職場で、ペンプロッタ用ペンを洗浄するのに使ってました。
大体ペン先が0.13mmのものなどは、分解洗浄が難易度高い(会社で出来る人が二人だけ)なので、重宝してました。

#入社間もない頃、0.13mmのペンを4本纏めて潰しました(ぉ
#一本幾らだったかな・・・6000円くらいしたっけ

後は部長が眼鏡洗ったり、次長は眼鏡や指輪を洗ってました(笑


▲ページの先頭へ