どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/07:
●2005年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5579] VJE終了 (13 レス)
2005/07/07(Thu) 00:11:57
まくつ さん
Web: (none)
http://www.vacs.co.jp/
>パッケージ製品販売終了のお知らせ

_no 今でもメインのFEP/IMEなんですが@自分の環境

1. 98 2005/07/07(Thu) 02:11:10
VJEってWinXP-x64上で使えるのかしら?(論点違)
でも将来を考えれば重要なことかも。

2. YU 2005/07/07(Thu) 02:15:03
愛用者の方には悪いですけど、「まだ売ってたの?」が正直な感想です。

3. CKK 2005/07/07(Thu) 11:35:41
ATOKですら青息吐息な現状で、良く此処まで保ったというべきか。

4. 98狂 2005/07/07(Thu) 12:55:26
OSに付いてる方が強いですからねぇ。
でも、MACでは即ATOKを買ったけどね(爆

#追加
記事になりましたね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0707/vacs.htm

5. zaf 2005/07/07(Thu) 18:03:18
わたしゃ、VJEは使ったことないなぁと思いながら、よーく考えてみたら、たしか PC-100の変換に VJE-100を使ってたかも。JS-WORDのKTISよりかはまともな変換だったような気がするけど..もうよく覚えてないっす。
いまから思えば、PC-100とっとくんだったかな(^^;)

6. 毎黒仮節渡万 2005/07/08(Fri) 00:40:49
VJE-Delta2.5から4.0に移行しようとしているところですが(ぉ
まあなかなか店頭でも見かけませんでしたからね。
WXGも最後のアップデートが2002年でしたっけ。
富士通とかシャープあたりのIMEで盛り上がると良いのですが。


法規制でもかけてMS-IMEは単漢字変換だけにするとか(ぇ

7. Niimi 2005/07/08(Fri) 08:02:29
ローマ字かな変換でShiftキーを疑似的にせよ認識してくれる(Shift+a → ぁ)IMEとしてWXGをずっと使い続けていますけども…… VJEはどうなんでしょ? (正しく認識するのはNECAIIMEくらいかな?)

VJE-Deltaが2003年以降更新されていないといっても、WXGよりは新しい(^^;)わけで、変換精度とかは期待できそうなんですが…… 基本的に「指が松茸」な私はWXGもMT設定な訳ですが、会社でMS-IME2000を使う際はVJE設定を基本に少し修正している訳で…… そういう意味ではVJEってのは馴染みなのかもしれません。

# にしても「ユーザ登録データまですべて消去する」ってのは穏やかではないですねぇ。

8. zaf 2005/07/08(Fri) 09:09:02
>「ユーザ登録データまですべて消去する」
 使うあてのない個人情報なら、漏れる前に完全消去した方がベターってな考え方じゃないっすかねぇ..

9. まくつ 2005/07/08(Fri) 10:44:42
>VJEってWinXP-x64上で使えるのかしら?
x64環境が無いので何とも(;^^)

>良く此処まで保った
組み込み系だと今でも現役なんですよねぇ
# つい最近も某製品のリンクファイルにVJEの名前を発見(謎

>ローマ字かな変換で(Shift+a → ぁ)
【×】VJE-Delta4.0でも可能みたいです。
【○】VJE-Delta4.0では不可能みたいです。
標準でWX系の変換スタイル(キー割り当て)は用意されてますけども。
(13:00頃、修正)

>「ユーザ登録データまですべて消去する」
個人情報保護法などの絡みですね。
破棄さえ確実に行ってしまえば、以降の管理コストはゼロになりますから。

10. まさむね 2005/07/08(Fri) 17:34:25
>ローマ字かな変換で(Shift+a → ぁ)
ATOK2005使ってますが環境設定のローマ字カスタマイズの特殊設定で設定できますよ

11. Niimi 2005/07/08(Fri) 23:15:07
おっと、私が使いたいのは「松茸」のキーアサインであって、WX系ではないです。(どちらかと言えばVJEの方がより近い) VJE-Deltaに松茸風が有れば良いのですけどね。

# 松茸forWinを使えば良いのだけどね。起動キーの変更ができなかったのよなぁ…… 最初期の松茸forWinって。

まぁATOKでも「la=ら」とかに変更すれば使いやすくなるかもしれないなぁ…… WinCE機ではATOK使ってるんだし。封も切って無いATOK12が手元に有るんだけど、試してみようかしら?


あと、個人情報はすべて消すってのに、「今後一切面倒見てやらんからね」ってなみなみならぬ決意が有るなぁと。それが「穏やかではない」って印象になったのよね。

12. 毎黒仮節渡万 2005/07/18(Mon) 16:18:01
カナキーの自動制御を無効にできなかったのですが、
同期させるツールを作成して4.0への移行ができました。
ROの中でも変換キーでONにできますし、快調です。
ATOK2005を買った後に手間をかけてまで…。
実は発売間もなく買ったんですけどねえ。
これのためだけに移行を躊躇していたのでした。

13. R220 2005/07/19(Tue) 10:05:13
ATOKより賢いVJEを愛用していますが、ん〜残念!


▲ページの先頭へ