どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/07:
●2005年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5577] 昨今の自動車任意保険について (19 レス)
2005/07/04(Mon) 23:54:25
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
自動車の任意保険の件について質問させて下さい。

今回親父が車を買い換えることになりました。
当初は、今のクルマを廃車にする予定でした。ですが、まだ乗れそうなので私がそのまま貰おうかなと思いまして・・・
で、車検は有る程度決まった費用が必要なのは知っているんですが、解らないのが任意保険。
最近うん%OFFとか言って、自由化の関係なのか、いやに安い保険とかが結構あるんですよね。
試しにアクサで見積もりしたら、年間額が3万ちょっとに(^^;
特に保険の内容で拙いと思われる点も無いので、内容は良いんですが・・・本当にこんなに安くて良いのか?と。
走行距離は、はっきり言って週末に近所をチョロチョロする程度なので、月に500kmも走らないと思います。
最近の保険は走行距離なども加味するみたいなので、この辺が大きいのかも知れませんが・・・
(免許の色まで聞かれたのには、いささかびっくりしましたが)
チューリッヒ等もこういう感じで安くなるんでしょうが、多少不安な点もありまして。

それは、事故を起こしてしまった時の対応なんですが・・・
前に聞いた話だと、チューリッヒ等の外資系保険会社は、代理店などもなく、東京大阪に集約されているとか。
保険会社と言えば、事故現場の調査を行うはずですが、この辺はどうなっているのかなと思いまして。

安いのには安いなりの理由があると言えばそれまでなんですが。
やはり、無難に東京海上などの既存の保険会社で掛けた方が良いんでしょうか?

ちなみにクルマは2500ccで、既に13年が経過しています。
エアバッグ無し、エコロジータイプでも無し。
車両保険は・・・有れば幸せですが、これは結構高いと聞いてるので、まだ決めてません。

1. sagiyama 2005/07/05(Tue) 00:21:19
>事故現場の調査を行う
アジャスターという職業があります。ざっと見、詳しかったやつ↓
http://www.sonpo-direct.com/claimservice.html

ちなみに以前私がよく見ていた保険関係のページ↓
http://homepage3.nifty.com/e_ore/sunpyou/top.html

2. かねやす 2005/07/05(Tue) 00:22:16
AXAに入っています(昔は東京海上)。
事故した時もほとんどが担当の方が向こうから電話して3、4回連絡
して終わりました。なので代理店はどこでもあまり関係ないのではない
かと。車輌保険は昔痛い目にあったので以降ずっと入ってます。
 なお、車の修理は前バンパーだけだったので行きつけのトヨタでの
交換で40分で済みました。
 なお車歴が10年だと車輌入っても全損扱いで20万も出ない気がします
ので、その辺は懐具合と車の愛着でバランス考えてください。

3. はる 2005/07/05(Tue) 16:19:03
外資系は請求時は結構金払いは良いみたいですよ、調査に人件費他を
掛けるよりはさっさと決着させて払った方が良いみたいな感じで特に
物損は手間も時間も掛けません。
親戚の国内損保アジャスターの話では農協系や全労済以外はどこでも
大差ないって話です。
しかし外資系では一部の高リスク車種や保険条件によっては保険を
引き受けてくれない場合が有ります、私は○ュー○ッヒでは車両保険の
契約を断られ○メリカン○ーム○イレクトでは国内損保よりかなり
高額を提示されました。
あまり良い評判は聞きませんが出来るだけ安価な保険をお求めなら
三○ダイレクトの見積もりを取ってみてはいかがでしょうか。

4. 皇帝スーパーブラックバード 2005/07/05(Tue) 19:08:05
レスありがとうございます。

>アジャスターという職業があります
これは、前に事故でもめた際に話をした記憶があります。
(この時の相手の保険がハロースイスだったのが、1.での不安感に繋がっているのです)

>車歴が10年だと車輌入っても全損扱いで20万も出ない気がします
これは承知しています。と言うか、もしかすると車両保険断られるかも。
(我が家のクルマはおっさん車の代名詞なんですが、このグレードだけ車両保険が高いと聞いたので)
多少の物損事故などで使えればいいなと考えている次第です。

>外資系では一部の高リスク車種や保険条件によっては保険を
>引き受けてくれない場合が有ります
この"高リスク車種"とは、具体的にはどの様な車が入るのでしょうか?
もしかして、走り屋さん御用達の車などが該当するのでしょうか。

5. はる 2005/07/05(Tue) 19:57:51
>この"高リスク車種"とは、具体的にはどの様な車が入るのでしょうか?
>もしかして、走り屋さん御用達の車などが該当するのでしょうか。

同車種でもグレードよって車両形式が違っていたりするので具体的な車種
では括れないのですが走り屋さん御用達の車は該当する物が多いようです。

自動車保険は車両形式よって料率クラスと言うのが細かく決まっています。
料率クラスは4項目1〜9段階迄有りますが数字の大きい方が高リスクとなっており
保険金の支払額等によって毎年見直されています。無事故で等級が上がって割引率が
上がっても料率クラスが上がったために保険料迄上がるということもよく有ります。

ちなみに下のは現在私の乗っている車の料率ですが
車両:9 対人:8 対物:6 傷害:8
車を購入するときは全く考えていなかったのですが結局国内損保に継続加入で
以前乗っていたレガシィツーリングワゴンのターボから比べると車両保険の金額以外
同条件で保険料はほぼ3倍に跳ね上がりました。

6. かすが☆。 2005/07/05(Tue) 21:04:01
車齢13年だと、もう入れないんじゃ
ないでしょうか、車両保険は。
と言うか、車両保険って入るだけもったいないですよ。

7. 2005/07/05(Tue) 21:29:28
対物補償も無制限にしませう
コンビニ突っ込んで5千万、マグロを積んだトラック壊して1千万・・・
事例があるそうです

8. まさむね 2005/07/05(Tue) 21:36:36
外資系と一纏めにしてはいけないとは思いますが人身の時にあまり頼りにならない事があります
ある意味、とても契約に忠実なので相手の治療費が180日なら180日でキッチリうち切って症状固定で終わったり・・・
また物損でも査定と残存価格をキッチリ計算してきますので融通が利かない?って事もあります
私、勤務先が自動車会社で損害保険の代理店も兼ねてますが一番お勧めなのは外資でもディーラーでもなく地元の専業損保代理店さんです
親身に相談に乗ってくれ、時には無茶な荒技もしてくれる(マテ
そんなところで家族の車はまとめて入った方がいいです

ちなみに上記の実例ですが、2年くらい前ですが近所で外資の自動車保険に入ってた方が人身事故をおこし
怪我をした被害者の人がなかなか治らず、外資の損保さんは約款通り期間が来たので
症状固定で治療費をうち切り、被害者がそれを恨んで事故を起こした方を刺し殺したという事件がありました
当時、社内では「国内の損保なら融通きかせてくれるのに外資は怖いなあ」って話していました
安さは大切ですが自動車保険はまさに「いざという時」に必要なものなのでイザという時に頼りになるところで入りましょう
損保さん自身だけでなく代理店も重要です

それと保険ですが対人・対物は無制限でできれば弁護士特約もつけましょう
これは10:0の事故の場合、こちらに過失がないので損保さんが示談交渉できません
相手が貴○花親方のような電波系の方の場合、往々にして困った事態になります
そういった時に弁護士に示談交渉を依頼してその費用を保険から出せる物です
実際、これがあればよかったのにという事例が毎週何件か目にします

9. U−BAY 2005/07/05(Tue) 21:41:55
はるさん
>あまり良い評判は聞きませんが出来るだけ安価な保険をお求めなら

え?
三○ダイレクトって何がよくないんでしょうか?入ってるのに。

10. 皇帝スーパーブラックバード 2005/07/05(Tue) 22:36:00
おお、こんなにたくさん。ありがとうございます。

>同車種でもグレードよって車両形式が違っていたりするので具体的な車種
>では括れないのですが走り屋さん御用達の車は該当する物が多いようです
ウチのクルマはまずいですねぇ。
先に書いたとおり、車名自体はおっさんクルマの代名詞なんです。問題はグレードでして・・・
同じ車名でも、グレードによって料率が違うとなると高そうですね。
車名バラしますが、マークIIのツアラーVです。多分保険料率高いでしょうorz

>車齢13年だと、もう入れないんじゃ
入れないなら、さっさと諦めます(笑
理由ですが、私結構そそっかしくて、ちょくちょくクルマをぶつけるんですよorz

#これが親父のクルマと別に自分のクルマを持とうと思った最大の理由です
#今度親父の買うクルマは、今の以上に高い上に大きいクルマなので、乗るのが怖い

ぶっ壊れるまでは行かないにしても、車体をへこませたりしてね。
まぁ今でも大概ボロボロなんで、少々傷が入っても気にしませんがね。

>対物補償も無制限にしませう
これは一応考慮してます。バイクの保険も対物無制限にしてますし。
高速道路の情報板なんか、とても1000万じゃ追いつかないですからね。

>一番お勧めなのは外資でもディーラーでもなく地元の専業損保代理店さんです
今、まさしくバイクの保険が、この代理店にお世話になっております。東京海上・・・日動でしたっけ?
本当にこの担当者の人は好感の持てる人で、バイクを買い換えた時もバイク屋経由の保険でなく、ここに頼んだくらいです。
まぁクルマもここに頼んでしまえば楽で良いんでしょうけどね。顔見知りですし。

弁護士特約ですか。バイクの保険にゃそう言うのは無いんですよね。
本当、欲しかったですよ。一回バックレられた事もありますから。

#本当は相手が相手の保険会社の担当者と喧嘩になっちゃったんですけどね
#過失割合100:0じゃなきゃ絶対に認めないって、アナタ本当に40歳の社会人ですかと

正直な話、この歳になるまでクルマを所有したことがないので、保険のシステムとかが全然わかんないんですよね。
バイクの場合はここまで複雑ではないですから。割引とかもほとんどありませんしね。

#しかし車検を通すとなると、前のタイヤも替えないといかんな

11. はる 2005/07/06(Wed) 18:02:36
13年前のツアラーVと言うことはJZX90でしょうか?
料率クラスは下記の通り特に高くも有りませんので保険料も
心配するほどでは無いと思います。赤本や最近の協定金額も
見てみましたが50万位の車両保険には入れそうです。

車名 マ−ク2
型式 JZX90
車両:5 対人:6 対物:5 傷害:6

多少古くなってるとはいえこのクラスは何かあったときの
修理費も高くなりがちですのでせめて車対車+A位は入って
於いた方が良いと思いますよ。

12. BVV5 2005/07/06(Wed) 18:09:27
>マークIIのツアラーV
私も同世代のJZX90 です。出た初年登録車ですが、未だ車両評価額が残存しいるので車両保険に入ってます。
イエローブックに残存価格があれば入れるらしいです。

13. はる 2005/07/06(Wed) 18:25:51
BVV5さんお久しぶりです(^^)
たしかFミラーが印象的なクレスタだったような気が、、、

>>皇帝スーパーブラックバードさん
ちなみに同車種別グレードの例です。
車名 マ−ク2           
型式 GX90 
車両:4 対人:5 対物:5 傷害:5
こちらでも車両保険は入れないことも無いと思いますが厳しそうです。

14. たつ 2005/07/06(Wed) 18:36:38
うちの車両も13年目ですが、チューリッヒでオールリスクの車両保険入ってますよ。
保険料2万円で50万円の修理が出来るなら安いものです(笑
うちの場合は高速道路通勤なので、飛び石によるフロントガラスに
ヒビが入る可能性が高いので、車両保険は必須です。。。

しっかり修理してくれる馴染みのボディショップ曰く、
チューリヒの場合は、修理する工場を損保側から指定してくる場合があるので、
好きな工場で修理可能かどうか、その旨契約時にしっかりとオペレーターに尋ねて、
ICレコーダーで録音した方がいいとのことでした(笑 (自分は録音しました)

今は、趣味の車(17年目)を何処の損保で入ろうか研究中です。
損保ジャパンは「修理支払限度額」を任意で設定できるようなので、
本当かどうか、近くの代理店に出向いて確かめようと思ってます(笑

15. 皇帝スーパーブラックバード 2005/07/06(Wed) 21:19:08
ええ、JZX90です。曲線の多いマークIIです。
そうですか、50万くらいの額まで見てくれるのであれば全く問題ないです。
車対車+A込みの保険料は、確かアクサだと55000円くらいになってたはずです。この位なら何とか払えそうですね。

一応車検の満期が11月なので、それまでに車検費用と保険料を用意しておかないといけませんね。
両方で20万くらいは用意しないといけませんか。頑張って貯めるか。
名義変更は会社休んで自分でやればいいし、まぁ何とかなるでしょ。
車検もこの際だから、勉強だと思ってユーザー車検にトライしてみようと思ってるんですが・・・

元々親父は「この車でワシの買うクルマは打ち止めじゃ」とか言ってたんですけどね(笑
今度はエコロジーとハイパワーを兼ね備えた車を買うそうです。しかしハイブリッドって高いですね(笑
見積もり見た瞬間鼻水出そうになりました(ぉ

16. しげさん 2005/07/06(Wed) 22:04:26
三井ダイレクトならグレードの記載欄が無いので、それによって保険料が変わる事は無いと思われます。
ダイレクト系保険は新規では加入出来ずに他社からの乗り換えでしか受け付けてもらえませんでしたけど今はどうなんでしょう?

17. BVV5 2005/07/07(Thu) 02:50:13
ちなみにクレスタツアラーS ABS付き、ゴールド免許35才からでィーラーのいうとおりに入ると7.5万ぐらいかかりました。弁護士はさすがに断りましたが後は全部無制限か上限いっぱいの補償付。車両を断ると3万切りますけどやっぱFガラス交換とかになると…

18. sagiyama 2005/07/07(Thu) 06:16:15
>Fガラス交換
以前利用しました。等級据置事故です。

19. 皇帝スーパーブラックバード 2005/07/08(Fri) 19:44:55
沢山のご意見ありがとうございました。
今すぐというわけではないですので(満期は11月)、それまでにより良い方法を検討してみます。


▲ページの先頭へ