どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/07:
●2005年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5605] コンタクト断念・・・ (15 レス)
2005/07/15(Fri) 21:14:06
しんのすけ さん
Web: (none)
こんにちは。

今まで眼鏡を掛けてきた私ですが、コンタクトに挑戦してみようと思って診察に行きました。
でも乱視が入っているのでちょうどいい具合のもの(ワンデイタイプで)がなくやむなく断念しました。
近視用だとあまりよく見えないんですよね。やはりぼけてしまって・・・
せめて眼鏡をおしゃれな感じのものにでも交換するか・・・

1. zaf 2005/07/15(Fri) 21:55:11
学生の頃、スキーのゴーグル内で眼鏡が曇るのがいやでコンタクトを買いました。ハードで1週間okのやつだっけな..でも眼鏡が好きなので、コンタクトしながら、だて眼鏡してました(笑

当時は快調でしたけど、PCをいじるようになったせいか、年くったせいか、目が疲れやすくなったので、一度買い換えたくせにもう何年もしてないですねぇ。

スキーの時も、足もとなんて見えなくてもいいや(遠視なもんで)とわかってからは、眼鏡もコンタクトもしなくなりましたし(^^;)

2. よねよね 2005/07/15(Fri) 22:49:19
自分は、PCでの仕事や日常生活→度の弱い眼鏡、車の運転→度の強い眼鏡、スキー→コンタクト、と3つを使い分けています。

コンタクトは目が疲れてしまうので、ほとんど眼鏡ですねぇ...

3. 金子神 2005/07/16(Sat) 00:03:37
目の病気でコンタクトは、使えません。
記憶にある間は眼鏡生活です。

4. toshi 2005/07/16(Sat) 01:47:05
私もスポーツをするのに眼鏡が不自由でコンタクトを作りに行きましたが、断念しました。
視力自体は乱視のみを矯正して、左右1.0ですが、何でも乱視が90度ねじれてる??とか言われました・・(汗

ハードなら少しはましになるって言われましたが、スポーツするのに(球技)ハードはあまりに恐ろしいので、眼鏡生活です・・・

5. Nao@愛知 2005/07/16(Sat) 09:53:30
フォーカスから、乱視用のが出てますけれど、これではダメだったのですかね。
使ったことは無いですけれど。
http://www.hitomi2.com/re_lens/ranshi1.html
私も強乱視(ちょっと異常だね、と医者に言われました)ですが
フォーカスの普通なデイリーズで何とか収まっています。
まぁ、運動時とか眼鏡では動きにくい時にしか使いませんけれどね。
しかも、炎症起こしやすいので連日装用は避けたいですし。

6. しんのすけ 2005/07/16(Sat) 11:09:32
>フォーカスから、乱視用のが出てますけれど、これではダメだったのですかね。
これは試してないのですが、ほかのメーカーで乱視用がありましたが私の眼球の形に合わない+乱視がとりきれないと言われました。
あきらめずにしばらく調べてみます。
「コンタクトは外出用」と割り切って使えば、乱視の矯正は必ずしも必要というわけではないですし。

7. G兄 2005/07/16(Sat) 15:48:20
写真撮影のためにコンタクト→ピント合わせ中はまばたきしないのでファインダー見てると曇ってくる
バイク乗るためにコンタクト→フルフェでも風邪を巻き込むので "しぱしぱ" しそう
車乗るためにコンタクト→基本的にあまり瞬きしないので乾燥しまくり

1day アクエア買ったのにほとんど使ってない罠。_| ̄|○
いや、個人的癖 (ほとんどまばたきをしない) のが問題なんですけどね・・・。

8. Marume 2005/07/17(Sun) 00:45:23
機能ではなく、見た目の話しでいくと
ちゃんと気を配ることができれば
結構めがねは良いアイテムになりますよね。

気を配れないと足をひっぱる要因にもなるのですが。

9. しんのすけ 2005/07/17(Sun) 22:00:45
>ちゃんと気を配ることができれば

どういうことに気を配れば良いのでしょうか?
教えてください。

10. ATSUSI 2005/07/18(Mon) 13:07:06
レーシック手術行きましょう。
人柱を期待しています。

11. Marume 2005/07/19(Tue) 01:38:58
>>しんのすけさん
ごめんなさい。なにか良い理屈を知っているというわけではないのです。
気を配るというのは、曖昧に、自分の見た目を気をつけてチェックするという程度の
意味で使っていました。

眉毛のラインに合わす とか 顔の形にあわせる とかをテレビか何かできいたことがありますが
効果の程は知りません。

ただ、何人か巧く使っている人達には出会ったことがあります。
その人達に話しを聞いたこともありますが、
「なんとなく」や「着けてみたらよかった」以上の話しがきけたことはありません。

一度、選んでいる様子をみたこともありますが
単に、もの(めがね)を見ただけで選ばない。
必ず着けて、鏡でみてみる。
近距離だけではなく、中/遠距離でもチェックする。(全体像も)
正面だけではなく、色々な角度でもチェックする。
多くのものを試す。
買うのを焦らない。
という、当たり前といえば当たり前のことを飽きずにやっていたことぐらいしか覚えていません。

12. Niimi 2005/07/19(Tue) 10:57:49
フレーム選択時には度が入って無い(ないしはレンズ自体付いて無い)ので、鏡を見てもさっぱり分からん、という罠。

13. Marume 2005/07/19(Tue) 15:06:04
あ。。。orz
私の発言は無視の方向で御願いします。

傍で見ている時も疑問にも思っていませんでしたよ。

14. しんのすけ 2005/07/19(Tue) 15:09:58
レーシックは怖いですよねぇ
手術には絶対失敗しないということはないですし。でも本当に見えるようになるなら、やってみたいという気持ちはあります。視力が金で買えるなら安いものです。

15. 皇帝スーパーブラックバード 2005/07/21(Thu) 21:12:32
レーシックって何かと思ったら、視力矯正手術の事ですか。
興味有るんですけどね・・・残念ながら、アレって保険適用外ですよね。
美容整形とかと同じ扱いなのかな。
今ぐぐって見たら、198000円。うーむ、眼鏡も必要なくなるといわれたら、あながち高いとは言えません・・・が。ビミョーだなぁ。


▲ページの先頭へ