どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/07:
●2005年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5607] 究極のDVD-R (19 レス)
2005/07/16(Sat) 00:14:30
YU さん
Web: (none)
最近、ものすごい勢いで録画済みDVDが溜まっていきますが、果たしてもう一度見る時まで、データは残るんでしょうか。

というわけで、(保存性が)究極のメディアに挑戦だそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050715-00000025-zdn_lp-sci

ちなみにVHSのテープは、数年前の引っ越しの時に全数を目視チェックしたところ、1/3がカビにやられていたため廃棄しました。

1. よねよね 2005/07/16(Sat) 01:00:16
ちょっと、「1台のドライブで焼けるDVD-Rの枚数は600枚程度」という部分が気になったのですが、そんなものなのでしょうかね?

# ちなみにちなみに、今日「LF-M821JD」を買ってきました♪

2. Joker 2005/07/16(Sat) 01:10:10
保存性どころか焼き品質もかなり良好のようで、
実際にエラーレートはかってみると他メーカーに比べ
おおむね良好という結果が確かに出ています。
ちょっと高いのが難点ですが見かけたらとりあえず捕獲しておきましょうかねぇ…

>今日「LF-M821JD」を買ってきました
どうもRを16倍速で焼くと速度が16倍に差し掛かったあたりで
急激にエラーレートが増大するようです。
殻非対応の958xに比べると良くなってるようですが、
安心して焼ける速度は12倍速までの様です(958xと同系統の傾向を
示してるようなのでSONYメディアは鬼門かもしれません)
とりあえず私は821は今日捕獲してくるかも…
マウントの遅さや焼き品質に微妙に不満があったりしますが
殻RAMの便利さ知ってしまうと松下ドライブから離れられませんね(^^;

3. Mikan Seijin 2005/07/16(Sat) 08:18:43
>「1台のドライブで焼けるDVD-Rの枚数は600枚程度」
1000枚以上、焼いてますけど、まだ焼けます。NEC-2510使ってます。
そういえば、焼いた後のメディアをチェックしていないです。

>究極のDVD-R
保存性が良好が気になります。価格がネックかな。

メディアを保存する場所にも気をつけないと、良メディアでも長期保存も難しいのかな・・・。

Panaのドライブ、うちに2台あるのですが殻もそうですが、読み込みが優秀なのでお気に入りです。

4. YU 2005/07/16(Sat) 09:39:34
僕もLF-M821JDを買いました。
このドライブを買った目的は、半分は付属ソフト (MovieAlbumの4.1、これは単体では売られていない) だったんですが、音がけっこう静かなのもいいですね。

5. よねよね 2005/07/16(Sat) 10:12:35
>Jokerさん
>安心して焼ける速度は12倍速までの様です(958xと同系統の傾向を
>示してるようなのでSONYメディアは鬼門かもしれません)

そうなんですか、ありがとうございます。
まあ、前の LF-D311でも DVD-RAMの利用がメインでしたので、あまり -Rは使わないかなぁ。

# ちなみに、宣言通り 2台買いましたよ♪

6. kouno 2005/07/16(Sat) 12:03:05
昨晩森氏がTVに出演されていました。
焼く場合は6倍速以下、プレクスター製とは相性悪い為、使用はしないでくれとのこと。

7. G兄 2005/07/16(Sat) 15:15:12
も、森ベンチ・・・。

ほしいなこのメディア。
1枚450円なら、大事なデータが消えることを考えれば安いもんですわ。
# 10枚にすると結構な値段だけど。(汗)
過去のデジカメデータやオリジナルの CG なんざ、いわば「一品物」ですからねぇ・・・。

8. ichi1 2005/07/16(Sat) 16:50:38
>プレクスター製とは相性悪い
これで即刻見送り決定な私…。

9. Joker 2005/07/16(Sat) 18:33:28
CDR実験室で検証されてますけど712Uではさほど悪い結果は出てませんね。
716UFでは確かにちょっとエラーが多いような気がしますが…(それでも問題ないレベル)

#私も821狩って来ました。ソフマップで会員特典-2000円で12799円でした。
で、検証用に5倍RAMやらRメディアやらを、と思ったのですが来週
某アニメのBOX買うために資金が足りず断念…結局4倍Rと3倍RAMで
運用ということになりそうです。-Rの方は4倍、しかもマクセルでは
相性がよろしくないようなので使うのはRAMだけになりそうですが…

10. Mikan Seijin 2005/07/16(Sat) 18:52:14
>プレクスター製とは相性悪い
相性が悪いというよりも、ロット差の問題等もあるようです。
公式にかいてますね。

11. こういち@BD5B-RS 2005/07/17(Sun) 00:16:35
>も、森ベンチ・・・。

久しぶりに動かしてみたら64枚でした。

12. kouno 2005/07/17(Sun) 01:04:21
>も、森ベンチ・・・。
Pen3-M 1.13GHz Windows2000sp4up1+WinG+Masl32の環境で99.9枚。
遅い orz

13. 2005/07/17(Sun) 12:55:39
ランドポートのあの無駄な木箱っぽい入れ物でなく
スピンドルや紙ケースでの販売なら1枚180円前後なんですよね

とPX-716A/JP2使い(初期不良1回)の自分が期待してみる

14. G兄 2005/07/17(Sun) 16:26:07
>陽さん
何人かで共同購入する?(笑)
# このクラスのメディアをバカスカ使うってこともないだろうし。

15. 2005/07/17(Sun) 18:32:00
送料でかなり美味しくなさそうな悪寒
自分が最後にメディア買ったの5枚で1700円位したな

16. 2005/07/17(Sun) 20:44:22
漏れはU電OEMで十分orz…

17. 南風 2005/07/17(Sun) 21:06:45
森ベンチは懐かしすぎ。
うちの98で動かしたらどれぐらいでるのだろう…
もちろん MS-DOS 上で。(爆)

18. おっ 2005/07/18(Mon) 19:12:17
一番右下
この人もやはり相当・・・
http://www.landport.co.jp/mori/pict.html

19. さかざき 2005/07/19(Tue) 08:34:09
2ヶ月くらい前に、SW-9585-C を買ったんですが、前述の通り不安定です。
付属していた nero では焼きミスが多いですね。
仕方がなく Ulead Burn.Now で焼いていますけど・・・。
初めての RAM ドライブなんですけど、やめられませんね。メディアが高いですが・・・。


▲ページの先頭へ